『繋ぎ方教えてください』のクチコミ掲示板

2018年12月 6日 発売

Deco M4(2パック)

  • 5GHzと2.4Ghzで最大1200Mbpsの通信速度を実現するメッシュWi-Fiユニット。2ユニットパックで260m2の範囲をカバーする。
  • ユニットは連携して1つのネットワーク名で統一されたネットワークを形成。自宅内を移動すると自動的に接続先を切り替えスムーズな接続を実現。
  • 接続台数の多いネットワークからの混雑を処理することができ、最大100台のデバイスにスムーズな接続を提供する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:最大100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M4(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

Deco M4(2パック)TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

『繋ぎ方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M4(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco M4(2パック)を新規書き込みDeco M4(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

繋ぎ方教えてください

2025/03/09 20:00(9ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M4(2パック)

クチコミ投稿数:8件

現在、マルチメディアポートが個室Aにあります。マンション(平屋)です。
ルーターなどをリビングに置いて、リビングの壁のLANから
@Deco親機
Aテレビ
につないでます。
BDeco子機はリビングから一番離れた個室Bに置いてます。
今回、個室BにゲーミングPC(有線LAN専用)を置いたので、
@Aも個室に移動したほうがいいのかなと思いますが、
繋ぎ直しかたがわかりません。
条件としては、
・リビングのテレビはLANでつないでおきたい
・ゲーミングPCが一番快適な繋ぎ方にしたい
ということです。

なお、最近ちょくちょくDecoが赤ランプになって切れるのですが、寿命でしょうか・・・(4、5年経ってます)
ご指導よろしくお願いします。、

書込番号:26104166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:219件

2025/03/09 20:11(9ヶ月以上前)

この情報だけですとどういう風につながっているか今1つわからないのでアドバイスが難しいですが、想像しながらまずは質問です

1)各部屋の壁にLANポートがあるのでしょうか?それとも、壁にLANポートがあるのはリビングだけですか?
2)個室Bの壁にはLANポートはないのでしょうか?
3)Deco子機は、リビングの壁LANにつながった無線で、Deco子機につなげているという事ですか?

その上で個室BのDeco(子機)が赤ランプになるという事ですが、これが寿命かどうかは正直微妙なラインですが、まず、リビングにあるDeco(親機)を、LANをギリギリまでのばして、できるかぎりDeco(子機)に近づけてみてください。

それで安定するなら、Deco親機の設置位置の問題で解決します。

次に、もし、リビングにしかLANポートがないのであれば、Aを個室Bに移動するメリットはほぼ皆無ですが、テレビの通信量は正直すくないので、個室Bに移動させてDeco子機のLANポートにさしても、体感はあまりかわらないと思います。

最後に、Deco親機はLANとつながっている必要がありますから、リビングにしかLANポートがないのであれば、リビングから移動させる事はできないです。

書込番号:26104179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/03/09 20:32(9ヶ月以上前)

ご指導ありがとうございます。
各部屋にLANポートはあります。
各部屋のLANポートからつないでも、速度はかわらないでしょうか?
であれば、ルーターなどはリビングに置いておきたいです。
ルーターに直接繋いだら多少違うのかと思ってました
(知識無さすぎてお恥ずかしいです)

また、マルチメディアポートが古いので最大が100MGbpsです。
スイッチングハブを買い換えて、マルチメディアポートに来ている線を全て新しいスイッチングハブに繋ぎ、再度各部屋に送ることはできますか?
色々と不躾ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:26104198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/09 20:38(9ヶ月以上前)

確認ですが、別途ルータがあってインターネット接続されており、
ルータのLANポートからマルチメディアポートに有線LAN接続され、
各部屋のLANの口に配線されているのですよね。

>今回、個室BにゲーミングPC(有線LAN専用)を置いたので、
>@Aも個室に移動したほうがいいのかなと思いますが、

そうですね。

Decoはethernet backhaulに対応しているので、
2台のDeco間を有線LAN接続するのが良いです。

>繋ぎ直しかたがわかりません。

以下のような構成にすれば良いのでは。

ルータ === Deco #1 === マルチメディアポート(個室A) === Deco #2 (個室B) === PC
                      ||
                     TV(リビング)

つまり現在のルータとマルチメディアポートとの間にDecoを挟むということです。

書込番号:26104210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/03/09 20:57(9ヶ月以上前)

度々恐縮です。
現在の繋ぎ方はこうです。
最初は業者にやってもらいました。

個室Aのマルチメディアポート→リビングのLANポート→モデムとルーターテレビとDeco

この方法だと、リビング以外のLANポートは機能しないと聞いてました。

今回、マルチメディアポートのスイッチングハブが古いので、
新しいのを買おうと思っています。
そうすると、↓これで合ってますか?

MDF(たぶんこれがマンションの外から来ている線)→スイッチングハブ→モデムとルーター→Decoとパソコンにそれぞれ
各部屋のLANポートは使えないのでテレビはWi-Fiにする
また、おすすめのスイッチングハブがあれば教えてください。

ご指導よろしくお願いいたします。


書込番号:26104238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tancoZさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/09 21:41(9ヶ月以上前)

マンション契約とかのインターネットではなく
個別でインターネットを契約してる感じですかね(ソフトバンク光?)

だとしたらMDFは全く関係ないので
個別の光回線---ONU(モデム)---ルーター---マルチメディアポート----各部屋のLAN
っていう構成なのかな。

であればマルチメディアポートの100Mbpsハブを1Gbpsハブに取り換えるだけで
個室BのLANポートで安定した通信ができると思いますが。

書込番号:26104301

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:219件

2025/03/09 22:05(9ヶ月以上前)

>ちびはやとさん
全部屋にLANポートがあるのですね。であれば、まずは壁LANに差し込んだ方が速度はあがります。
Decoはメッシュを組んでいるとおもうのですが、有線バックホールといって、LANでもメッシュはくめます。

また100Mbpはもう据付なので個人ではどうにもできません(大きく電気工事を入れれば別ですが)。
なので、100Mbpsをマックスとして、各部屋の壁LANにつないでください。

有線LANで繋ぐ前提であれば、部屋毎の速度減衰はほぼないので、どの部屋のDecoにつないでも速度はかわりません。ご心配なく。

書込番号:26104335

ナイスクチコミ!0


tancoZさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/09 22:06(9ヶ月以上前)

2枚目の写真、間違ってたら申し訳ないですけど
右下はNTTのひかり電話ルーターで左下がソフトバンク光のホームゲートウェイに見えるんですよね。
インターネットの契約どうなってるんだろう?

書込番号:26104338

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/09 22:14(9ヶ月以上前)

>個室Aのマルチメディアポート→リビングのLANポート→モデムとルーターテレビとDeco

これが現状の構成なのでしょうか?

個々の機器がどこに繋がっているのかが判るような図を提示してもらえないでしょうか?

書込番号:26104347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/03/10 01:10(9ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。
現在の繋ぎ方というのはこういうことで良いのでしょうか。
契約はSoftbank光です。
NTT機器と光BBユニット両方設置されてます。

NTT機器 RT8-S300SE
Softbank E-WMTA2.3

ところで、
繋ぎ直してもDecoがすぐ赤くなるので、何度か電源を落としてやり直していたのですが、それが良くなかったのかNTT機器が接続しなくなってしまいました。
(登録ボタンが点滅のまま数時間放置しても変わらない)

もう、マルチメディアポート云々、どころではなく、家全体ネットにつながらなくなってしまったので、明日以降Softbankに連絡してみます。
皆様申し訳ありませんでした。( ω-、)

書込番号:26104485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/10 07:51(9ヶ月以上前)

>契約はSoftbank光です。
>NTT機器と光BBユニット両方設置されてます。

図を見てようやく全体像が判りました。

確認ですが、TVを壁のLANポートに直結してもインターネットにアクセス出来ますか?

アクセス出来る場合は、TVは現状のLANポートに直結させ、
NTT機器 + E-WMTA2.3 + Decoメイン機
は個室Bに近い別のLANポートに移動させることです。

そうすれば無線LAN区間の距離が短くなり、
個室BのPCの実効速度が向上します。

移動先としては個室Bが最適なのですが、
個室BにLANポートがなければダイニングのLANポートが良さそうです。

もう一つの案としては、マルチメディアポートの配線が不明で、
難易度が高いですが、NTT機器 + E-WMTA2.3 + Decoメイン機を
マルチメディアポートの部屋に移動させることです。

MDFからマルチメディアポートに繋がっているLANポートの1本(リビングへ行く)をNTT機器に繋ぎ、
NTT機器 === E-WMTA2.3 === Decoメイン機 === 元のマルチメディアポートのLANポート
と配線すれば、リビングのTVもインターネットにアクセスできるかと思います。

そうすれば個室BのDecoサテライト機とDecoメイン機との無線LAN区間も短くて済みます。

書込番号:26104667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/03/14 20:52(9ヶ月以上前)


NTTの人が来て見てくださった結果、マルチメディアポートのハブが半分壊れてました。
壊れてない残りのハブに繋ぎ直して解消しました。
繋ぎかた教えて下さってとても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26110311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M4(2パック)
TP-Link

Deco M4(2パック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

Deco M4(2パック)をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング