無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
質問させてください。
先日、NURO光が自宅に開通しまして、インターネットの他、ひかりTVと光電話も一緒に契約しました。
主目的は、インターネットの速度重視だったので、これは達成してめでたしなのですが、ひかりTVについて、最初、有線でもいいやと、軽く思って契約しましたところ、3階の子供部屋までの配線について、家族に大反対されました。
3階まで階段の手すりのところに見えないように這わせて、ひかりTVのチューナー ( ST3400 ) に繋げましたところ、問題無く正常にテレビを見ることができました。他の機能も全てOKです。
しかしながら、大反対、Wi-Fiにしろと(^_^;)
で、現在、1階リビングにNSD-G1000T ( NURO光のONU & ルーター )があり、そこから、3階へのWi-Fi化計画を考えておりますが、なかなか、上手く行きません。
新しく設置しましたNSD-G1000Tは、Wi-Fi6と言う事もあり、Wi-Fi6対応の中継器とかAPを用意しなければいけないのでは?と思いながらも、とりあえず、家にありますルーターを利用してなんとかならないものかと試行錯誤しております。
ちなみに家にあるルーター、及び中継器は以下のとおりです。
@TP-LINK A10 ( ルーター ) 1ヶ
ATP-LINK R200 ( 中継器 ) 1ヶ
BWZR-HP-AG300H ( 10年前のルーター ) 1ヶ
Wi-Fi対応でなければ、と、お話しさせて頂きましたが、以下の接続を行った所、なんと、運良く、ひかりTVを繋げる事ができました。ひかりTVのホーム画面をテレビに映し出すことができました。
( " 〜〜 " は、Wi-Fi、 " −− " はカテゴリ5eのLANケーブル、 " == " はHDMIケーブルを表します )
NSD-G1000T 〜〜 R200 −− ST3400 ( ひかりTVのチューナ ) ==REGZA 42VRE1 ( うちのテレビ )
ひかりTVのビデオざんまいを契約しましたので、ひかりTVのホーム画面からビデオを選択して見ましたら、正常に視聴ができました。ここまで、めでたし、めでたしなのですが、どう言う訳か、地デジが全く見れません。
なんどやってもだめです。なぜ、ひかりTVのビデオは視聴出来て、地デジがみれないのか?ググったりして色々と確認してみた結果、もしかしたら、地デジは、ipv6とかが関係してあるのだろうか?とか、そんな推測に行き着いたりもしました。
そして、なぜだかわかりませんが、何度も接続や設定関係を繰り返すうちに、映っていたひかりTVも映らなくなってしまいました。???もしかしたら、ST3400のチューナーが、なんども繋げたり外したりするので、故障したのではないかと思いまして、今いちど、1階から3階まで、LANケーブルで、試しに繋いだところ、普通にひかりTVも地デジも映りました。
なぜ、地デジだけが映らないのか?また、最初、視聴できていたひかりTVのホーム画面が映らなくなってしまったのか?
現在、このような状態で行き詰まっています。ひかりTVや、TP-LINKに聞こうと思って電話してみたのですが、コロナの影響か、まったく繋がらず、途方に暮れていたところ、価格コムのページで、TP-LINKでA10他社ルーターに中継器接続して、希望叶えた方がいらっしゃったので、ちょうど同じ機種を持っておりますので、なんとかならないかと、質問させて頂いた次第です。
なにか、ヒントやお知恵が頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
以下に私がやったことを記述いたします。
※ひかりTVが映るまでにやった事。
-1, R200の初期設定 ( 取説通り )
-2, NSD-G1000T とR200を、WPS設定。
-3, 3階のST3400とLANケーブルにて接続。
-4, ひかりTVホーム画面が写り、ビデオ視聴可能となるが、地デジ全くダメ。
-5, R200を一旦AP設定に変えてから、DHCP機能をオフ。
-6, 再び中継器モードに戻してST3400にLAN接続。こんどは、ひかりTVホーム画面も映らず視聴できませんと言う画面表示になる。
-7, ここからR200初期化したりあれこれ試すが、結局、2度と、ひかりTVホーム画面さえ映らなくなる。
-8, 気持ちを切り替えて、TP-LINK A10で挑戦、最初、このサイトで上手く行った方の方法で、初期化+WDSモード+DHCPオフで設定し、R200と差し替える形で、接続。しかし、まったくだめ。テレビには視聴できませんと表示される。
-9, 念の為、もう一度、有線LANでST3400に繋げると、今までがウソだったかのように、普通に視聴可能となる。
-10, いまここ。
もしかしたら、以下の様な接続でなんとかならないかと思いました。
NSD-G1000T −− TP-LINK A10 ( APとして ) 〜〜 R200 −− ST3400 == REGZA 42VRE1
これは、可能性としてどうでしょうか?色々とやってきて、もしかしたら、TP-LINK製品同士でWi-Fi接続したら、行けるのではないかと踏みました。もし、これでいけそうなら、設定関係を、ご教授頂きたく、併せてお願い致します。
ひかりTVのサイトを見ると、動作確認済みのWi-Fiルータがあり、それを手に入れてと言う解決方法もありますが、できましたら今、手元にあるものでなんとかしたく ( 最初にひかりTVホーム画面とビデオが視聴出来たので、接続、設定がダメなだけで、実はなんとかなるのではないかと、正直、そのような気持ちがありますもので ) お知恵を拝借できましたら嬉しいです。
書込番号:23429101
1点
>1階から3階まで、LANケーブルで、試しに繋いだところ、普通にひかりTVも地デジも映りました。
ひかりTVはそれなりに帯域を食いますので、
無線LAN接続すると、ひかりTV以外の無線LAN機器の通信がうまく行かない可能性もあります。
なので、有線LANで接続するのが最もネットワークとして安定して良いのですが、
家族の方に納得してもらえませんか?
どうしても無線LANでひかりTVチューナを繋ぎたい場合、
>NSD-G1000T 〜〜 R200 −− ST3400 ( ひかりTVのチューナ ) ==REGZA 42VRE1 ( うちのテレビ )
ではNSD-G1000Tの無線LANの帯域をひかりTVが食い潰す可能性があります。
なので、
>NSD-G1000T −− TP-LINK A10 ( APとして ) 〜〜 R200 −− ST3400 == REGZA 42VRE1
と接続して、NSD-G1000T の5GHzとA10の5GHzを各々 W52 / W53 / W56 のどれかで振り分け、
互いに干渉しないようにしたうえで、A10はひかりTV専用に使い、
ひかりTV以外の子機は全てNSD-G1000Tに無線LAN接続するようにすれば、
NSD-G1000Tの5GHzはひかりTVのパケットの影響を受けずに済みます。
なお、R200はA10の5GHzのSSIDに無線LAN接続して下さい。
書込番号:23429147
0点
羅城門の鬼さん
深夜にもかかわらず、早速のご返信、ほんとにありがとうございます。
明日、朝イチで試してご連絡させて頂きます。
(ほんとは、今すぐやりたいのですが、家族に大ひんしゅくを買われ、更なる家族内での地位をおとしめてしまうゆえ、我慢いたします(^_^;))
ほんとにありがとうございました。
書込番号:23429160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
返信が、大変遅くなってしまいました。ほんとにごめんなさい。
リモート勤務を良い事に、ほぼ、今日、1日、格闘しておりました(^_^;)
結果から、申しあげますと、めでたくひかりTV、地デジも含めて視聴が可能となりました。
( ですが、細かい事を言いますと、ちょっと画面ちらつきなどが、たびたび発生しておりますので、要修正ありですが )
ですが、兎にも角にも、ありがとうございました。
羅生門の鬼さんのおかげで、一旦は、地に落ちかけた、私の家庭内の立場が、地デジが写った瞬間、娘たちの歓声とともに、一気に天国へと上昇いたしました(^_^;)
しかしながら、今日一日、全てのエネルギーを使い果たしまして、ヘトヘトでございます。
今日の勝負は、一旦、終了させて頂き、勝者の気持ちでゆっくりと休み、明日、改めて、経緯などを含め、ご報告させて頂きたいと思います。
とりあえずは、今まで、あれだけ色々とやっても、どうしても視聴できなかった地デジが視聴できました事、嬉しくて、ご報告させて頂きたいと、まずはその思いだけでございます。
専門知識豊富な方からの、すばらしい、お知恵、羅生門の鬼さん、ほんとに感謝しております。重ね重ね、どうもありがとうございました!
( 娘たちと奥様から、お父さんってほんとにすごいねって褒められてしまいました。実は彼女達、アドバイスしてくださった偉大な方の存在に気付いておりませぬ(^_^;) どうしましょ?もしかしたら私の手柄だけにしてしまうかも知れないこと、どうぞ、お許し下さい)
明日、もう一度、最初からやり直して、再現性があるかどうか、確認したいと考えております。
再現性が確認できたら、私の様に、悩んでいる方の少しでも助けとなるように、まとめて見たいと思っております。
その時に、現在発生している、多少のちらつきの原因などを突き止め、更に、それを改善できるような方策が見つかれば最高だと、思っております。
羅生門の鬼さん、もうしわけありませんが、あと、もう少しだけ、お付き合いして下されば幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。
以上です。
書込番号:23430965
0点
>結果から、申しあげますと、めでたくひかりTV、地デジも含めて視聴が可能となりました。
取り敢えずは目的を達成できたようで良かったですね。
>その時に、現在発生している、多少のちらつきの原因などを突き止め、更に、それを改善できるような方策が見つかれば最高だと、思っております。
コマ落ちなのでしょうかね。
少し実効速度が足りないのかも知れませんね。
現在のネットワーク構成を書いてみて下さい。
無線LAN機器同士の距離や5Ghzと2.4GHzのどちらで接続しているのかも含めて。
書込番号:23430990
0点
羅生門の鬼さん様
ご連絡、遅くなり申し訳ありません。
結局、今日も、ほぼ一日、掛かってしまいました。
で、結果的に、昨日と同様、地デジ視聴までは再現する事ができ、再現性については確認する事ができましたが、やはり、多少、ちらつきがあります。羅生門の鬼さんが仰っている様に、駒落ちという症状ではないかと思われる様な症状です。
3階までうまく電波が届いてないのでしょうか?
ぜひ、あともう少しの改善が出来ますこと、切に希望致します。
羅生門の鬼さんが、こちらの状況が把握できるよう、細かく記述したつもりですが、理解不能な部分などありましたら、仰って下されば、お答え致します。
それでは、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
【 今日、おこなった作業内容です 】
以下の通りに、設定作業を進めた。尚、設定作業に使用するPCは、2階のPCを使用、また、TP-LINKのスマホアプリ " Tether " も使用して作業した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1】 NSD-G1000T ( NURO光のルーター )
設置場所:1階リビング。
@ まず NSD-G1000T の Wi-Fi ネットワークに接続。
A Chromeブラウザにて " URL:192.168.1.1 " と入力。
B NSD-G1000T のログイン画面が表示されるので、 admin と パスワードを入力してOKクリック。
C 管理画面のネットワーク設定で各バンドの設定。
-1, 5GHz:44チャンネル、80MHzに設定し適用をクリック ( 30秒程、時間が掛かる )
-2, 2.4GHz:6チャンネル、20MHzに設定し適用をクリック ( 30秒程、時間が掛かる )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓
↓
↓ ( カテゴリ5eのLANケーブルにて接続 )
↓
↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2】 TP-LINK A10
設置場所:1階リビング、NSD-G1000Tの横、10cm離れた所。かつ、NSD-G1000TとTP-LINKA 10Aの間に、ひかり電話のTA ( ターミナルアダプタ ) あり。
@ PCのWi-Fiリストより " TP-Link_16DC " or " TP-Link_16DC_5G " を選択し、TP-LINKA A10のネットワークに入る。
A Chromeブラウザで URL:http://tplinkwifi.net/ と入力。TP-LINKA A10 のルータ管理画面を開く。
B TP-LINKA A10のアドレスを固定IPアドレスに変更。
" 192.168.1.2 " に変更 ( ちなみに NSD-G1000Tは " 192.168.1.1 " )
TP-LINKA A10 の管理画面で、ネットワーク ⇒ LAN の設定ページに進み、そこで変更する。
C 5GHz、2.4GHz 両バンドのチャンネル設定。
-1, ルータ管理画面より ワイヤレス ⇒ ワイヤレス設定 画面に進む。
-2, 5GHz:124チャンネル、帯域80MHzに設定。
-3, 2.4GHz:11チャンネル、帯域20MHzに設定。
-4, 同じページでバンドステアリングを無効設定。
-5, ネットワーク ⇒ DHCPサーバ と進み、無効設定。
上記設定は、以下のサイトも参考にした。
参考サイト:
『 Wi-Fiが不安定な時はどうすればいいですか? 』
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/722/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜
〜
〜 ( Wi-Fiにて接続 )
〜
〜
( 続く )
書込番号:23432576
0点
( 続きです )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【3】 R200 ( TP-LINK )
設置場所:3階。1階のTP-LINKA A10 からの距離、直線で約6m。天井、壁、扉と言った普通木造家屋における障害物あり。3階までの障害物なし空間は階段のみ。
また、設定終了後、3階、ひかりTV チューナーがある部屋のコンセントに挿す。
@ R200を2階のPC近くのコンセントに挿し、Wi-FiのLEDが点灯するまで待ってから、一旦、工場出荷状態にリセットする ( 本体下部の Reset 穴に爪楊枝で突いた状態のまま暫く待つ )
A 本体の全てのLEDが一旦付いたあと、電源とWi-Fi表示のLEDのみ点灯状態になったら、PC の Wi-Fi で " TP-LINK_Extender_2.4GHz " と " TP-LINK_Extender_5GHz " の2バンドのSSIDを確認する事ができるので、どちらか選択し、R200 のネットワークに入る。
B Chromeブラウザで " URL:http://tplinkwifi.net/ " と入力。
C 新規パスワード設定から始まり、どのルータの中継器として設定するかを、選択して行くような流れになるので、画面に従って作業を進める。
D 設定が全て完了すると、ルータの中継器として稼働するようになるので、PCでWi-Fi電波を確認しても、設定前に確認出来た R200 の " TP-LINK_Extender_2.4GHz " と " TP-LINK_Extender_5GHz " の2バンド分のSSIDは表示されなくなる。
E ここから、TP-LINK スマホアプリ " Tether " での作業。
F PCで、TP-LINKA A10 のWi-Fiネットワークに入ったあと、" Tether " を起動する。
G 起動すると " マイデバイス " 画面が立ち上がり、ローカルデバイスとして、アクセスポイント ( AP ) である TP-LINKA 10A と、中継器設定した " R200 " が、それぞれ表示される。
H " R200 " の方をタップ。
I 画面が変わったら、画面下部の " ツール " をタップ。
J 画面が変わったら " ホストネットワーク " をタップ。
K " 2.4G " と " 5G " の2バンドが表示されるので、画面下部の " ホストネットワークの再選択 " をタップ。
L " ルーターのWi-Fiを検出中 " と表示され検索が行われるので暫く待つ。
M " 接続先の5GHz Wi-Fiネットワークを選択して下さい。 " と表示されるので、 " TP-LINK_16DC_5G " を選択する ( 2.4Gのほうも同様に設定 )
N 次に、もう一度、ツール をタップして " 拡張ネットワーク " をタップ。
O " 拡張ネットワーク " ページに変わるので、そこで " 2.4GHz " のスイッチOFF。
P 以上、全ての作業が完了したあと、R200本体のLEDを確認すると、 電源表示、Wi-Fi、2.4GHz、5GHz、全てのLEDが点灯しているのを確認した。
これで " R200 " は、5GHzのみ中継する機能になった ( 2.4GHzは中継しない・・・と思う )
Q 以上、作業終わり。コンセントから外し、3階の部屋のコンセントに挿す。テレビチューナーとの距離。約1m。
ここでちょっと疑問:
ここまで設定してきた R200 だが、果たしてどちらのバンドでWi-Fi通信が行われるのだろう?
2.4GHzをオフにしたにも関わらず、R200本体を再起動しても、2.4GHz、5GHzの2バンド、両方ともLEDが点灯している ( 2.4GHzをオフにしたのだからLEDが消灯するのではないのか?と思うのだが・・・ )
R200の方で、どちらかを自動選択していたりするのだろうか? ( ならば、スマホアプリの設定は何を変更しているのだろうか? )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓
↓
↓ ( カテゴリ5eのLANケーブルにて接続 )
↓
↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【4】 ST3400 ひかりTV チューナ
場所:3階 子供部屋
@ " R200 " を部屋のコンセントに挿し、HDMIケーブルで繋げる。
A " R200 " 本体の " 2.4GHz " と " 5GHz " のLEDが点灯後、REGZA 42VRE1 ( うちのテレビ ) の画面に、ひかりTVのホーム画面が映り、また、地デジも視聴できるようになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓
↓
↓ ( HDMIケーブルにて接続 )
↓
↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【5】 REGZA 42VRE1 ( うちのテレビ )
場所:3階 子供部屋
@ここまでの作業、昨日と同じで再現性あり。なので、接続や設定関係には、問題がないと思われる。
A がしかし、かなり、ちらつきが激しい。昨日よりも激しい。
B " R200 " のスマホアプリ設定で " 2.4GHz " をオフが原因?・・・すぐに有効に切り替えた。
C 設定後、ちらつきが昨日と同レベルくらいになる。しかし、やっぱり、昨日と同様、多少のちらつきが生じる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です。
1階にあるTP-LINKA A10の電波が、3階まで十分に届いてないのでしょうか? ( 特に5GHzが )
それとも、もしかしたら、チャンネル設定に問題があるのでしょうか?
これについて " WiFi Analyzer " というアプリのデスクトップ版にて確認しました所、2.4GHzの方は、自宅や近所に飛び交う色々な電波と干渉していて、どうしようもない状況ですが、5GHzについては、開いているチャンネルを狙って変更したので、干渉は考えられない様な気がします ( たぶん・・・ )
それなのに、5GHzは、ほとんど、視聴可能なレベルには、ほど遠いくらいなちらつきを生じております。
これらを踏まえた上で、また、アドバイス頂けますと嬉しいです。
重ね重ね、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23432579
0点
まずは現状のネットワーク構成を書いてみて下さい。
NSD-G1000TからひかりTVのチューナー ( ST3400 ) に至るまでの経路について。
何(型式)と何(型式)がどう(有線LAN/無線LAN)繋がっているのか。
無線LANならその区間の距離と2.4GHzと5GHzのどちらなのか。
書込番号:23434894
0点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
全て記述したつもりだったのですが、もう少し具体的に、ここはどうなの?とか、お話ししてくださると嬉しいです。
2.4GHzと、5GHzについては、R200がどちらを採用しているのか、私にも分からないのです。
R200は、記述させて頂いた様に、2.4GHzをオフに設定しても、両方ともLEDが点灯します。
NSD-G1000TとTP-LINKA 10Aについては、2.4GHzと5GHzのチャンネルをかぶらないように、設定してあります。
すいませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:23434956
0点
>全て記述したつもりだったのですが、もう少し具体的に、ここはどうなの?とか、お話ししてくださると嬉しいです。
詳細な記述に入る前に、全体像があった方が判り易かったのですが、
では順番に読んでみます。
書込番号:23435023
0点
回答遅くなりました。
R200の5GHzのアンテナが1本しかないため、
充分な実効速度が出ていないのだと思います。
一時的にST3400の代りにPCをR200に有線LAN接続してみて下さい。
そしてradishで速度測定すると、
下りはどれほどの実効速度となっているのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/setting.html?skipregister=1&send=1
またR200の設定で5GHzの方を無効にして、
再度PCで速度測定すると、どれほどの実効速度が出ているのでしょうか?
書込番号:23436862
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
大変、長い間、返信できず、申し訳ありませんでした。
あれから、いろいろと、時間を掛けて、沢山、試してみましたが、結局、現段階では、ひかりTVを、Wi-Fiのみで、接続し、視聴するのは、難しい事が分かりました。
結果、有線にて、視聴する事にしました。
今回は、いろいろと、アドバイスを頂いておきながら、返信が、このように、遅くなりました事、謝罪させていただきます。
ほんとうに、ごめんなさい。
でも、今回、色々と、アドバイスいただいた事は、知識を深めるのに、大変、役に立ちました。
ほんとうに、どうも、ありがとうございました。
書込番号:23916402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer A10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 43 | 2025/11/09 18:47:58 | |
| 6 | 2024/09/10 18:39:00 | |
| 5 | 2024/08/17 14:43:55 | |
| 11 | 2024/01/23 18:36:19 | |
| 2 | 2023/10/06 8:58:30 | |
| 4 | 2022/11/21 15:39:48 | |
| 8 | 2022/09/16 23:35:04 | |
| 18 | 2021/10/17 15:10:12 | |
| 67 | 2021/09/03 19:43:10 | |
| 4 | 2021/08/07 15:36:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









