NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-251D-2G
2台のドライブを使用してRAID1で運用中に1台を交換する際のホットスワップを使った動作が
よく分かりません。
1.アプリのストレージから管理を選択。
2.1台ずつ交換する を選択。
3.表示される2台のディスクのうち交換するディスクをクリック。
4.左上に表示されてる 変更 をクリック。
5.3で選択したディスクの説明欄に このディスクを交換できます の表示を確認。
これでディスクを引き抜いて良いのでしょうか?
この時点でもNASの当該ディスクのアクセスランプは不定期に点滅しています。
アクセスランプが完全消灯していない状態での引き抜きには若干抵抗がありますが・・・・
書込番号:23665293
0点
TS-251D-2Gはホットスワップ対応だから動作中でもLEDが点滅していても交換可能。
・障害による交換ならフロントパネルのドライブLEDで状態が分かるから、そのダメージHDDを交換する。
・RAID1で容量変更するならまず片方のドライブを入れ替えればいい。
(2台同時交換は厳禁、1台交換してその再構成が終わってから2台目を交換)。
どうしても抵抗感がぬぐえないなら、交換ドライブを特定した後シャットダウンして交換すればいい。
いずれの場合も再構成(Resync)には時間がかかるし(容量にもよるが50〜100時間かかることもある)、アクセスは可能だが
普段よりも速度が低下し再構成の時間にも影響するから、再構成が終了するまでは必要最小限のアクセスにとどめできる限り放置すること。
書込番号:23665434
2点
それではっすね、「もっと確実な方法」を紹介してみるっすよ。(^^)/
「ストレージ&スナップショット」
「ストレージ」
「ディスク/VJBOD」
で、「交換するディスク」を選択してから、
「アクション」
「取り外す」
ってすると、「ランプは点きっぱなし」ですけど、「ランプ点滅」が止まるっすよ。
ココで、「抜き差し」するっす。
ワンステップずつ、ゆっくりとやると、段階ごとに「英語のメッセージ」がしゃべるっすよ。(*'▽')
どうでしょうか。
書込番号:23665656
![]()
1点
Hippo-cratesさん
ホットスワップって動作中でも引き抜ける・・・ですもんね。
でも古い人間にはアクセスランプ動作中で引き抜くのは恐ろしい。
まぁNASを止めても問題なければやはりシャットダウンが1番ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:23665699
0点
Excel さん
これは確かに確実そうです。
これはNASの動作は止めないけど指定したディスクは停止させる事ができるという事ですよね。
うーん、ホットスワップなのでランプはいちいち気にしないのが正解なのか?でも、
このやり方も用意されてるという事はこっちがより安全なのか?
qnapが謳うホットスワップってどっちなんでしょうか・・・?
ググった限りでは私が質問で記したやり方ばかりが出てきてこっちはありませんでした。
でも精神安定上もこっちが良いですね。
ちなみに流れで追加質問させて下さい。
2TBの1ディスク・シックボリュームでNASの使用を始めました。
その際のストレージプールが1.8TBでした。
その後ディスク2に4TBを追加してRAID1を構築。
そしてディスク1にも4TBを入れてディスク1・2共に4TBで揃えました。
その後プールの拡張をしようと考えたのですが・・・この先で詰まってます。
私的には単純にプール拡張を選べば4TBの範囲内で拡張可能と考えたのですが、プール拡張を選ぶと
・新しいRAIDグループを作成し、追加する
・新しいディスクを既存のRAIDグループに追加する
の選択画面になります。
でも、これのどっちを選択してもその次のディスク選択画面で選択できるディスクが何も表示されません。
私のパターンではプール拡張ってどうやるんでしょうか?
書込番号:23665712
0点
まずっすね、これらの作業をやる前に、ハッキリさせておかなければイケないことがあるっすよ。
「バックアップ」はキチンとあるっすか?
「ついウッカリ」なんてことは、いっくらでもありえるんで、「バックアップ無し」ではやってはいけないっすよ。
どうでしょうか?('ω')ノ
書込番号:23665977
0点
>ググった限りでは私が質問で記したやり方ばかりが出てきてこっちはありませんでした。
そうなんっすよねー。
もう「ディスク不良」が起きてる状態だと、どっちでもいいんっすけど、「正常状態」の取り外しは、「ディスク/VJBOD」からのほーがいいっすよ。('◇')ゞ
んで、いま、どーゆー状態になっているかがわかるような、「ストーレージ&スナップショット」の、「画像」をお願いするっす。
書込番号:23666410
0点
これって、「いましがた」交換したんっすよね?
しばらく待っていると、「再構築」はじまんないっすか?
書込番号:23666718
0点
再構築はExcelさんからこのスレッドに最初に返信があった時にそのやり方で抜き差ししたら自動で始まりました。
これは再構築後の状態です。
書込番号:23666823
0点
今改めてストレージプールの管理画面から管理を選択・ディスクを1台ずつ交換するを選択して出てくる画面を見たら(このスレッドで私が最初に使ってた画面)に容量の拡張ボタンが出てました。
それをタップしてみたらRAIDグループ同期中になりました。
これが所謂ストレージプールの拡張なんでしょうか?
書込番号:23666918
0点
>これが所謂ストレージプールの拡張なんでしょうか?
そうです。
かなりの時間はかかるっすけど、完了すると、全領域が使えるようになっているハズっすよ。(^^)/
書込番号:23666932
0点
>Excelさん
無事拡張できました。
拡張時は自分で容量選べるのかと思ったら自動で全量拡張でした。
プールって複数設定できると思ってたんで自動で全量ってのは若干?ですが目的は果たせたので良しとします。
その後ググってるとどうやらRAID1はプール拡張(所謂任意設定での)は対象外みたいな記述を見つけました。
この辺分かりづらいですねぇ。
1番気になっていたシャットダウンせずにホットスワップでもアクセスランプの点滅をさせない交換の
方法を教えて頂けたのでこちらも満足です。
ありがとうございました。
書込番号:23667611
0点
いいあんばいみたいっすね。
>この辺分かりづらいですねぇ。
うん、そうっすよねぇ・・。
今回みたいに「拡張方法」が、あっちゃこっちゃになってたりとか・・・。
「QNAP」って、そーゆーところ、けっこうあるっす。(;^_^A
ワタクシね、「正常状態の時」とか、「容量アップのために」って場合に、
・「ディスクを1台ずつ交換する」
でやるのは、アブナイと思うっすよ。
ミナサン、ヘーキでやってるっすけど、「ディスク切断」されていないっすからねぇ。
まぁ、「RAID」の性質で考えると、大丈夫っちゃぁダイジョウブなんっすけど、
・「キチンと切断する方法」
があるんですから、ワザワザ、アブナイ橋を渡る必要はないわけで。('ω')ノ
このあたり、ネットだけを「うのみにしてはイケナイ」ってことだとは考えるっす。
書込番号:23667643
0点
・・・アッ、うのみにしちゃぁいけないのは、オレの書き込みも、イッショかぁぁぁ・・・。
書込番号:23667676
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-251D-2G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/03/17 11:19:29 | |
| 26 | 2022/02/21 9:50:13 | |
| 3 | 2021/04/04 23:03:59 | |
| 47 | 2021/04/07 20:21:57 | |
| 3 | 2021/02/24 20:08:01 | |
| 0 | 2021/01/07 10:27:14 | |
| 1 | 2020/11/12 12:11:33 | |
| 1 | 2020/09/26 19:21:20 | |
| 17 | 2020/09/17 17:04:19 | |
| 1 | 2020/11/01 10:45:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)
















