全自動ディーガ DMR-2CX200
- ハイビジョン放送を最大6チャンネル×16日間、すべて自動録画できるブルーレイ/DVDレコーダー(2TB)。
- ドラマ・アニメなら最大90日間自動消去されないように録りおきができる(地上デジタル放送のみ)。録画した番組や放送中の番組をスマホで視聴可能。
- チャンネル録画した番組を自動でジャンルやシリーズごとに整理してくれる「新着番組」欄を搭載し、興味のある番組が簡単に見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2CX200
東芝タイムシフトマシンを追加購入したので画質を比較してみました。
タイムシフトマシン:全録での最高画質=AVC高画質
今まで当たり前のようにパナの5倍録で撮っていたがDRと近くで見ない限り違いがわからない。
しかし芝のAVC高画質はノイズがひどくて遠くからでも画質の劣化がみてとれる。
AVC高画質のビットレートはパナでいう3倍録程度であるよう。
改めてパナの圧縮技術はすごいんだなと感じました。
ぜひレコーダー選びで迷っている方は操作面だけではなくぜひ画質も比べてみてください。
書込番号:24161407 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Joseph96さん
>今まで当たり前のようにパナの5倍録で撮っていたがDRと近くで見ない限り違いがわからない
>AVC高画質のビットレートはパナでいう3倍録程度であるよう
東芝の方が画質悪いんですよね。パナの5倍録これは、正確には1/5倍って事です
画質は等倍速、1倍のDRが最高で下げる事によって圧縮1/3、1/5などになります
書込番号:24161540
1点
レコーダーの5倍録は、録画できる時間が5倍になるということですね。
VCRの時代も、3倍録画とか言ってたし。
書込番号:24161581
2点
こういうのはDR録画しておくのが一番良いのですが。。
テレビサイズにより受ける印象がかなり違います。
今のテレビでは良くとも大型に替えるとこんな筈では無かったという事が多々あります。
書込番号:24161671
3点
>ぜひレコーダー選びで迷っている方は
操作面だけではなくぜひ画質も比べて
みてください。
タイムシフトマシンでもチャンネル録画
でもDRで録り貯められないモデルは
要らない。
古いけどDBR-M590や同T670のような
特徴を持ったモデルが発売してくれれば
と思っている。
書込番号:24162302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cbr600f2としさん
>あさとちんさん
パナの方が○倍録という表記の仕方なので直感的でいいですよね。
書込番号:24162619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
>六畳一人間@スマフォからさん
残念ながら現行モデルで全チューナーDRでの全録ができるのは4X600か4X1000しかないですね。(他モデルは東芝だと3チャンネル、パナだと2チャンネルしかDR録画できない)
東芝の場合はテレビの全録モデルなら強制DRですが、テレビだとディスク保存に結局はレコーダーに移す手間が出るので何のためのDR録画かわからないですね。
まあDRであるという事実に拘らないのであれば、パナの2倍録(通常モデルの全録最高画質)とDRは地上波放送ではほぼ見分けがつきませんけどね。
書込番号:24162636 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちょっと誤解があるようなので念のため。
n倍録というのは現在のDRを基準にしているのではなく、昔のBSのというかFHDの本来のDR=24Mbpsを基準として、そのn分の1のbitrateということです。
したがって2倍録は12Mbpsとなり、現在のDRの14〜16Mbpsとほとんど同じであり、HDD削減効果はほとんどありません。その分Joseph96さんが書かれたように画質もほとんど同じです。
なお、パナソニックと東芝の画質は同じbitrateならほとんど違わないというのが私のどちらも実際に使っていての感想です。
書込番号:24164214
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2CX200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/06 17:48:23 | |
| 0 | 2024/03/16 20:21:02 | |
| 8 | 2023/09/25 13:12:36 | |
| 0 | 2023/08/25 21:51:56 | |
| 4 | 2024/04/13 2:26:12 | |
| 6 | 2023/02/26 15:34:54 | |
| 0 | 2022/08/27 17:02:15 | |
| 4 | 2022/04/10 15:44:03 | |
| 3 | 2021/12/07 21:05:08 | |
| 2 | 2021/11/29 19:33:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







