『Windows10のノートPCでSSIDが見つらない』のクチコミ掲示板

2020年 3月10日 発売

RAX20-100JPS

  • 4ストリームに対応する、Wi-Fi 6無線LANルーターのエントリーモデル。AX1800クラスの高速Wi-Fiで既存のホームネットワークをアップグレード。
  • OFDMAにより多数の機器を同時に接続しても順番待ちが発生せず、効率よく通信できる。USB HDDへのリモートアクセスに対応。
  • パソコンがなくても、スマートフォンのアプリから設定の変更などが簡単に行える。コンパクトサイズで、壁掛け設置も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:24台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RAX20-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAX20-100JPSの価格比較
  • RAX20-100JPSのスペック・仕様
  • RAX20-100JPSのレビュー
  • RAX20-100JPSのクチコミ
  • RAX20-100JPSの画像・動画
  • RAX20-100JPSのピックアップリスト
  • RAX20-100JPSのオークション

RAX20-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月10日

  • RAX20-100JPSの価格比較
  • RAX20-100JPSのスペック・仕様
  • RAX20-100JPSのレビュー
  • RAX20-100JPSのクチコミ
  • RAX20-100JPSの画像・動画
  • RAX20-100JPSのピックアップリスト
  • RAX20-100JPSのオークション

『Windows10のノートPCでSSIDが見つらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAX20-100JPS」のクチコミ掲示板に
RAX20-100JPSを新規書き込みRAX20-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows10のノートPCでSSIDが見つらない

2020/03/20 08:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > RAX20-100JPS

スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

Windows10のノートPCで本製品のSSIDが見あたりません。
スマホ(Androidを三台)とプリンタ(Canon)は本製品と無線接続できて普通に使えています。
サポートに問い合わせてaxの無効化、最大速度の変更、暗号化の変更などを試しましたが、ノートPCのみSSIDを見つけることができません。
ノートPCは近所の電波を拾っているので設定の不備は考え辛いです。
また、スマホやプリンタは接続できるため本製品の初期不良も考え辛いです。

因みにノートPCは九十九のBTOで、corei7、メモリ8GB、Win10home64bitです。

回線はNTTフレッツ光でルータ機能のある終端装置です。
なので本製品はAPモードにしてあります。

上記のことは公式サポートにも伝えてあります。

何か情報お持ちの方、よろしくお願いします。

書込番号:23294287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/20 09:28(1年以上前)

>ノートPCは近所の電波を拾っているので設定の不備は考え辛いです。
>また、スマホやプリンタは接続できるため本製品の初期不良も考え辛いです。

親機もPCも各々個別には無線LANが機能しているのですね。

PCに WiFi Analyzer をインストールして、
親機の近くでSSID一覧(URLの一番下の図)で確認しても、
親機のSSIDは見つかりませんか?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wifianalyzer/

書込番号:23294343

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 10:27(1年以上前)

机の上での電波状況

真横での電波状況

本製品とは別の階で純正スマホアプリで計測した結果

>羅城門の鬼さん
早速のアドバイスありがとうございます。

実行したところ、近所の電波は見えるのですが、肝心の本製品のSSID(NETGEAR91)は見えませんでした。
ノートPCを持って家の中を歩き回りましたし、本製品の真横にも起きましたが、近所の電波のみでした。

ちなみに別の階で純正スマホアプリで電波状況を計測しましたが、ある程度届いていました。

ノートPCのみで見つからないので、ノートPCを疑った方が良いのかもしれません。
しかし、前の無線LAN機器と交換する直前まで使えていましたし、なにより、近所の電波状況は見えるのでお手上げ状態です。

書込番号:23294440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/20 10:38(1年以上前)

>実行したところ、近所の電波は見えるのですが、肝心の本製品のSSID(NETGEAR91)は見えませんでした。

もしもPCが5GHzにも対応している場合は、
WiFi Analyzerの5Ghzのタブでも本機のSSID(2.4GHzとは別名でしょうが)が
見つかりませんか?

また本機のファームが最新でないなら、
アップデートしてみてはどうですか?
https://www.jp.netgear.com/support/product/rax20.aspx#download

PC側の無線LANドライバも最新版があれば、更新してみて下さい。

書込番号:23294459

ナイスクチコミ!2


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 12:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

素早いご返事ありがとうございます。
公式サポートから電話がありました。
ファームウェアに不具合があり、一部環境で接続できないことが確認されているそうです。

一応ファームウェアのバージョンアップとドライバの更新をしましたが、状況は改善しません。

私のノートPCは5GHz帯は非対応なので、5GHzにすると教えて下さったアプリは表示無しでした。

本製品ではなく、他の製品ではチャンネルを一番若い値にすると改善する事例があったそうですが、私の環境では改善しませんでした。

取り急ぎ報告まで。

書込番号:23294668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/20 13:34(1年以上前)

>因みにノートPCは九十九のBTOで、corei7、メモリ8GB、Win10home64bitです。

いちおうっすね、これの「型番」とか、「モデル名」とかをおねがいするっす。

あと、以下の画像もお願いするっす。
・どんなSSID一覧が出ているかの画像。
・「設定」−>「ネットワークとインターネット」−>「アダプターのオプションを表示する」画面の画像

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23294798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/20 13:38(1年以上前)

>一応ファームウェアのバージョンアップとドライバの更新をしましたが、状況は改善しません。

改善出来ず、残念でしたね。

>本製品ではなく、他の製品ではチャンネルを一番若い値にすると改善する事例があったそうですが、私の環境では改善しませんでした。

Netgearはアメリカの会社ですし、
2.4GHzのCH割り当ても各国で多少違いますが、
確かCH14は802.11bにおいて日本だけで使われていたはずです。

確かにCH1が確実だとは思います。
但し、他の親機でも良く使ってますので、干渉の影響は他のCHに比べて多いかも。

書込番号:23294804

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 13:55(1年以上前)

SSIDの一覧

アダプターのオプションを変更する

>Excelさん
製品名は
Project White N1541J
になります。
SSIDの一覧は添付のとおりです。
「アダプターのオプションを表示する」という項目がないのですが、「表示」ではなく「変更」ならあります。
なので一応添付いたします。
なお、今はスマートフォンのUSBテザリングを使っていますので、ご承知おきください。


>羅城門の鬼さん
ご親切にありがとうございます。

書込番号:23294834

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/20 14:08(1年以上前)

>なお、今はスマートフォンのUSBテザリングを使っていますので、ご承知おきください。

スマホのテザリングで、WiFi接続はできないっすか?
ムリかしら?

書込番号:23294859

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 14:14(1年以上前)

スマホのWi-Fiテザリング時の画面

>Excelさん
スマホの通信量のためUSBテザリングをしていました。
スマホのWi-Fiテザリング時の画面は添付の通りです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23294869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/20 14:18(1年以上前)

デバイスマネージャで当該無線LANドライバの
プロパティの詳細設定の項目の画像を上げてみて下さい。

書込番号:23294881

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 14:24(1年以上前)

ドライバファイルの詳細1

ドライバファイルの詳細2

>羅城門の鬼さん

ドライバファイルの詳細を添付いたします。
どうもこの辺りが古そうなので怪しいです。

書込番号:23294893

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/20 14:29(1年以上前)

>どうもこの辺りが古そうなので怪しいです。

デバイスマネージャから当該ドライバを右クリックから
「ドライバの更新」を行ってみて下さい。

書込番号:23294901

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 14:36(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

アドバイスありがとうございます。

オンラインからの最新版の更新はすでにしましたが、もう一度行いました。
しかし、解決には至っておりません。

書込番号:23294909

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/20 14:42(1年以上前)

うんうん、ではっすね、「手動設定」してみるっす。
「ネットワークとインターネット」−>「WiFi」−>「既知のネットワークの管理」と行って、「新しいネットワークの追加」してみるっす。

接続情報は、「RAX20-100JPS」のシールから変更してはいないっすよね?
「SSID」「暗号化種類」「暗号化キー」を、シールを見て入力してみるっす。

「RAX20-100JPS」の、2.4GHzチャンネルの「手動固定」は、終わっているんでしたっけか?

書込番号:23294916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/20 14:46(1年以上前)

先にも書きましたが、
デバイスマネージャの当該ドライバのプロパティ画面で、
詳細設定とかのタブはないですか。
あればその画像を。

書込番号:23294922

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 14:51(1年以上前)

ドライバファイルの更新後

詳細設定の画像と思しきもの

>羅城門の鬼さん

右クリックからの更新からだと、一つ更新できました。
解決には至っておりませんが、念のため画像添付いたします。

詳細設定の画像はこれでしょうか。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。



>Excelさん
はい、すでにそれらは試しました。しかし接続できませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:23294932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/20 14:57(1年以上前)

>詳細設定の画像はこれでしょうか。

はい。

Preamble mode
WiFi Config
Wireless mode
の各項目の選択肢にはどのようなものがあるのでしょうか?

書込番号:23294941

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 15:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

Preamble mode :Short&long
WiFi Config :Performance
Wireless mode :Auto

です。

書込番号:23294947

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/20 15:04(1年以上前)

>Preamble mode :Short&long
>WiFi Config :Performance
>Wireless mode :Auto

これは現在の設定値ですよね。
他にどのような設定値があるのか確認したいのです。

書込番号:23294955

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 15:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

Preamble modeはShort&longの他にLong onlyがあります。
WiFi ConfigはPerformanceの他にWiFiがあります。
Wireless modeはAutoの他にIEEE802.11bと、IEEE802.11b/gがあります。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

書込番号:23294967

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/03/20 15:21(1年以上前)

>Preamble modeはShort&longの他にLong onlyがあります。
>WiFi ConfigはPerformanceの他にWiFiがあります。
>Wireless modeはAutoの他にIEEE802.11bと、IEEE802.11b/gがあります。

確認のために
WiFi ConfigはWiFiに、
Wireless modeはIEEE802.11b/gに
一時的に変更してみて下さい。

変わりなければ、必ず元の設定値に戻してください。

書込番号:23294989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/20 15:24(1年以上前)

「RAX20-100JPS」のほうで、「リセットボタン長押し」の初期化は、やっているんでしたっけか?
初期化後に、なーんにも設定しない状態のままでも「2.4GHzSSID」でてこないってことならば・・・、
まことにザンネンながら、いまのG.T.Mさんのとこの環境では、対応できないってことだと考えるっす。

んで、これを機会と考えて、PCのほうに、11ac対応USB子機をおごってあげるって方法はどーっすかねぇ。('◇')ゞ

書込番号:23294993

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 15:33(1年以上前)

バツ印の電波

>羅城門の鬼さん

私も色々な組み合わせを試しましたが、画像のようなバツ印の電波をつかめるようになっただけでした。
とりあえず、公式サポートが後ほど電話をくれるそうなので、問い直してみます。
本当にありがとうございました。


>Excelさん
古いNexus7が繋がったので考えたくないですが、一考します。
ありがとうございました。

書込番号:23295004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/03/20 19:32(1年以上前)

>G.T.Mさん

ご使用のRealtek RTL8723AE Wireless LAN 802.11n PCI-E NICのドライバーなのですがRealtek公式にはRTL8723AEという型番が無く、探し出したのが下記URLのものです。

https://jp.drvhub.net/devices/network/realtek/rtl8723ae-wireless-lan-802-11n-pci-e-nic

更新の日付が2019年となっており、新しいものだと思います。但し公式サイトでは無いので私もドライバーの安全性に関して保証はできません。一応ダウンロードしてウイルスチェックをしてみましたが私の調べた限りでは大丈夫でした、リスクを許容できるならこちらのドライバーを試して見てください。

書込番号:23295432

ナイスクチコミ!1


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/20 19:38(1年以上前)

>−ディムロス−さん

ご厚意感謝します。
公式サポートと電話した結果、担当部署へ催促を入れるという返事を頂きました。
週明けには回答が貰えるとのことです。

あまり評判の良いサイトではないようなので、折角ですがこのドライバは見送らせて頂きます。
一応、公式HPにあるIntelのドライバチェックを走らせましたが、グラフィックドライバが古いだけでした。
更新しても特に変化はありませんでした。

何か分かり次第、ここで報告させて頂きます。

書込番号:23295443

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/23 18:26(1年以上前)

経過報告です。
NETGEARからノートPCが対応している暗号方式を教えてくれと依頼がありました。
WPA2-パーソナルには対応していると告げました。
SSIDが見えない事象と関連があるのか不明ですが……。

なお、未だにノートPCからSSIDは見つかりません。

報告まで。

書込番号:23301366

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.T.Mさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/25 10:02(1年以上前)

サポートの方へ諸々の情報を送ったところ、本製品とノートPCの相性の問題だと判断されました。
WNDA4100を導入したところ、あっさりと接続できました。

これで報告を終わります。

書込番号:23304167

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > RAX20-100JPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAX20-100JPS
NETGEAR

RAX20-100JPS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月10日

RAX20-100JPSをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング