『IPアドレスの固定方法』のクチコミ掲示板

2020年 2月14日 発売

RT-AX3000

  • Wi-Fi規格802.11AX(Wi-Fi 6)と160MHzの帯域幅により、大容量で効率性の高い通信を実現するWi-Fi 6ルーター。
  • MU-MIMOに加えチャネルを効率的に割り当て、複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応する。
  • トレンドマイクロの「AiProtection」で定期的にセキュリティシグネチャを自動更新し、デバイスをインターネットの脅威から守る。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

RT-AX3000ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 2月14日

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

『IPアドレスの固定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX3000」のクチコミ掲示板に
RT-AX3000を新規書き込みRT-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

IPアドレスの固定方法

2024/12/23 14:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000

スレ主 KEN-RXさん
クチコミ投稿数:11件

色々試してみたのですがIPアドレスの固定方法が分かりません。DHCPを無効にしてIPアドレスを指定する他に何か変更しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:26010419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/12/23 14:43(1年以上前)

いえ別に。

DHCPは無効にしなくてもいいですよ。要はアドレスが被ってなきゃいいので。

書込番号:26010429

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2024/12/23 15:08(1年以上前)

>色々試してみたのですが
やったことは書いてください。

>IPアドレスの固定方法
グローバルIPの固定は、固定IPを取り扱っているプロバイダーとの契約が必要です。ルーター側で出来ることではありません。
ローカルIPの固定なら、LAN-DHCP Serverの画面のManually Assigned IP around the DHCP list ってところから登録できるはずです。DHCPの無効は特に必要ありません

書込番号:26010458

ナイスクチコミ!1


スレ主 KEN-RXさん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/23 15:17(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
やったことも書かないで大変申し訳ございませんでした。
ローカルIPを固定にしたく…
やったことは詳細設定で→LAN→IPアドレスを指定してDHCPを無効にしただけです。がDHCPは無効にしなくてもよかったのですね。何もわからずで…すみません。

書込番号:26010467

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2024/12/23 15:33(1年以上前)

ローカルIPの固定には、PCなりデバイス側のMACアドレスと、紐付けしたいIPアドレスを先述のところに登録するだけです。

例えばPCのIPアドレスを固定したいのなら。
まずそのPCのコマンドプロンプトから
>ipconfig /all
とでも打つと。物理アドレスというのが表示されますので、それがそのPCのMACアドレスです。あとはこれを使ってルーターに登録しましょう。
大抵のルーターは、すでに発行されているMACアドレス-IPアドレスをそのままリストに追加してくれる機能がある製品もあるものですが。まぁ確実な手順として。

書込番号:26010483

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2024/12/23 15:58(1年以上前)

>KEN-RXさん
IPアドレスを固定したいものは、 RT-AX3000のIPアドレスであっていますか?
となると、 RT-AX3000はアクセスポイントモードなどで使っており、親機(ルーター)が別にあるであっていますか?
もし RT-AX3000がルーターモードなのであれば、IPアドレスは最初から固定されています。普通は変更する必要はありません。
アクセスポイントモードの場合は、親機のルーターのDHCPの設定を見て、そこにMACアドレス毎の固定設定があれば、 RT-AX3000のMACアドレスを指定して固定IPアドレスに出来ます。
そういった設定が親機のルーターに無い場合は、 RT-AX3000のIPアドレスを自分で任意に設定するだけでOKです。

ただ、 RT-AX3000のDHCPをいじっている事から、 RT-AX3000がルーターモードという事ですよね?
であれば、最初から固定IPアドレスですが、変更したい理由は何ですか?

書込番号:26010506

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:305件

2024/12/23 16:06(1年以上前)

>KEN-RXさん

>色々試してみたのですがIPアドレスの固定方法が分かりません。
>DHCPを無効にしてIPアドレスを指定する他に何か変更しなくてはいけないのでしょうか?

●ルーターのLAN側IPアドレスを固定する方法は、以下のURLが参考になります。

「TP-Linkの無線ルーターのLAN側IPアドレスを変更する方法」
https://kuritaroh.com/2022/02/05/tp_lan_ip_change/

●端末のIPアドレスを、特定のIPアドレスに固定する方法は、以下のURLが参考になります。

「パソコン、iPhone、iPad、Android、PS5、PS4、SwitchのIPアドレス、DNSサーバーのIPアドレスを手動で設定(固定)する方法」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/device_ipaddress_fix/

他にも、端末のMACアドレスを使って、ルーターのDHCPによって特定の同じIPアドレスを割り当てることも可能です。
バッファローの例ですが。

「特定の端末(パソコンやスマホ)に常に同じIPアドレスを割り当てる方法。ルーターのDHCPサーバー機能を使用(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/ipaddress_fix_by_dhcp/

書込番号:26010515

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEN-RXさん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/23 16:20(1年以上前)

ありがとうございます。
お陰様で出来ました。
みなさんのおかげです。
ありがとうございました。

書込番号:26010531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX3000
ASUS

RT-AX3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 2月14日

RT-AX3000をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング