Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 独自の高性能アンテナ「ワイドレンジアンテナ」とクアッドコアCPUの採用により、実効スループット値4040Mbpsによる高速通信を実現。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
最安価格(税込):¥25,980
(前週比:±0
)
発売日:2020年 1月23日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
半年程前にドコモ光10ギガを契約した際、レンタルルーター代節約のため
NECのAterm PA-WX6000HPを購入しました。
当時も何度も問合せをしてやっとの思いでWi-Fi設定をしたのですが、
今回乗り換えでソフトバンク光に変更しました。
2日間いろいろといじってみたのですが、未だWi-Fiがつながりません、、、
NECには何度か電話をかけているのですが、繋がりません(電話保留で待たせてくれず、改めてかけ直すよう切れてしまう)
お手上げ状態なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、用語等全く分からない超初心者になりますので
ご面倒かと思いますが何卒ご容赦ください
なるべく文面だとありがたいのですが、機器写真等の画像が必要な際は、
どこまで情報を上げていいのか分からないので教えていただければ幸いです。
▼契約した内容
乗り換え前:ドコモ光10ギガ プロバイダー:ティーコム
乗り換え後:ソフトバンク光10ギガ プロバイダー:ヤフーBB
▼現在の設置機器
NTT(10G-ONU) カナ品名:10G-EPON〈M〉C ONU〈4〉 →11/29に配線工事済
NEC(Aterm WX6000HP) 製品型番:PA-WX6000HP →上のNTT機器からWANへケーブル接続済
▼現在の表示(ランプ)状態
NTT → 認証:緑点灯 UNI:緑点滅 光回線:緑点灯 電源:緑点灯
NEC → POWER:緑点灯 ACTIVE:消灯 2.4GHz:緑点滅 5GHz:緑点滅 TV:緑点灯
(NECは本日、初期化(電源オフして配線つけなおししてリセットボタンを押した状態)しました)
▼使用目的
Wi-Fi(無線)を使用し、スマホやタブレットの使用・PC作業(在宅勤務のためインターネットを使用したPC作業多いです)
光電話は使用予定無しです
▼できたこと/できなかったこと
クイック設定webにログインできた
クイック設定webで設定したがWi-Fi須永らなかった ↓設定した内容
・基本設定 → 自動判定:ON
・接続先設定 → IPv4ユーザー名(マイソフトバンク内のS-IDを使用)/IPv4パスワード(マイソフトバンク内の設定したパスワードを使用)
簡単QR設定ではWi-Fiを繋げられなかった
▼備考
ソフトバンク光を契約した際、ルーターを持っていることを伝えたのですが
ソフトバンクから2つの機器が送られてきました(「光BBユニット」と「ホームゲートウェイ(XG-100NE)」)
こちらを使用せずにWi-Fi設定ができるのであれば、返却を考えています。
携帯3台をワイモバイルで契約+ソフトバンク光を契約しているため?なのか、
「おうち割プラン」が入っているようなので、おそらくルーターレンタルのオプション加入が条件で
送られてきたのかもしれません。
いっそのこと、送られてきた2つの機器を使った方がいいのか・やはり自前のNECルーター(WX6000HP)を使った方がいいのか
この辺についても、お分かりになればご教示いただけると大変ありがたいですm(_ _)m
書込番号:25528374
3点
>るりら♪さん
よくある質問に
https://bbpromo.yahoo.co.jp/softbank-hikari/
開通までどれくらいかかりますか? 工事費はいくらですか?
早ければ2週間前後、平均して約1カ月〜2カ月前後となります。
光回線開通までは、無料で「SoftBank Air」か「ポケットWi-Fi」のレンタルも可能です。
1.というわけで、開通はしてますかね?
2.https://www.softbank.jp/support/faq/view/19795
[SoftBank 光]IPv6高速ハイブリッド「IPv6 IPoE + IPv4」接続方式が利用できない場合の対処方法を教えてください。
ご利用には「光BBユニットレンタル」のお申し込みと「光BBユニット」の接続が必要です。
とあるみたいね。
で、このページの一番に下にチャットで質問できるようになっているので、まずそこへ問い合わせてみたらどうだろうか?
3.https://www.softbank.jp/internet/hikari/ipv6/
https://www.softbank.jp/support/faq/view/27056
にも目をとおしておきましょう。
市販ルーターAterm WX6000HP PA-WX6000HPで IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 を使うには、「光BBユニット」が必要みたいよ。
これもチャットで訊いてみましょう。
サマリー
ソフトバンク光10ギガ は 6rd という方式でIPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4をつなげているので、
その 調整のために「光BBユニット」が必要だよね。
Aterm WX6000HP PA-WX6000HP のインターネット接続項目には 6rd の選択肢がないんだよね。
そこをどのように設定するのかは、チャットをしながら設定したらどうかな?
ネットをみても専門用語だらけで、シンプンカンプンだよね。
まずは、チャットしてみてみて。 で、その結果を投稿できるかな?
書込番号:25528403
![]()
0点
>いっそのこと、送られてきた2つの機器を使った方がいいのか・やはり自前のNECルーター(WX6000HP)を使った方がいいのか
速度的にはIPv4 over IPv6を使うために、
光BBユニットを使ってインターネット接続した方が断然良いです。
そしてWX6000HPはブリッジモードで光BBユニットに有線LAN接続し、
WX6000HPにスマホ等をWi-Fi接続すれば良いです。
光BBユニットの接続は以下参照。
https://www.softbank.jp/internet/support/sbhikari/connect/wiring/001/
WX6000HPはモードスイッチをBRにセットして、電源オフオンすれば
ブリッジモードになります。
確認の順番は光BBユニットにPCを有線LAN接続し、
インターネットにアクセスできるか確認。
次にWX6000HPにPCを有線LAN接続し、
インターネットにアクセスできるか確認。
最後にWX6000HPにPCやスマホをWI-Fi接続して
インターネットにアクセスできるか確認。
書込番号:25528404
0点
ソフトバンク 光セットアップサポート
呼んで、来てもらって全部まかせるのが早道です。
書込番号:25528586
0点
>ソフトバンクから2つの機器が送られてきました(「光BBユニット」と「ホームゲートウェイ(XG-100NE)」)
>こちらを使用せずにWi-Fi設定ができるのであれば、返却を考えています。
IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)を使用する場合には、
光BBユニットは、必須です。
PPPoEなら、光BBユニットは不要です。返却可能です。
詳細は、以下のURLが参考になります。
「無線ルーターの設定方法、つながらない対策(SoftBank、ソフトバンク光)」
https://kuritaroh.com/2018/11/03/softbankinitialsetting/
書込番号:25528614
0点
>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
>ZUULさん
>くりりん栗太郎さん
皆さま、ありがとうございます
私の知識不足で情報が少ない中、お調べいただき大変嬉しく思います
教えて頂いた問い合わせチャットをしてみましたところ、まずはソフトバンク光から送ってきた2つの機器を接続して開通させないと自前ルーターを使うことが出来ない、とのことでした、、
備考でお話ししました、レンタル料がかかるなら返送して自前ルーターを使う、ということで自前ルーターの設定をひたすらしていたのですが、それではいくら設定しても繋がらないとのことです、
レンタル品を新品・未開封のまま返却しないとレンタルキャンセルができないと思い機器に手をつけずにいたので、開通からスタートとなりました
現在、配線をして開通待ちの状態です
ドコモ光の時は直接自前ルーターを設置して開通したので、全く盲点でした
ご迷惑をおかけしました、、
書込番号:25528769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、光BBユニット(白い機器)にWX6000HPルーターをつけた方が回線が速くなる、遅くなる、変わらないと言うのはあるのでしょうか?
書込番号:25528773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光BBユニット(白い機器)にWX6000HPルーターをつけた方が回線が速くなる、遅くなる、変わらないと言うのはあるのでしょうか?
最新の光BBユニット(E-WMTA2.4)の仕様は
https://hikarikaisen-compass.com/softbank-hikari-bbunit-performance/#index_id4
によるとWi-Fi6の4ストリーム(80Mhz)で最大リンク速度は2.4Gbps。
WX6000HPの方は
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx6000hp/spec.html
によるとWi-Fi6の4ストリーム(160MHz)で最大リンク速度は4.8Gbps
どちらかと言うとWX6000HPの方が仕様は上です。
160MHz対応のPCだと多少は差があるのかも知れませんが、
80MHz対応であるスマホ等では差はほぼないと思います。
WX6000HPを使った方が、ルータ機能は光BBユニット、
無線LAN親機機能はWX6000HPと機能分担されるので、
全体の性能としてはWX6000HPを使った方が出やすいのではないでしょうか。
書込番号:25528898
0点
>るりら♪さん
>ちなみに、光BBユニット(白い機器)にWX6000HPルーターをつけた方が回線が速くなる、遅くなる、変わらないと言うのはあるのでしょうか?
変わらないと思うよ。 必ず光BBユニットを通過しないといけないからね。
ポイントは、光BBユニットで無線ができるようになるけれども、毎月の追加料金が発生してしまう。
WiFiのための追加料金が経済的でないので、WiFiは市販ルーターに任せる がポイントだよね。
速度ではないとおいことかな。
6000でルーターモードかAPモードかの選択は、どのように使用するかで、きめたほうがいいよね。
また、テストをしてみて使えるほうを選べばいいよ。 ルーターモードで使用すれば、6000のほとんど機能を使えるようになるからね。
あと、もう一息といったところかな!
書込番号:25528919
0点
>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
やっと開通が完了しました!
初心者には難しいのでそのままソフトバンク光からのレンタル品を借りることにしました
いろいろと詳しくご教示いただきましてありがとうございます。
また何かありましたら質問させていただきます。
今回は一番最初にコメントをしていただいたGee580様へベストアンサーを
つけさせていただきます!
皆様大変お世話になり感謝です。
書込番号:25532153
0点
>ちなみに、光BBユニット(白い機器)にWX6000HPルーターをつけた方が回線が速くなる、遅くなる、変わらないと言うのはあるのでしょうか?
10G契約の場合は、光BBユニット(白い機器)は不要でONU → ホームゲートウェイ(XG-100NE) → WX6000HP 接続の方が高速になります。
(XG-1000NEのwifiはOFFにした方が良いかと思います)
各機器の接続は10G-LANポートにカテゴリ6aのLANケーブルが良いようです。
光BBユニットは、おうち割を適用するためにレンタルが必要で、BBフォンなど使わないなら箱に入れてしまっておいて大丈夫です。
書込番号:25723960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/28 14:00:21 | |
| 5 | 2024/07/20 18:50:47 | |
| 7 | 2024/06/04 22:52:49 | |
| 0 | 2024/05/09 14:53:31 | |
| 0 | 2024/03/15 14:48:11 | |
| 9 | 2023/12/21 4:06:45 | |
| 11 | 2024/05/22 6:15:23 | |
| 5 | 2023/12/19 19:01:07 | |
| 3 | 2023/09/01 11:39:45 | |
| 14 | 2023/10/10 18:00:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









