『ipv6に接続できない。。』のクチコミ掲示板

2018年11月28日 発売

Archer A10

  • デュアルバンド&MU-MIMOに対応した高速無線LANルーター。5GHzで最大1733Mbps、2.4GHzで最大800Mbpsを実現。
  • 4本の高性能アンテナにより広い範囲をカバー。ビームフォーミング技術により効率的な無線接続を構築する。
  • 接続されたデバイスのスループットを向上するエアタイムフェアネスや自動的に最適なWi-Fiバンドを割り当てるバンドステアリング機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer A10の価格比較
  • Archer A10のスペック・仕様
  • Archer A10のレビュー
  • Archer A10のクチコミ
  • Archer A10の画像・動画
  • Archer A10のピックアップリスト
  • Archer A10のオークション

Archer A10TP-Link

最安価格(税込):¥6,800 (前週価格なし) 発売日:2018年11月28日

  • Archer A10の価格比較
  • Archer A10のスペック・仕様
  • Archer A10のレビュー
  • Archer A10のクチコミ
  • Archer A10の画像・動画
  • Archer A10のピックアップリスト
  • Archer A10のオークション

『ipv6に接続できない。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer A10」のクチコミ掲示板に
Archer A10を新規書き込みArcher A10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 ipv6に接続できない。。

2020/09/01 21:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10

クチコミ投稿数:40件

【困っているポイント】
WiFiルーターには繋げられたけど判定テストでipv4のみで繋がっていると出ました。
ipv6でも繋げたい。

【使用期間】
本日より

【利用環境や状況】
フレッツ光、プロバイダとくとくBBから
楽天ひかり(プロバイダ楽天ブロードバンド)
に転用、開通済。

【質問内容、その他コメント】
楽天ひかりのマイページ的なとこでipv6の申し込み済みで、ipv6開通しましたとメールも来ています。
DS-liteでセットアップしましたが、ipv4でのみ繋がっています。
初心者で説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:23636024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/01 21:31(1年以上前)

「楽天ひかり」の「対応一覧」には含まれていないっすね。
「【楽天ひかり】IPv4 over IPv6(DS-lite)に対応しているルータ一覧を教えてください」
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC104

「TP-Link」の、ホームページでは、「楽天株式会社【rakutenひかり】 xpass」対応ってなっているっすね。
「IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト」
「Archer A10 V1 ファームウェア 190624以降 (A,B,C,Eのみ)」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

以下のよーにしてみるっす。
・へんな設定が残っていて、悪さをしないよーに、「リセットボタン5秒以上長押し」で初期化する。
・以下の手順で、設定しなおしてみる。
「【IPv6】TP-Link製ルータの接続設定方法」
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC108

設定自体は、問題なくいくっすか?

あとは、以下で確認っすね。
「【楽天ひかり】自身の回線がIPv6に接続してるか知りたい」
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC111


んで、ヤッパシ、ダメ・・・ってことならばっすね、へんな勘違いがないよーに、以下の情報をお願いするっす。
・「Archer A10」の、「インターネット端子」の先にあるであろう、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「回線側装置」に、「PC有線直結」して再起動して、「ヤフー」「価格コム」が表示できるか?

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23636076

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/01 21:50(1年以上前)

>楽天ひかりのマイページ的なとこでipv6の申し込み済みで、ipv6開通しましたとメールも来ています。
DS-liteでセットアップしましたが、ipv4でのみ繋がっています。

https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC108
を参照して再度設定してみて下さい。

特には
「6.AFTR名に 「dgw.xpass.jp」 入力し、保存をクリックします。」
を実行していなかったのではないでしょうか。

書込番号:23636124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 21:52(1年以上前)

>Excelさん
ご丁寧にありがとうございます。
順にその通りやってみました。
普通に設定は完了して繋がるのですが、やはりipv6には接続できていないようです。が、

Excelさんがリンク先を貼ってくれた、

>あとは、以下で確認っすね。
「【楽天ひかり】自身の回線がIPv6に接続してるか知りたい」

こちらを見てみると下部に表記されている

【「一般のインターネット上で見えるあなたの IPv4 アドレスは」の後に以下のいずれかのIPアドレスが表示されましたら、IPv4 over IPv6で接続されている状態となります。

120.51.xx.yyy
xx : 41〜48のいずれかの値
yyy: 0〜255のいずれかの値】


こちらの値が当てはまるので、私は【IPv4 over IPv6で接続されている状態となる】
ということなのでしょうか。
判定結果には反映されないが、どちらにも接続されているのでしょうか。
一応、他の判定テストもしてみましたが、添付画像のようになります。
以前とくとくBBのv6プラスで接続していた時は、ipv4 ipv6どちらも通信できています、と出ていました。

書込番号:23636131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 21:58(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます!
言葉足らずですみません、
AFTR名のところも入力し設定済みなんです。。
謎です。。

書込番号:23636143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 22:05(1年以上前)

>Excelさん
ごめんなさい、今ちょっと調べたら、

とくとくBBの時は『IPv6』+「IPoE」 での接続(v6プラス)
で、

DSliteである現在は

『IPv6』+「PPPoE」での接続

であってv6プラスとは違うんですね(><)

先程の楽天ひかりの文章のように、判定テストには出ないけど私はipv6 over ipv4に接続できている、ということになるんでしょうか。。

書込番号:23636169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/01 22:14(1年以上前)

>一応、他の判定テストもしてみましたが、添付画像のようになります。

添付画像を見ると、どうもv6プラスを確認するためのページのようですが、
楽天ひかりのIPv4 over IPv6はv6プラスとは方式が異なるため、
そのページではうまく判定出来ないのかも知れません。

ちなみに、GMOはv6プラスなので、そのページで確認可能でしょうが。

>【こちらの値が当てはまるので、私は【IPv4 over IPv6で接続されている状態となる】
ということなのでしょうか。

そのようですね。
つまりPv4 over IPv6でインターネット接続出来ているようです。

書込番号:23636193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/01 22:20(1年以上前)

>とくとくBBの時は『IPv6』+「IPoE」 での接続(v6プラス)で、
>DSliteである現在は
>『IPv6』+「PPPoE」での接続
>であってv6プラスとは違うんですね(><)

勘違いされているようです。

v6プラスもDS-liteも IPv4 over IPv6と言う点では同じで、
IPv4 over IPv6とは、まずIPoEでIPv6にてインターネット接続した上で、
IPv4パケットをIPv6の経路を通してインターネット接続します。

なので、IPv4 over IPv6はPPPoEとは関係がないです。

書込番号:23636206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 22:36(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
そうなんですね、なんかいろいろ難しいですけど違うんですね。。
ネットで調べて個人の方が書いてたことをコピペしたのですが誤った情報もあるのですね、気をつけます。

あとはちなみに、やはり私は設定上手くいっていないようで、
本来ならば添付画像1枚目のように【あなたはipv6に対応していて】と出るそうです。
私はipv6検出されませんと出るのでやはり繋がっていないようで。。
お手上げ状態です。

書込番号:23636251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/01 22:42(1年以上前)

>あとはちなみに、やはり私は設定上手くいっていないようで、
本来ならば添付画像1枚目のように【あなたはipv6に対応していて】と出るそうです。
私はipv6検出されませんと出るのでやはり繋がっていないようで。。

二重ルータ状態になっているのではないでしょうか。

http://test-ipv6.com/
を実行した端末からインターネット接続用のレンタル機器に至る経路上にある
全ての機器の型番を順番に書いてみて下さい。

書込番号:23636278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/01 22:44(1年以上前)

ちなみに添付画像のような状態で、端末自体はIPv6通信出来ていいなくても、
IPv4 over IPv6であるDS-Liteでインターネット接続されている可能性は充分にあります。

書込番号:23636286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 22:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
そうなんですね!有り得るんですね!

二重ルータΣ(゚д゚;)
初めて聞きました。。

NTTのモデムの型番がよく分からなくて。。
SCM-GE-PONと書いてます。

TPLinkのArcher A10(モデムと線で繋がってます)

テストしたのはHuawei p 30 lite(ルータとは無線です)

この回答でいいのでしょうか(*´`)

書込番号:23636301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/01 23:02(1年以上前)

>NTTのモデムの型番がよく分からなくて。。
>SCM-GE-PONと書いてます。
>↓
>TPLinkのArcher A10(モデムと線で繋がってます)
>↓
>テストしたのはHuawei p 30 lite(ルータとは無線です)

SCM-GE-PONはルータではないので、
ルータはArcher A10だけのようですね。
つまり二重ルータ状態ではなさそうです。

Archer A10の設定画面に入り、
インターネットとの接続状態を表すページがあれば、
スクリーンショットを取って、提示してみて下さい。
グローバルIPアドレスやMACアドレス等は一部を消して下さい。

書込番号:23636315

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/01 23:02(1年以上前)

>であってv6プラスとは違うんですね(><)

うん、「判定ページ」が違っているっすね。(;^_^A

以下で確認っすね。
「【楽天ひかり】自身の回線がIPv6に接続してるか知りたい」
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC111

>こちらの値が当てはまるので、私は【IPv4 over IPv6で接続されている状態となる】
>ということなのでしょうか。

そーゆーことっす。(^^)/

>本来ならば添付画像1枚目のように【あなたはipv6に対応していて】と出るそうです。

これは違うっす。(;^_^A
ココでゆーところの「あなたはipv6に対応していて」っちゅーのはっすね、
・「単純、純粋IPv6」
のことであって、スレ主さんが求めている、
・「IPv4 over IPv6で接続されている」
ってこととは、ちょっと違ってくるっすよ。

「楽天ひかり」の場合には、あくまでも、ホームページに書いてある、

下部イメージの「一般のインターネット上で見えるあなたの IPv4 アドレスは」の後に以下のいずれかのIPアドレスが表示されましたら、IPv4 over IPv6で接続されている状態となります。

ってことを、基準としなければイケナイっす。('◇')ゞ

書込番号:23636316

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/01 23:03(1年以上前)

んで、へんな勘違いがないよーに、
・「Archer A10」の、「インターネット端子」の先にあるであろう、「回線側装置」の、「前面部分の画像」
を、お願いするっす。('ω')

書込番号:23636317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 23:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
この部分で良いでしょうか?

書込番号:23636345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 23:26(1年以上前)

>Excelさん
そうなんですね、では繋がっているということで大丈夫そうですね(*^^*)
めちゃめちゃスピードテストが遅かったのでipv4のせいかと思っていました。。
回線側装置ってNTTに借りているモデムですか?
違ったらすみません。
とりあえず載せておきます。

書込番号:23636366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/01 23:32(1年以上前)

>とりあえず載せておきます。

オッケーっす、いわゆる「単純ONU」っすね。(^_^)v

>めちゃめちゃスピードテストが遅かったのでipv4のせいかと思っていました。。

んで、これは、
・どこの計測ページで、
・「Archer A10」に、「PC有線直結」で、
・どんくらいだったっすか?

書込番号:23636384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 23:39(1年以上前)

>Excelさん
うち、パソコンもう持っていなくて確認できるのがスマホ(無線)だけでして(><)
スマホアプリのスピードテストっていうものです。
下りが今は24でした。よく1とか5とかもあります。

書込番号:23636398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/01 23:43(1年以上前)

>この部分で良いでしょうか?

はい。

A10はWAN側とはちゃんとIPv6でインターネット接続出来ているようです。
端末の状態を確認したいです。

PCでコマンドプロンプトを起動して、
以下のコマンドを入力すると、各々どのような結果となりますか?

ping www.google.com
ping -6 www.google.com

またコマンドプロンプト上で
ipconfig
と入力すると、IPv6アドレスの最初は2001:で始まるアドレスですか?

>めちゃめちゃスピードテストが遅かったのでipv4のせいかと思っていました。。

PCをA10に有線LAN接続して、radishで計測すると、
下りはどれ程の速度になっていますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

書込番号:23636403

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/01 23:49(1年以上前)

>下りが今は24でした。よく1とか5とかもあります。

単位は、「24Mbps」ってことっすか?
「Archer A10」の、「スグそば」で計ってるっすか?

書込番号:23636413

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/01 23:50(1年以上前)

>スマホアプリのスピードテストっていうものです。
>下りが今は24でした。よく1とか5とかもあります。

スマホの型番は?

Android機ならリンク速度はどれ程で親機に繋がっていますか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html

radishで計測するとどれ程の速度になりますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

書込番号:23636415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 23:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
うち、パソコンもう持っていなくて確認できるのがスマホ(無線)だけでして(><)

全然条件は違いますが、スマホで無線で貼ってくれた測定サイトで測ると下り36、上り24とか出ました!

書込番号:23636420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/01 23:58(1年以上前)

>Excelさん
そうです、はしょってすみません。。Mbpsです(*´`)
すぐそばではないです!ルーターが置いてある部屋の真上です。
以前フレッツ+とくとく(v6プラス)+BUFFALOのルーター(型番忘れました…dhp15× × とかだった気がします)
の時は同じ部屋で大体60~70Mbpsだったんです( ;-;)

書込番号:23636430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/02 00:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
リンク速度は65Mbpsでした。
スマホは、Huawei p30 lite
です(*´`)

書込番号:23636436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/02 00:05(1年以上前)

>すぐそばではないです!ルーターが置いてある部屋の真上です。

ダメっす。(-_-メ)
それは、「電波が弱くなっているから」遅いんであって、「スグそば」で計ってみないとイケナイっす。
どんくらいになるっすか?

>の時は同じ部屋で大体60~70Mbpsだったんです( ;-;)

このことに関しては、イマはなんとも判断できないっす。('_')

書込番号:23636443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/02 00:10(1年以上前)

>Excelさん
すぐそばだと30いったりいかなかったりです。
お昼だと30超えることの方が多いです!
そこにいることはかなり少ないので、真上の部屋で以前のような速度出したいため、中継器を頼んでるのでそれに期待します(*^^*)

書込番号:23636451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/02 00:10(1年以上前)

>リンク速度は65Mbpsでした。

リンク速度が65Mbpsだと、
実効速度の下りが 24Mbps - 36Mbps出ているのは
妥当な数値だと思います。

リンク速度が65Mbpsなのは、
もしかして2.4GHzのSSIDに接続していませんか?
5GHzのSSIDに接続して、リンク速度と実効速度を再度確認してみて下さい。

書込番号:23636452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2020/09/02 00:18(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
5gにすると何故かいつも2.4gに勝手に繋ぎ直されることが多くて( ´ㅁ` ;)

今測ってみると、くだり36Mbpsでした!
リンク速度は351Mpbsです。

書込番号:23636460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/02 00:43(1年以上前)

>今測ってみると、くだり36Mbpsでした!
>リンク速度は351Mpbsです。

これは、「スグそば」で、「5GHz11ac」っすか?

>中継器を頼んでるのでそれに期待します(*^^*)

「型番」何を頼んでるっすか?

書込番号:23636496

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/02 03:44(1年以上前)

>5gにすると何故かいつも2.4gに勝手に繋ぎ直されることが多くて

これはね、「2.4GHzのSSID」を登録しているから、切り替わってしまうんすね。
なので、「2.4GHzのSSID」は、削除するっす。

「中継」することで、「5GHz電波」がジュウブンな強さになれば、「5GHzだけの登録」でイケルはずっすよ。

書込番号:23636577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/02 09:49(1年以上前)

>そこにいることはかなり少ないので、真上の部屋で以前のような速度出したいため、中継器を頼んでるのでそれに期待します(

中継器の型番は?
また親機とスマホとの水平方向の距離はどれ程ですか?
中継器は1階と2階のどちらに置いているのでしょうか?

途中に天井があるものの、親機とスマホとの距離が短いので、
中継器としての効果はあまりないかも知れません。

中継器の電源を一時的にでもオフして、
スマホを直接親機に接続した場合、
リンク速度は2.4GHzと5GHzの各々でどれ位になっていますか?

>今測ってみると、くだり36Mbpsでした!
>リンク速度は351Mpbsです。

5GHz接続だとリンク速度は速いようですね。

>5gにすると何故かいつも2.4gに勝手に繋ぎ直されることが多くて( ´ㅁ` ;)

最終的には2.4GHz接続のプロパティを削除した方が良いのかも。
状況確認段階ですので、まだ削除しないで下さい。

書込番号:23636876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/02 10:07(1年以上前)

>Excelさん

>これは、「スグそば」で、「5GHz11ac」っすか?

さっきのはすぐそばではありませんでした!
今測ったら朝だからかすぐそばで45もありました。
5GHzですが、11acなのかっていうのはわかりません(><)

>「型番」何を頼んでるっすか?

TPLinkの【RE650】です!

>「中継」することで、「5GHz電波」がジュウブンな強さになれば、「5GHzだけの登録」でイケルはずっすよ。

2.4GHzは消しちゃっていいんですねΣ(゚д゚;)

書込番号:23636904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/02 10:19(1年以上前)

>2.4GHzは消しちゃっていいんですねΣ(゚д゚;)

いいっす。(^^♪
両方登録してあると、なにかの拍子に、「2.4GHz」のほーが強くなったりすると、「勝手に」切り替わってしまうってことが起きるっす。

>5GHzですが、11acなのかっていうのはわかりません(><)

「2.4GHz」を削除して、「なんちゃら5G」ってSSIDだけ登録してあれば、それでいいっすよ。

書込番号:23636919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/02 10:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>中継器の型番は?
また親機とスマホとの水平方向の距離はどれ程ですか?
中継器は1階と2階のどちらに置いているのでしょうか?

中継器はまだ届いてないですが、TPLinkのRE650です。
親機とスマホはほんとに真上なので水平距離だと1mもないと思います!
中継器はまだどこに置こうか迷っています。


>中継器の電源を一時的にでもオフして、
スマホを直接親機に接続した場合、
リンク速度は2.4GHzと5GHzの各々でどれ位になっていますか?

中継器はまだないので先程のリンク速度は直接親機に繋いでる状態での速度でした。

書込番号:23636921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/02 10:22(1年以上前)

>TPLinkの【RE650】です!

うん、まぁ、大丈夫ですね。
コンセント直付けで、ジャマになんなくっていいっすよね。('◇')ゞ

「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。

ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり
ってあたりが正解っす。

たいてーは、階段途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

「有線アクセスポイント」の場合はこの限りではなくって、「最終目的地」の「お部屋の中」に置くのが正解っす。

どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23636924

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/02 10:28(1年以上前)

「Archer A10」は、「1階のどこか」にあって、「最終目的地」は、「2階のどっか」っすよね。(・・?

書込番号:23636933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/09/02 21:14(1年以上前)

>親機とスマホはほんとに真上なので水平距離だと1mもないと思います!

本当に真上のようですね。

>中継器はまだどこに置こうか迷っています。

中継器の置き場所は親機と子機の中間が最も効果的ですから、
設置しにくいかも知れませんが、1階側の天井に下あたりかと思います。

壁際なら、テーブルタップを壁に這わせて、柱に付けたフックに引っ掛けるとか。
次善の策としては、テーブルタップを使って2階側の床に置くかですね。

そして中継器RE650は以下のように2.4GHzと5GHzを組み合わせて中継するようにして下さい。

A10 --- RE650 *** P30 lite

--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)

もしも同じバンドで中継すると、無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますので。

書込番号:23638051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/02 21:30(1年以上前)

>Excelさん

>なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり
ってあたりが正解っす。

そうなんですね!真上なのであまり中継器意味なかったかな。。?(><)
けどそれで改善出来たら嬉しいです。
いろいろご丁寧に…楽天ひかりのipv6の件も併せてありがとうございました(*^^*)

書込番号:23638079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/09/02 21:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>そして中継器RE650は以下のように2.4GHzと5GHzを組み合わせて中継するようにして下さい。

A10 --- RE650 *** P30 lite

--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)

もしも同じバンドで中継すると、無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますので。


そうなんですね!Σ(゚д゚;)初めて知りました!
中継器届いたらやってみます。
これで速度が早くなったら嬉しいです。
ipv6の件からご丁寧にありがとうございました(*^^*)

書込番号:23638088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cadニンさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/04 17:58(1年以上前)

解決済ですか?

>みるくぽぽさん
回線側装置ってNTTに借りているモデムですか?


返信:
写真から PR-500KI
この写真を見ると PPP接続にランプがついています。 IP v6接続できませんよ。
現在の接続は PPPoEですから IP v4接続です。

楽天ひかりのサポート情報を確認して IPoEの申請ページで設定をoffからonにすると 2〜3時間後にIPoEにnttのルーター設定が変更されています。 確認はPPPのランプ。
こちら側での設定変更は何も行いません。 ntt側から光ルーターを設定します。
(私のplala利用での経験 スピードは数値的に2倍程度速くなりましたが 体感は変わらない)


PPPoE上で IP v6が可能みたいですが スピードは 変わらないと思うので メリットがあるのか??
PPPoEでIP v6を作動させるのは プロバイダのサポート情報を確認する必要があります。

IPoEの接続で IP V4は共存できますので 古いPCやネットワークプリンターが有っても大丈夫です。

書込番号:23641668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2020/09/04 18:09(1年以上前)

>cadニンさん
結局速度は変わらないので、中継器を購入するということで落ち着いていました!

なんか設定が違うのですね(´・・`)
楽天ひかりにipv6にしたいと連絡してみます。。ありがとうございます(*´`)

書込番号:23641683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chungmuさん
クチコミ投稿数:1件

2020/09/09 18:07(1年以上前)

私も楽天ひかり、Archer A10 を使用しています。
そして開通当日にいくら設定してもIPV4は繋がるのにIPV6につながらなかったので確認してみたところ、楽天ひかりでは開通当日はIPV4の回線だけつながっていて、IPV6の回線は手続きが済んでいても7日〜14日ほどしないと繋がらないそうです。
それで2週間後にもう一度設定してみたらすんなりつながりました。
ということで、しばらく日数経ってからもう一度IPV6に繋いでみると良いですよ。

書込番号:23651805

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2020/09/09 19:45(1年以上前)

>chungmuさん
同じ環境の方の経験談とても助かります(*´`)
そうなんですね!もうちょい待ってみます!
ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

書込番号:23652082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2020/12/05 16:57(1年以上前)

その後、どうなりましたか? 私も同じ症状で、開通から4日目、まだIPv6接続できません。 


2週間待てば改善されましたか??

書込番号:23830929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/01/30 19:39(1年以上前)

同じ症状でしたが解決しました。
楽天ひかりでこちらのルーターを使用する場合は別途設定が必要なようです。
検索しても全然情報が出てこなくて苦労しました.....

下記の楽天ひかりのQ&Aの通りに設定して下さい。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1164?site_domain=default&ratck=Rp%3D636dde5a9393fff66bed55e86b5fe4341534351


そもそも楽天ひかりにIPv6プラスというサービスがなくて、相当するサービスが、クロスパス xpass(DS-lite)というもののようですね。


以下参考なったサイトです。

IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト 
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/


楽天ひかりでTPLINKのルーターを設定するときに苦労したこと
https://nochis.info/2020/05/05/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%A7tplink%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%8B%A6%E5%8A%B4/

書込番号:23936546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/04/15 23:14(1年以上前)

192.168.0.1 ログイン

Androidスマホですかね。試してみてください。

書込番号:24701467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer A10
TP-Link

Archer A10

最安価格(税込):¥6,800発売日:2018年11月28日 価格.comの安さの理由は?

Archer A10をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング