『Word使用中に画面の一部が黒塗り状になる対応策』のクチコミ掲示板

2019年11月29日 発売

278E1A/11 [27インチ ブラック]

  • IPSパネルを採用した27型液晶モニター。クリアな4K UHDのワイドビューにより、正面のどの角度から見ても鮮明な映像を楽しめる。
  • 178/178度の超広視野角を実現したIPS LEDワイド表示テクノロジーにより、画像を鮮やかな色彩でくっきりと表示する。
  • リッチブラック(混色の黒)の細部の表示に対応する「SmartContrast」を採用。色の調整やバックライトの強度の抑制を自動的に行う。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:HDMIx2/DisplayPortx1 278E1A/11 [27インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]の価格比較
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のレビュー
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のクチコミ
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]の画像・動画
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のオークション

278E1A/11 [27インチ ブラック]フィリップス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月29日

  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]の価格比較
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のレビュー
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のクチコミ
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]の画像・動画
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • 278E1A/11 [27インチ ブラック]のオークション

『Word使用中に画面の一部が黒塗り状になる対応策』 のクチコミ掲示板

RSS


「278E1A/11 [27インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
278E1A/11 [27インチ ブラック]を新規書き込み278E1A/11 [27インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 278E1A/11 [27インチ ブラック]

クチコミ投稿数:153件

278E1A/11をASUSのZenBook Pro 15 UX580GE UX580GE-8950XでHDMI接続(拡張画面表示)して利用しています。
Word利用中に、添付のように、一部パーツ(普段触らない左手ナビゲーション画面など)が黒塗り状になってしまいます。そのパーツをクリックすると再描画されて黒塗りは解除されます。

この現象を回避する対応策として思いつくことがあればご助言下さい。

なお、以下は実施済みですが、現象変わりませんでした
@HDMIケーブルをVer2.1に変更、APCのモニター(278E1A/11)用ドライバー最新版更新、BPCのNVIDIA Studioドライバー最新版更新
熱暴走っぽくなりやすいので、冷却パッド(ファン付き)を利用しています。

以前、特殊ニーズで高スペックPCが必要で調達しましたが、今は普通の事務作業(Word, PPT, Outlook、Web利用程度)が出来れば良い程度でして、GPUはろくに使いこなせておらず、スペックを抑えた設定変更であっても構いませんので、ご助言頂ければ幸いです

書込番号:25409228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11363件Goodアンサー獲得:1931件

2023/09/04 20:00(1年以上前)

グラフィックスドライバーを更新してみては?

書込番号:25409270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2023/09/04 20:56(1年以上前)

モニター関係ないですよね。

電源プラン変更は試したのですか?省電力でダメなら、「最大のプロセッサの状態」を制限してみるといいでしょう。99%にするだけでも効果が出ることがあるようです。

書込番号:25409336

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/09/04 21:01(1年以上前)

確かにモニターの問題では無いですね。
グラフィックドライバーの問題なのか?それ以外なのか?の問題はあるので可能であればドライバーを変えてみるあたりからかな?
ノートはグラフィックの切り替えとかしてるからどちらのグラフィックの問題かはわからないけど

書込番号:25409344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2023/09/05 00:03(1年以上前)

皆様、早々の助言をありがとうございました。

結論から言うと、ご指摘で気付いて、インテルのドライバUpdateサイトを探し、
更新可能なインテル製GPUドライバを(警告無視して)インストしたら一旦解消の気配です。
ただ、Word利用でファンが激しく回るほど使わないと発生しない現象だったので、数日様子を見てみます。

詳細には、NVIDIAとASUS純正のドライバーUpdateアプリは分かり易く、
更に、Windows標準のデバイス設定でドライバー更新をチェックしても最新と出ていて、そこまでしか試しておりませんでした。
(これまでは低スペックPCしか使ってこなかったので、今回の高スペックPCは勝手が分らず失礼しました)。
今回、グラフィックを中心にチェックしたら、NVIDIA以外にインテル製も搭載と見えたので、インテルのドライバー更新サイトを探し、
そこで提供のアプリにてチェックを掛けたらドライバーUpdateが3個かかり、GPUもありました(その他は、BlueToothとWifi)
インテルGPUドライバの更新前に、ASUS提供ドライバがあるならそちらを使うように警告がでましたが、
構わずインテルの方をUpdateしたら何となく解消したように見えます(今の所は・・)。



>ありりん00615さん
仰る通りです。
PCがマイナー過ぎて誰のコメントもなく最初から諦め、コメント者が多数居るこちらの方なら誰か助言下さるかと。
実際大当たりでしたが(笑)
ファンが激しく回りますし熱暴走を疑っていたのですが、別途の問題と思いますので、今度はプロセッサの状態も試してみます。

>猫猫にゃーごさん
>揚げないかつパンさん
ご指摘通りで、グラフィックドライバーと決めつけないと、ここまで色々探せませんでした
(NVIDIAのドライバー最新だけでやりつくした気になっていたのが、最初の質問文の状況です)
お陰様で何となく復旧したような気がします。数日様子見します

書込番号:25409572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2023/09/05 02:37(1年以上前)

皆さま、
残念ながら現象再発しました・・つまり対策ではなかった状況です

書込番号:25409642

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/05 13:57(1年以上前)

インテルからのドライバーで改善していたとしたらの話ですが、インテルからドライバーのダウンロード&更新、その後 WindowsUpdatedで元のドライバーに戻されるという事がよくあります。

書込番号:25410149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2023/09/05 15:00(1年以上前)

Geforceを使わない設定は試しましたか?
https://www.gigafree.net/Windows/set-gpu-per-app/

書込番号:25410210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2023/09/06 00:34(1年以上前)

>tomt5さん
ありがとうございます。
ドライバー再更新ではない様子です。WinUpdate履歴で確認しました。

>ありりん00615さん
ありがとうございます。今の所良い感じです。
問題はWordのみ経験につき、「アプリが使用する GPU を固定する方法」でWordをインテルGPU指定にしてみました。
もう少し様子を見てみます(今の所再発していません)、

書込番号:25410841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2023/09/07 02:39(1年以上前)

ダメでした。以前より頻度は落ちた気もしますが再発です。

>ありりん00615さん
Windowsの「グラフィックの設定」と「NVIDIA コントロールパネル」の両方で
WordをGeforceから明示的に外した(インテルGPU/統合型に指定した)のですが、
「NVIDIA コントロールパネル」のメニューバー上にある「デスクトップ」から「GPU アクティビティアイコンを通知領域に表示する」を使い、
NVIDIAのGPU使用中アプリ一覧を見ると、いつの間にかWordも掲載され、理由不明で途方に暮れています・・・
(もちろん、PC再起動済みです)

書込番号:25412200

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/07 07:25(1年以上前)

まずは基本的なことですが、

ASUSのZenBook Pro 15 UX580GE UX580GE-8950X 2019年 3月 8日 発売 417,450円 (税込)

は約4年位使っていますか?

いつからこの症状はでていますか?(1,2カ月前から?)

「Word」とは正確には何ですか?(Word 2016?)

「Windows 10 Pro 64bit」は22H2 最新ですか?

工場出荷状態戻すことは可能ですか?(リカバリー)

もしくは

クリーンインストールは可能ですか?

書込番号:25412333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2023/09/07 13:03(1年以上前)

私もリカバリーしたほうがいいと思います。ノートPCの場合、ASUSがテストしていないドライバーの利用はリスクが高くなるためです。

また、3年以上利用したノートPCは埃が内部にたまって発熱しやすくなるので、内部清掃も検討したほうがいいかもしれません。

書込番号:25412716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2023/09/08 01:26(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

>usernonさん
購入は3年ほど前(なぜか叩き売り価格の1台)ですが、
外付けディスプレーを接続して、本格利用は1か月半ほど前からです。
(そこまでのメインPCが老朽化で不調になったため)
従って、症状は1か月半ほど前の本格利用と同時です。
なお、本体モニターでは発生せず、あくまでも拡張表示中の外付けのフィリップスモニターだけの現象です

Wordは2013(32ビット)です。特殊なアドイン(PowerPointのみ)を利用するためにOffice2013(32ビット)を利用しないといけないためです。
なお、先ほどExcel2013でも同様な症状がでました。

Win10は22H2 最新で、Updateに表示されるものは全て適用されています。
工場出荷時の設定やクリーンインストールは避けたいほど、一部ソフトの環境設定に時間をかけている状況です・・

>ありりん00615さん
埃除去も徹底的にやってみます

書込番号:25413543

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/08 07:17(1年以上前)

確認ですが

--------------------------
(不調になった)メインPC
278E1A/11 この外付けモニター
これで●3年程度は使っていたが、この症状はでなかった!
(本体モニターでも発生しなかった)
Windows 10 Pro 64bit 22H2 最新
Word2013(Excel2013)←(32ビット版)
--------------------------

 ↓ ハードで違うのはPCのみ

--------------------------
ASUSのZenBook Pro 15 UX580GE UX580GE-8950X 
278E1A/11 この外付けモニター
(本格利用)●1か月半ほど前から、この症状がでている!
(本体モニターでは発生しない)
Windows 10 Pro 64bit 22H2 最新
Word2013(Excel2013)←(32ビット版)
--------------------------

これで合っていますか?

YES なら

PCとモニターの相性などですかね?(ドライバ含め)

ちなみにその「(不調になった)メインPC」の型番は何ですか?

このモニターには、「DisplayPort」もついているので、

HDMI → DisplayPort 変換アダプターで確かめる手もありますが、、、


----------------------------------------------------参考
https://kakaku.com/search_results/ad-dpfhd01/
サンワサプライ AD-DPFHD01 HDMI-DisplayPort変換アダプタ


余談ですが、個人的には即
クリーンインストールをしてしまいます!
(Windowsアップデートや色んなソフトやドライバなどの絡みをなくしたいので)
個人の意見です

書込番号:25413644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2023/09/10 17:51(1年以上前)

>usernonさん
ありがとうございます。ご認識の構成で正しいです(念のため確認しました)

不調になったメインPCはLenovoの「ThinkPad Edge E430 3254CTO」です。
かなり古い機種ですが最初からSSD換装して使っていました。

相性問題のようですね。。
このまま過ごす(構築済みの各種環境の再セットアップは不要)かクリーンインストールするか、のようで検討します

書込番号:25417365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィリップス > 278E1A/11 [27インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

278E1A/11 [27インチ ブラック]
フィリップス

278E1A/11 [27インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月29日

278E1A/11 [27インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <694

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング