『LANケーブル接続で中継器(子機)として使用する時の設定方法』のクチコミ掲示板

2020年 5月中旬 発売

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

  • 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
  • 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
  • Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

『LANケーブル接続で中継器(子機)として使用する時の設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3000HP PA-WX3000HPを新規書き込みAterm WX3000HP PA-WX3000HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件

家の離れでもWiFiが出来るようにしたいと思い、この機種を子機として使用するために購入しました。
親機はWG2600HS2です。
当初WiFi接続で可能と思い、図解説明を見ながら親機の傍でペアリングをしました。次に離れに子機を
持って行きWiFi接続すると電波が微弱で安定しません。離れとの距離は15m位ですがその間に
壁が3枚(1つは土壁)程有り、これが悪さしているものと思います。
その為、WiFi接続はやめて有線LANケーブルで中継しようと考えてケーブルも購入しています。

ここで質問です。
LANケーブルで中継器(子機)と親機を接続する時の設定方法が良く分かりません。
ネットで調べてもWiFi接続方法は色々詳しく記載されていますがLANケーブル(有線)での接続方法は
余り記述が見当たりません。

調べた範囲で、以下はその記述がされていた部分の抜粋です。
<中継器を有線でつなぐ方法>
1.中継器を適切な場所に設置して、コンセントに挿し込む
2.親機(Wi-Fiルーター)のWPSボタンを長押ししてペアリングする
3.中継器のLANポートにLANケーブルを接続する
4.接続したいデバイスにLANケーブルを接続する
5.デバイスでインターネットに接続できれば完了

以上の様な記述は有るのですが、初心者なのでもう少し詳しく知りたいのです。
中継器(子機)とつなぐ各種端末はWiFiで接続します。

親機と中継器(子機)は一度WiFiペアリングを実施していますのでその解除の
必要性も含めて出来るだけ詳しくお願い致します(できれば図解が有れば嬉しいです)。

詳しい方どうぞご教示宜しくお願い致します。


書込番号:25526183

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/11/29 19:00(1年以上前)

>LANケーブルで中継器(子機)と親機を接続する時の設定方法が良く分かりません。

簡単です。

まずWX3000HPのRESETボタン長押しで一旦初期化します。
次にWG2600HS2のLANポートとWX3000HPのWANポートを有線LAN接続します。
WX3000HPのモードスイッチをBRにセットし、電源オフオンすれば良いです。

WG2600HS2とWX3000HPとの間がどれ程離れていようと、
またどれ程障害物があろうとも、有線LAN接続されているので、
WX3000HPのネットワークは非常に安定したものになります。

書込番号:25526206

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件

2023/11/29 22:11(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

早速のご回答ありがとうございます。
簡単に接続できるとの事で安心しました。

一点確認ですが、この方法の場合ですと親機と子機は別々の暗号化キーを使うのではないかと思います。

端末(スマホやタブレットなど)はWiFi接続で使うので親機の暗号化キーのみで使えるようにする方法が
有ればご教示宜しくお願い致します(母屋と離れを頻繁に行ったり来たりするので都度親機・子機の
WiFiの切り替えは面倒なので)。

書込番号:25526470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/11/29 22:50(1年以上前)

>端末(スマホやタブレットなど)はWiFi接続で使うので親機の暗号化キーのみで使えるようにする方法が
有ればご教示宜しくお願い致します

WG2600HS2のSSID名と暗号化キーを確認の上で、
WX3000HPのクイック設定WEBに入り、
上記SSID名と暗号化キーを手動設定して下さい。

書込番号:25526534

ナイスクチコミ!0


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件

2023/11/30 11:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。

>WG2600HS2のSSID名と暗号化キーを確認の上で、
WX3000HPのクイック設定WEBに入り、
上記SSID名と暗号化キーを手動設定して下さい。

設定画面に入るときに(1)ルータモード(2)ブリッジモード(3)中継機(子機)モードで
入り方が違うようです。

多分中継機(子機)モードで入るのだと思います。
中継機(子機)モードで入る時は子機にその設定をしておく必要があると記されていますが
その場合の設定方法はどうすればよいのでしょうか(WiFiでのペアリングは一度済ませています)。
LANケーブルの接続方法、セレクトSWの設定を含めてご教示お願いします。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00008/wx3000hp_cnv.html

初歩的な事で度々恐縮ですがご教示宜しくお願い致します。

書込番号:25526986

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/11/30 21:37(1年以上前)

>多分中継機(子機)モードで入るのだと思います。
>中継機(子機)モードで入る時は子機にその設定をしておく必要があると記されていますが

中継機モードは上位機器と無線LAN接続した場合です。
今回は上位のWG2600HS2と有線LAN接続するので、
ルータモードかブリッジモードになります。

そしてWG2600HS2が既にルータモードでしょうから、
二重ルータ状態を避けるためにWX3000HPはブリッジモードにした方が良いです。

ブリッジモードだとIPアドレスがデフォルト値から変わりますので、
スマホにAtermスマートリモコンをインストールして、
このアプリでWX3000HPを検索し、クイック設定WEBに入れば良いです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nec.android.smartremocon&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/aterm%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/id877417084

使い方は
https://www.aterm.jp/function/wx3000hp/guide/quickweb_smart.html

書込番号:25527658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件

2023/12/01 15:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

度々のご回答ありがとうございます。

ブリッジモードが最適とのご教示有難うございます。
接続方法を理解しておりませんでしたが今回初めて分かりました。

先ずは最初にご教示頂いた簡単な方法で、ブリッジモードで接続してみようと思いますが
問題はないでしょうか(ご教示はRTモードでしたが)。
その後、次のステップ(同一SSID、暗号化キー)にチャレンジしてみようと思います。

ブリッジモードで接続しても親機側のルーターはWiFiやLANケーブル接続をそのまま使えますか。
また、子機側もWiFiやLANケーブル接続を使えると考えてよいでしょうか。

書込番号:25528398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/12/01 15:30(1年以上前)

>(ご教示はRTモードでしたが)。

どこにそのようなことが書かれていますか?

>ブリッジモードで接続しても親機側のルーターはWiFiやLANケーブル接続をそのまま使えますか。

はい。

>また、子機側もWiFiやLANケーブル接続を使えると考えてよいでしょうか。

はい。

書込番号:25528407

ナイスクチコミ!0


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件

2023/12/01 16:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

早速のご回答ありがとうございます。

ブリッジモードを調べていたら以下のURLが有りましたので単純にそう思い込んでしまいました。
https://otasuke-robot.front.smt.docomo.ne.jp/hikari/unstable_double.html

羅城門の鬼さん の言ってる事を未だ正確に理解できてないからだと思います。
この図の意味はまた別の意味合いを述べてるのでしょうか。




書込番号:25528466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/12/01 17:26(1年以上前)

>羅城門の鬼さん の言ってる事を未だ正確に理解できてないからだと思います。
>この図の意味はまた別の意味合いを述べてるのでしょうか。

基本的には同じことを言っています。

上位にルータがあれば、下位はブリッジモードで良いと。

上位のWG2600HS2がルータモードでしょうから
下位のWX3000HPはブリッジモードで良いのです。

上記URLでは、上位のHGWがルータ機能があれば、
下位のルータはブリッジモードになっています。

書込番号:25528550

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件

2023/12/01 18:04(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

早速のご回答ありがとうございます。
基本的には同じことを言ってるとの事、理解致しました。

大体の所が理解出来ましたので実際の工事、設定作業に入ります。
ただ、設置が実家なので今すぐとは行かず年内の工事・設置を予定しています。
設置作業が終わりましたら改めて結果報告をさせて頂く予定ですがそれまでに
また疑問点が出ましたら投稿させて頂きたいと思いますのでその節は宜しくお願い致します。

この度は親身になってに色々ご教示頂き本当に有難う御座いました。

書込番号:25528611

ナイスクチコミ!0


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件

2023/12/10 23:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

この度は色々ご教示有難うございました。
設置工事はまだ終わっていませんが事務局からGood anser処理をするように
連絡が入っていますので一旦ここで締めさせて頂きます。
また教えて頂きたい時には改めて宜しくお願い致します。

書込番号:25541118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
NEC

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング