Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
2点教えて下さい。
現在の状況
バッファローWSR2533DHPL(親機1階)+WSR2533DHP(中継機2階)⇒パソコン3台、スマホ5台、iPad1台接続、プリンター3台。
現状、2階で電波が十分でなく、中継機を1台増やしたいと考えています。バッファローが中継機1台のみ推奨のため、NECの本機を検討。
質問@
WX3000HPかWG2600HP3は、より電波を遠くに飛ばすのであればどちらが良いのでしょうか。勿論、性能的にWX3000が良いのはわかりますが、レビューでストリーム数2つのため電波が弱いとの書き込みを見ました。中継機を利用して電波をなるべく遠くまで飛ばすにはWX2600HP3の方が良いのでしょうか。但し、WX2600HP3は発売日が2年前のため最新機種・最新技術に比べると劣るような感覚を持っています。また、WX2600HSはどんな感じでしょうか(差はバンドステアリング機能の有無位でしょうか)。
質問A
NECWX3000HP(かWG2600HP3)は、バッファローと違い、複数中継機及び多段式中継機として利用できると記載がありますが、NECWX3000HP(かWG2600HP3)を親機として、バッファロー2機(WSR2533DHPL+WSR2533DHP)として利用することは可能でしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:23436263
4点
>WX3000HPかWG2600HP3は、より電波を遠くに飛ばすのであればどちらが良いのでしょうか。
>レビューでストリーム数2つのため電波が弱いとの書き込みを見ました。
電波の強さは、法律で規制されていて、それは、「親機の性能」とか、「ストリーム数」とは無関係で、「どれもおんなじ」ってことが定説ってことになっているっすよ。
なのでお答えとしては、「ちがいはありません」ってお答えになるっす。
>バッファロー2機(WSR2533DHPL+WSR2533DHP)として利用することは可能でしょうか。
できないっす。
「並列、多段中継」はっすね、「親機側」ではなく、「子機側」の仕様によるところが大きいっす。
書込番号:23436284
5点
>質問@
どちらもこれまでの製品より遠くまで強く電波を飛ばすことはありません。
中継機とアンテナの本数を合わせるのであればWG2600HP3の方が良いでしょう。
WX3000HPはWiFi6が機能することによってアンテナの本数が2本でも高速な通信が出来ますが、IEEE802.11acの場合チャンネル幅が160MHzで最大1733Mbpsは出ます。
しかし、WSR2533DHPはチャンネル幅が80MHzですので、中継した場合実際は半分程度の最大通信速度でしか通信が出来ません。
そのためWG2600HP3の方が良いと思います。
>質問A
NECにしても他社製の製品まで複数並列もしくは直列接続の動作確認はしていないでしょう。
正常に動作するかは不明ですしやってみないことには分かりません。
バッファローは直列で2台の中継は中継専用機以外認めていないので無理と思われます。
並列の場合親機と1対1ですのでIPアドレスをそれぞれ別にすれば可能性はあるでしょう。
書込番号:23436291
1点
電波の到達範囲を広げるにはっすね、「一見、強力そうな(;^_^A」親機の能力だけに頼るのではなくって、
「ネットワーク全体として」
見ることが大切っす。
たとえば、
「一見、強力そうな(;^_^A」「お値段のタッカイ」親機1台にお金をかけるよりも、
「ひとつ5000円くらいのエントリー親機」をふたつ、あるいはみっつって構成にしたほうが、トータルでいい結果になることが多いってことっす。
書込番号:23436293
4点
それとっすね、自宅内でNASを使っているとか、端末同士のコピーをよくやるとか、自宅内ネットワークの高速性を求めるって考えがあるってことになるっすか?
ひょっとして、インターネット回線のほうが、ずっと遅くて、高速親機の能力が、「サッパリ役に立たない」って心配はないっすか?
書込番号:23436301
1点
ご対応ありがとうございます。
追加の質問で恐縮ですが、バッファローを親機、並列中継機をNEcとバッファローとした場合は出来ますでしょうか。
書込番号:23436317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、じつは「回線側がパンクしている」ってことはないっすか?
まだ、情報がないっすけど、
・契約回線
・契約プロバイダー
・「v6なんちゃら」は申し込み済みか。
「親ルーター」に、PCを「有線直結」して、インターネット回線の「ホントーの速度」は、もうわかっているっすか?
書込番号:23436318
0点
NTt光+ニフティからドコモ光[ニフティ]に切り替え、v6申込み無し。
速度は以前より遅く、最近、確認していないので、後程、報告します。引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:23436340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>追加の質問で恐縮ですが、バッファローを親機、並列中継機をNEcとバッファローとした場合は出来ますでしょうか。
この辺も必ず大丈夫とは言えません。
やってみないことには、どこかで実際にやっているブログなどで紹介されいるかどうか確認してみないことには。
書込番号:23436341
1点
>WX3000HPかWG2600HP3は、より電波を遠くに飛ばすのであればどちらが良いのでしょうか。
差異は11ax対応とアンテナ本数(WX3000HPが2本/WG2600HP3が4本)ですが、
アンテナ本数に関しては大抵の子機がアンテナ2本以下ですので、
どちらの親機にしてもそのような子機とはアンテナ2本でしかリンク出来ませんので、
実質的な差はありません。
なので、現在11ax対応の子機があるか、
または近い将来11ax対応の子機を購入予定なら、
WX3000HPで良いでしょうが、そうでない場合はまだまだ
11ax対応の子機は多くはないので、WG2600HP3で良いと思います。
まだまだ11ax対応のWX3000HPは割高ですので。
>勿論、性能的にWX3000が良いのはわかりますが、レビューでストリーム数2つのため電波が弱いとの書き込みを見ました。
子機のアンテナが2本より多ければ、
アンテナ本数の多い親機の方がリンク速度的には有利ですが、
アンテナ3本以上の子機をお持ちですか?
>但し、WX2600HP3は発売日が2年前のため最新機種・最新技術に比べると劣るような感覚を持っています。また、WX2600HSはどんな感じでしょうか(差はバンドステアリング機能の有無位でしょうか)。
WX2600HP3やWX2600HSではなくて、WG2600HP3やWG2600HSですよね。
WG2600HP3とWG2600HSの比較なら、WG2600HSでも充分かと思います。
>NECWX3000HP(かWG2600HP3)は、バッファローと違い、複数中継機及び多段式中継機として利用できると記載がありますが、NECWX3000HP(かWG2600HP3)を親機として、バッファロー2機(WSR2533DHPL+WSR2533DHP)として利用することは可能でしょうか。
WSR-2533DHPLとWSR-2533DHPを両方とも中継機として使いたいと言うことなのでしょうか?
それならばどちらも複数の中継機を使うことは出来ません。
WSR-2533DHPLに関しては、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
のWSRのタブで確認すると、
>中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみです。
>並列接続、2段以上の接続はできません。
WSR-2533DHPに関しては、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15997.html
で確認すると、
>中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみ
>並列接続、2段以上の接続は不可
書込番号:23436349
1点
>kobe1さん
>>発売日が2年前のため最新機種・最新技術に比べると劣るような感覚を持っています。
ネットワーク機器は発売から2〜3年経って、ファームウェアが4〜5回アップデートされた機器が一番安定しています。
私なら階数またぎなら意地でも有線LANケーブルを引き回します。
書込番号:23436455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん へ
>ネットワーク機器は発売から2〜3年経って、ファームウェアが4〜5回アップデートされた機器が一番安定しています。
一理ある〜〜。
>私なら階数またぎなら意地でも有線LANケーブルを引き回します。
それが、「正攻法」ってことっすよねー。(^^)/
見えない電波は、ひとさまの目とは通り道が違うっすもんねー。
そんなものを、見ようとするよりは、「有線引くー」ってことっすよね。
書込番号:23436477
3点
皆様
ご対応ありがとうございます。
大変参考になります。
速度の質問がありましたので開示致しますので
ご意見いただければ幸いです。
そもそも、当方の光回線は残念なレベルでしょうかね(勿論、ルータ有線です)。
下り
SAKURA:6.7Mbps (837.14KB/sec)
WebArena:17.48Mbps (2.19MB/sec)
データ転送速度: 17.48Mbps (2.19MB/sec)
上り
SAKURA:96.08Mbps (12.01MB/sec)
WebArena:127.42Kbps (15.93KB/sec)
データ転送速度: 96.08Mbps (12.01MB/sec)
書込番号:23436533
0点
すみません、追加です。
「NTTサービス情報サイト」の通信速度測定方法
通信速度の測定別ウインドウが開きます
NTTサービス情報サイト(東日本)
インターネットプロトコル: IPv6 エリア: 東京都 回線事業者: NTT 東日本 ISP: ドコモnet
インターネット区間単位:Mbps
IPv4 16.7 183.9
IPv6 241.8 308.3
書込番号:23436552
0点
>追加の質問で恐縮ですが、バッファローを親機、並列中継機をNEcとバッファローとした場合は出来ますでしょうか。
NEC機も同じグループに属する機種に限定して複数の中継機が使えるのであって、
そのグループ外の機種だと複数の中継機を使うことは出来ません。
具体的には
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
のWi-Fiデュアルバンド中継対応機だけです。
>下り
SAKURA:6.7Mbps (837.14KB/sec)
WebArena:17.48Mbps (2.19MB/sec)
PPPoE接続だと遅いのかも知れませんが、
@niftyの場合だと v6プラスを申し込み、
対応機でv6プラス接続すれば速くなります。
ちなみにWG2600HP3やWX3000HPだとv6プラス接続可能です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:23436572
1点
>IPv4 16.7 183.9
>IPv6 241.8 308.
IPv4 PPPoE接続していると、IPv4はPPPoEにてプロバイダとフレッツ網との接続点が混雑して、
このように遅くなりますが、IPv4 over IPv6であるv6プラスでインターネット接続すると、
IPv4パケットも上記のIPv6の経路を通過しますので、
上記のIPv6同様の速度となります。
書込番号:23436580
1点
>SAKURA:6.7Mbps (837.14KB/sec)
これがすべてを物語っているっすよ。(;^_^A
この状態で、いっくら「無線親機」だけ交換しても、「まーーーったく!」っていっていーほど意味ないっす。
まず最初にすべきことはっすね、
・回線側装置として、「ホームゲートウェイ」的なもんはあるっすか? あれば、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
・「ひかり電話」は使っているっすか?
書込番号:23436747
0点
ちょっと、「中継をどーするか」ってところからは、はなれたオハナシになるんっすけど・・・、
まずは、「おおもと回線」をどーにかしないと、なにをやっても「徒労に終わる」って気がするっすよ。
「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら」に対応できれば、「接続」「認証」は、「ホームゲートウェイ」にまかせて、
そこに「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」を「無線親機」としてつなぐって形にすればっすね、ほぼすべての「無線親機」が、自由に選べるっすよ。
しかも、ブリッジモード使用なら、「無線親機」とか、「中継機」とかに、「IPv6対応」は一切不要っす。
書込番号:23436759
0点
皆様色々ありがとうございます。
Excelさん、皆様へ
度々で申し訳ありませんが、終端装置は添付資料の通りです。
型番:GE-PON-ONUタイプD。
点滅:UNI部分は点滅。
光回線自体はNTT・ニフティにて2006年配線、2016年ドコモ光(戸建Bプラン)ニフティ継続に切替。
2016年切替時に現在の終端措置に切替。
光の速度(遅いのはあきらめていました(笑))と電波到達距離は別物と考えていました。
そもそも、光回線の引き直しや終端装置の更新が必要でしょうか。
助言いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:23437056
0点
>光の速度(遅いのはあきらめていました(笑))と電波到達距離は別物と考えていました。
そもそも、光回線の引き直しや終端装置の更新が必要でしょうか。
まずはv6プラスを申し込んで、
v6プラスでインターネット接続することが先決かと思います。
そうでないと、いくらLAN側の環境を整えても、
IPv4 PPPoE接続のインターネット回線がボトルネックとなり、
ネットワーク全体としては改善しないままです。
ネットワークの速度に関してはボトルネックを改善するのが重要です。
そのうえで有線LANを引き回して親機を追加するのが最も効果的です。
そうすればWSR2533DHPLやWSR2533DHPも親機として活用できます。
ただし、WSR2533DHPLやWSR2533DHPではv6プラス接続は出来ません。
有線LAN延長が不可の場合はWG2600HP3などのNEC機を
v6プラス接続用ルータおよび複数の中継機用として入れ替えることです。
書込番号:23437101
1点
ちょっと「中継」ってことは、おいておくお話をするっすよ。
朝とか、日中は、もっと早かったりしないっすか?
「GE-PON-ONU タイプD」いわゆる「単純ONU」ってことっすね。
んであればっすね、
・「v6プラス接続対応 自前親ルーター」をつなぐ。
・プロバイダーに「v6プラス」を申し込む。
ってことで、夜間の速度低下を抑えることができる可能性があるっす。
ザンネンながら、「WSR-2533DHPL」「WSR-2533DHPL」どっちも、非対応っす。
バッファロー、NECだったらば、以下のリストから「v6プラス対応機」を選ぶっす。
「親ルーター」だけ対応機ならば、そのあとにつなぐ「中継機」なんぞは、なんでもいいっすよ。
「バッファロー IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト」
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
「NEC IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:23437120
![]()
1点
あるいはっすね、いっそのこと、「メッシュ機にいくー(^^)/」ってことならっすね、
・「ホームゲートウェイ」レンタルして、(月500円くらいかしら)
・「ホームゲートウェイ」で、「v6プラス」接続する。
・「メッシュ機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で、「ホームゲートウェイ」につなぐ。
って考え方も、いーんでないのかしら。('◇')ゞ
「TP-Link Deco M5(3-pack) V2」 とか。
書込番号:23437134
1点
んで、回線側をどーするかとゆーことはおいといて、(またおいとくのかーい(;^_^A)
すでに、「中継形態」を実践していて、「それでも、マンゾクできなぁ〜い!"(-""-)"」ってことならっすね、
「中継もういっこ」って形よりも、「メッシュ機」に、いってしまったほーがいいような気がするんっす。
ただ、そーすると、いまの「無線環境」は、「総とっかえ」ってことになるっす。
あとは、スレ主さんしだいっす。
どーしましょうか。(・・?
書込番号:23437150
1点
あ、スンマセン、「ホームゲートウェイv6なんちゃら接続」は、「ひかり電話」使ってないと、できなかったっす。<(_ _)>
書込番号:23437167
1点
>kobe1さん
いっそのこと、ドコモ光電話にしてPONをHGWに変えて貰ったらどうですか?
固定電話使っているなら少し安く成るので月500円高は回収出来るかも、
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/tell_service/
書込番号:23437201 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様
色々ありがとうございます。
皆様のアドバイス大変参考になりました。皆様すごい知識ですね。
最終的に、V6プラスにする予定+NECルータ設置を検討しています。
また、ちょうど、ドコモ光+niftyが解約時期のため、それを解約し、
新規引き込みも含めて検討しています。
そこで1点追加の質問でまたまた恐縮ですが、
ドコモ光縛りで考えた場合、速度面ではどこのプロバイダーが最近評判が良いのでしょうか。
(パッと見では、「ぷらら」とか評判がよさそうな気がしますが。ドコモ光縛りではどこも変わりありませんかね)
※別の板の質問かもしれませんがお許しください。
度々の質問、且つ、ざっくりした質問で大変恐縮ですが
よろしくお願いします。
書込番号:23439028
0点
>ドコモ光縛りで考えた場合、速度面ではどこのプロバイダーが最近評判が良いのでしょうか。
さー、どうっすかねぇ・・。
「フレッツ網」で、「v6なんちゃら」を使うってことならば、さほどの違いはないよーにも思うんっすけどねぇ・・・。
んで、あとは、プロバイダーがどうこうっちゅーよりはっすね、「地域差」のほうが、おっきいような気もするんすけど・・・。
つまり、「オレんとこで500Mbpsだから、アンタのとこでもそれくらいだろー」ってことはいえないってことっす。
ゴメンナサイ、答えになっていないっすね。(;^_^A
書込番号:23439044
1点
>kobe1さん
nuroとか桁の違うのにしないと大きな差は出ないとか思いますよ。
Excelさんのおっしゃる通り地域差や時間帯による差の方が大きいと!
書込番号:23439079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドコモ光縛りで考えた場合、速度面ではどこのプロバイダーが最近評判が良いのでしょうか。
v6プラスなどのIPv4 over IPv6をサポートしているプロバイダにした場合、
プロバイダ自体がIPv4 over IPv6を運用している訳ではなく、
VNEがIPv4 over IPv6を運用していますので、
プロバイダによる速度の差はないです。
つまり、どのVNEが提供している IPv4 over IPv6 にするのかが問題となりますが、
速度的にはどれもあまり変わらないようです。
つまり、PPPoEに比べると、どのIPv4 over IPv6 もユーザで混む時間帯でも
安定的に高速です。
ドコモ光だとVNEは4種類あり、
各々提供しているプロバイダは以下の通りです。
v6プラス : @nifty や GMO など
OCNバーチャルコネクト : OCN など
IPv6オプション : biglobe
transix : ぷらら
書込番号:23439124
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/23 23:28:29 | |
| 11 | 2023/12/10 23:27:00 | |
| 8 | 2023/09/08 0:09:55 | |
| 4 | 2023/08/29 12:27:48 | |
| 7 | 2023/07/26 20:18:24 | |
| 1 | 2023/03/18 17:29:42 | |
| 5 | 2023/01/26 15:03:16 | |
| 8 | 2022/12/14 13:32:18 | |
| 3 | 2022/11/20 21:21:46 | |
| 13 | 2022/11/13 11:04:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










