ProLite XB3270QS-2 XB3270QS-B2 [31.5インチ マーベルブラック]
- WQHD(2560×1440ピクセル)の31.5型ワイド液晶ディスプレイ。上下左右178度の広視野角を実現するIPSパネル方式を採用。
- 応答速度は4ms(GtoG) とコントラスト比8000万:1(ACR時)により、なめらかで鮮明な表現が可能。
- 10bitカラー(約10.7億色)表示に対応(HDMI/DisplayPort接続時)。豊かな画像表現を生かしたクリエイティブ作業に最適。
ProLite XB3270QS-2 XB3270QS-B2 [31.5インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 1月上旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB3270QS-2 XB3270QS-B2 [31.5インチ マーベルブラック]
【使いたい環境や用途】
テレワークで使う予定です。今は23インチのフルHDを2面使ってます。モニタが古くてチラついてきたので買い替えをしたい状況です。
新旧2つの資料の差分を見つける内容が多く31.5インチの領域が広い4Kにするか本製品のようなワイドモニタにするか悩んでます。
おすすめはどちらでしょうか?
【重視するポイント】
文字サイズは100%か125%で150%の拡大はあまり考えてません。
フルHDの縦の領域が狭いので1440以上が現実的かなと考えてます。
パソコン側、場所の制約から4K2面とかおけないので4K1面かワイドモニター1面で検討してます。
書込番号:24793668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら2画面使いに慣れてるなら、同じようにモニター2台か
ウルトラワイドが良いと思います。
このような・・・ https://kakaku.com/item/K0001425758/
31.5インチでも4Kだとスケーリングは125%は必ずでしょう。
文字サイズより、全体的に各画像が大きく拡大されて4kの意味が薄らぎます。
当方はメインの31.5インチWQHDと、21インチの2台使いで、事務作業時は使用です。
書込番号:24793696
![]()
2点
スレ主さんの言う「ワイドモニター」ってWQHDのことでいいんでしょうか?
4Kも16:9だからワイドっちゃワイドだし。
文字数的な表示領域でいうと、4Kでスケーリング150%とWQHDでスケーリング100%が同等(1画面に表示される文字数がおおよそ一緒になる)です。
4Kだとスケーリング125%にするとWQHD表示よりちょっと多めの文字数を一度に画面に表示させられます。
スケーリングで拡大させて見るのは簡単ですが縮小させるのはできないので、どっちがつぶしが効くかといえば4Kですけど、ここらへんを理解しない人って多いんだよなぁ、どうでもいいけど。
書込番号:24793726
![]()
3点
>>パソコン側、場所の制約から4K2面とかおけないので4K1面かワイドモニター1面で検討してます。
40インチの4Kモニターならともかく、27から31.5インチでスケーリング100%は文字の大きさが小さすぎるので、通常は150%の設定で使用しており、画面情報量はWQHD(2560x1440)相当になります。
そうであれば、WQHDのPCモニターで良い話になりますが、4Kの長所は緻密さが故にフォントが滑らかになります。
解像度の高い静止画、動画は綺麗に映ります。
それで27インチ4Kモニターを使用しているのですが、4Kモニターの特徴はスケーリングを自由に調整することによって、画面の情報量を調整出来ることです。
なので、4Kのお勧めかな。
書込番号:24793728
3点
4Kもワイドと言えばワイドだけど、WQHDよりももっとワイド(縦横ともに)になるとは思う。
見え方で言えばWQHDも4Kも16:9だからワイドさは同じ4Kの方が情報量が多いだけ。
ただ、情報量は多い方が何かとやりたいことができることが多いのも事実だし。。。
ただ自分も1枚の画面でやるならUWQHDみたいな21:9のモニターの方が使い易いとは思う。
最近はプライベートも仕事もUWQHDを使ってるので3440x1440のように横に広い方が並べた時には比較しやすいとは思う。
個人的には横に並べる用途というならUWQHDに行くとは思う。
まあ、画面分割機能があるディスプレイマネージャがあると便利かも
※ 個人的にはそういうソフトは使わないけど、画面に出すときに起動位置を設定できるアプリはこういう用途では便利な気がします。
書込番号:24793777
2点
皆さま、ご返信ありがとうございました。
>あずたろうさん
>文字サイズより、全体的に各画像が大きく拡大されて4kの意味が薄らぎます。
125%でも画像が大きく目立つのですか。少し想定外でした。
具体的なモニタもご紹介いただきありがとうございました。
>クールシルバーメタリックさん
>スレ主さんの言う「ワイドモニター」ってWQHDのことでいいんでしょうか?
4Kもワイドモニターの分類に入るのでしたね。失礼しました。
>スケーリングで拡大させて見るのは簡単ですが縮小させるのはできないので、どっちがつぶしが効くかといえば4K
確かに縮小はしないですね・・・。
そうなると、WQHDより予算上げてインチ数が大きい4Kも考えないと、でしょうか。
>キハ65さん
>なので、4Kのお勧めかな。
4Kとの比較詳細情報、ありがとうございました。勉強になりました。
>揚げないかつパンさん
>UWQHD(3440x1440)
こちらは自分の調査不足でした。
確かに横にするならこの横の解像度は資料を横並びにしても見やすそうですね。
皆様のご返信から
・4Kにし、スケーリングする
・UWQHD(3440x1440)にする
のどちらかで考えます。
書込番号:24795290
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XB3270QS-2 XB3270QS-B2 [31.5インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/06/15 22:28:00 | |
| 2 | 2021/11/14 9:15:10 | |
| 6 | 2021/11/07 17:29:13 | |
| 0 | 2021/11/02 11:56:52 | |
| 2 | 2021/10/31 15:40:28 | |
| 3 | 2021/09/22 4:51:04 | |
| 4 | 2021/02/27 12:44:38 | |
| 12 | 2020/10/27 11:26:32 |
「iiyama > ProLite XB3270QS-2 XB3270QS-B2 [31.5インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 42件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






