-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX1V
- ブルー領域の階調性と黒濃度向上による高い表現力を備えた「UltraChrome K3Xインク」採用のA3ノビ対応プリンター。
- 本体天面部分に機内照明を搭載し、プリンターカバーを閉めたままで印刷状態を確認することができるほか、4.3型の大型タッチパネルを搭載。
- スマートデバイスから「Epson Print Layout」の操作が行える。余白の大きさをプレビューで見ながら調整できるほか、組写真のレイアウトを自在に作成可能。
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
本日届きました。設置も終わって付属のインクを初期充填してインクの量を確認すると4ぶんの1以下の量が。。。ハガキサイズを8枚程度印刷した後の写真ですが付属のインクは最初から満タン入っていないんですかね。初期の充填でインクを大量消費するのは知っていましたが。
書込番号:23522573 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
付属のインクタンクはお試し用だか動作確認用だかの表記がありませんでしたか?
私はもっと安価な複合機ですが、それこそ十数枚の普通紙印刷しただけでインク交換の表示が出て印刷できなくなりました。f^_^;
1セットだけは純正品を同時購入していたのですぐに交換しましたが、次のインクはもう互換品で用意しています。
キヤノンはここまでひどくなかったように思いますが、エプソンはこんなものなのかもしれませんね。
書込番号:23522597
1点
仕様概要に、
>本体同梱品 セットアップ用 インクカートリッジ(注6)
https://www.epson.jp/products/pro/scpx1v/spec.htm
書込番号:23522642
1点
>ダンニャバードさん
ご回答有難う御座います。確かにメーカーの製品ページに付属品のセットアップ用インクカートリッジと書いてありますね。PX5600、SC-PX5v2と使ってきましたがいずれも付属品のインクカートリッジは満タンだったような気が??コストダウンなんですかね。
>キハ65さん
教えて頂いて有難う御座います。セットアップで必要最低限の量の付属インクという解釈なんですね。
書込番号:23522672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インク充填、セットアップ後、A4の写真を1枚印刷したら、10本のインクのすべての購入指示が出ました。つまりA4を1枚印刷したら、そのコストは約2万円をオーバーします。それでも次の印刷のために購入先を探したところ、まだ2から4週間待ちでした。エプソンのプリンタは今もこれを含めて3台使用してますが、予想外の事態に陥ってます。
書込番号:23522863
2点
インク10色パックが本日届きましたがSC-PX1V本体の納期は不明です。廃棄予定のPX5VUのインク残量がわずかなので納期が知りたいです。
書込番号:23523012
2点
このクチコミを見て、慌てて本体が届く前にインクを注文しました。EPSONダイレクトでポイント優遇のある2パックセットがかろうじて残っていました。残はあと1,2つのようです。10日15時時点。急ぎ購入を考えている方はお早めに。
書込番号:23524080
0点
本体到着おめでとうございます。
私はメーカー直販サイトで予約していますがステータスが「部品の入荷待ち」なので製造に必要な部品自体が無く納期がいつになるのか全く分からない状況です。
昨日の夜にヨドバシドットコムで「在庫残小」で購入可能だったのですが今は「予定数の販売は終了しました」で予約すらできない状況です。
1万円ギフトカードのキャンペーンも「期日までに納品が終わったもの」が対象ですので最悪な場合はキャンペーン自体に参加できない可能性もあります。
商品に同梱されているインクが完全なセットアップ用というのは情報を頂いて助かりました。
書込番号:23525684
0点
>nonvvvさん
キャンペーンの質問のところに
Q.対象購入期間内に注文したが、製品の受け取りがキャンペーン期間終了後になってしまう。応募できますか?
A.レシートで対象購入期間中に購入されたことが確認できれば受付いたします。応募書類をご準備の上、期限までお申し込みください。
というのがあるのでおそらく大丈夫ではないかと。
書込番号:23526378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なまずやさん
A4たった一枚でですか?更に少ないケースがあるのですね。純正インクは品薄みたいで
他でも納期待ちが多いみたいですね。
>ふなやまさん
本体が未到着なのですね。私はSC-PX5V2はまだ可動するのでヤフオクで売却予定です。
>ぐるぐるどんさん
私は付属インクの残量みてすぐにエプソンダイレクトで注文しました。昨晩エプソンダイレクトのページを
みたらもう在庫がお好みで10色選ぶタイプしか在庫がなかったです。
>nonvvvさん
あまり数が売れないとみて作ってないのですかね。一般用途から考えれば本体もインクも高すぎますものね。
>makoto_dさん、>nonvvvさん
キャンペーンの質問のところに書いてありましたね。注文している状態であれば大丈夫かと思います。
書込番号:23526459
1点
>makoto_dさん
今読み直してみたら『予約購入分も含む』になっていますね。
確かに「期間内に受け取った場合に限る」のような記述があったので納期がいつになるかわからない状況なので修正合えたのかもしれません。
そういえばヨドバシドットコム、今朝は受付できない状況でしたが今現在は博多に1台在庫があり注文できるようです。
ヨドバシ会員は10万円以上の買い物でキャンペーンで10000ポイント更にもらえるのでチャンスかもしれません。
書込番号:23526610
0点
私もスレ主さんと同じくセットアップでインクがほとんど無くなっていたのですが、本日プリントしていたところ、総印刷枚数36枚のところでメンテナンスボックスの交換時期が近づいているとの警告が出ました。セットアップでどれだけのインクが捨てられていたのか。さすがにこれは酷いと思いました。私は5V2も持っていましたが、このようなことは一切ありませんでした。ちなみにプリントはすべて縁アリでプリントしています。
書込番号:23526933
2点
なかなかユニークな仕様ですね。自分で交換できるようにしたのだから、メンテナンスボックスの容量を減らしてもいいでしょ、的な。
でも、小型化の副産物かもしれません。プラス思考でいきましょう。
書込番号:23527016
3点
EPSONに電話したところ、不具合であるという事を言われ、無償で点検を受ける事になりました。調べたところ私以外にもこの事が起こっているユーザーがいらっしゃるようです。また、新品のメンテナンスボックスとプリンター内のボックスの重さを量ったところ270gも重かったです。つまりセットアップの段階または他の段階でインクが捨てられているということになります。
書込番号:23534052
11点
>hokutosei310さん
衝撃的な情報ですね。f^_^;
いくらなんでも不具合だろうとは思いますが、仕様で200ml以上もインクを捨ててたら大問題です。
メーカーの点検結果に興味津々です。
書込番号:23534158
4点
不具合なのか何なのか、気になりますね。
メンテナンスボックス自体が重くなってるという事は、インクが溜まってないのにソフトがアレで交換みたいなパターンではなさそうです。
初回分はインク同様(せこいなぁとは思いつつも)仕方ないとして、交換後もどんどんインクが捨てられるみたいな不具合は勘弁して欲しいところです。
うちもまだ大小含めて20枚程度のプリントですがメンテナンスボックスの交換時期が近付いてますときました…ううむ
書込番号:23536260 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hokutosei310さん
初期でメンテナンスボックスが満杯になるのはおかしいとの事で修理対応の様ですが、他の方でも同じような現象になっていたりしている様なのでソフトの不具合とかなんでしょうか…。
メンテナンスボックスも軒並み在庫切れになっている様なので初回ロットの購入者は殆どの方が初期充填動作の後に数枚の印刷でメンテナンスボックスの交換になっているのではないかと推測しています。
どの様なメンテナンス結果だったのかお教えいただければ幸いです。
書込番号:23546855
2点
残念ながら仕様のようです。
エプソンにメールで問い合わせました。
初期設定でほぼインクがなくなったり、メンテナンスボックスがいっぱいになるのは不具合じゃないですか?という質問をしました。
下記はその返答です。
お問い合わせいただいた件につきまして、現時点でSC-PX1Vに問題があって、初期充填により、
インク/メンテナンスボックスの消費量が多くなるという症状は確認されていません。
誠に申し訳ございませんが、SC-PX1Vの仕様となります。
社内で内容を確認する為に使用した複数のSC-PX1Vで、充填状況によってはほぼインクの残量が無くなる、
また、ほぼメンテナンスボックスの空き容量が無くなる現象を確認しています。
※残る残量には個体差がございます。
また、初期充填でインクだけで無くメンテナンスボックスも消費する理由につきましては、
インクカートリッジからプリントヘッドの先までチューブ内にインクを通す際、
すべての空気を押し出す必要がある為でございます。
チューブに溜まる程度のインクを流すのみの場合、多少の空気が内部に残る場合がございます。
その空気が印刷時にノズルの部分に入り込むと、印刷品質の低下や故障などのトラブルを起こす可能性がございます。
内部に空気が残らない様、大量のインクを流し出す動作を行う事で、メンテナンスボックスの空き容量を消費いたします。
メンテナンスボックスももう一個付けるべきと言うご意見につきましては、
貴重なご意見として今後の参考とさせていただきたく存じます。
貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
なお、仕様であることにつきまして、お客様に情報を公開する方法につきましては、マニュアルに
記載させていただくなど、現在社内で検討しております。
情報が無い事で、製品のご使用にあたり、多大なるご心労を
おかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
また、インクの容量については公開していませんが、SC-PX5V2に比べて、SC-PX1Vのインク容量が
特に少ないということはございません。」
書込番号:23547926
2点
>GTR800さん
お問い合わせ内容ありがとうございます。
いくら仕様とはいえ、新品で購入したプリンタの購入時の初期動作でメンテナンスボックスの交換を要するとか…。
メンテナンスボックスが品切れの店舗が多いので交換まで使用できなくなるようでしたら交換用のメンテナンスボックスを同梱すべきだと思いますね。
10000円のキャッシュバックキャンペーンをするなら、交換インクプレゼントキャンペーンの方が消費者にとって助かります。
メーカー側から見ても10000円のギフトカードの原価より交換インク10個セットの方が安いと思いますので Win-Win な気がします。
書込番号:23548003
5点
メンテナンスボックスが1個付属になりましたね。
https://www.epson.jp/osirase/2020/200903.htm?fwlink=jptop_news_2093
書込番号:23640112
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/05 21:15:08 | |
| 5 | 2025/07/11 5:16:35 | |
| 9 | 2025/06/10 15:12:21 | |
| 4 | 2024/12/22 3:23:51 | |
| 18 | 2024/12/22 10:48:54 | |
| 13 | 2024/11/07 14:26:07 | |
| 12 | 2024/06/20 18:53:35 | |
| 5 | 2024/06/06 18:32:19 | |
| 6 | 2024/03/30 21:11:53 | |
| 2 | 2023/09/23 7:56:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)













