『【質問】WSR-2533DHP3のポート開放について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2020年 1月下旬 発売

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]

  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するWi-Fiルーター。最大4台の端末が同時通信でき、快適な通信ができる。
  • 子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応。
  • 4本のアンテナがいろいろな向きや角度の端末を広くカバー。スマホを縦でSNS、横にして動画視聴をしても電波が途切れにくい。
最安価格(税込):

¥8,000

(前週比:+160円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,000¥8,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥8,000 (前週比:+160円↑) 発売日:2020年 1月下旬

  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]

『【質問】WSR-2533DHP3のポート開放について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]

スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

現在のルーター詳細設定画面

ソフトのポート開放説明ページ

UPnP通信チェック結果

IPフィルター画面

UDPポート開放についてうまくいかないので教えて下さい。

【状況】
WSR-2533DHP3WHR-G54Sで某通信ソフトをポート開放して使用していました。
UDPポート6個開放して使用できるソフトです。
ソフトの説明書(画像2)を見直し設定(画像1)しましたがポートが開放していないようでソフトが作動しません。

UPnPもソフトが対応しているのでやってみましたがNGでした。(通信チェック結果は画像3)
(通信チェックではsuccessとなっているように見えるのですが・・・)

【質問】
WSR-2533DHP3ではポート開放時に他に何か設定が必要でしょうか?
私の設定が違っているのでしょうか?
画像4のIPフィルターの設定はしていませんが、関係ありますか?

【補足】
ネット環境はルーターを取替えたのみです。ネットには繋がります。
パソコンのIPは192.168.11.50に固定しています。
UPnPで検証した時は、IPを自動に直し検証してもNGでした。

宜しくお願いします。

書込番号:23417434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/21 16:13(1年以上前)

>CB750Kさん

WSR-2533DHP3の設定は多分そんな感じだと思います。
IPフィルターの設定は必要ないと思われます。

windows側のファイヤーウォールの設定や、
そのほか、ウィルス対策ソフトのファイヤーウォール機能は働いていないでしょうか?

切り分けの為一時的にWSR-2533DHP3でPCをDMZ設定にして
アプリが稼働するか確認するのも良いかもしれません。
DMZ設定はセキュリティー的に問題があるのですぐに無効にした方が良いです。

DMZでアプリが稼働するなら、WSR-2533DHP3の設定の可能性が高いし、
DMZで稼働しないのなら、windows側の設定の可能性が高いと思われます。

書込番号:23417928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/21 16:17(1年以上前)

>CB750Kさん

あと、問題ないとは思われますが、
インターネットにはどのように接続されていますか。

IPoE接続でIPv4 over IPv6を使用されていると、
ポートの開放ができない場合もあったりします。

書込番号:23417939

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/21 18:05(1年以上前)

>mosimosidesuさん

プロバイダには確認しましたがIPv4でまだIPv6にはなっていないそうです。
地元CATVのケーブルテレビ電話です。
ルーターを取り替えるまでは使えていました。
ルーターを元のルーターに戻すと使えるのでルーターの設定かと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:23418101

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/21 18:24(1年以上前)

「ネット環境はルーターを取替えた」ってことなんで、まずは念のために、スレ主さんの環境を把握したいので、いまの状態で以下の情報をお願いするっす。
・「WSR-2533DHP3」の、「後ろスイッチの画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-2533DHP3」の「INTERNET端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダー
・「完全自前回線」ですか? 「マンションネットワーク」などですか?

書込番号:23418131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/21 18:49(1年以上前)

>CB750Kさん

ポート開放の確認サイトなどで確認してもポートは開いてないですか?

セキュリティー > ファイアウォール(ルーターモード時のみ)
の設定を変更してみてはどうでしょうか?

バッファローのルータはトラブルが多いようですので、
あとは、月並みで申し訳ないのですか、
ファームウェアは最新化、
WSR-2533DHP3の再起動、
WSR-2533DHP3の初期化を試してみてはどうでしょう。

書込番号:23418176

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/21 20:35(1年以上前)

ルータ前面画像

ルータ背面画像

回線終端装置画像

>Excelさん

お世話になります。
先日DIGAの件ではお世話になりました。

先日と全く変わっていない同じネット環境です。
CATVのケーブルテレビ電話のネット回線です。

念の為画像UPしました。

宜しくお願いします。

書込番号:23418364

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/21 20:43(1年以上前)

ファイアウォール設定画面の画像

>mosimosidesuさん

DMZの件、了解しました。

ネットワークに疎く、はじめてDMZで疎通確認しますので
うまくできるかどうか心配ですがこのあと試してみます。
また結果ご連絡します。

セキュリティ>ファイアウォールの件は、
現在画像の通りになっています。
これはこのままでいいですか?
或いはどのようにすればいいでしょうか?

書込番号:23418383

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/21 21:03(1年以上前)

>mosimosidesuさん

詳細設定→セキュリティ→DMZで、現在のPCのアドレスを入力→設定、で
設定画面を閉じてソフトを試してみました。

結果はNGでした。

ということは、セキュリティ?F/W?、の設定が悪くて疎通しないのでしょうか?

あとルーターの初期化、ルーターのリブートも行いましたが結果NGでした(涙)

書込番号:23418429

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/21 21:08(1年以上前)

>mosimosidesuさん

>ポート開放の確認サイトなどで確認してもポートは開いてないですか?

すみません。ポートの確認サイトがわかりません。
URLなどわかれば教えて下さい。


> セキュリティー > ファイアウォール(ルーターモード時のみ)
  の設定を変更してみてはどうでしょうか?

この設定を詳細設定の中で探しているのですが見つかりません。
分かれば教えて下さい。

書込番号:23418445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/21 21:39(1年以上前)

>CB750Kさん

ポートの確認のURLですが、
「ポート開放確認」などのキーワードで検索できます。
https://www.cman.jp/network/support/port.html
自分のグローバルIPアドレスだけにテストしてくださいね。

グローバルIPアドレスは、
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
でわかります。

セキュリティー > ファイアウォール(ルーターモード時のみ)は、
バッファローのWebサイトでWSR-2533DHP3のユーザーズマニュアルを見ました。
52ページに書いてあります。

DMZでもできないということは、
WSR-2533DHP3の不具合か、
他の構成要素に原因があるかもしれませんね。

書込番号:23418515

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/22 00:17(1年以上前)

>mosimosidesuさん

開放確認ですが、何度か試しましたが「到達しませんでした」になりました。
自分のグローバルアドレスを入れて、UDPポートを記入してチェックすればいいのですよね?
UDPのポート番号を入れましたがダメでした。

セキュリティー > ファイアウォール(ルーターモード時のみ)は、
バッファローのWebサイトでWSR-2533DHP3のユーザーズマニュアルを見ました。
52ページに書いてあります。

P52は引っ越し機能の説明が書いてありますがこのページで合っていますか?

新品で購入しましたがルーターの初期不良なんでしょうか・・・?
もう2日間悩み続けていささか疲労とストレスになってきました。。。

宜しくお願いします。


書込番号:23418823

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/22 09:34(1年以上前)

旧ルーターの設定画面TOP

旧ルーターポート開放設定画面

旧ルーターに戻すと繋がります。

>mosimosidesuさん
>Excelさん

深夜でしたが、旧ルーターのWHR-G54Sに接続を戻し設定画面などの相違を確認しました。
(旧の時はPCの固定アドレスが192.168.11.70になっています。また連続開放ができるので範囲指定で開放しています)

旧ルーターに戻すと通信ができます。

昨夜、気になったのが、

@新ルーター(WSR-2533DHP3)の一番上の背面スイッチがマニュアル側になっている。
 (購入時のままで、AUTOになっていない)

A旧ルーターでは設定画面がDHCP自動取得になっている。
(古いルーターは最近のルーターより細かい設定ができないのでこれがデフォルトだったと思います)

B新ルーターでポート開放した画面で右側がOFFの表記が見える(OFFは設定されているということでしょうか?)
ONにすると設定した文字が赤くなります。(ON、OFF両方検証しましたが通信できませんでしたが・・・)

今朝もうまく繋がりません。
PCやPCのセキュリティソフト、通信ソフトも疑いましたが旧のルーターに戻すと通信がOKになりますので
もうルーターの設定だと思います。

今日もバッファローのサポートセンターに電話繋がらず・・・

通信ソフトメーカーは、旧ルーターのWIFIを切って、新ルーターを直結して

終端装置 --- 旧ルーター --- 新ルーター--- 無線WiFi ----- PC

で使用したらどうかと提案がありました。
ただ、コンセントが2個必要になり、まだ、これで繋がるか検証していませんが
最終手段だと考えています。


以上宜しくお願いします。

書込番号:23419182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/22 10:01(1年以上前)

>CB750Kさん
おはようございます。

あせればあせるほど視野が狭くなり、
見落としてしまいます。
一度リラックスしてから、
もう一度、落ち着いて一つ一つ確認してみてください。

マニュアルは、バッファローのWebサイトで確認しました。
https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-2533dhp3-bk.html

旧ルーターと新ルーターでPCのIPアドレスを変えているのでしょうか。
現在のPCのIPアドレスを再度確認してみませんか。
コマンドプロンプトで、
ipconfig
で現在のIPアドレスが確認できます。

もしかしたらWSR-2533DHP3でも、
40000-50000と指定すると
ポートの連続開放できないですか。あくまで予想です。

あと旧ルーターではTCPも開放されていますし、
192.168.11.150には52161を開放していますが、
こちらの設定は必要ではないですか?

書込番号:23419217

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/22 12:54(1年以上前)

>mosimosidesuさん

返信ありがとうございます。


>旧ルーターと新ルーターでPCのIPアドレスを変えているのでしょうか。

当初、192.168.11.70で固定していましたが、バッファローのマニュアルなどで
設定例が192.168.11.50になっていたので50にしました。
検証の都度確認していますのでこの点は間違いなくできています。


>もしかしたらWSR-2533DHP3でも、
40000-50000と指定すると
ポートの連続開放できないですか。あくまで予想です。

最近のルーターは範囲指定で開放ができません。
このルーターも同じバッファローですが個別指定になっています。
セキュリティ面なのでしょうか・・・?

>あと旧ルーターではTCPも開放されていますし、
 192.168.11.150には52161を開放していますが、
 こちらの設定は必要ではないですか?

これは以前使っていたソフトが同じ範囲でTCP/UDP開放の為開けていました。
今は使っていないソフトです。現在のソフトはUDP6個のみで通信できるようになっています。

もういちど最初から落ち着いて設定を見てみますが、
原因はどこかの設定変更をすれば疎通するような単純な事と思います。
落ち着いてやってみます。

書込番号:23419445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/22 13:20(1年以上前)

>CB750Kさん

旧ルーターに戻したときにPCのIPアドレスは、
192.168.11.70に変更していますか。
それでできているなら、
新ルータでも、192.168.11.70で設定してみてはどうでしょう。

場当たり的な提案で申し訳ありません。

書込番号:23419489

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/22 13:36(1年以上前)

「CM820」ってことはっすね、「ケーブルテレビ」回線っすよね?
「CM820」ケーブルモデムのほうを、電源切って、「1時間くらい放置」ってことは、もうやっているっすか?

書込番号:23419514

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/22 16:01(1年以上前)

>Excelさん

>「CM820」ってことはっすね、「ケーブルテレビ」回線っすよね?
>「CM820」ケーブルモデムのほうを、電源切って、「1時間くらい放置」ってことは、もうやっているっすか?

ご連絡ありがとうございます。
これはまだやっていません。
ルーターを何度か切り分けの為、旧と新を繋ぎ変えていますが
その度に3分くらいモデムの電源を切って放置していますが1時間は試していません。
1時間くらい放置すると何か変わりますか?
行うなら本日深夜に試してみます。
(日中ネットが繋がらないと家族からクレームが出るので・・・)

宜しくお願いします。

書込番号:23419716

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/22 16:13(1年以上前)

まぁ、んでもネットはできているんで、意味ないかしらねー。

書込番号:23419726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/22 16:18(1年以上前)

>CB750Kさん
windows側の可能性も視野に入れてみましょうか。

windowsにはウィルス対策ソフトなどの
ファイヤーウォールは導入されていますか。

スタートボタン→設定(左の歯車マークです)→
ネットワークとインターネット→Windowsファイヤアウォール→
プライベートネットワークの画面を開くと、
Microsoft Defender ファイヤアウォール以外を使用していれば、
アプリ名が表示されていています。

Microsoft Defender ファイヤアウォールを使用していましたら、
下記URLを参照して受信ポートの開放をしてください。
アプリ自体を許可設定も良いと思います。

ポート開放 windows10などで検索するといろいろ情報が出てきます。
https://applica.info/windows10-port-release

Microsoft Defender ファイヤアウォール以外でしたら、
そのアプリの取扱説明書を見ながら、
アプリの許可かポート開放を行ってみてください。

IPアドレスを192.168.11.70に変更してみる理由は、
構成要素の中の設定にIPアドレスが隠れている可能性を除外するためです。

書込番号:23419733

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/22 16:41(1年以上前)

ケーブルテレビインターネットなんかだと、ルーター側の「MACアドレス」記憶されていて、交換するときには、小1時間ほどモデムの電源切っておかないと、新しいルーターで接続できないってことがあったりするんすけど、
「ネット接続はできている」
ってことならば、関係なかったですね。('◇')ゞ

書込番号:23419767

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/22 17:53(1年以上前)

>Excelさん

CATV会社に先日本件で聞いたところルーターを変更する際に1分くらい待ってから
ルーターを交換して下さいと言われたので念の為、3分待ってから交換しています。

先ほど家族が出かけたので、1時間ネット接続を切って新ルーターにしましたが結果は同じでした。

旧ルーターも3分待って付け替えていますが、旧ルータだとソフトが疎通できます。

回線に問題はないようです。

書込番号:23419898

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/22 18:07(1年以上前)

>mosimosidesuさん


PCを教えて頂いたように操作すると、Microsoft Defender ファイヤアウォールのみでした。
PCのローカルIPアドレスを以前と同じように192.168.11.70に変更して
通信ソフトを立ち上げましたが結果同じでした。
今朝、旧ルーターを設置しなおし、192.168.11.70にPCのアドレスを固定してみたら
疎通していますので、謎が深まるばかりです。

使っているソフトが同じで同じPCでやっています・・・
Windows10のポート開放ももう少し読み込んでみます。



書込番号:23419939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2020/05/25 09:11(1年以上前)

某通信ソフトとはー「WIRES-X」のことかな?

ところで少し気になったのですが、
最初のスレで
> UPnPもソフトが対応しているのでやってみましたがNGでした。(通信チェック結果は画像3)
の画面で
ELECOMの WRC-2533GST2 と出ていますが、
何処に繋がってるものなのでしょうか?

書込番号:23425509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥8,000発売日:2020年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング