AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]
- セキュリティ機能「ネット脅威ブロッカーPremium」を搭載したWi-Fiルーターと専用中継機2台をセットにしたスターターキット。
- 親機と中継機が連携し情報共有することで網目状のネットワークを自動構築。電波が届きにくい異なるフロアでも高画質な動画再生を楽しめる。
- Wi-FiにつながるIoT家電を狙ったサイバー攻撃の侵入を検知・遮断し、家庭内のすべての機器をネット接続のリスクから守る。
AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]バッファロー
最安価格(税込):¥32,400
(前週比:±0
)
発売日:2019年12月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]
【使いたい環境や用途】
離れの家にWi-Fiを飛ばしていますが、切れることが多く、メッシュwifiを導入すべきかどうか?
【重視するポイント】
受信感度強く切れないようにしたい
【予算】
3万円から?
【比較している製品型番やサービス】
ルーターと同じバファロー製品?
【質問内容、その他コメント】
離れの娘と孫の家までWi-Fiを飛ばしていますが、離れているのと壁の影響で感度が悪く、途中で切れる時もあります。
いろいろ調べていくうちに、メッシュwifiというのを初めて知りました。
ネット環境は、ケーブルテレビと契約をして、今使っているルーターは、バファローWSR 2533DHPとWSR1166DHP3の2台です。
建物の構造は、自宅は木造、離れの家も木造で、自宅のLANは、PC、テレビ、レコーダー、ps4 などのゲーム機などに、有線でルーター直接や分配器で接続しています。
いつも使用している訳ではありませんが、その他に、iPad、iPhone、Switchなどのゲーム機などがあり、もちろん無線です。
2533のルーターは、自宅のモデム、テレビ、PCなどが置いてある部屋に設置、そこから
10m位離れた離れの家に一番近い部屋まで1166を有線で持って行き置いてあります。自宅の一番近い部屋と離れの家の距離は5mもありませんが、Wi-Fiを拾うのは2533が強く飛んでいるみたいですが、時々切れます。
LANコードは6s以上7を使用しています。
自宅と離れの家に穴を開けてLANコードを引っ張っていこうかとも考えましたが、穴を開けるのも工事が必要ですし、そこでメッシュwifiですが、導入すると、
@離れの家に今まで以上にWi-Fiは飛んでくれるのでしょうか?
A初心者で分かりませんが、ルーターがあってもメッシュwifiの親機も購入しなければならないですか?今までのルーターは使えないのでしょうか?
Bこのバファローのメッシュwifiで良いのでしょうか?もう少し高いもの?
Cその他
確実に変わるようなら購入したいと思っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:23891636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
離れた家に電波を飛ばす場合にメッシュWiFiは特に有効な機能ではありません。
通常の中継機能でなるべく遠くまで飛ぶ製品を選ぶ必要がありますが、基本的に電波法の問題で大きく差のある製品はありません。
WSR 2533DHPやWSR1166DHP3でだめなら、他の製品でも改善しにくいと思った方が良いです。
やはり有線LANケーブルを離れまで引っ張る工事をするか、別途離れの方にインターネット回線を引き込む方が良いかと思います。
書込番号:23891651
1点
>穴を開けるのも工事が必要
クーラー用の穴とかはありませんか?
書込番号:23891654
2点
早速のアドバイスありがとうございました。
そうなんですか?メッシュwifi隣の家に飛んだという口コミも他のメーカーでありましたので、導入しょうかと思いましたが?
書込番号:23891710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のアドバイスありがとうございます。
クーラーの穴はありますが、そこからだとまた離れているので、他のところにドリルで穴を開けて、隣の家の洗面所防犯付き窓まで引っ張ろうと思いましたが、考えているところでした。
メッシュwifiは良いと思いましたが(T . T)
書込番号:23891719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、スレ主さんの環境を把握したいんで、念のために、以下の情報をお願いします。
・「WSR-2533DHP」の、「後ろスイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-1166DHP3」の、「後ろスイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-2533DHP」の、「INTERNET端子」の先につながっている、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダ
・契約回線種類
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23891733
0点
>@離れの家に今まで以上にWi-Fiは飛んでくれるのでしょうか?
相手は電波ですんで、こればっかりは、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイって部分は、どーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証!」は、できないんっすね。
>A初心者で分かりませんが、ルーターがあってもメッシュwifiの親機も購入しなければならないですか?今までのルーターは使えないのでしょうか?
「メッシュネットワーク」に入れ替えるんであればっすね、
・「ぜーんぶ、メッシュ機にする」
べきっすよ。
基本的には、「ふつーの無線親機」と、「メッシュの無線」は、混在させると、いろいろとヤヤコシクなるんで、
「ころんでもジブンでおきれる」「腕に自信のある人」以外は、「やってはイケナイ」と思うっす。
つーか、そもそも、「メッシュ機」にすれば、「ふつーの無線親機の電波」は、いらなくなると思うんっすけどねぇ。('ω')
>Bこのバファローのメッシュwifiで良いのでしょうか?もう少し高いもの?
そして、ワタクシね、どーも「国産メッシュ機」は、「本気度が低い」ような気がしてならないんすね。(ーー;)
この分野ばっかりは、ふだんは、「絶対にお勧めしない(;^_^A」、「TP-Link」とか、「NETGEAR」とか、をオススメするっすよ。
メッシュ機のズバリってことであれば、
・TP-Link DecoX20 「WiFi6」にも対応させたーいってことならば。
・TP-Link DecoM4 「WiFi5」でジューブン、少しでもお手軽なほーがって場合。
>Cその他
>確実に変わるようなら購入したいと思っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。
ヤッパシ、相手は電波ですんで、こればっかりは、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイって部分は、どーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証!」は、できないんっすね。
ふぅ、どうでしょうか?
書込番号:23891734
1点
早速のアドバイスありがとうございます。
TP-Linkも Amazonで見ましたが、これも親機があるのでしょうか?丸い円盤のものがありましたが、今までのルーターを利用するのかなと思い込んでいました。親機が必ず必要で、今までのルーターは取っ払わなければならないんだすね凹
書込番号:23891744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ってことをふまえてっすね・・・、
>Wi-Fiを拾うのは2533が強く飛んでいるみたいですが、
なにで、こー思っているっすか?
いまは、「WSR-2533DHP」と、「WSR-1166DHP3」の、「SSID」が、「別々」になっていて、それで判断しているってことっすか?
ホントにそーだとすると、そもそも、「WSR-1166DHP3」はムダに電気食ってるだけってことになるっす。(;^_^A
それとも、「WSR-1166DHP3」は、「離れのため専用」ってわけではなくって、「自宅」のほーも、「WSR-1166DHP3」が無いとダメなんで使っているってことっすか?
「自宅」のほーは、「WSR-2533DHP」の電波だけで、「ジュウブン」だったりはするっすか?
おそらく、いまは、「WSR-1166DHP3」は、「有線アクセスポイント」になってると思うんで、
・「離れのほーに、もういっこ、中継機を置く」
ってことはできるっすよ。
こーいったことの、「正確な」判断のためにも、ゼヒとも、「画像」情報をお願いするっす。_(._.)_
書込番号:23891753
1点
>丸い円盤のものがありましたが
「DecoM5」っすね。(^^♪
「DecoM4」より、「ちょっとお高め」っすね。
んでも、「DecoM4」でも、能力的には、ほぼほぼ、おんなじっす。
>今までのルーターは取っ払わなければならないんだすね凹
うん、もしも、「メッシュネットワークにいくー(^^)/」ってことならば、そうすべきっす。
ただ・・・、
>Wi-Fiを拾うのは2533が強く飛んでいるみたいですが、
ホントーに、こうってことならばっすね、「WSR-1166DHP3」のほーを、「離れ」にもっていって、
・「離れ用中継機」
にしてしまうって手はあるっすよ。
書込番号:23891770
0点
あとは、「おてがるに」ってことならばっすね、
・「離れ」の、「窓際とか」「最も自宅に近いところ」に、「中継機」として、
・「NEC WG1200CR」を買うとか、
・「バッファロー WSR-1166DHPL2 中継機能なし」を買って、イマの「WSR-1166DHP3」と入れ替えて、
・「WSR-1166DHP3」のほーを、「離れ用中継機」にするとか
そーいった手段もあるっすね。
どうでしょうか。
書込番号:23891781
1点
>そうなんですか?メッシュwifi隣の家に飛んだという口コミも他のメーカーでありましたので、導入しょうかと思いましたが?
「隣の家まで飛んだ」というのがどのくらい離れた隣の家なのかにもよります。
住宅密集地のものの2、3mしか離れていないようなところであれば隣の家まで飛びもするでしょう。
メッシュWiFiも電波法の電源を受ける機器ですので、通常の無線LANルーターと電波の強さと然程変わる物ではありません。
現状より大きく改善するかは分からず、試してみるしかありません。
書込番号:23891884
0点
いまの「WSR-1166DHP3」後継の、「WSR-1166DHP4」でもオッケーっすよ。
モッチロン、「メッシュ機」でもいいんっすけど、メッシュ機でも、「特別に遠くまでとどく」ってわけではないっす。('ω')ノ
「メッシュ機」にしても、「いっこ、いっこ」のとどく距離はおんなじっす。
みっつめ、よっつめ、と、「手をつないで、協力し合って」範囲を広げてるってことっすよ。
「設置の容易さ」とか、「移動による切り替わりやすさ」って、特徴もあるっすね。(^^)/
書込番号:23891911
1点
LANケーブルは100mくらい引き回してもそん色ないですよ。
https://hikaku.cman.jp/lan_cable_length/
屋外に張る場合は、天候などに影響されないようガードしないとですが。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-VAPFRBK10.html
https://www.denki-kayou.net/?p=4263
https://note.cman.jp/network/lan_outside/
https://tripoo-net.com/diy/after/24719/
https://office-closer.com/224/
書込番号:23891912
0点
・「離れ」の、「窓際とか」「最も自宅に近いところ」に、「中継機」として、
・「NEC WG1200CR」を買うとか、
・「バッファロー WSR-1166DHPL2 中継機能なし」を買って、イマの「WSR-1166DHP3」と入れ替えて、
・「WSR-1166DHP3」のほーを、「離れ用中継機」にするっていうのが、いまいちよく分からないです
スマホのネットワークに、「aterm-」というのが出て、三本アンテナが立っていますが、よく分からないです?
もう一つWEX-G300という中継器が倉庫に眠っていましたので、離れの家に行ってやってみます。
書込番号:23892030
0点
かなり高価なので、役に立つ情報とは言えませんが、
アイコムのビル間通信ユニットSB-900をそれぞれの建物に設置できれば、確実です。
見通しでなければなりませんが、屋外で20mぐらいは楽に飛ぶと思います。
役に立つ情報とは思えませんが、参考にまで。
書込番号:23892068
0点
念のために、以下のお答えを、お願いします。
>Wi-Fiを拾うのは2533が強く飛んでいるみたいですが、
なにで、こー思っているっすか?
いまは、「WSR-2533DHP」と、「WSR-1166DHP3」の、「SSID」が、「別々」になっていて、それで判断しているってことっすか?
ホントにそーだとすると、そもそも、「WSR-1166DHP3」はムダに電気食ってるだけってことになるっす。(;^_^A
それとも、「WSR-1166DHP3」は、「離れのため専用」ってわけではなくって、「自宅」のほーも、「WSR-1166DHP3」が無いとダメなんで使っているってことっすか?
「自宅」のほーは、「WSR-2533DHP」の電波だけで、「ジュウブン」だったりはするっすか?
書込番号:23892272
0点
>そうなんですか?メッシュwifi隣の家に飛んだという口コミも他のメーカーでありましたので、導入しょうかと思いましたが?
メッシュだからと言って、電波がより遠くに届く訳ではないです。
今回のように母屋と離れを繋ぐ場合は、
メッシュよりも通常の中継機を使った方が良いです。
屋外経由で無線LANを使うので、5GHzのW52/W53を使ってしまうと違法となります。
なので、接続するバンドを指定できる通常の中継機の方が良いです。
また最悪の場合、中継機を複数個使うことになる可能性もあるでしょうから、
複数の中継機が使えるNECのWi-Fiデュアルバンド中継に対応した中継機が良いと思います。
具体的にはWG1200HS4あたりが良いと思います。
WSR-2533DHPとWSR-1166DHP3は今のままで良いので、
WG1200HS4をWSR-1166DHP3の2.4GHzのSSIDに無線LAN接続し、
離れの中で最も母屋に近い場所に設置してみて下さい。
2.4GHzは距離や障害物に強いので、
母屋と離れの間を繋ぐのには適しています。
しかし、離れにおいては中継機と5GHz接続した方が良いです。
その方が干渉の影響を受けにくくて、速度が出やすいです。
WG1200HS4を中継機として設定する手順は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv_connect_ap.html
もしも離れの中でWG1200HS4 #1を設置した位置と
実際に子機(スマホ等)を使っている位置が離れていて、
電波が弱い場合は、更にWG1200HS4をもう1台中継機として、
WG1200HS4 #1と子機の間に追加すれば良いです。
>もう一つWEX-G300という中継器が倉庫に眠っていましたので、離れの家に行ってやってみます。
WEX-G300で充分な速度が出れば、WEX-G300を使えば良いですが、
WEX-G300は5GHzには対応していないので、干渉の影響を受けやすく、
速度は出にくいです。
もしも満足できる速度が出なかったらWG1200HS4を試してみて下さい。
ちなみにWG1200CRはWi-Fiデュアルバンド中継に対応していますが、
複数個の中継機としては使えません。
つまり並列や直列配列は不可です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
>WG1200CRは、多段・並列による中継機能には対応しておりません。
書込番号:23892724
1点
アドバイスありがとうございます。
Amazonで見たところ、 PA-WG1200HS4-G86というのがありますが、これでよろしいでしょうか?
書込番号:23893318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格comの
[NEC]Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
とはどう違うのでしょうか、これでも良いのですか?
書込番号:23893320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Amazonで見たところ、 PA-WG1200HS4-G86というのがありますが、これでよろしいでしょうか?
それで良いのではないでしょうか。
価格.comのAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4とは
流通チャネルが違うので、型式を少し変えて区別しているのだと思います。
書込番号:23893419
0点
いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。
その後いろいろ考え、LANケーブルのフラットケーブルなら壁に穴を開けることもなく、離れの家に持っていけるのではと考えました。
離れに近い部屋までもっていっているLANケーブルを接続コネクタでフラットケーブルにつないで外に持っていき、
離れの部屋の窓から入れて、そこにWSR1166DHP3ルーターを置いて接続しようと思っていますがどうでしょうか
書込番号:23901374
0点
>離れに近い部屋までもっていっているLANケーブルを接続コネクタでフラットケーブルにつないで外に持っていき、
離れの部屋の窓から入れて、そこにWSR1166DHP3ルーターを置いて接続しようと思っていますがどうでしょうか
屋外のLANケーブルの対候性が確保できるのなら、
母屋と離れを無線LANで繋ぐよりも有線lANで繋いだ方が
ネットワーク的には安定性の面からも速度の面からも断然良いです。
書込番号:23901403
0点
うん、「有線を引くことが苦にならなくって」、「ケーブルが痛む屋外でなくって」、ってことならば、
・有線に勝るものなーし
でございますよ。
>離れの部屋の窓から入れて、そこにWSR1166DHP3ルーターを置いて接続しようと思っていますがどうでしょうか
んで、この場所に置いて、「離れの最終目的地まで届くのか」って確認は、「前もって」やっておいたほーがいいっすよ。
届かなければ、離れのほーで、「さらに有線伸ばす」とか、「さらに中継機を使う」とかってしなとイケなくなるっすよ。(;^_^A
この確認は簡単で、「WSR-1166DHP3」をそこにおいて、「離れの中でどんくらい届くか」電波強度を見ればいいだけっす。
この時には、「WSR-1166DHP3本体とACアダプター」だけ持っていけばよくって、「インターネット接続」はいらないっす。
あと、「フラットケーブル」は、「キチンと固定とか、貼り付けとか、モールにおさめる」とかしないと、
・「アンガイ、収まり悪くって、くちゃくちゃになる」
っすよー。(-.-)
書込番号:23901424
![]()
0点
この時には、「WSR-1166DHP3本体とACアダプター」だけ持っていけばよくって、「インターネット接続」はいらないっす。
えっ、モデムからルーターにLANケーブルで繋いでインターネット接続しなくてもいいっていうのはどういうことなのでしょうか。
どうやってこの本体はWi-Fiを拾うのですか?
シロウトですみません。
書込番号:23901483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えっ、モデムからルーターにLANケーブルで繋いでインターネット接続しなくてもいいっていうのはどういうことなのでしょうか。
インターネットをつながなくっても、「電波」は出ているんで、その「電波」が、「どんくらい届くのか」を、見ればいいだけっす。
実際に、持ってって、やってみるっす。
モッチロン、「インターネットはできない」っすよ。('ω')
「WiFi Analyzer」とか、使ってみてもいいんでないかしら。
「WiFi Analyzer」
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wifianalyzer/
書込番号:23901496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/06/23 23:08:58 | |
| 6 | 2022/05/07 8:06:52 | |
| 7 | 2021/05/03 22:55:28 | |
| 46 | 2021/03/19 21:34:55 | |
| 0 | 2021/01/11 14:38:42 | |
| 26 | 2021/01/11 16:23:06 | |
| 21 | 2020/08/29 23:15:00 | |
| 45 | 2020/11/29 16:43:22 | |
| 7 | 2020/07/19 21:26:27 | |
| 22 | 2020/06/15 20:56:40 |
「バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]」のクチコミを見る(全 207件)
この製品の最安価格を見る
AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]
最安価格(税込):¥32,400発売日:2019年12月中旬 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










