『ゲストネットワークにおけるSSID分離機能について』のクチコミ掲示板

2019年11月29日 登録

Deco M5(2-pack)

  • アプリから簡単に設定でき、家中で快適な通信ができるメッシュWi-Fiシステム。Alexaに対応し、Echoと一緒に声でコントロールできる。
  • 最大10ユニットまで増設しても途切れない通信を実現。パソコンやスマホなど100台以上のWi-Fi端末と同時通信が可能。
  • トレンドマイクロ協力のHomeCare機能を搭載(3年間無料)。パソコンやスマホのほか、スマート家電も外部の脅威から守る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:100台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M5(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M5(2-pack)の価格比較
  • Deco M5(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco M5(2-pack)のレビュー
  • Deco M5(2-pack)のクチコミ
  • Deco M5(2-pack)の画像・動画
  • Deco M5(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco M5(2-pack)のオークション

Deco M5(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年11月29日

  • Deco M5(2-pack)の価格比較
  • Deco M5(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco M5(2-pack)のレビュー
  • Deco M5(2-pack)のクチコミ
  • Deco M5(2-pack)の画像・動画
  • Deco M5(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco M5(2-pack)のオークション

『ゲストネットワークにおけるSSID分離機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M5(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco M5(2-pack)を新規書き込みDeco M5(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(2-pack)

クチコミ投稿数:99件

こんにちは、初めまして

 購入を検討しています。ネットで調べると、ゲストネットワーク内のデバイスから他のデバイスが見えてしまうようです。

 NEC等ではインターネットのみにしかアクセスできないSSID分離機能がありますが、この商品で同じことはできないのでしょうか? 

 よろしくお願いします。

 hari_nezumi

書込番号:23801752

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/21 18:33(1年以上前)

「Deco」シリーズの、「ゲスト機能」は、「別暗号化キーの」「別SSID」を作るってだけで、
・「SSIDどおしの遮蔽機能」
はないっす。(;^_^A

おそらくっすけど、「ゲストSSID」では、「メインSSID」との通信ができないとか、「設定画面」を出すことができないとか、の制限はあるけれども、
「ゲストSSID」に接続している端末同士は通信できるってことだと思いますねぇ。

書込番号:23801780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2020/11/21 18:39(1年以上前)

>購入を検討しています。ネットで調べると、ゲストネットワーク内のデバイスから他のデバイスが見えてしまうようです。

どこにそのような事が書かれていたのでしょうか?

通常のSSID以外にゲストネットワークを追加するのは、
ネットワーク内の機器にはアクセス出来ないものの、
インターネットにだけはアクセス出来るSSIDを用意することが通常は目的のはずですが。

tp-linkの通常の無線LANルータの場合、
設定によってはゲストネットワークのSSIDに接続しても互いに参照しあえるように変更は
出来るようです。
https://static.tp-link.com/2020/202004/20200410/1910012670_Archer%20AX20AX1800_UG_V1.pdf
のP29以降参照。

Deco M5に関しては詳細なマニュアルは見当たらないですが、
ほぼ上記の機種と同じかと思います。

つまり、デフォルトではゲストネットワークではやはりネットワーク内の機器にはアクセス出来ないのでは。

書込番号:23801794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2020/11/21 22:21(1年以上前)

Excelさんへ

 ご返信ありがとうございます。NECのwifiルーターに慣れているので、同じように「インターネットにしか繋がらない」ようにしてほしいものです。グローバルな標準は違うんでしょうか。

羅城門の鬼さんへ

 同じくご返信ありがとうございます。「Deco M5 ゲストネットワーク」でググると、数件そのような記事がありました。

>>つまり、デフォルトではゲストネットワークではやはりネットワーク内の機器にはアクセス出来ないのでは。

 僕もそう思いたいのですが、何せマトモなマニュアルが無いので困ったものです。

 hari_nezumi

書込番号:23802341

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2020/11/21 22:47(1年以上前)

>僕もそう思いたいのですが、何せマトモなマニュアルが無いので困ったものです。

tp-linkはまともなマニュアルが用意されていないのがネックですね。
慎重に仕様を確認してから購入したいのなら、
tp-linkに直接問い合わせるか、
購入の選択肢からtp-linkを外した方が良いのではないでしょうか。

メッシュ機を検討しているのなら
最近NECからもメッシュ中継対応機が発売されています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/

ネットワーク分離機能は対応しているようです。

書込番号:23802433

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/21 23:34(1年以上前)

じつわ、すでにメーカーに問い合わせた人がいて、以下のよーな回答をもらってるみたいっすよー。

「ゲストネットワークにSSID内分離機能はありますか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000974104/

書込番号:23802568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2020/11/22 01:15(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ

 ありがとうございます。NECのも頭に入れておきます。

Excelさんへ

 ありがとうございます。教えていただいたスレッドは10か月以上前ですが、現在ファームウェア更新で機能が追加されてないかなぁ、なんて思います。

 しばらく情報収集に努めます。お二人さん、ありがとうございました。

 hari_nezumi

書込番号:23802707

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/11/22 16:28(1年以上前)

hari_nezumiさん、こんにちは。

まずは関連情報。

Deco M5のユーザガイド(英文)
https://static.tp-link.com/2020/202006/20200628/1910012596_Deco%20M5_V2&V3_UG_2.0.pdf

中身は、Decoアプリからの設定の説明です。
現在Deco M5は、V3まであります。(日本ではV2まででしょうか。)

そのDecoアプリですが、ヘルプからFAQなど参照できます。
今回のGUESTネットワークについては、GUESTでいくつかヒット(英文)します。
(大した内容ではありませんが。)

さて、SSID違いでの動作状況です。

Deco X20,Deco M4での混在環境ですが、ちょっとだけ確認した範囲でかつ
ブリッジモードです。 テスト範囲がズバリでなく申し訳ありません。

<接続>
元LAN - (LAN1)Deco X20(メイン、ブリッジ) >< Deco M4(サテライト)(LAN2)− 機器、 >< Guest試験端末2台

サテライトに接続されて、GUESTのSSID
・&#10005; 同一ゲストSSID間のIP通信
・&#10005; サテライトにHUB接続していた他の機器
・&#10005; サテライトに通常のSSIDで接続されている機器
・○ 元LANに接続されている機器
・○ インターネット

メインのGUEST SSIDに接続
これは、メインがブリッジモードというのがあります。
・○ 同一ゲストSSID間のIP通信
・○ サテライトにHUB接続していた他の機器
・○ サテライトに通常SSIDで接続されている機器
・○ 元に接続されている機器
・○ インターネット

ブリッジで元LAN側で筒抜けなのでそのためですね。
サテライト側は切れているというのが確認できた形です。そういうことでは、
GUEST SSIDは基本的にはセパレータは効いているという判断となります。

Decoアプリでのヘルプで、GUESTの拡張でEthenetBackhaulでのVLANの話が
記載されていました。内部動作としてはタグVLANなのでしょうか。

Deco M5でのテストとルータモードでなくて申し訳ありません。こんな
振る舞いをしていましたというお知らせまで。

書込番号:23803925

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/11/22 16:32(1年以上前)

↑ X(バツ)がコードに化けてしまいました。申し訳ありません。

書込番号:23803927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2020/11/22 18:01(1年以上前)

jm1omhさんへ

 初めまして。ありがとうございます。

 ブリッジモードでのテスト大歓迎です。おそらく当方もブリッジモードでの運用を予定していますので。

>>サテライトに接続されて、GUESTのSSID
>>・× 同一ゲストSSID間のIP通信
>>・× サテライトにHUB接続していた他の機器
>>・× サテライトに通常のSSIDで接続されている機器
>>・○ 元LANに接続されている機器
>>・○ インターネット

 と言うことは、元LANに接続されている機器が無ければ、ゲスト SSIDで接続している機器からは「インターネットにしか繋げない」になるんですよね?

 hari_nezumi

書込番号:23804130

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/11/22 21:11(1年以上前)

>hari_nezumiさん

> と言うことは、元LANに接続されている機器が無ければ、ゲスト SSIDで接続している機器からは「インターネットにしか繋げない」になるんですよね?

動作を見る限り、ブリッジモードでの状態ですと、GUEST SSIDではサテライト側に
接続されていれぱ、という制限になりますね。

書込番号:23804567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2020/11/23 21:05(1年以上前)

jm1omhさんへ

 ご返信ありがとうございます。

 メッシュ機能についてはまだまだ勉強不足でして、これからも情報収集に励むつもりです。

 では、失礼します。

 hari_nezumi

書込番号:23806920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M5(2-pack)
TP-Link

Deco M5(2-pack)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年11月29日

Deco M5(2-pack)をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング