コンバージョンレンズ・アダプタ > Fringer > FR-NZ1
Z6を使用しています。
下記の2点の質問をお願いします。
1.重さを教えて下さい。
2.どなたかご存じであれば、タムロンのキャノン用A010での適合状況を教えて下さい。
焦点工房、メーカサイトを確認しましたが、見つけることが出来ませんでした。
現在主に、FTZ + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED を使用し、散歩しながら富士山の風景や花などを撮影しています。
もう少し広角の撮影をしたい時もあり、タムロンの28-300mm A010を使用したいと考えております。ニコン用A010はZマウントに未対応となっています。
純正の28-300mmは重すぎて無理です。AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmがやっとの状態です。
宜しくお願いします。
書込番号:23379917
3点
Katsuraanさん
>1.重さを教えて下さい。
私も見つけることが出来ないんですが、手元にあるFR-FX2の実測は138.4gです。
FR-NZ1とFR-FX2の重量は似通っていると思うけど、正確な重量は「焦点工房」へ問い合わせて下さい。
書込番号:23379988
0点
Katsuraanさん
追記:FR-NZ1はアルカスイス対応のマウントが付いているので、FR-FX2より重いでしょうね。
やはり焦点工房へ問い合わせしてみて下さい。
書込番号:23380001
![]()
0点
>yamadoriさん
返信ありがとうございます。
また、FR-FX2の実測ありがとうございます。
FTZが約135gなので、FR-NZ1はFTZよりほんのちょっと重くなるかも知れませんね。
焦点工房へ問い合わせて見ます。
書込番号:23380066
0点
昨日、焦点工房より回答が来ました。
連休明けすぐに回答して頂いたようです。
1.重さ 約165gとの事でした。
2.タムロンの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(A010キャノン用)対応について
焦点工房、メーカでの試験はしていないとの事で、適合状況は分からないとの事でした。
キャノン用レンズは数が多いのでしょうがないですね。人柱になろうかどうしようかと悩んでいます。
300mmを諦めれば、Zマウント24-200mmの発売を待つという手があるのですが、う〜〜ん、ついでにZ50も購入して36-300mmにする? そこまで資金はないです。(残念)
楽しい悩みなので、ゆっくり考えます。
写真は散歩がてらにAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmで撮影した富士山(200mm,300mm)です。
書込番号:23389436
0点
Katsuraanさん
私は元ニコンユーザーで、今はFUJIFILM X-T3をメインにしています。
最近Fringer FR-FX2とCanon EFマウントレンズを使い始めました。
使い始めて感じたことですが
・ミラーレスが使い易い事が多いんですが、2台目3台目のカメラとしてデジタル一眼レフを使うのもメリットがある。
理由:Fマウントレンズは豊富だし、価格の安いものも選ぶことが出来る。
>もう少し広角の撮影をしたい時もあり、タムロンの28-300mm A010を使用したいと考えております。ニコン用A010はZマウントに未対応となっています。
>純正の28-300mmは重すぎて無理です。AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmがやっとの状態です。
私だったら、次の選択肢も有りかな。
考慮事項:小型軽量、安い、高倍率ズーム、画質も良好。
1.カメラはD5600 or D5500(愛用していました)。 2400万画素andローパスフィルターレス。
2.レンズ:sigma 18-200mm or 18-300mm(愛用していたレンズ、画質も良くフォトコンテストでの入賞経験有り)
※当然ですが、マウントアダプター不要なので使い勝手も良好です。
書込番号:23389604
1点
yamadoriさん
ご提案有難うございます。
Fマウントのカメラ本体も検討していたのですが、Zマウントにして行きたく、取りあえずはマウントアダプタで対応出来たらと思っています。
Z50 + FTZ + シグマ 18-200mmも良いかも知れませんね。
写真は、Z 24-70mm f/4 Sで撮影したもので、このぐらいまでの広角が欲しいと思っています。
有難うございました。
書込番号:23390557
0点
Katsuraanさん、こんばんは
>Fマウントのカメラ本体も検討していたのですが、Zマウントにして行きたく、取りあえずはマウントアダプタで対応出来たらと思っています。
Zマウントのレンズは、どれも秀逸なものばかりなので、お気持ち判ります。
私がD5600を考えたのは、電池持ちの良さに気付いたためです。(ミラーレスは、どれも電池持ちが良くないので)
>Z50 + FTZ + シグマ 18-200mmも良いかも知れませんね。
シグマ18-200mmは数年前のカメラ月刊誌年末特集記事で評判が良いと褒められていたレンズですから、狙い目かもしれません。
APS-Cシステムは小型軽量、トータルコストが低いので、もっと評価されても良いと思っています。
書込番号:23390645
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fringer > FR-NZ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/02 23:10:34 | |
| 0 | 2023/02/23 17:19:08 | |
| 0 | 2020/12/12 9:46:29 | |
| 5 | 2020/06/20 21:20:27 | |
| 7 | 2020/05/08 21:42:55 | |
| 2 | 2020/03/09 18:43:01 | |
| 10 | 2022/10/25 18:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)












