DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
DS216を使っているのですが突然HDDが認識しなくなってしまいました。
Web Assistant(http://<host>:5000/)の画面では、
No Hard Disk Found on DS216jと表示されており
再起動してもオレンジ色のランプが点滅しています。
それまでディスクの不具合の兆候はなかったので
ディスクの方は無事かと考えており、
なんとかディスクの中身を復旧しようとしています。
DS220jを買って、DS216jのディスクをつければ
中身を読み込むことはできますでしょうか。
もしやったことがある方がおられましたら、
教えていただければありがたいです。
書込番号:23869533
2点
可能です。
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/360034880694-%E5%8F%A4%E3%81%84DiskStation%E3%81%8B%E3%82%89%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84DiskStation%E3%81%B8%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-
なお、シングルHDDで稼働していたのならHDDが突然壊れた可能性も十分にありえると思います。2台接続している場合は、壊れたHDDが影響してNASの動作がおかしくなっている可能性もあります。一応関連するFAQも用意されています。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Storage/How_do_I_know_whether_the_problem_is_with_my_Synology_NAS_or_drive_when_drive_errors_occur
書込番号:23869567
1点
HDDの不具合か ? 本体の故障か ? 先ずは切り分けを・・・・
例えば,遊んでいる HDDを挿入して 正常に認識されるか 試行 !
真逆の時の バックアップ !
書込番号:23869669
1点
>ありりん00615さん
お返事ありがとうございます。
確かに、片方のHDDが壊れた可能性も考えて、
片方をだけを挿して起動してみました。
インターフェースとHDDを変えて
すべてのパターンをやってみましたが
症状は変わらずでした。
DS216jと互換があるようなので
DS220で試してようと思います。
>沼さんさん
お返事ありがとうございます。
確かにまずは切り分けですね。
ちょうどいま予備のHDDがないですが、
手に入れて別のHDDを
挿してみる実験もしようと思います。
HDD側の故障だとすると
データの取り出しは諦めた方が良さそうですね。
いろいろ試してみようと思います。
書込番号:23869893
0点
以下のページでは、「DS216j」から、「DS220j」への、「3.HDD 移行」ってのが可能だと思うっすよ。
「Synology NAS (DSM 6.0 以降) 間の移行方法」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General_Setup/How_to_migrate_between_Synology_NAS_DSM_6_0_and_later
・・・だけんども、「別バックアップ無し」では、「決してやってはイケナイ!(; ・`д・´)」アブナイことを、やろーとしているってことは、認識しておいてほしいっす。
「別バックアップ」は、無いんっすよね?
サクッと刺したがために、「ぜーんぶ、パー。(T_T)」ってこともありえる、「とーっても危険なこと」であることなんっす。
やってみて、ウマクいけば、「良かったですねー(^^)/」ってことっす。
どうでしょうか。
書込番号:23870319
1点
>Excelさん
情報ありがとうございます。
公式にもマニュアルがあるんですね。
> 3.1 異なるモデルの Synology NAS の間での移行
このやり方が運良くうまくいけば、
データが元に戻るということですね。
しかし、今回のケースでは、
すでにDS216jが起動しないので
バックアップができないですね。
リスク覚悟で慎重に作業してみます。
注文した220jが、ちょうどいま在庫切れで
まだ届かないので、作業までもうしばらくかかりますが、
また作業の結果は共有します。
これでうまくいかない場合は、
usb sataのケーブルでパソコンとつないで
データ復旧ソフトを使うなども考えてみます。
ハードルがもっと高そうですが。。。
書込番号:23872893
0点
>リスク覚悟で慎重に作業してみます。
うん、「ついウッカリ・・」なーんてことは、「いっくらでもあり得る」ことなんで、
「ゼッタイに、なんとしても、マチガっても、消したくないデータなんですぅぅ‥」
ってことならばっすね、ホントーは、次のよーにするっす。
・「クローンソフト」「クローンスタンド」なんかを使って、「ハードディスクの完全クローン」を作る。
・「オリジナル」には、「ゼッタイに手を付けない!」で、「クローンで」作業をする。
ってするっすよ。('ω')
>データ復旧ソフトを使うなども考えてみます。
これは、ヤメといたほーがいいと考えるっす。
もしも、「オリジナルになんらかのエラーがある」状態だとすると、なにかするたんびに、
「ドンドンと」復旧率が下がっていくっすよー。(; ・`д・´)
実際にやってみて、ウマクいけば、「あぁ・・良かったですねぇ・・」って程度でしか、オススメはできないっす。
いまんところは、「どこがコワレテイルのか」の、判断ができていないっす。
「3.1 異なるモデルの Synology NAS の間での移行」
が、ウマクいくのは、あくまでも、
・「どこにも問題はない」
って前提のうえでってことっすよ。
そこんところの、「覚悟」はいるっす。
書込番号:23872940
1点
データー復旧アプリはNASに対応したものを利用する必要がありますが、完璧ではありません。
なお、PCでの復旧はLinux環境で行います。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Storage/How_can_I_recover_data_from_my_DiskStation_using_a_PC
書込番号:23873463
2点
>Excelさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
ここまできたら、データそのものより
どこまでできるか試してみたくなってきたので
いろいろ試してみようと思います。
> ・「クローンソフト」「クローンスタンド」なんかを使って、「ハードディスクの完全クローン」を作る。
> ・「オリジナル」には、「ゼッタイに手を付けない!」で、「クローンで」作業をする。
たしかに、オリジナルを触ると良くないですね。
下のsataをクローンできるハードで
まずクローンをつくって作業してみることにします。
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_eskp/
ついでに、新しいhddを挿してみて、
ds216jが壊れているのかの切り分けもしてみようと思います。
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
マウントする手順もマニュアルがあるんですね。
sataをスロットに挿さないといけないんですね。
上のsataをクローンできるハードは、
usbでの接続もできそうなので、
コピーした方を試しにマウントしてみようと思います。
usbマウントが難しい場合は、
空きスロットがあるマシンを探して
試すしかなさそうですね。
書込番号:23873602
0点
ついに故障の原因が分かりました。
いろいろ試してみたのですが、
DS216jを移設した際に
誤って異なるACアダプタを
挿してしまったことが原因と思われます。
標準では、12V5AのACアダプタですが、
近くにあった24V2.65Aの電源を挿してしまっていました。
ずっとそのことに気づかずに作業をしていました。
24Vの電源を挿した場合でも
DS216jのWebUIは、起動するようです。
そのときにHDDに過電圧がかかって
壊れた可能性が高いです。
新しいHDDを買ってきてつけてみたのですが、
このときもACアダプタが間違っていることに気づかず
新しいHDD2本もダメにしてした可能性が高いです。
これらの新旧のHDDは、Synology216j/220jや
HDDの箱をつけてもHDDとして認識しない状態になっています。
Synologyは、過電圧がかかった場合でも、
メインのOSが立ち上がって、
HDDだけが壊れたりするんですね。
年末年始から高い勉強代になってしまいました。
というわけでデータ復旧は、
ほとんど諦めた方がよいという状況になってしまいました。
せっかくスレッドを立てて、
220jがとどきましたので、
HDDを新たに買って、
216と220のHDDの交換は
実験してみようと思います。
ご意見いただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:23883095
0点
>24Vの電源を挿した場合でも
>DS216jのWebUIは、起動するようです。
>そのときにHDDに過電圧がかかって
>壊れた可能性が高いです。
おそらくは、コントローラー基盤と、ハードディスクは、「別電源」になっていて、
・コントローラー基盤の電源回路は、何とかガマンした・・・(;^_^A
・んでも、ハードディスクは、「12Vは、直!つまり24Vがかかった」だったりして、ガマンできなかった。
ってことでないのかなぁと。
>というわけでデータ復旧は、
>ほとんど諦めた方がよいという状況になってしまいました。
いーえ、そーではないっすよー。
「なんとしてでも復旧したい(T_T)」
ってことならばっすね、「復旧業者」ならば可能っすよー。
ハードディスクの、コントローラー基盤の交換、あるいは、モーターの交換とか・・・いろいろ手はあるんすよー。
ただ・・・5マンエン以上は、確実にかかるんでないのかしら。
どーするっすか。(・・?
書込番号:23883145
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









