フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
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このページのスレッド一覧(全512スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 129 | 18 | 2025年11月28日 13:16 | |
| 24 | 7 | 2025年11月21日 11:00 | |
| 8 | 3 | 2025年11月2日 17:50 | |
| 59 | 19 | 2025年10月11日 22:36 | |
| 16 | 5 | 2025年10月3日 19:47 | |
| 86 | 20 | 2025年9月23日 23:50 |
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自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
FMCの顔を見た時、個人的にはイマイチに思った。
書込番号:26176185
9点
デザインと安っぽさです
書込番号:26176201 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
@デザインが刺さらないのと、機能面でライバルに比べて競合力が弱い。
A同価格帯のNBOXに食われてる。
書込番号:26176208
8点
>センセン使用中さん
フィット自体は良い車だと思いますが、、、コスパでN-BOXに負けているので、意識的にN-BOXと差別化しないとだめですね。
書込番号:26176216
7点
見慣れると脱力系で悪くないデザインだと思う。値段と走りは安っぽくなく凄まじくいいけどね。ホンダって前がいいと後ろがダメなんだよな。
書込番号:26176220 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
コンパクトクラスで、RVでない、タイプで、よく見かけますし、
売れてないのですか。
みんなリセールのいい、立派な車追いかけてるので、
軽を除いて、小さめの車は、売れないのですかね。
ノートや、マツダ2、ヤリス、アクアあたりで、
見かけるの多い気がしますが。
書込番号:26176241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単純に顔だろ。
同時期に出たN-WGNも同じ理由。
書込番号:26176339 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私もエクステリアデザインだと思います。
標準車をクロス位のインパクトあるデザインにして、
その上級車はもっと良いデザインじゃないと
このクラスでは埋没します。
乗ると悪くないんですがね。
書込番号:26176417 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
質実剛健でいいなあと思って買っちゃったけど、いかにもな感じのツリ目のほうが実は売れるんだと思う。いざという時は、フレーム強度的に軽より安心だしね。
書込番号:26176451 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ワシ的には歴代フィットNo.1デザインに見える、もっとプレーンでも良いくらい。
室内もシンプルで、広くて汎用性有って良いなと。
二本スポークのステアリングも萌えるわぁ。
車高アップのみのデコラティブじゃないクロスターが有れば欲しいなぁ。
書込番号:26176458 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>センセン使用中さん
ハンドルの配色が売れない理由?
しかもヒーター付けた?
んな訳はないでしょう。
個人的にはみんなが言ってる通りエクステリアのデザインかなと思います。
自分は初代のデザインが1番好きでした。
先代はトンガリ過ぎてボーイズ受けしそうなデザインでしたが。
自分は現行のフロントは初代をオマージュして悪くないと思ってます。
ただリアがフロントとに対して平凡なデザインで高級感狙ってるので前後のデザインのバランスが悪いなと感じてますが。
ここのオジサン達には受け悪いようですが女性やZ世代には受けてるとか話もあったような…
次期はどうなるのか楽しみです。
書込番号:26176938 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
市場の順当な購買力でシェアするとこのくらいの台数なのかもしれませんが、私的には黒の革巻きのほうがステアリングとしてはありですね。初代と現行以外はあまり好みではありませんが、魅力的であれば初代のようにシェアは伸びると思うんですよね。
書込番号:26176969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
上の貼られた写真でもわかりますが悪目立ちする液晶パネルが自分は嫌ですね。
書込番号:26177042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それにしても、狂気のような加速やばいね。エコモードで充分速い。デザインは好みもあるのでなんとも。
書込番号:26177375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>センセン使用中さん
>それにしても、狂気のような加速やばいね。エコモードで充分速い。デザインは好みもあるのでなんとも。
狂気?との表現が妥当か解りませんが、有段制御の効果もあり十分な加速感(実際に速い)ですよね、惜しいのは、外見がそう見えないことかな?
昔、「羊の皮を被った狼」というキャッチが流行りましたが、、、、
次期フィットは、パワーアップに加えて有段制御を拡張すると予想されますが、、She'sを復活させる前提にでもして「羊の皮」はやめて欲しいなあ、、、
書込番号:26177689
1点
まさしくそうです。とぼけた草食系の顔しておきながら、すんごい走りをかましてくるんです。サイドステップなんてなくてジャッキポイント丸出して、鉄チンにホイルカバーで贅沢とは無縁なふりして、めっちゃ速くて燃費もいい。
書込番号:26178994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>狂気?との表現が妥当か解りませんが、有段制御の効果もあり十分な加速感(実際に速い)ですよね、惜しいのは、外見がそう見えないことかな?
私にとって意外だったんですが、フィットの加速力って 主なコンパクトHEVで NO.1 なんですよね。(ニスモとかのスポーツブランドは別にして)
例えば、加速が売りだったノートより 最大出力、0-100加速 ともに上なんですよね。
現行ノート / フィット
最大出力 85kW 90kW
0-100加速例 7.7s 7.6s
さらに、国内販売が好調なのに超高速走行がネックでか?海外販売していないノートに対して、フィットにはそんな弱みはありません。
フィットが売れていない理由としては、私には(上品だけど個性がない?)デザインぐらいしか考えられません。。。。
書込番号:26351013
1点
知り合いが言ってたけど、例えばパワーのあるフィットと、パワーのないヤリスだったら、やっぱ見た目カッコいいヤリスの方がいいって言っていた。
書込番号:26351025
5点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
>zackssoldier1さん
>画像の2種類のサイズではどちらが良いでしょうか?
お住いの地域が分かりませんので、多分雪の多い地域でしたらもう交換済だと思いますのが、
私見になりますが、
積雪が、そんなに多くないのでしたら、175-65R-15(外径、約608mm)が良いと思います(経済的に)
もし、積雪の多い地域でしたら、185-60R-15(外径、約621mm)が良いと思います(幅が広く車高が少し高くなりますので、車体のバンパー、車の底部の接触が少なくなるかも知れませんね)
書込番号:26338956
![]()
5点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
雪は稀に降る程度ですので、ご指摘いただいたサイズにしたいと思います。
書込番号:26338967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スタッドレスもいいですが、稀に降る程度の地域ならオールシーズンタイヤは考えませんか?
履き替えの手間なく便利ですよ。
書込番号:26339095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>FSKパドラーさん
ありがとうございます。
オールシーズンっていうのもありましたね!
履き替えも面倒だし、こちらも視野に入れて探してみます。
書込番号:26339101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フィットRSの純正タイヤ
185/55R16 83Vですが、
スタッドレスタイヤは、価格を抑えるためインチダウンよくしますかね。
ホームは純正185/60R15 84Hですね。
それよりもう一段落とすのですかね。
頼りなくなりそうですが、
細い方が確かに雪道ではいいかもしれませんね。
単なる感想です。
失礼しました。
書込番号:26339186
0点
>zackssoldier1さん
フィット3 RSで、スタッドレスはワンサイズ下の175-65R-15を履いていました。
タイヤは安いピレリを選びました。
ドライ路面では曲がりくねった山道でも何ら問題なく185の夏タイヤとほぼ同じペースで走れました。
サーキットで限界走行するわけじゃないですからね。
ピレリのスタッドレスは、スタッドレスにしては感触が硬く、夏タイヤとあまり変わりませんでした。
そのせいか、雪道でもグリップは今一つなところがあり、圧雪されていないわずかな上り坂(駐車場への経路)でスタックしやすかったです。それ以外では問題なく普通に走れました。
今乗っているスイスポのブリジストンのスタッドレスはゴムが柔らかい感触があり、雪上でのグリップは良い感じです。
175-65R-15だとタイヤ、ホイールともにお安くまとめることができますね。
書込番号:26345181
3点
>キングオブブレンダーズさん
なんとなくですが、ピレリは柔らかいという印象でしたが固めなんですね。
まだ購入はしていませんが、安心の国産ブランド、比較的コスパの良い175にしたいと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:26345321
0点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
hfdxhirdさん
↓のオドメーターの補足説明に「マルチイメーションディスプレイで「シンプル」を選択しているときはオドメーターは表示されません。」とありますから不可能でしょう。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fitehev/2023/details/136232090-85717.html#d_136_2320_90_85785
書込番号:26330459
![]()
3点
>hfdxhirdさん
>フィット4のマルチインフォメーションディスプレイですが、「シンプル」でオドメーターを表示させるのは不可能なのでしょうか?
出来ないようですね。
説明書に記載されています。
以下
【マルチインフォメーションディスプレイで「シンプル」を選択しているときはオドメーターは表示されません。】
説明書
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fitehev/2023/details/136232090-85717.html
書込番号:26330463
![]()
3点
>スーパーアルテッツァさん
>神楽坂46さん
早々にご教示いただきありがとうございました。
説明書良く読まず申し訳ございません。
表示不可なのですね…。
気温を出すくらいならオドメーターを出して欲しいところですが、仕方ないですね。
ありがとうございました。
書込番号:26330838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
e:Hev HOMEに乗っています。
長い下り坂をBレンジで走行すると駆動用バッテリーがどんどん充電され、やがて100%になりますが、その後エンジンルーム付近から、唸るような吠えるようなグォーという大きな音が聞こえてきます。
100%になるまでは、特にそのような唸り音は出ません。
@この時、何が起こっているのでしょうか?
AそのままBレンジで坂を下り続けても支障はないのでしょうか?
4点
満充電になると回生できなくなるからエンブレが起きてるのでは。
書込番号:26307468
10点
日産e-powerでよく言われる、
モータリングとか言うことではないでしょうか。
下のスレ、参考にできますかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362084/SortID=24752295/
書込番号:26307489 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>manyueさん
モータリングという機能ですね。
車が下降しようとするのをモーターが止めようする(=結果的に回生発電する)。
回生発電した電力をジェネレータ(発電機)に供給して、エンジンを空回し(ガソリン消費無し)して、電力消費させるということ(エネルギーを熱に変換して放出)がなされています。
つまり、純ガソリン車のエンジンブレーキを モーター+発電機 を介して実現していることになります。
モータリングは、管理された動作なので、ダメージを与えることはないですが、煩いのであれば、
・適時フットブレーキを使用する
のが良いと思います。
書込番号:26307494
![]()
6点
manyueさん
我が家のホンダのハイブリッドも同じですが、ハイブリッドバッテリーが満タンになると回生ブレーキで発電した電気の行き先が無くなるので、モーターでエンジンを動かして電気を捨てているのです。
書込番号:26307495
7点
日産は、エンジンは、タイヤと繋がってないので、モーターを介して、エンジン回すのでしょうが、
ホンダは、エンジンと繋げられるので、
直接回してるのですかね。
まあ、どちらもエンジンの抵抗で、下りのブレーキ効かせてるのでしょうかね。
私の推測です。
なんの根拠もありませんので、
すみません。
書込番号:26307504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>manyueさん
これがわかりやすいかも。
過充電はバッテリーにとっては致命的な問題を引き起こすので、満充電になった時点で減速回生はできなくなります。
そのため、Bレンジではエンジンを駆動(燃料カットで空回り)させて、エンジンブレーキで制動力を強化する
https://bestcarweb.jp/feature/column/428715
書込番号:26307505
6点
エンジン直接はないですね。
ホンダの場合、高速のみでエンジンとつなげるから、坂道の低速でつないだら回転数低すぎますかね。
まあ、想像ですが。
書込番号:26307519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
>エンジン直接はないですね。
ホンダの場合、高速のみでエンジンとつなげるから、坂道の低速でつないだら回転数低すぎますかね。
低速ではなく中高速(60km/h程度以上)での話ですが、、、
最新の e:HEV は、エンジン直結の範囲を広げて エンジン駆動とモータ駆動をミックスしているタイミングが増えているようです。 こうしたミックスしているタイミングで下り坂に差し掛かると エンジン直結のまま燃料噴射を止めるという状態(純ガソリン車と同じエンジンブレーキ)がありそうですよね。
まあ、Bレンジで走る速度では起きないでしょうが、、、
書込番号:26307571
3点
>MIG13さん
ありがとうございます。
私の低速は、高速道路のスピードに対してくらいのつもりでした。
また、高速でエンジンと直結するくらいしか知識ないので、実際の働きは何も知りません。
想像ですみません。
日産と比べてどうなってるのでしょうね。
書込番号:26307597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあギヤ比とタイヤサイズから考えても、60キロで直結したとしても 1200rpm 程度なので爆音にはなり得ませんね。
e:HEV ではなくて i-DCD の話なので恐縮ですが、長い下り坂でLを使ったら 4000rpm を超えてくゆので、それなりに爆音だけどエンブレは効かないので、Dに戻して適宜フットブレーキを使いました。
書込番号:26307624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>manyueさん
ハイブリッド初心者と思われるスレ主さんに分かりやすく・・・
>@この時、何が起こっているのでしょうか?
バッテリーに充電できなくなったので、電気を捨てる (消費する) ためにエンジンをモーターで回しているためにエンジンが唸ります。
>AそのままBレンジで坂を下り続けても支障はないのでしょうか?
何も問題ありません。煩いだけです。
書込番号:26307717
![]()
5点
皆さん
スレ主です。
早々の回答ありがとうございます。
ガソリン車をずっと乗ってきたので、ハイブリッドの仕組みよくわかりました。
なんだか壊れてしまいそうなので、Dレンジにしてフットブレーキを使っていましたが、
これからは、ちょっと煩いけどBレンジのままいきます。
書込番号:26307813
1点
>バニラ0525さん
長い下り坂でバッテリーに充電できなくなったので、電気を捨てるためにエンジンをモーターで回しているためにエンジンが唸る。
これは日産と一緒ですね。
ハイブリッドで下り坂の満充電で、発電がストップできるのはトヨタだけなのかな?。
書込番号:26312769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルゴ7.5さん
>ハイブリッドで下り坂の満充電で、発電がストップできるのはトヨタだけなのかな?。
走行中なら、常にDCDCコンバータの出力分(鉛バッテリーへの蓄電を含む)等の電力消費がありますから、それ相当分(高々1kW程度)は、常に回生発電しているんじゃないでしょうかね?
ただ、ほとんどのエネルギー(90%超?)はエンジン空転で放出させざるを得ないから、トヨタ車もエンジンが唸るのは避けられないのでしょうが、、
書込番号:26312954
1点
>MIG13さん
トヨタ車もエンジン唸るのですか?。
e-powerのネガティブキャンペーンで、ネットなどで騒がれたエンジン唸る現象が、他社ハイブリッドでもおきていたとは…
書込番号:26313001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルゴ7.5さん
ハイブリッドでバッテリー満タン時にエンジン唸らないのは無いんじゃないですかね?
ただ、例えばFIT3HVの時はバッテリー満タンになれば5000rpmくらいで唸り続けたのが、シビックなどでは坂が緩くなれば2000rpmくらいに下がって煩く無くなるように制御するなどの工夫が見られるものもあります。
書込番号:26313035
1点
>ゴルゴ7.5さん
>e-powerのネガティブキャンペーンで、ネットなどで騒がれたエンジン唸る現象が、他社ハイブリッドでもおきていたとは…
e-powerが他社の車より 『唸る』 と騒がれるのは、
・エンジンを感じさせない静かな電動車をアピールしている
・車重に比べて小排気量のエンジンを搭載しているので、モータリングでエンジンがより高回転で回る(=煩い)傾向がある。
からだと思います。
書込番号:26313101
1点
>槍騎兵EVOさん
>MIG13さん
とりあえず全てハイブリッド車は、余った電力をエンジンで捨てている事がわかりました。
トヨタと日産のコンパクト車は3気筒だから、唸る音が気になると思います。
書込番号:26313891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
2022年式フィットeHEV GR3型 RS は、エアコンダイヤルリングが光らないので、マイチェン前のパーツに交換しようと思い、まずGR1型のエアコンパネルユニット中古品購入して交換しました。
この周りのパネル外しはクリップだけなので簡単です。
昼間に取付して点灯確認した直後は、これは良いな思ったのも束の間、ダイヤル内の表示AUTOとFUN ON/OFFの文字が光らない事が発覚。
文字も発光可能な透過文字なので、これも下位グレードのコストダウンなんだなと理解しました。カタログではわからないなんとも細かい仕様!
しばらくはこのままですごしますが、文字も光らないとつまらないので、ベーシックでない他グレードのエアコンパネルユニット探そうと思う。
書込番号:26089221 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>qingingさん
私も同じ試みをしました。
取り付けたのはHomeのもの(79610-TZD-J520-M1)ですが、同じくボタンイルミはなく、リアデフォッガーにドアミラーヒーターの印字もあるので、より遠い仕様でした。
前期型でダイヤルリングが光り、かつボタンイルミになってる仕様あるんですかね・・・
書込番号:26296344
0点
>Homeのもの(79610-TZD-J520-M1)
GAS仕様のものらしく、e:HEVのものは番号違う(79610-TZE-J520-M1)ので、
Homeでもe:HEVのやつじゃないとボタン光らない模様。。。
早速再手配し、また試してみます。
書込番号:26296408
1点
私も後期型なのでこちらの前期型への交換には興味があるので色々調べてみました。
どうも、TZAとTZDがGASおよびTZB/TZEがe:HEV(それぞれFF/4WD)のような気がします。
ちなみにヴェゼルは温度調整ダイヤルを左右に回すと低温側は青、高温側は赤く光るようですが前期型フィットのダイヤルも同じように色変化ギミックあるのかが気になっています。
書込番号:26305231
0点
>Benzer_Cさん
なるほど、二駆と四駆の違いでも別れるのですね。
結局e:HEV Homeのものを仕入れ、無事ボタン部も光りました。(リアデフォッガーがドアミラーヒーター印字ありですが)
ヴェゼル(フリードもそうでした)のように、ダイヤル回しても青や赤にはなりませんが、3連イルミになって満足しております。
書込番号:26305242
1点
>qingingさん
私も同じ仕様を入手しこの休みに取り付けてみようかと思っています。
案外フィットのパーツは多く出回っているようで比較的容易にゲットできました。
それに比べるとヴェゼルのシートヒーターなしエアコンパネルは異様に高買ったりして入手困難ですね。
調べた限りでは、部品番号:79610 -3M0-J210-M1にフィットのパネルを外して取り付ける?もしくはその逆?みたいです。
色々自分好みに弄れる面白さがありますね♪
書込番号:26306713
1点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
こんにちは。
急に車を買い替える事情ができまして、8月からフィットe:HEV ホームに乗っております。
買い替えの前後に、この掲示板で色々と勉強させていただきました。ありがとうございました。
フィットは乗りやすく満足しています。
ドラレコをどれにするかとなったとき、ディーラーさんから干渉を考えると純正がいいですよ。
と言われ、予算も考えて DRH-224SD にしました。
このドラレコがあまりよくないので、情報として載せさせていただきます。
@ スマホでしか録画を見ることがとできないのですが、ドラレコとスマホの接続がかなり不安定です。 withDRというアプリをスマに入れますが、このアプリの評価がかなり悪いです。(SDカードを抜けばPCで見ることができます。)
A スマホとつながったとしても、2分の録画をスマホで見るのに、2分くらいかかります。
B 画質もそうよくありません。(録画時間は32GBのSDカードで3時間です)
現在、純正は、DRH-229ND(3カメラナビ連動)とこのDRH-224SD(ナビ非連動)の2種類のようですが、DRH-224SDはあまりおすすめできませんという情報でした。
参考までに、みなさんは社外品を使っていらっしゃるのでしょうか。ホンダセンシングとの干渉はないのでしょうか。
25点
>あつ子さん
みなさんは社外品を使っていらっしゃるのでしょうか。ホンダセンシングとの干渉はないのでしょうか。
自分は社外品ユピテルを使ってますが、干渉はないと思います。
たぶん、よっぽど聞いたことないメーカーでなければ大丈夫じゃないでしょうか。
ちなみに自分のも本体にモニタがないので、スマホかPCで画像を確認するしかありません。
同じくスマホで確認するのは時間がかかりますので、PCで確認します。
しかし、画像確認なんて何かあった時しかしないと思うので不便はありません。
最初はどんな感じか何回か見てみましたが、そのうち弄らなくなります^_^;;
書込番号:24931830 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>あつ子さん
>ドラレコをどれにするかとなったとき、ディーラーさんから干渉を考えると純正がいいですよ。
ホンダ車に付けて干渉の有無を確認済なのは安心材料ですが、
一方で純正は
・機能的に旧い場合が多い
・出荷数が少なく市場で十分検証されていない。
→ DRH-224SD について言えば、スレ主さんのスマホとのWIFI接続が
検証されていなかったのかもしれません。
(検証が難しいので保証していない?)
・高価格
というデメリットもあります。
>みなさんは社外品を使っていらっしゃるのでしょうか。ホンダセンシングとの干渉はないのでしょうか。
私は、家族の車にコムテック社のドライブレコーダを累計で7個程度付けましたが、
干渉を経験したことはありません。(干渉するような商品は既に淘汰されているのでは?)
価格コムで干渉の有無を含めて”高評価という実績がある商品”(非純正になる)を購入するのが一番ですね。
書込番号:24931869
5点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、何かあったときしかドラレコの録画は確認しないですね。
ただ、その何かあったときに、なかなかドラレコとスマホが接続できないとか、見るのに数分かかると、どうしてもあせってしまうかなと思いました。
干渉の件の情報、ありがとうございます。
書込番号:24931877
7点
>MIG13さん
ありがとうございます。
アプリの評価欄を読むと、繋がらないというコメントが多く見られます。私のスマホはGalaxyですが、Android、iPhoneに関わらず接続しないときがあるみたいです。
設置料込みで7万円くらいでしたので、安いわけではないですよね。
実績のあるドラレコを購入すれば、社外品でも干渉について問題ないようですね。勉強になりました。
ナビも純正のVXU-215FTiを使っていますが、3年間の無料地図更新が終わったら、みなさんはどうされていますか?
そのまま利用されるか、別のナビに買い替えるか。
ドラレコと同様、社外ナビの方も多いのでしょうか。
書込番号:24931910
6点
>あつ子さん
3年間の無料地図更新が終わったら、みなさんはどうされていますか?
私はいつも純正ナビですが、安いのを付けるので地図の無料更新はありません。
(なので更新しません)
元々古い地図だし、純正ナビに期待はしてません。
東北のように復興で新しい道たくさんできてるトコではあまり役に立たないので、ほぼ合っていればいいかな^_^;;
書込番号:24932045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
エントリーモデルで、長く使うのも1つの方法ですね。
今から考えると、ナビ、ドラレコ、ETCと純正にこだわる必要はなかったのかもしれません。
しかし、フィット自体は、楽しく乗っており、満足しています。
書込番号:24932388
2点
>あつ子さん
>ドラレコとスマホの接続がかなり不安定です。
ドラレコからSDカードを抜いて直接スマホのカードスロットに挿せば問題ないです
私自身の経験でしかありませんが、急ぎでドラレコのデータが必要となるような状況なんてほとんどないのでPCで見れれば充分でしょう
画質も高画質でなければならないことなんてほとんどありません
ドライブレコーダーは何よりも信頼性を重要視すべきです
純正品は長い保証と不具合や故障などの際の窓口がわかりやすいことが一番の魅力だと思います
でも、私は社外品使ってます
書込番号:24932402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あつ子さん
フィット HOME e:HEV に2年くらい乗ってます。
ドラレコはコムテックのZDR025を使っていますが、ホンダセンシングとの干渉を感じたことはありません。
ナビも楽ナビ(AVIC-RZ710)を使ってますが、ナビスペシャルパッケージのステアリングボタンを有効にするために、専用のステアリングリモコンアダプターを購入する必要があったこと以外は、満足しております。
ご参考までに
書込番号:24932409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>岩ダヌキさん
ありがとうございます。
私も信頼性を理由に純正品にした次第です。
知人が先日事故に巻き込まれまして、警察からその場でドラレコの録画動画を見せてほしいと言われたそうです。
そういうときに、うまく接続できないとやっぱりあせるかなと思いました。
RH-224SDがもう少し使い勝手がよければよかったのですが・・・。
>PON-NEKOさん
ありがとうございます。
AVIC-RZ710であっても、バックするときにリアカメラを映像を表示したり、マルチインフォメーションディスプレイに交差点情報を表示したりすることはできるのでしょうか。初歩的な質問ですみませんが、今後の参考にしたいと思っています。
書込番号:24932530
2点
>あつ子さん
>>バックするときにリアカメラを映像を表示したり
こちらは可能です。
>>マルチインフォメーションディスプレイに交差点情報を表示したりすることはできるのでしょうか
こちらは不可能です。
上記の機能は、純正ナビであることの利点かと思います。マルチインフォメーションでのナビを重視するのであれば、純正ナビ以外の選択肢はないと思います。
書込番号:24932637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PON-NEKOさん
>上記の機能は、純正ナビであることの利点かと思います。マルチインフォメーションでのナビを重視するのであれば、純正ナビ以外の選択肢はないと思います。
次に購入するときは(いつになるかわかりませんが)、何が必要かをよく考えて、純正品、社外品を選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24932667
0点
>あつ子さん
>知人が先日事故に巻き込まれまして、警察からその場でドラレコの録画動画を見せてほしいと言われたそうです。
勝手に知人が焦っただけで警察はそこまで急いで求めてはいないと思います
後日、ファイルをコピーして提供でなにも問題ないはずです
どちらかといえば保険屋さんのほうが事故時のドライブレコーダーのデータを欲しがるイメージです
>ナビも純正のVXU-215FTiを使っていますが、3年間の無料地図更新が終わったら、みなさんはどうされていますか?
必要とあらば有料にて更新か、社外ナビへの交換を検討します
古い地図データでも現場近くまではいけますし、それでわからなければスマホを使えば解決します
個人的にインターナビ(今はホンダコネクト?)はコスパが良いと思ってます
書込番号:24932776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>参考までに、みなさんは社外品を使っていらっしゃるのでしょうか。ホンダセンシングとの干渉はないのでしょうか。
==>
私はFIT4ですが、 AUTO-VOX X6を納車時にディーラ装着しました。
電子ミラータイプで後方視界が通常ミラーの2倍になるのは慣れるとGoodです(夜間の後続車のライトの低減はイマイチ)。
停車時の監視機能はありましたが、未使用にしています。 半年ほどですが、ドラレコはノートラブルです。
HONDA SENSINGとのメカ的な干渉は皆無です。
(
ドラレコでHONDA SENSINGの誤反応?で車が対向車に向かってジワーっと自動ステアしていく様子とかの映像や音声がバッチリ撮影されています。ディーラにそのドラレコ映像みせたら中央線のない5m道路で私の車が左の白線を踏んだため、車線逸脱機能が反応して対向車側にステアしたのではないかと説明されましたが..... それは非常に怖い挙動で、自動ステアは警告のみに変えました
)
個人的にはHONDA SENSINGとの電子的、電気的な干渉もないと考えていますが、車のトラブルが発生した時、HONDA CARSの整備士
に、
”車のトラブルは社外電装品が原因の可能性もある、何か自分でつけていませんか?”
なんて言われて焦ったことはありましたよ。
”ドラレコが社外品。でも、納車時にディーラ装着です”
と言ったら、その可能性はいつの間にか言わなくなったです。 最悪、電源外して、トラブル再現させようと思いました。
最終的に、そのトラブルは社外品ドラレコは全く関係なかったです。
書込番号:24933112
3点
>岩ダヌキさん
ありがとうございます。
>個人的にインターナビ(今はホンダコネクト?)はコスパが良いと思ってます
メーカーオプションのHonda CONNECTディスプレーのことでしょうか?
私もインターナビを使用していて、最初自動で地図が更新されていくものだと思っていましたが、勘違いでした。
>chacha=lily=nanaさん
ありがとうございます。
電子ミラーは私も興味をもっています。これから主流になるかもしれませんね。
>HONDA SENSINGの誤反応?で車が対向車に向かってジワーっと自動ステアしていく
これはちょっとこわいですね。情報ありがとうございます。私も気をつけます。
書込番号:24933756
1点
>あつ子さん
>メーカーオプションのHonda CONNECTディスプレーのことでしょうか?
最近のホンダナビのことはよくわかりませんが、インターナビの通信料の安さはとても魅力的だと思います
>私もインターナビを使用していて、最初自動で地図が更新されていくものだと思っていましたが、
地図データの新しさを最重要視するのならスマホナビ一択でしょう
私は地図データが古くてもナビで目的地近くまで行ってから停車してスマホで調べます
度々行くような場所であれば一度行けばだいたいわかるので多少地図データが古くても気になりません
書込番号:24933896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私もインターナビを使用していて、最初自動で地図が更新されていくものだと思っていましたが、勘違いでした。
激しく同感です。FIT2、FIT3のメーカーナビは新規道路の配信があったのでインターナビだと有るものだと思っていました。
2020年4月にFIT4を契約するときメーカーナビの設定が無かったので、しかたなくVXU-205ETiを選びましたが新規道路の収得メニューがないのでFIT3のメーカーナビよりもインターナビ機能は劣る印象です。
今はFIT4もメーカーナビが選べて地図は更新不要で最新に保たれる仕様なのでホンダのメーカーナビは一歩進んでいると思います。
書込番号:24951636
4点
>k5054さん
Honda CONNECTディスプレー → ナビの自動更新あり
ディーラーオプションのインターナビ → 最上位機種のみ3回だけ更新可能
ということですね。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、インターナビという名称が、ちょっと紛らわしい気もします。
書込番号:24951654
4点
>あつ子さん
検索できました^^
同じ意見で、ダウンロードにとても時間がかり、イライラしますよね。。。主人のはワンランク上のものだったようで、ナビでその場ですぐに見れます。私もディーラーの言うがままにこのドラレコを付けたのが駄目でした。。録画も前後見ないといけないのでちょっと苦痛になってます。(私は月に2,3回イベント記録があります。)
書込番号:25585284
0点
>あつ子さん >お春さん
遅ればせながら最近フィット4買いました。
このドライブレコーダーはスマホのアプリで見るにもWi-Fiが遅かったりBlutoothと電波干渉したりで使い勝手が良くないですね。
色々試して一番楽と思った方法は、マイクロSDカードが挿せるSDカードリーダーを社内に常備しておき、SDカードリーダーをホンダコネクトディスプレイのデータ用USBポートに挿して、USBメモリーとして認識した中の動画を見るとあまり手間もかからずそれなりの大きさの画面で確認出来ます。
書込番号:26298563
1点
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