Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
皆さんの力を借りたく、質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
フレッツ光から転換してドコモ光(ひかり電話、TVサービスあり)、オプションでv6プラスで契約。
現在の配線は下図のように接続しています。
LAN配線ははスター配線ではなくひと筆配線(赤色)となっています。
WG-3000HPは無線親機、ルーターモードで接続 、WG-2600HS2は無線中継器、中継モードで接続。
今後、ONU PR-400MIのLAN端子@からWG-3000HPWAN端子に接続し、WG-3000HPのLAN端子から各部屋につながるLAN接続にする配線で検討していますが、問題はありませんでしょうか。
ご教示いただけますでしょうか。
書込番号:24304178
3点
>TOPGUN5511さん
おはようございます。
図の意味するところが、今ひとつ理解出来ませんが
PR-400MI(HGW:ホームゲートウェイ)から有線はスター配線した方が良いと思います!
書込番号:24304186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TOPGUN5511さん
>WG-3000HPは無線親機、ルーターモードで接続 、WG-2600HS2は無線中継器、中継モードで接続。
LAN配線図をみて ? と思う部分がありますので、それについて、3点を述べます。
■「WG-3000HP」
WX-3000HPですかね。
■「無線中継機として利用」のWG2600HS2は、中継機として使用しているのですか? ルーターのブリッジモードで使用しているのではないですか?
図では、2階@部屋のLANの口から、接続しているので、
WG2600HS2のSWは、「CNV」ではなくて、「BR」になっていると思われますが。いかがでしょうか?
■「親機として利用」のWX3000HPは、ルータ―モードではなくて、ブリッジモードで使用するのが普通だと思います。
ルーターモードでもつながりますが、何故ルータ―モードにしているのでしょうか?
LANのセグメントを分けたいのでしょうか? ブリッジモードの方が、スピードは速いと思うのですが。
次に、
>今後、ONU PR-400MIのLAN端子@からWG-3000HPWAN端子に接続し、WG-3000HPのLAN端子から
>各部屋につながるLAN接続にする配線で検討していますが、問題はありませんでしょうか。
その配線でも、つながるとは思いますが、
WX3000HPは、ブリッジモードで接続する方がよいように思います(SWを「BR」)。
ルーターモードだと、LANのセグメントが異なる端末間で、ファイル共有などができなくなる可能性があると思います。
書込番号:24304331
1点
図がさっぱり分かりません、
部屋と機器がごっちゃになってるので。
書込番号:24304367
0点
赤線の部分が本当にひと筆配線ならルーターモードで親機にするならPR-400MIのすぐ下流に配置する必要があると思います。
ONU PR-400MI
|
WX3000HP --無線-- PC
|
2階書斎
|
2階@
|
2階A ---- 映像機器
|
1階ダイニング
|
1階リビング --有線-- スイッチングハブ --有線-- WG-2600HS2 --有線-- PC
| |
映像機器多数 無線
|
PC
でもPR-400MIでIPv6に接続しているならLAN配線図のようにして、WX3000HPはブリッジモードで親機ではなくアクセスポイントとして運用することはできるます。
ついでにいえば赤線の部分は壁の中に配線されているLAN配線ではないのでしょうか?
壁の中に配線されているのであればひと筆配線ではなく、スイッチングハブから各部屋のLANポートに配線されていると思うのですけど。
それでもルーターモードで使用するならPR-400MIのすぐ下流に配置する必要はありますけど。
書込番号:24304370
1点
>フレッツ光から転換してドコモ光(ひかり電話、TVサービスあり)、オプションでv6プラスで契約。
v6プラスを契約とのことですが、
プロバイダはどこなのでしょうか?
v6プラスとひかり電話を契約していて、
PR-400MIを契約していれば、
基本的には自動でPR-400MIにてv6プラス接続されているかと思います。
PR-400MIをにPCを有線LAN接続して、
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストを実行すると、試験10はOKとなりますか?
>WG-3000HPは無線親機、ルーターモードで接続 、WG-2600HS2は無線中継器、中継モードで接続。
試験10がOKなら、PR-400MIでv6プラス接続されていますので、
WG300HPはルータモードでなくて、ブリッジモードの方が良いです。
二重ルータ状態を避けるためです。
またWG2600HS2は添付図ではPR-400MIの先の
「2階(1)部屋」から分岐していますが、
中継機なら親機に繋がっているはずですので、
WG300HPに繋がっているのですよね?
>今後、ONU PR-400MIのLAN端子@からWG-3000HPWAN端子に接続し、WG-3000HPのLAN端子から各部屋につながるLAN接続にする配線で検討していますが、問題はありませんでしょうか。
PR-400MIのLANポートにWG300HPを有線LAN接続すること自体は可能ですが、
その場合は添付画像とどう違うのでしょうか?
赤線はちゃんと接続機器名だけを書いた方が判り易いと思います。
場所はその横にでも書けば良いです。
書込番号:24305009
1点
このスレ主さんに限らないですが
ルータモード、アクセスポイントモード
違いをわかってない。
ipアドレスの発行の理屈を、理解しないままでは?
それならそうと、書いた方が、話が繋がりますけど。
書込番号:24305265
1点
構成図を確認しましたが、各フロア(2F→1F)までは、HGWからスイッチングハブ等のカスケード接続ですか?
カスケード接続の場合には、カスケード通信保証数として、ルーター内蔵ハブから2段までの構成になりますので、HGWから2Fと1Fの各フロアに直接LAN埋設されるように変更された方が良いかと思います。
HGW(光電話、IPV6-IPOEフィルタ許可)、WX3000HPでのV6プラス接続という認識ですと、構成図がおかしいですが。HGWの近接にWX3000HPを接続して、そこから各フロアへ埋設配線にてご確認ください。
あと、WG2600HS2ですが、中継モード(CNVモード)ではなく、ブリッジモード(BRモード)にて、直接ESS-ID発呼出来る様にした方が良いかと思われます。(WX3000HPの無線LAN利得値が弱い場合の構成でしょうか?)
1Fのリビングのスイッチングハブより無線LAN接続されたい場合には、別途無線ルーターをブリッジモードにて接続を想定された方が良いかと思います。
1Fの無線LANの受信感度が建物の環境にて利得値が良くない場合には、1Fに無線LAN装置を増設ください。
1Fの映像機器が多数有り、DHCP-IPアドレスの動的取得がカスケード接続遅延の影響によりロスが出ている構成に見受けますので、それで、WX3000HPをルーターモードで設置して、WX3000HPから別セグメントのDHCP-IPアドレスの動的取得をさせるような構成になっていますが、WX3000HPはHGWのV6プラス回線用として構成する場合には、無理な構成かと思われます。
構成図の通りにさせたい場合には、HGWの機能をフレッツジョイントモードに変更するようにドコモ様へご確認ください。
その場合には、1FのWX3000HPの接続方式は、ブリッジモードでOKかと思いますが、カスケード接続はHGWから直接各フロアに埋設されるようにご確認下さい。
書込番号:24305352
1点
まず、前提条件の確認。
1)PR-400MI これ単体で、有線LANでネット接続できている。
(電話機能なども込み。Wi-Fiカードなし。)
2)5個の部屋が書かれているが、この間は、有線LANで接続できている。
----------------------------
二重ルータの解説参照
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
結論は、
2600が2階。3000が1階というならば、
2台ともブリッジモード(アクセスポイントモード)で使えばいいのではないですか?
2台の2ギガ用のSSIDを同じ設定にする。
2台の5ギガ用のSSIDを同じ設定にする。
こうする事により、ノートPCは、2階に行っても。1階に行っても。同じ設定で繋がる
3000を、「ルータモード」で使うと、書かれてしまっていますが、
そうすると、二重ルータ状態になり。
3000にWi-Fi接続する機器たちから、「映像機器多数」と書いてある機器らに、
アクセス不能です。
スマホなどが書かれていませんが、例えば、スマホのyoutubeアプリで動画を見つけて、
テレビのyoutubeアプリに転送して、再生するなどができません。
書込番号:24306829
1点
誤解を生みそうなので訂正
スマホのyoutube アプリで見つけた動画のURLをテレビのyoutube アプリに
渡して、テレビで再生
スレ主さん
メッシュとか中継機能を妙に追い求めてませんかね。
書込番号:24306843
0点
おはようございます。
>bl5bgtspbさん、>sorio-2215さん、>羅城門の鬼さん、>EPO_SPRIGGANさん、>脱落王さん
>くりりん栗太郎さん、>よこchinさん
多数の書き込み、ありがとうございます。
LANについて知識が乏しくてすみません。改めて接続状況を確認しました。
ドコモ光(一戸建て向け、ひかり電話あり) DTI v6プラス契約。 HGWはONU PR-400MI
家庭内LAN配線は、元々ISDN回線だったものを無理やり?LAN回線にしたものです。そのため、スター配線ではなく、ひと筆配線となっていて、2階書斎が始点で、1階リビングが終端となっています。
そのため、スイッチングハブから各部屋のLANポートに配線されていないので、各部屋のLANポートからスイッチングハブをつないでいます。
利用機器はHGW、無線親機 WX3000HP、無線子機 WG2600HS2、スイッチングハブ3台(LSW6-GT-8NS)、
皆さんの意見を参考して、この配線に変更したいと思いますが、あっていますでしょうか。
HGW
↓ WX3000HPのWANポートから
無線親機 WX3000HP ブリッジモードで接続
↓ WX3000HPのLANから
2階書斎LAN スイッチングハブ→有線PC
↓
2階@部屋
↓
1階ダイニングLAN スイッチングハブ→有線PC
↓
1階リビングLAN スイッチングハブ@ポート→TV
無線子機 WG2600HS2 CNVモードで接続。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:24307084
0点
>1階リビングLAN スイッチングハブ@ポート→TV
> 無線子機 WG2600HS2 CNVモードで接続。
WG2600HS2はハブに有線LAN接続しようとしているのですよね。
それならば、WG2600HS2はブリッジモードにして、
有線LAN接続する必要があります。
モードスイッチをCNVにセットしてしまうと、
上位機器と無線LAN接続することになってしまいます。
書込番号:24307102
0点
>羅城門の鬼さん
>WG2600HS2はハブに有線LAN接続しようとしているのですよね。
>それならば、WG2600HS2はブリッジモードにして、
>有線LAN接続する必要があります。
>モードスイッチをCNVにセットしてしまうと、
>上位機器と無線LAN接続することになってしまいます。
無線子機は無線で無線親機への接続となります。
書込番号:24307140
0点
他の人もコメントされてますが
2台のatermとも、ブリッジモード
妙な思い込みを正したほうがよいと思います。
家の中に、無線親機が2台同じように設置されても構わないのです。
親機は一台、他は中継にしないといけない。
などという事はありません。
これでも、まだ誤解を続けるなら、お手上げです。
書込番号:24307142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
WX3000HP →RTモード(V6プラス)
WG2600HS →BRモード
個別ESS-IDの設定にする形になります。
各フロアのLAN線が通線されていることが条件になります。
(上記の要件ではなく)
両方とも、アクセスポイントのみの構成にて、特定フロアに移設する場合には、
V6プラスに接続するルーターが無くなりますので、NTT-HGW側にてフレッツジョイント機能を申請して、
NTT-HGW側にてV6プラスに接続出来る様にする必要があります。
書込番号:24307157
0点
同じ事、また書きますけど
1)PR-400MI これ単体で、有線LANでネット接続できている。
2)5個の部屋が書かれているが、この間は、有線LANで接続できている。
家の中にルータ機能は、一個のほうがよくて
1階用の親機、2階用の親機と、仕事、受持ち範囲を分担させるなら
2台ともブリッジモード
書込番号:24307167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PR-400MIは、V6系のインターネット性能が2世代程前の製品ですので、PR-400MIの品質が定かでは無い場合の想定です。
書込番号:24307183
0点
各部屋には有線接続が出来ているのを確認できました。
スイッチングハブのランプの「ループ」警告赤ランプが点灯していないのを確認できました。
アドバイス通り、無線機器はすべてブリッジモードに設定しました。以前よりもネット回線速度が速くなったような気がします(;^_^A
HGWはまだ現役だと思っていましたが、すでに2世代前のものなんですね。10年以上も使っているので、最新の製品に交換できるかどうかNTTさんに確認してみます。
書込番号:24307559
1点
NTT-HGWは、NATセッション数が4,096テーブルの製品ですので、大きな負担のかかる通信やオンラインゲーム、
他youtube、AMAZON-Prime等のFullHD再生なども多岐にされる場合には、不向きです。
最新型についても、最大NATセッション数は4,096になっていますので、利用使途によっては、外部ルーターでのV6プラス接続させた方が良い場合も有ります。
※ http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/download/flets/pr600mi/HGW_600series_man_201907.pdf
ちなみに、ヤマハ「NVR510」は、最大NATセッション数は65,535です。
IPV6インターネット回線機能にて、インターネットセッションが落ちる現象が散見される場合には、
NAT周りの問題と考えて頂ければと思います。
その際には、DTIのIPV6契約では出来ないかと思いますが。
※ 21-domain → V6プラス・固定IP
※ インターリンク 「ZOOT-NACTIVE」 → transix-IPV4・固定IP
書込番号:24307688
0点
>アドバイス通り、無線機器はすべてブリッジモードに設定しました。以前よりもネット回線速度が速くなったような気がします(;^_^A
中継機として無線LAN接続するよりも、
親機として有線LAN接続した方が、
速度的にも有利だと言う事だと思います。
書込番号:24307744
0点
先日、プロバイダのDT IさんにHGWを交換して欲しいと依頼してみたところ、担当が違うのでdocomoさんに聞いてくれと言われたため、docomoさんへ行きました。結論からいうと壊れていなければ、新しい機種に交換はできないとのことでした。なので、壊れるまで使うことにします(⌒-⌒; )
書込番号:24337493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/23 23:28:29 | |
| 11 | 2023/12/10 23:27:00 | |
| 8 | 2023/09/08 0:09:55 | |
| 4 | 2023/08/29 12:27:48 | |
| 7 | 2023/07/26 20:18:24 | |
| 1 | 2023/03/18 17:29:42 | |
| 5 | 2023/01/26 15:03:16 | |
| 8 | 2022/12/14 13:32:18 | |
| 3 | 2022/11/20 21:21:46 | |
| 13 | 2022/11/13 11:04:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









