DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
初nas構築なので、初歩的な質問かもしれませんが教えてください。
6TBのHDDを2台購入しました。5TB分はraid1で、余りの2Tをベーシックで、バックアップ不要な動画や写真を一時的に保存したいと考えてます。
Video Stationでそれぞれのボリュームに保存したデータを管理し、DS video等で再生は可能でしょうか。
ご教授お願いします。
書込番号:23755878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5TB分はraid1で、余りの2Tをベーシックで、バックアップ不要な動画や写真を一時的に保存したいと考えてます。
まずっすね、こんな芸当は、デキナイっす。(;^_^A
そもそも、
「いっこのNASの中で」
「ドライブをふたつにわける」
ってこと自体が、あんまし意味がないっす。
ドライブは、「一本」にして、「フォルダーで使い分ける」っちゅー形のほうが、使い勝手がいいっすよ。(^^)/
あと、ちょっと気になったのが、「RAID1」にすることで、「NASの中でバックアップになっている」って勘違いはないっすか?
書込番号:23756181
0点
RAIDは、HDDとか1台単位で構成を作るので、容量でRAID1とBASICに分けてそれぞれを構成することは出来ません。
バックアップ不要なファイルでもRAID1で構成するしかありません。
RAID1はバックアップという意味では扱いにくい物で、本来の意味でのバックアップにはなりません。
バックアップ元のHDDが壊れてもHDDを入れ替えてリビルドで元の状態に戻すしか無く、バックアップ先のHDDは見ることも出来ないしファイルを間違えて削除してもすでに削除されてしまいます。
何かあったときにすぐに使えず不便です。
両方ともBASICにして自動もしくは手動でコピーする方がまだバックアップとして扱いやすいです。
書込番号:23756272
![]()
1点
>nitrichexさん
こんばんわ。
RAID1でも壊れるときは壊れますので、バックアップは必ず必要です。
書込番号:23757505
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
完全に勘違いしていました。Excelさんの過去記事コメント>NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術
参考になりました。
現状は家族でのデータ共有とバックアップを考えていましたので、RAIDは不要のようですね。
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
ひとまず一台分の容量で事足りると思うので、ベーシックで運用したいと思います。
バックアップはやはり、外付けのHDDの方が良いのでしょうか?
余った一台をバックアップ先(内蔵)にしても、微妙ですか?
>nato43さん
返信ありがとうございます。
なるほど!です。
書込番号:23757645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現状は家族でのデータ共有とバックアップを考えていましたので、RAIDは不要のようですね。
うん、「RAIDを使ってみるー」ってこと自体は、いいんっすよ。('ω')
ただ、それをもってして、
「2台に、おんなじこと、保存してるんだから、かたっぽはバックアップだぁー(^_^)v」
って考えてしまって、「別バックアップ」を作らないっちゅーことが「危険!」だってことっすね。
いま、ハードディスが2台あって、「もういっこ」買う予算があれば、3個目を「USBバックアップにする」ってことでいいんでないかしら。
「もういっこ買うのは、ちょっと・・・(;^_^A」」
ってことならば、「内蔵1台」にして、もういっこを「USBバックアップ」に仕立てるってことっす。
>余った一台をバックアップ先(内蔵)にしても、微妙ですか?
だから、これは、「屁のツッパリにもならない」ってことっすよー。(-_-メ)
書込番号:23757845
![]()
1点
『現状は家族でのデータ共有とバックアップを考えていましたので、RAIDは不要のようですね。』
RAID1の片方に障害が発生した場合、障害が発生したHDDを新しいものに共有データを公開した状態で交換可能です。
ダウン時間の短縮に効果があると言えるかと思います。
RAID1のNASで障害が発生して共有フォルダにアクセスできない場合は、RAID1内の共有データにアクセスできないので、USB HDDなどにバックアップデータを取得する必要があります。重要なデータであれば、「必ず」バックアップは、必要かと思います。
NASの共有データは、USB HDDなどにバックアップすることができますが、DLNAダビングした録画番組は、通常ファイラー(samba接続)ではアクセスできない領域に格納されます。ダビングされた録画番組は、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)からのみアクセスが可能です。
録画番組のバックアップとしては、番組録画した機器でブルーレイ・ディスクなどにダビングする必要があります。
書込番号:23758389
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








