DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
何回か合っています。
@こう言うのを買って、2台のHDDで Raid1 を組んで定期的にバックアップを行う
A外付けHDDを2台買って、バックアップ作業を2回行う
安全性・効率性の両方を考えた場合、どちらが良いと思いますか?
書込番号:23884556
1点
>報恩講さん
Aです。
@は作業停止させないことが目的にバックアップを加える。
ハード自体が壊れて救済不可を何度か見ました。
Aだとハードが分かれてるので安全性は上がるかと。
私は@、A+アルファ双方組み合わせてます。
Raid 1 と別ディスクの二重化にcloudも利用。
書込番号:23884592
3点
>報恩講さん
@が、NASから別のHDDに定期的にバックアップするのなら、こちらが安全でしょう。
NASのHDDが1台壊れても完全に復旧可能で、NAS自体が壊れてもバックアップ時点は回復できますから。
ただし、コストは高くなります。
Aは、バックアップ後に保存したファイルは消えてしまいます。
確率的に2台が同時に壊れる可能性は低いので、2重バックアップまでは必要ないと思います。
むしろ、こまめにバックアップを取るのが重要です。
書込番号:23884618
1点
なにをどうバックアップしたいかによるけれど…ね。
OSとか環境ごとバックアップしたいならっつぅことなら
HDDがクラッシュしても別に痛い目にはあわないから、
画像とかの比較的小さめで大量のファイルが保管されたデータHDDということでいいのかな?
だとすれば、PC本体のデータHDDに保存したフォルダ・ファイルを、
外付けHDDに「FreeFileSync」のようなフリーツールで同期保存しといてやるだけで十分だと思うけどね。
内蔵HDDと外付けHDDが同時にクラッシュする可能性なんてほぼゼロで
同時に逝くとすれば地震や水害などなので、
それを回避しようとするならクラウドドライブなどネットサービスを利用するしかないし。
書込番号:23884630
1点
「クラッシュ」したのは、「PC内蔵ハードディスク」ってことっすよね?
「PC内蔵ハードディスク」に入っているデータのバックアップッてことっすよね?
んであれば、どっちでも、「だいたいは、おんなじ」だと考えるっすよ。
スレ主さんが、
・「NAS」としての機能を必要としている。
ってことが無ければっすね、「NAS」にしても、メンドーが増えるだけっす。(;^_^A
なんでもかんでも「NAS」にすればいいってもんでもないし、
「外付けUSBハードディスク」のほーが、「ずっとずっと簡単」で、「ずっとずっと速い」っすよ。
突き詰めれば、「何を使うのか」ってことではなくって、「どーするのか」ってことのほーが「大切!」でございますよ。
複数の装置に、忘れずに、できれば自動的に、コピーをするってことではないでしょうかね。(^^)/
書込番号:23884653
2点
@Aどちらが良いか ???
HDDのクラッシュに対応するために二重?バックアップをしたいが,RAID1 か HDD2台か ?
ということのようですね〜
RAID1は,HDD 1台のクラッシュには効果があるが,ソフトウエアーや人的ミスには非力
これを補うため,更にそのバックアップが望ましいのです。
Aは簡単ですが,毎日(毎回)の作業が面倒・・・・・
@+「USB HDD等でのバックアップ」 を定期的(自動)に実行するのが,宜しいかと
書込番号:23884701
2点
すみません便乗質問させてください。
@、A共にマスターと同じものをバックアップした場合、マスター自体を誤操作で消去したりバグ、マルウェアで改竄された場合、消去されたり改竄されたデータがバックアップに上書きされそうな気がします。
このへんは皆さんどのようにリスク回避しているのでしょうか?
書込番号:23887677
1点
>masawawawaさん へ
>このへんは皆さんどのようにリスク回避しているのでしょうか?
それはっすね、「バックアップのやり方」によるっすよ。
「リアルタイム」であれば、「避ける手立ては、無い!」っす。
・一定時間ごととか、「スケジュール」を組んでいたり、
・過去バージョンを保存するバックアップ
だったりすると、「ついウッカリ(T_T)」ってことにも、対応できるっす。
「更新されることがなく、保存しておくだけ」
ってモンならば、「ハードディスク上」ではなく、「ブルーレイディスク」なんかに保存するっす。
そんなこんなの、「組み合わせしだい」ってことになるんでないかなぁと。('ω')m
書込番号:23887688
2点
>masawawawaさん
バックアップ用のストレージは、普段はPCから切り離しておくこと。
バックアップする時だけ接続し、手動でバックアップを行うことです。
書込番号:23888774
1点
>あさとちんさん
>Excelさん
ありがとうございます。
よく考えたらリアルタイムバックアップでは、RAIDでミラーリングしているのと同じことですね。
それに、NAS自体が故障したときPCに接続してデータ参照もできなそう(ツールを使えば可?)
結局、RAID1(SHR)で堅牢制を確保して、操作ミスにと再度の砦として手動バックアップという
のがよいのかもしれませんね。
書込番号:23888936
0点
>結局、RAID1(SHR)で堅牢制を確保して、操作ミスにと再度の砦として手動バックアップという
>のがよいのかもしれませんね。
いーえ、そーではないと考えるっすよ。
「RAID」にあるのは、「冗長性」であって、「堅牢性」ではないっすよー。('ω')ノ
「RAID」はっすね、バックアップとしては、「屁のツッパリにもならない(;^_^A」んでございますよ。
なので、「手動バックアップ」ではなくって、「自動バックアップ」を先に考えるべきっすよー。
「Synology」では、「HyperBackup」とか、「Synology Drive」とか、いろーんな「手段」があるっすよー。
書込番号:23889437
0点
>Excelさん
むつかしいですね。
自動バックアップはヒューマンエラーによるデータ消失がそのまま上書きされる可能性が排除できない。
そうすると、完全なバックアップとなると、自動バックアップと手動バックアップの両方が必要になりそうですね。
書込番号:23890662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







