『有線LANの速度について』のクチコミ掲示板

2019年12月19日 発売

Archer AX10

  • Wi-Fi 6テクノロジーに対応しギガビット超の高速通信が可能なデュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が1201Mbps、2.4GHz帯が300Mbps。
  • 1.5GHzトリプルコアプロセッサーを搭載しているほか、「OFDMA」「1024-QAM」により多くの端末との同時通信を実現。「ビームフォーミング」に対応。
  • 「スマートコネクト機能」を搭載し、Wi-Fi環境に応じて最適な帯域にデバイスを自動的に割当てることで、ネットワーク負荷を分散する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/26台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer AX10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX10の価格比較
  • Archer AX10のスペック・仕様
  • Archer AX10のレビュー
  • Archer AX10のクチコミ
  • Archer AX10の画像・動画
  • Archer AX10のピックアップリスト
  • Archer AX10のオークション

Archer AX10TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月19日

  • Archer AX10の価格比較
  • Archer AX10のスペック・仕様
  • Archer AX10のレビュー
  • Archer AX10のクチコミ
  • Archer AX10の画像・動画
  • Archer AX10のピックアップリスト
  • Archer AX10のオークション

『有線LANの速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX10」のクチコミ掲示板に
Archer AX10を新規書き込みArcher AX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANの速度について

2021/01/04 21:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX10

スレ主 道草堂さん
クチコミ投稿数:8件

Mac と Win の PC を有線LAN で接続して使用しています。
インターネットの速度は、200Mbps 以上は出ているので、まずまずかとは思うのですが、PC間でデータのやり取りをする際は、110Mbps ぐらいしか出ません。
有線は CAT6A を使用しています。
ルーターで何か設定をしなければいけないのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:23889256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/01/04 22:07(1年以上前)

>PC間でデータのやり取りをする際は、110Mbps ぐらいしか出ません。
単位は間違っていませんか?
110MB/sなら、正常ですが。

書込番号:23889277

ナイスクチコミ!0


スレ主 道草堂さん
クチコミ投稿数:8件

2021/01/04 22:21(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
光回線の速度が 200Mbps以上 ということと、ルーターが 1000BASE なんで、もう少し速度が出るものかと思っていました。

書込番号:23889301

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/01/04 22:34(1年以上前)

>PC間でデータのやり取りをする際は、110Mbps ぐらいしか出ません。
単位はともかく、コピー元か先がHDDならそんなもんじゃないの?

書込番号:23889330

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2021/01/04 23:18(1年以上前)

Windowsはタスクマネージャーで見ればbps表記ですが、普通のコピーならB/sで表記されます。
1B/s=8bpsです。
もし110MB/sなら880Mbpsとなるので、1GbpsのLANなら普通の数値となるでしょう。

また小さなファイルの場合転送速度は上がりません。
1GBのファイルを1個転送するのと1万個のファイルを合計1GB転送するのでは後者の方が遅くなります。
特にHDDではその差は顕著になります。

どの様にPC間転送速度を測定したのか判らないので、その数値が適切なのかどうかが判りません。

書込番号:23889395

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/04 23:28(1年以上前)

いくつか確認したいことがあるっすよ。('ω')

>インターネットの速度は、200Mbps 以上は出ているので、

これは、「Archer AX10」に、「PC有線直結」して計った速度っすか?
それとも、「無線」ですか?

>PC間でデータのやり取りをする際は、110Mbps ぐらいしか出ません。

これは、「ふたつのPC」は、「Archer AX10」に、「PC有線直結」して計った速度っすか?
それとも、どっちか、または両方とも「無線」だったりします。(・・?

ふつーはっすね、「両方とも有線直結」だと、「200Mbps」どころか、「900Mbps」くらいになることもあるっすよ。(^^)/

どうでしょうか。

書込番号:23889415

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/04 23:55(1年以上前)

>PC間でデータのやり取りをする際は、110Mbps ぐらいしか出ません。

>光回線の速度が 200Mbps以上 ということと、ルーターが 1000BASE なんで、もう少し速度が出るものかと思っていました。

PC間でデータのやり取りをする場合、
小さなファイルを大量に転送すると、
コピー速度(Mbps)はかなり遅くなります。

実際のコピーを行う前の種々のデータのやり取りで手間がかかっているのだと思いますが。

一方、大容量のファイルを一つだけコピーする場合は、
結構なコピー速度となります。

なので、コピーするファイルの容量に大きく依存しています。

このあたりはタスクマネージャで見ているとよく判ります。

書込番号:23889456

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/05 00:10(1年以上前)

>Mac と Win の PC を有線LAN で接続して使用しています。

おっと失礼、「両方とも、有線直結」ですね。(;^_^A

んだと、「数GByte」の、「大きめのファイルをいっこ」コピーした場合は、どうでしょうか?

あと確認するとすれば、各PCの「ネットワークアダプタ」の、「リンク速度」が、「1Gbps」に、キチンとなっていますか?

書込番号:23889470

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/05 00:11(1年以上前)

どっちかのPCで、「LAN−USB変換アダプタ」とか、使ったりはしていないっすよね?

書込番号:23889473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2021/01/05 00:38(1年以上前)

参考までに我が家のInternetの測定サイトでの850Mbps 速度(fast.com)と、LAN内での実際の転送速度110MB/s(Windows-Explorer)です。

LAN内の速度は MB/sなので、 fast.comと単位が異なり 1Bytes=8bit 110MB/s =880Mbpsとなり、ほぼほぼ Internetの 速度と同等です。

昔はネット上では、通信制御データ分があるので 1Byte=10bit相当とか言われた事がありますが、今はどうなのか素人なので良く分かりません。
単位の違いの話でないなら、他に要因があるのでしょう。

書込番号:23889505

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2021/01/05 01:55(1年以上前)

>昔はネット上では、通信制御データ分があるので 1Byte=10bit相当とか言われた事がありますが、今はどうなのか素人なので良く分かりません。
それは中途半端な知識の人が言っていただけです。
どんなプロトロルを使うかによってデータの効率は違ってきますからね
例えば同じNFSでもv3以降のTCP転送ならTCPのハンドシェークもあるし、パケットサイズが最小と最大では効率が違ってきます。

書込番号:23889547

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/05 11:56(1年以上前)

>PC間でデータのやり取りをする際は、110Mbps ぐらいしか出ません。

あと、これは、「なにで見た速度」になるっすか?
へんな誤解がおきないように、そこんところの「画像」があるとわかりやすいと思うっすよ。('ω')

書込番号:23889954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/01/05 14:03(1年以上前)

>光回線の速度が 200Mbps以上 ということと、ルーターが 1000BASE なんで、もう少し速度が出るものかと思っていました。

PC間のファイルの転送が110Mbpsではなく110MB/sなら、今時のPC環境では普通で概ね上限でしょう。
120MB/sまではいかないと思います。
1Gbpsの通信速度があっても、PCのストレージがいくら速くても、SATAやNVMeがシリアル通信してデータを転送していてもLANで通信する際にそのまま送れないので変換処理が入ります。
受ける側でもまた変換する必要があるので、どうしても1Gbpsの通信速度がそのままストレージの書き込み速度にはならず遅くなってしまいます。
それでも昔に比べ速くなってはいます。


2.5Gbpsでの通信環境を作っても、PC間のHDD同士の転送だと170MB/s、SSD同士でやっと200MB/sを超える転送速度になる程度です。
現状で110MB/sも出ているなら十分だと思いますけど。

書込番号:23890160

ナイスクチコミ!0


スレ主 道草堂さん
クチコミ投稿数:8件

2021/01/18 18:09(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>脱落王さん
>uPD70116さん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>chacha=lily=nanaさん
>bagi01さん
>EPO_SPRIGGANさん

皆さん、ご回答ありがとうございました!
まずは単位を間違えていました。すみません。
皆さんからのアドバイスを参考に、いろいろ設定などを変えまして、落ち着いたような気がします。
おかげさまで、ムダにハブやLANケーブルを買わずにすみました。ありがとうございます。
画像は 61.1MB/s ですが、データによっては 100MB/s を超えています。
しばらくこれで様子を見ていこうかと考えています。

書込番号:23914245

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/18 18:34(1年以上前)

>画像は 61.1MB/s ですが、データによっては 100MB/s を超えています。

うん、「ファイルコピー」は、「61.1MByte/秒」なんで、ザックリとは、「488.8Mbps」ってことになるっすよ。
「100MByte/秒」は、「ほぼ、ギガLANの上限」に近いんで、ジュウブンっすね。

「インターネット速度」も、「207.5Mbps」なんで、「まずまずな速度」ではないでしょかー。(^^)/

書込番号:23914286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2021/01/18 18:45(1年以上前)

HDDの速度が、100MBps〜200MBps。1GbpsのLANの速度が理想値で125MBps。
HDDから読む→LANでデータ転送→HDDに書き込む…なんて処理ならば、途中キャッシュやバッファが効くにしても110MBpsはとくに不思議ではない速度かなと思います。うちもそんなもんですし。

書込番号:23914308

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2021/01/18 23:39(1年以上前)

>画像は 61.1MB/s ですが、データによっては 100MB/s を超えています。

他にボトルネックがなければ、
大容量のファイルをコピーすると、
ほぼ1000BASE-Tの性能限界に比較的近い速度が出ているようですね。

書込番号:23914936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 道草堂さん
クチコミ投稿数:8件

2021/01/20 09:44(1年以上前)

>Excelさん
>KAZU0002さん
>羅城門の鬼さん

皆さんのお墨付きをいただけて、安心しています。笑
PC環境を少しずつ快適にしているせいか、速度の向上に関して感動が薄くなっているのかもしれません。あはは

ありがとうございました。

書込番号:23917079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX10
TP-Link

Archer AX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月19日

Archer AX10をお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング