278E1A/11 [27インチ ブラック]
- IPSパネルを採用した27型液晶モニター。クリアな4K UHDのワイドビューにより、正面のどの角度から見ても鮮明な映像を楽しめる。
- 178/178度の超広視野角を実現したIPS LEDワイド表示テクノロジーにより、画像を鮮やかな色彩でくっきりと表示する。
- リッチブラック(混色の黒)の細部の表示に対応する「SmartContrast」を採用。色の調整やバックライトの強度の抑制を自動的に行う。
PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 278E1A/11 [27インチ ブラック]
訳あってパソコン画面(静止画像)の動画を撮影する必要があり、試しにフルHDのパソコン画面をiPhoneで撮影してみたところ、いわゆる「モアレ」と呼ばれている現象が発生してしまいました。パソコン画面をこの4kタイプに変えてもこの「モアレ」は改善されませんか? もしくは一眼レフとかミラーレスとかで動画撮影すればフルHDでも改善したりしないでしょうか?
書込番号:23228398
0点
モニタやTVの画面をカメラ撮影すると角度や距離によってモアレが出ることがあるから、撮影距離をかえてみる。
カメラを変えても出るときは出る。
書込番号:23228413
0点
写真では最低でも1mは離れてみる。
あとカメラの角度でも変わることもある。
書込番号:23228428
1点
EIZOの4KモニターでMacの壁紙をバックに写してみました。
特にモアレは、確認出来ません。
書込番号:23228525
0点
>キハ65さん
お試し頂きありがとうございます。4Kだと望みがありそうですね。
参考までに使用されたカメラ(?)はどんな機種でしょうか?
同じような機種を可能な限り揃えてみようと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23228589
0点
>アルパ・チーノさん
うちでも写真撮ってみました。
モニターはHP Pavilion Gaming 32HDR
https://kakaku.com/item/K0001085024/
スマホはPixel 3aです。
32インチWQHD解像度なので、24インチFHDと同じdpiです。
1m前後離れて、ズームして撮れば十分綺麗に映るかと。
書込番号:23228611
0点
パソコンにソフトをインストールしても構わないのであれば、
↓のようなソフトで、動画キャプチャーして保存することも可能です。
※私は使用したことがありません。
・スーパーアマレココ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/amarecco/
ソフトでもOKなら、他の方からお勧めソフトを紹介してもらえるかも知れません。
書込番号:23228612
0点
皆様、ご返信ありがとうございます。
重要点を書き忘れおりましたが、事情により、画面を直接録画は避けたいのと、できる限り至近距離からの撮影を希望しております!
書込番号:23228623
0点
1mから50cmに近づけて撮影しました。
iPhone Xで撮影したもので、モアレが確認できます。
PCモニター
EIZO FlexScan EV2785-WT
https://kakaku.com/item/K0001002849/spec/#tab
撮影機材
スマホ iPhone X au
https://kakaku.com/item/J0000025626/spec/#tab
デジカメ CASIO EX-ZR50
https://kakaku.com/item/J0000013393/spec/#tab
デジタル一眼レフ CANON EOS 5D Mark III
https://kakaku.com/item/K0000347675/spec/#tab
レンズ CANON EF24-105mm F4L IS USM
https://kakaku.com/item/10501011452/spec/#tab
書込番号:23228720
0点
焦点(フォーカス)外せばOKです!
【自分は何時も画面より奥】
なのでAFロックできるカメラ(スマホ)かあれば大丈夫かと。。
動画【↓はYou Tubeのリンクです】
https://youtu.be/eZDLf4UgTkY
【カメラ:上はキヤノンX7、下はPixel3】
3DSのような低解像度でも綺麗に撮れます
https://youtu.be/Rf0-XtOqry0
【カメラ、ニコンJ1】
書込番号:23235262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
[クチコミトピックス]からお邪魔をば、
まだ[解決済]ではないようなので。
4KはおろかフルHDにも縁がありませんが・・・。
モアレが現れる原因についてはWeb検索などを
フルHDのモニターをフルHDのカメラ(iPhone)の画角ちょうどに合わせて撮れば、"イメージセンサーに映るモニターの画素ピッチ"とカメラのイメージセンサーの画素ピッチが一致します。極めてモアレが起きやすい状況です、たぶん。
既に指摘があるように、距離を変えて撮れば「ふたつの画素ピッチが一致すること」からは避けられそうです、モアレは少なくなると思われます。
試し、2倍の距離から撮ってみてください。
"イメージセンサーに映るモニターの画素ピッチ"は半分になります。
これは4Kモニターを撮った時の"イメージセンサーに映るモニターの画素ピッチ"と同じになります。
これでモアレが現れれば、4Kモニターに変えても解決しないことになります、たぶん。
スマホでなく一眼レフやミラーレスカメラで撮っても、フルHDで撮るなら同じかもしれません。イメージセンサーの画素ピッチは異なっても、出てくる画像はどれも同じ1920×1080ピクセル。似たような考えが成り立つかもしれません。
撮影距離を変える、
すこし傾けて撮る、
わずかにピントを甘くしてぼかして撮る、
イメージセンサーの画素数を1920×1080ピクセル以外に変える、
カメラの出力画素数を1920×1080ピクセル以外に変える、
艶有り液晶モニターならの艶無し(ノングレア)のものにする、
PCモニターにわずかなボカシ効果のある、シート状の何かを貼る、
なども考えられます。
効果のほどは試してみなければわかりませんが。
厳密に考えるなら、
ベイヤー配列のイメージセンサーの画素ピッチは色で違います。
モニターの色表示は1画素(ドット)はRGBの3画素になります。
実機で試せるでなく、あくまで机上の論、あしからず。
書込番号:23239325
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィリップス > 278E1A/11 [27インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/09/10 17:51:17 | |
| 3 | 2023/01/28 23:04:14 | |
| 4 | 2022/07/08 13:24:08 | |
| 3 | 2022/05/30 8:11:34 | |
| 0 | 2021/10/27 17:40:41 | |
| 12 | 2021/09/29 15:04:15 | |
| 11 | 2025/12/17 9:38:37 | |
| 3 | 2021/04/21 20:24:16 | |
| 9 | 2020/12/30 13:27:20 | |
| 12 | 2020/12/28 19:06:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



















