『ユーザーごとにアクセスできるHDDを制限したい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS420j/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS420j/JPの価格比較
  • DiskStation DS420j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS420j/JPのレビュー
  • DiskStation DS420j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS420j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS420j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS420j/JPのオークション

DiskStation DS420j/JPSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 1月30日

  • DiskStation DS420j/JPの価格比較
  • DiskStation DS420j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS420j/JPのレビュー
  • DiskStation DS420j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS420j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS420j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS420j/JPのオークション

『ユーザーごとにアクセスできるHDDを制限したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS420j/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS420j/JPを新規書き込みDiskStation DS420j/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS420j/JP

クチコミ投稿数:46件

仕事とプライベートのデータのバックアップ用として検討しているのですが、
A(仕事用):8TBx2でRAID1
B(家族用):4TBx2でRAID1
を予定しています。

その際に、家族がAのデータを見れないようにしたいのですが、
Aは私だけアクセスができるように
Bは私を含む家族全員がアクセスできるように
それぞれHDDごとにアクセスできる人を制限することはできるのでしょうか?
2台のNASを買えわないと無理でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24685092

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2022/04/04 22:57(1年以上前)


その際に、家族がAのデータを見れないようにしたいのですが、
Aは私だけアクセスができるように
Bは私を含む家族全員がアクセスできるように
それぞれHDDごとにアクセスできる人を制限することはできるのでしょうか?


A(仕事用)の共有フォルダは、ご自身のユーザIDに読み書き権限のみを許可してください。
B(家族用)の共有フォルダには、ご自身とご家族のユーザIDに読み書き権限を許可してください。
当然のことながらユーザIDの使い回しはしないように徹底してください。

書込番号:24685102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2022/04/04 23:05(1年以上前)

アクセス権の設定に関しては、以下が参考になりませんか?


共有フォルダに権限を割り当てる

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/file_share_privilege?version=6

書込番号:24685118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/04 23:13(1年以上前)

>pinktriangleさん

>> A(仕事用):8TBx2でRAID1
>> B(家族用):4TBx2でRAID1

パッと見て、RAID10で構成ですか?

2台構成のNASでないと、容量の異なるRAID1で使えないかと思います。

>> Aは私だけアクセスができるように
>> Bは私を含む家族全員がアクセスできるように
>> それぞれHDDごとにアクセスできる人を制限することはできるのでしょうか?

ユーザーとグループで管理するようにします。

書込番号:24685129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/04 23:15(1年以上前)

>pinktriangleさん

>それぞれHDDごとにアクセスできる人を制限することはできるのでしょうか?
>2台のNASを買えわないと無理でしょうか?

仕事用のデータに絶対アクセスしてほしくない場合はNAS2台もしくは、仕事用をUSB-HDDかPCの内蔵HDDを増設するのが無難かと思います。

SynologyのNASはユーザーのアクセス制御は、基本は共有フォルダごとになりますのでHDDごとにというのは出来ません。
アプリ(パッケージ)などは管理者権限で動作しているのがほとんどですので、
DLNA(メディアサーバー)の用にユーザー管理が出来ないアプリを使用する場合はインデックス(対象データ)に含まれにように気を付ける必要があります。

書込番号:24685132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2022/04/11 00:31(1年以上前)

>たく0220さん
>おかめ@桓武平氏さん
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
共有フォルダの権限でできなくはなさそうですが、
やはり2つのNASなど分けたほうがいいんですね。

>おかめ@桓武平氏さん
RAIDを組む2台同士が同じ容量であればOKかと思っていましたが、
4台とも同じでないとということですかね。
知らなかったので、参考になりました。

書込番号:24694442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS420j/JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS420j/JP
Synology

DiskStation DS420j/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 1月30日

DiskStation DS420j/JPをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング