『教えてください:USB-Cx2 増設ボードのオルタネート・モード』のクチコミ掲示板

2020年 3月中旬 発売

USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]

USB 3.2 Type-Cを2ポート増設できるPCI Express 3.0 x4カード

最安価格(税込):

¥4,415

(前週比:+35円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,415¥5,461 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:USB3.2 Gen2 Type-C USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]の価格比較
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のスペック・仕様
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のレビュー
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のクチコミ
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]の画像・動画
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のピックアップリスト
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のオークション

USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]玄人志向

最安価格(税込):¥4,415 (前週比:+35円↑) 発売日:2020年 3月中旬

  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]の価格比較
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のスペック・仕様
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のレビュー
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のクチコミ
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]の画像・動画
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のピックアップリスト
  • USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]のオークション

『教えてください:USB-Cx2 増設ボードのオルタネート・モード』 のクチコミ掲示板

RSS


「USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]」のクチコミ掲示板に
USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]を新規書き込みUSB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]

スレ主 lolomasさん
クチコミ投稿数:8件

玄人志向 USB-Cx2 増設インターフェースボード USB3.2C-P2-PCIE3 に関する質問です。「USB 3.xで採用されている オルタネート・モード(alternate mode)は任意の機能なので、USB3.x を採用していても、この追加機能を含む・含まないがバラバラです。」という記事を見ますが(https://www.pasokon360.com/dp-alt-mode.html)、当該商品はalternate mode をサポートするのでしょうか。ATEM Mini Pro と接続した場合 、ATEM をweb カメラとして認識するかどうかを知りたいです。

書込番号:25424379

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/09/16 05:43(1年以上前)

この製品の説明があるHPにオルタネート・モードに対応しているという記載がないのでサポートしていないでしょう。
USBが「USB 3.xで採用されている」かどうかで調べるのではなく、きちんと製品のHPの「オルタネート・モードに対応している」かどうかの説明を確認して判断した方が良いでしょう。

書込番号:25424396

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomasさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 05:51(1年以上前)

EPO_SPRIGGAN さん: 返信、感謝します。玄人志向のサイトはチェックしたのですが、はっきりしませんでした。玄人志向に問い合わせをして、回答待ちです。当方、80歳の老人でいろいろと限界がありますが、お付き合いください。何とか古いパソコンを改良して ATEM でZoom配信したいと頑張っております。

書込番号:25424401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/09/16 06:02(1年以上前)

>lolomasさん
そもそもATEM Mini Proにはalternate modeが必要なんですか?

書込番号:25424404

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomasさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 06:15(1年以上前)

クールシルバーメタリック さんコメントありがとうございました。  ALT が必要かどうかに関してはそれを確認しようとしているのですが!!BlackMagic からは「USBタイプC 3.1 Gen1以降を推奨しております」との回答なので、その意味ではUSB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]は要件を満たしています。ただし、ある記事には「DP ALT モードは映像出力を得るための規格です」とあるので混乱しています。でも、わたしは「出力」ではなくて「入力」をしたいので、問題はないのかもしれません。

書込番号:25424407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/09/16 06:35(1年以上前)

USBのインターフェイスカードはUSBポートを増設するための製品で、映像出力を増やす目的で開発されていないので、よほど特殊な製品でもないとないと思います。
価格comに掲載されている製品を確認してみましたが、価格の高い製品でもオルタネート・モードは搭載していないようです。

オルタネート・モード対応のUSBポートを増設したいのであれば、Thunderbolt3もしくは4かUSBポート付きのグラフィックボードを増設するしかないかと思います。

書込番号:25424417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/09/16 07:01(1年以上前)

Alt ModeってDisplay Port Alternate Modeの事ですか?
あれはUSBにDisplay Portの信号を流すための規格なので下記が必要なので単体のインターフェースカードでサポートされません。

1 DisplayPortの入力ができる事
2 DisplayPortの信号をインターフェースカード上でミックスできること

使いたいのが入力で有るならAlt Modeは不要です。
しかもUSB3.1 Gen1で良いならType-Cの格好をしているポートが必要程度です。

書込番号:25424430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lolomasさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 07:30(1年以上前)

EPO_SPRIGGAN さん USB-C 付きのグラフィックボードで検索すると簡単なグラフィックカードと高価なPCI に差し込むグラフィックボードが出てきました。グラフィックカードは手持ちがあるので調べてみます。ひとつ行き違いがあるのは私はウェッブカメラの入力をしたいので出力ではない点です。  もう一つあまりにも初歩的なことですがお教えいただきたいのは Thunderbolt というのは Apple の規格/製品なのでしょうか、Windowsにも適応されているポートなのでしょうか。

書込番号:25424447

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomasさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 07:38(1年以上前)

揚げないかつパン さん  「Alt ModeってDisplay Port Alternate Modeの事ですか?」 : 「はいそうです」。 「使いたいのが入力で有るならAlt Modeは不要です。」 : 明確なご説明ありがとうございました。 「USB3.1 Gen1で良いならType-Cの格好をしているポートが必要程度」 :  最初に購入したのはUSB-C の格好はしていたのですが、 USB3.0だったようでダメだったのでしょうか。 いろいろと頭が整理できてきたみたいです。 

書込番号:25424454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/09/16 07:58(1年以上前)

最初に購入したインターフェースボードがどんな物だったのか?によります。
これにはマザーのPCI-Eの規格とも色々と関わります。
USB3.1 Gen1が2つ必要とします。
一つは5Gbpsです。PCI-E Gen3 x1で接続されているとします。
PCI-E Gen3 x1の最大転送レートは8Gbpsです。
先ほど話した5Gbps × 2だと10Gbpsになってしまうので帯域が不足します。

また、CPUがRyzenとかならUSBにやや不具合を抱えている場合があるので注意が必要です。

この様に使う環境でPC側のスペックなどにも左右される場合があります。

出来ればPCI-Eがx2又はx4のボードで帯域を確保して、USB Type-Cの規格もGen2対応の方が問題が少ないです。
USB3.0 USB3.1 USB3.2はUSBの3.xの規格がアップデートする時に再定義されています。
USB3.0はUSB3.1ではGen1でUSB3.2でもGen1の転送速度を持つ接続規格です。

書込番号:25424464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/16 08:21(1年以上前)

オルタネート・モードとは、ぶっちゃければThunderboltです。
増設でType-Cの「コネクタ」をつけるにしても、そこから映像を出すには、ビデオカード等から映像信号を「混ぜる」デバイスが必要となり。単純にType-Cを増設したから映像も出る…とはなりません。

上記のことをするには、専用のカードと、対応しているマザーボードが必要です。
例:ASUS ThunderboltEX 4拡張カード
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/accessories/thunderboltex-4/
例:GIGABYTE Thunderbolt 3 認定済み 拡張カード
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GC-ALPINE-RIDGE-rev-20#ov
再度書きますが。対応しているマザーが必要です。汎用品ではないので注意。

>ATEM をweb カメラとして認識するかどうかを知りたいです。
オルタネート・モードと関係あるん?

書込番号:25424483

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomasさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 08:49(1年以上前)

揚げないかつパン さん 「出来ればPCI-Eがx2又はx4のボードで帯域を確保して、USB Type-Cの規格もGen2対応の方が問題が少ない」 に関しては以前玄人志向の4画面にするボードを付けた時には x4
だったと思いますのでその要件はクリアしてそうです。また、CPU は Intel Core i3 2120 なので、ちょっと古いですが、何とか言ってくれないかと思っています。   USB 3 の再定義のことは複雑ですが、一応了解しています。

書込番号:25424502

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomasさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 09:20(1年以上前)

KAZU0002 さん   「単純にType-Cを増設したから映像も出る…とはなりません。」:勉強します。   「対応しているマザーが必要です。」:わかりました。自分の持っている装置をもってよく知るようにします。  「>ATEM をweb カメラとして認識するかどうかを知りたいです。
オルタネート・モードと関係あるん?」: 無関係であることを祈っております。  感謝、感謝

書込番号:25424544

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomasさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 15:22(1年以上前)

皆様 貴重な情報をいただきありがとうございました。このスレッドは「玄人志向 USB-Cx2 増設インターフェースボード USB3.2C-P2-PCIE3 に関する質問」ということで始めました。つい先ほど某社から「DP Altモードは非対応となり、データ通信のみとなります」との返事をいただき一応の決着がついたようです。
ひとつ思わぬ展開があり、わたしの問題が少し解決に向いてきたことをご報告させていただきます。わたしの PC にはSS-USB ポートがありその詳細はわかりませんが、USB (Aオス)-typeC(メス)変換アダプターを付けてそこに ATEM Mini Pro を接続したところ、BlackMagic Design がカメラとして認識されることがわかりました。配信のテストは行っておりませんが、それは来週です。 
ありがとうございました。

書込番号:25424954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]
玄人志向

USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]

最安価格(税込):¥4,415発売日:2020年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

USB3.2C-P2-PCIE3 [USB3.2 Gen2]をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング