Archer AX10
- Wi-Fi 6テクノロジーに対応しギガビット超の高速通信が可能なデュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が1201Mbps、2.4GHz帯が300Mbps。
- 1.5GHzトリプルコアプロセッサーを搭載しているほか、「OFDMA」「1024-QAM」により多くの端末との同時通信を実現。「ビームフォーミング」に対応。
- 「スマートコネクト機能」を搭載し、Wi-Fi環境に応じて最適な帯域にデバイスを自動的に割当てることで、ネットワーク負荷を分散する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX10
【使いたい環境や用途】戸建ての3F ルータは2Fに置きます
【重視するポイント】とにかく届く範囲が広い方を選択したいです。
【質問内容、その他コメント】
ケーブルテレビのネット(2ギガ)を引いていますが、無料のルーターは届く範囲や受信感度の低い機種のため、
別途、自身でのルータ¥購入をケーブルテレビ会社から伝えられました。
そこでAX10とAX50の購入を検討しております。この2機種での届く範囲の違いはございますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23587584
4点
>無料のルーターは届く範囲や受信感度の低い機種のため、
まずはっすね、これの「型番」はなにになるっすか?
で、電波出力は、法律で規制されているんで、基本的には、電波のとどく範囲は大差ないっってことが通説になっているっす。
「特別に」遠くまでとどくという機種はありません。
まぁ、筐体の設計とか、アンテナの内部配置とかで「多少の」差は出るということはあるかもしれませんが。
なんてことを、ぶっ放しておいてなんなんっすけど・・・、
確かに、「飛びの悪いモン」ってのはあるっすね。
NTTの無線LANカードとか、ソフトバンクの光BBユニットとか、NURO光のHuawei製とか・・・。
んでもっすね、そーいったもの以外は、「明確な差はない」ってことになるっす。
なので、「AX10」と、「AX50」も、「おんなじ」ってお答えにはなるっす。
ただーし、「仕様」としての差はあるっすよ。
>とにかく届く範囲が広い方を選択したいです。
そしてっすね、これを求めるんであれば、「親機を選ぶ」んではなくって、
・「キチンと届くように、電波環境をととのえる」
って方向のアプローチを考えるべきっす。
「親機の性能」にたよるんではなくって、
・置き場所、配置関係、周囲環境
を工夫することのほうが、もっと大事で、ずっと効果的だったりします。
具体的には、
・「中継機」を、適切に配置する。
・「メッシュネットワーク」にする。
っちゅーことっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23587629
3点
そして一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシく、電波的に「中継」もキビシイってことならば、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
電波が届きにくい環境では、無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23587633
2点
>そこでAX10とAX50の購入を検討しております。この2機種での届く範囲の違いはございますか?
電波法の規制がありますし、
ある程度レベル以上の機種でしたら、
差はほとんどないと思います。
それよりも回りに障害物の内位置におくなどの
設置環境の方が重要だと思います。
そしてどうしても電波が弱い場所がある場合は、
中継機を設置すれば改善出来ます。
なお、中継機の位置は親機と子機の中間あたりがベストです。
書込番号:23587988
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/29 10:26:14 | |
| 3 | 2023/09/26 9:12:57 | |
| 1 | 2023/12/07 11:55:45 | |
| 2 | 2025/02/02 10:03:43 | |
| 30 | 2022/10/27 20:58:45 | |
| 2 | 2022/06/02 10:42:15 | |
| 1 | 2022/06/05 20:13:31 | |
| 1 | 2022/05/21 19:25:28 | |
| 2 | 2022/03/30 6:27:22 | |
| 5 | 2021/12/30 18:04:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








