mouse X4-i5-KK 価格.com限定 Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/14型フルHD液晶搭載モデル
マウスコンピューターの直販サイトで購入するメリット
- 24時間365日の国内フルサポート
- 安心の国内生産!最短翌営業日出荷に対応
- ショッピングクレジットのご利用で36回まで分割手数料が無料
mouse X4-i5-KK 価格.com限定 Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/14型フルHD液晶搭載モデルマウスコンピューター
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 2月 3日
『SSD (M.2)のカスタマイズ』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > マウスコンピューター > mouse X4-i5-KK 価格.com限定 Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/14型フルHD液晶搭載モデル
この機種を購入しようと思っています。
利用目的はネット&動画閲覧・文書作成です。
SSD (M.2)のカスタマイズができるようですが、追加するともっと速度がはやくなるのでしょうか。
メニューは以下の通りです。
512GB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 ) \ 1,800
512GB NVMe SSD ( SAMSUNG PM981a / M.2 PCIe Gen3 x4 接続 ) 最大3,500MB/s超の連続読み出し性能! \ 9,800
1TB NVMe SSD ( SAMSUNG PM981a / M.2 PCIe Gen3 x4 接続 ) 最大3,500MB/s超の連続読み出し性能! \ 31,800
予算が厳しいので行うとしたら512GB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 )への変更です。
PCでネット&動画閲覧・文書作成をするだけなので、512GB SSD ( M.2 SATA3 接続 )のままのほうがいいでしょうか。
また、みなさんは何をどんなふうにカスタマイズされましたか。
書込番号:23494434
2点
PCの起動時間がちょっと速くなる以外は体感的には解りにくいかも知れません。
標準のままで宜しいのでは?
書込番号:23494457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
標準ではSATA SSDなので読み込み・書き込みも 最大で550MB/sくらいです。
上から3番目のM.2辺りを選べば同じ容量でも7倍の読み込み速度があります。 書き込みも5倍以上はあるでしょう。
ただし、それほどは”体感”はできないです。 OSの立ち上がりがコンマ数秒、アプリの立ち上がりも同様です。
同じM.2 SSDをもう1基積んでれば、コピーは相当早いですが、積んではないのでそれも味わえません。
あくまでもCrystalDiskMarkなど、ベンチマーク上で速さを見るくらいです。
書込番号:23494460
2点
実機レビューからです。
>他のストレージとの比較(Seq Q32T1 Read [MB/s] )
>PCIe SSD 1500 〜 3500 MB/s
>SATA SSD 545 [MB/sレビュー機で計測]
https://thehikaku.net/pc/mouse/20mouse-X4.html
確かにベンチマークでは差は桁違いです。
感じられるのは、ファイルのコピー時間くらいかもしれません。
でも、OS、アプリの起動、シャットダウンは、体感上感じられないでしょう。
書込番号:23494475
![]()
2点
>だるまさんが転んニャさん
タイトルから逸脱しますが、
ネット&動画閲覧に速度を求めるなら、無線の場合、Wi-FiルーターをWi-Fi6(ax)対応機をお勧めします。
書込番号:23494540
2点
>でぶねこ☆さん
>あずたろうさん
>キハ65さん
>ちゃちゃろうさん
皆様ご回答ありがとうございます。
ベンチマーク上では差があるものの、体感はできないのですね。
標準のままで購入いたします。
あわせて、Wi-Fi6(ax)対応機も購入します。
追加で質問させてください。
初めてモバイルノートを購入するので破損保証以外にも念のため、データ復旧サービス(5年保証)を付加しようかと考えております。
持ち運ぶと破損の確率は上がると思いますが、データが破損する程度まで壊れるものでもないのなら勿体ない気もします。
ご意見をお伺いできればと思います。
書込番号:23494938
0点
>>初めてモバイルノートを購入するので破損保証以外にも念のため、データ復旧サービス(5年保証)を付加しようかと考えております。
>>持ち運ぶと破損の確率は上がると思いますが、データが破損する程度まで壊れるものでもないのなら勿体ない気もします。
HDDでなくSSDのデータ復旧は困難。
むしろ、データのバックアップやCドライブのシステムイメージをバックアップを日頃取るように習慣づけておけば、データ復旧サービス(5年保証)は不要だと私は思います。
書込番号:23494953
![]()
2点
>初めてモバイルノートを購入するので破損保証以外にも念のため、データ復旧サービス(5年保証)を付加しようかと考えております。
それはもったいないのでお勧めしません。
考え方を2つに分けてバックアップすればいいと思います。
[ノートPC全体]
外付けHDD等を用いて全体をバックアップ。
バックアップ方法は有償、無償色々あります。
[特に重要なデータ]
クラウドストレージを用いるととても楽で安心できます。
ただし、無償版だと容量が小さいのが難点。
ココ読んでみてください。
https://bindup.jp/camp/web/trend/14263
書込番号:23494969
![]()
3点
>キハ65さん
再度の質問にお答えくださりありがとうございます。
>>HDDでなくSSDのデータ復旧は困難。
そうなのですか。勉強になりました。
>>むしろ、データのバックアップやCドライブのシステムイメージをバックアップを日頃取るように習慣づけておけば、データ復旧サービス(5年保証)は不要だと私は思います。
こまめなバックアップが大切なのですね。
習慣づけるようにします。
書込番号:23495110
0点
>脱落王さん
ご回答くださりありがとうございます。
たいへん参考になります。
データ復旧サービスは付加しないことにしました。
ご教示くださったウェブサイトをよく読んで、自分に合う方法を使っていきたいと思います。
外付けHDDも早速取り入れたいと思います。
いろいろ種類がありますが、何かお勧めのものはありますでしょうか。
机が狭いので、できれば省スペースのものがよいのですが。
書込番号:23495128
0点
>でぶねこ☆さん
>あずたろうさん
>ちゃちゃろうさん
>キハ65さん
>脱落王さん
みなさま、親切に教えてくださり誠にありがとうございました。
お蔭さまで勉強になりました。
本日、購入いたしました。
書込番号:23500704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > mouse X4-i5-KK 価格.com限定 Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/14型フルHD液晶搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/21 6:49:24 | |
| 3 | 2020/11/05 22:53:27 | |
| 1 | 2020/07/08 22:09:22 | |
| 10 | 2020/06/29 11:07:02 | |
| 3 | 2020/06/24 20:19:35 | |
| 0 | 2020/05/27 17:33:33 | |
| 3 | 2020/05/13 18:28:34 | |
| 3 | 2020/04/03 22:51:07 | |
| 5 | 2020/04/03 2:19:30 |
「マウスコンピューター > mouse X4-i5-KK 価格.com限定 Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/14型フルHD液晶搭載モデル」のクチコミを見る(全 37件)
この製品の最安価格を見る
mouse X4-i5-KK 価格.com限定 Core i5/8GBメモリ/512GB SSD/14型フルHD液晶搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 2月 3日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








