RT-AX3000
- Wi-Fi規格802.11AX(Wi-Fi 6)と160MHzの帯域幅により、大容量で効率性の高い通信を実現するWi-Fi 6ルーター。
- MU-MIMOに加えチャネルを効率的に割り当て、複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応する。
- トレンドマイクロの「AiProtection」で定期的にセキュリティシグネチャを自動更新し、デバイスをインターネットの脅威から守る。
※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000
自作パソコンがax対応で、現在eo多機能ルーターでacまで対応、1階にパソコン2台、a.g.しか対応しない。携帯2台gで使っている。多機能ルータを使っていては3階に電波が来てもgが良いかと思い繋げると切れてしまい全く使えない。携帯は使えるのだが。aにすると電波が入り出した。リモートワークで使うため安定を求めるため、eoの方で速度重視から安定重視に回線を変えてもらったが、奥義マークは2か1.速度は120Mほどかだがたまに切れる。
そこでRT-AX3000が良さそうなのかな?と思ったが、書き込みを見ていると1階にAX3000だけあっても変わらないとの書き込みを見る。なにが他に良い機種、安定してaxの電波を使える方法がありましたら教えてください。機種は問いません。よろしくお願いします。
書込番号:23851835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>t,annonさん
安定という意味で考えると一番ベストなのは3階までケーブルを配線することです。
もし、それが無理なのであれば、次点での案はRT-AX3000を3台購入し、
1階、2階、3階に1台ずつ配置してAiMeshを構築します。
AiMeshは簡潔に言えば無線の電波を延長するものですので、
一階のRT-AX3000にのみ有線接続すれば、2階、3階は電源さえあれば構築できます。
(状況によっては1階と2階で2台でも良いかもしれません)
他にも電波を延長する製品はありますが、あまり安定しないため、
Meshを構築するのがお勧めです。
書込番号:23851872
1点
RE505を使うとか。 もう一台同じものでメッシュにすると思います。
書込番号:23851956
0点
>t,annonさん
拝見しましたが、よく分からないので教えてください。
・eo光で安定重視って、どんなサービスに変えられましたか?(ウチもeo光ですが、そんなサービスありましたっけ?)
・eo光は1階に引き込んでいるんでしょうか?
・無線APから有線で接続したい端末は複数台ありますか?それとも全部無線でOKですか?
書込番号:23852043
1点
>安定してaxの電波を使える方法
見えない電波なので設置してみないとわかりません。
また、障害物の影響もありますので、他の家で安定していたとしても、スレ主さんの家でも安定するとは限りません。
一番は、使う部屋(場所)まで有線LANを引くこと。
書込番号:23852096
0点
電波の強さは、「法律で規制されている」んで、「特別に遠くまでとどく」って機種は存在しないってのが「通説」になっているっすよ。
ただ、相手は電波ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイってところはどーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証!」はできないんっすね。
んで、
・「親機の能力に頼る」
んではなくてっすね、
・リンク速度が落ちないように、
・「キチンと届くように、電波環境をととのえる」
・置き場所、配置関係、周囲環境
を工夫することのほうが、もっと大事で、ずっと効果的だったりします。
具体的には、
・「有線LAN接続」ができるように、「LAN配線」を考える。
・「中継機」を、適切に配置する。
・「メッシュネットワーク」に、いくー。
ってことっすね。(*^_^*)
書込番号:23852153
1点
ってことを、ふまえてっすね・・・、
スレ主さんが、「WiFi6にしたーい、RT-AX3000にしたーい(^^)/」って魅力を感じてるんであれば、
・「RT-AX3000」2台以上による、「AiMesh」ネットワーク
ってモンを組み立ててもいーんでないかしらね。
その場合には、「予算が・・(;^_^A」ってことで、「違う型番の組み合わせ」なーんて考えてはイケナイっす。
「ぜーんぶおんなじモン」にすることに意味があるんっすよ。
なので、
・eo光多機能ルーターの電波を、設定で止める。
・eo光多機能ルーターのLAN端子に、「RT-AX3000」をつないで、「ブリッジモード設定」にする。
・ひょっとして、ひょっとしたら、これで、マンゾクに届くようになったらば、ココでオシマイ。(^^♪
・「もうちょっと、ここいらまで」ってことになったらば、「RT-AX3000」をもういっこ買って、「AiMesh」中継機として、「2階の階段あたり」に置いてみる。
まずはこんなあたりで、どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23852154
0点
あとは、WiFi6メッシュ機ってことならばっすね、
・TP-Link DecoX20
・TP-Link DecoX60
あたりでしょうかねー。(^^)/
書込番号:23852164
0点
>自作パソコンがax対応で、現在eo多機能ルーターでacまで対応、
11ac対応の多機能ルータならば、
1Gbpsの回線用のこちらなのですよね。
https://eonet.jp/option/takunailan/mf_router/spec.html
つまり、アンテナ3本で最大リンク速度は1.3Gbps。
>そこでRT-AX3000が良さそうなのかな?と思ったが、
RT-AX3000は11ax対応ですが、
11ax対応の子機(PC等)はお持ちではないようですので、
明らかにオーバースペックです。
>なにが他に良い機種、安定してaxの電波を使える方法がありましたら教えてください。
折角多機能ルータの無線LANが使える状態ならば、
多機能ルータを有効活用した方が良いのではないでしょうか。
そして、子機が11axに対応していないのなら、
現時点ではあまり11axに拘らない方が良いと思います。
多機能ルータのアンテナ3本の11acと言う仕様に合わせて、
アンテナ3本の11ac対応の中継機を追加してみてはどうですか。
もしも3階建てならもしも複数の中継機を使うことになる可能性も考慮して、
NECのWi-Fiデュアルバンド中継対応機が良いと思います。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
アンテナ3本の11ac対応機ならWG1800HP4です。
つまり以下のような構成で使ってみてはと思います。
多機能ルータ(親機) *** WG1800HP4(中継機) --- 子機(PC等)
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
ちなみに中継機は親機と子機の中間あたりに置くのが良いです。
どうしてもRT-AX3000を使いたいと言う場合は、
多機能ルータの無線LANを無行為した上で、
RT-AX3000を複数台用意して、AiMeshによりメッシュ構成とすると言う手もあります。
しかし、親機も含めて複数台新たに購入することになり、
結構価格は高くなります。
書込番号:23852987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/18 7:51:42 | |
| 1 | 2025/01/30 8:39:02 | |
| 7 | 2024/12/23 16:20:30 | |
| 4 | 2024/12/14 13:17:52 | |
| 2 | 2024/07/13 13:18:57 | |
| 6 | 2022/11/01 23:13:00 | |
| 7 | 2022/10/06 0:15:40 | |
| 4 | 2022/08/17 11:53:30 | |
| 10 | 2022/04/26 9:35:17 | |
| 32 | 2022/09/10 16:45:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








