DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
【困っているポイント】
先日、バックアップに失敗したとの通知があったため、一度外付けHDDのバックアップデータを削除し、新たにバックアップを取り直すことになりました。
ですが、SHR(RAID1)にて運用しているHDDの1つに、物理的に破損しているのか、ガタガタを重低音を響かせるものが存在しているため、一度その破損HDDを抜き、1つのみを利用して、バックアップを取ることに決めました。(うるさいだけでデータの読み取りには問題ないはずです。SMARTを定期的に行っているので。)
片方のHDDを抜いた後、電源をつけると、「ボリューム1が破損しています」、「1つ以上のストレージプール/SSDキャッシュが降格しました」とストレージマネージャが開き、通知を送るようになりました。
【使用期間】
半年ほど
【利用環境や状況】
普段の環境は、SHR(raid1)にて運用し、バックアップを外付けHDDにとっています。
うるさいほうが、6TB、もう片方が8TBです。
ボリュームとしては、6TBとして認識しているはずです。
【質問内容、その他コメント】
こちらのエラーは、再度HDDを2つ指すことで正常なものに戻るのでしょうか。
また、Localbackupに失敗するときというのはどういうタイミングなのでしょうか。
何も設定に触っていないはずなのですが。
ログ上では、下のように書かれています。
[Local][バックアップファイルの名前] Backup integrity check is finished. The backup target is found broken. (The data stored in backup destination [外付けHDDの名前] was corrupted. Please contact Synology Technical Support.)
整合性チェックに失敗したということのようですが、何故このようなことが起こったのかがわかりません。
ググっても当てはまる内容がわかりませんでした。
申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
書込番号:24135729
1点
>一度その破損HDDを抜き、1つのみを利用して、バックアップを取ることに決めました。
これ、「順序が逆っす(;^_^A」
「バックアップをとること」が先っすよー。
>SMARTを定期的に行っているので。
あくまでも、「目安」にしかならないっす。
過剰な期待は、「禁物!」っすよー。
>こちらのエラーは、再度HDDを2つ指すことで正常なものに戻るのでしょうか。
「正常な」ハードディスクであれば、問題ないっす。
「実際に」やってみていいと思うっすよ。
だけんども、「いろいろとやっているうちに・・・」「データが、ぜーんぶパー(:_;)」
になってしまう可能性があるんで、
・「バックアップを取ることが、最優先」っすよー。(; ・`д・´)
メッセージどーりにうけとれば、「The backup target is found broken」ってなってるんで、「内蔵ハードディスクのどっちか、あるいは両方」がオカシイってことにはなるっすね。
まずはっすね、「いの一番」にやることは、「単純コピー」でいいんで、「バックアップを取ること」っすよー。
メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「キチンとバックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24135832
0点
SHRとRAID1は全く別。知らないと後で痛い目にあうよ?
>こちらのエラーは、再度HDDを2つ指すことで正常なものに戻るのでしょうか。
読めないんでしょ?
四の五の言わず、元に戻して試すしかないのでは?
大容量HDDを使っているようだけど、SMRモデルでない?
NAS、特にRAID/SHRには向いていないと思うけど。
→SMRの意味が分からないのであればググってください。
書込番号:24135888
![]()
0点
あーーーー止めたほうがいいよ。ちょー警告しとく。
>[Local][バックアップファイルの名前] Backup integrity check is finished. The backup target is found broken. (The data stored in backup destination [外付けHDDの名前] was corrupted. Please contact Synology Technical Support.)
外付けHDDのバックアッブが朽ちてると言ってるんで、
>こちらのエラーは、再度HDDを2つ指すことで正常なものに戻るのでしょうか。
本尊のデータはどこに行くのさ? 入れ替えちゃって、データ失ったことに気づいて戻したくなった時に戻せるの?
戻す実験はした?
一旦ストレージ抜いたら、今回みたいに元に戻すことは許してくれないかもしれないですよね。
まず、今の状況は、バックアップは壊れてて、かつ、バックアップディスクも機能しておらず、一撃で全データを失いかねないといったところです。
で、RAID弄ってると、今回のように容易にボリューム単位で壊してしまうので、まずはオーソドックスで信頼できる方法でバックアップを取りましょう。
推奨するのは、ファイルコピーでPCに全データを吸い上げておくことです。こうすればNASがハード的に死んでも対応できます。
ごちゃごちゃ弄っている間にハード的に壊すのは良くあることなので。
全く同じ機種を買ってきたら戻せるかもしれないけど、HDDのIDを検知して初期化しろって言ってくるかもしれないので、それも推測で前提にしないで、あてにするなら実験してからしましょう。
で、バックアップが取れたらリカバリを開始します。
(1) NASのバックアップを復旧する
バックアップディスクを全消去してバックアップを取りなおしてみる。
ただし、世代バックアップしてる等、バックアップディスク自体を失うことが問題な場合は、その対策もしておきます。
(2) ペアリングを回復する
多分、元のストレージをそのまま戻したら拒否されるのだろうから、他のPCとかでボリューム消去してから戻すか、本当に新しいストレージを挿入する。
ペアリングの回復方法は取説を読んでください。
そもそもRAID1しててもペアリングの回復が出来ないんじゃバックアップになってません。使い始める前にちゃんと練習して確認しておくことが大切です。
バックアップについても同じね。戻す手順まで確認して始めてバックアップの意味があります。
単にバックアップ装置を買っただけでは、あんまり意味が無いですよ。ちゃんと運用してこその装置です。
書込番号:24136529
![]()
0点
HDDは静かですが結構振動はしてます。
振動が筐体で共振するのはたまにあることで、それは筐体の作りの問題に過ぎないです。
ただ、WDを使ってるなら、WDは振動もばらつきも大きいので起きやすいですね。
それを嫌うならHGSTにすると良いと思います。(共振の問題なので収まる保証は出来ませんけど)
書込番号:24136538
0点
>ムアディブさん
>脱落王さん
>Excelさん
ご指摘、ご返信ありがとうございます。
色々至らない箇所をご指摘いただきありがとうございます。
現状と致しましては、以前より外付けHDDにバックアップをとっていたのですが、 バックアップが破損認定を受け、再度バックアップを取り直す必要があるときに、HDDが壊れていてうるさいため、片方HDDを抜いたら、ボリュームが破損しているとエラーメッセージが発生して、今焦っている状態となります。
言葉が抜けていて申し訳ございません。
smart検査においては、外付けHDDもSHR運用HDDも問題が出ていませんので、物理的破損ということはなさそうです。
つまるところ、今の状態は極めて危険(データが今壊れたら終わり)な状態だから、まずバックアップを行い、その後抜いていた6TBHDDのペアリングを回復する(色々調べてみます)ということを行えば良いでしょうか。
また、SHRを利用している状態で、HDDを片方抜いては絶対いけないものなのでしょうか。取り外す項目みたいなものが見当たらなかったのでそのまま抜いてしまったのですが。
>SHRとRAID1は全く別。知らないと後で痛い目にあうよ?
SHRにて組んでいます。
理解不足にて失礼いたしました。
>大容量HDDを使っているようだけど、SMRモデルでない?
8TBの方をSeagate IronWolf 3.5(CMR)、6TBの方を以前より利用している東芝のHDD(型番汚れて読めない)を利用してSHRを組んでいます。東芝のほうが壊れれば新しいのに変えればよいという考えでした。
>HDDは静かですが結構振動はしてます。
正常なHDDですとごりごりとごまをすっているような音が流れますが、破損している方は工事現場の地面を叩くあれのような音を起こします。初期不良だということに気がつけばよかったのですが、なまじデータを正常に読み込むため捨てるに捨てられない状態となっております。
実験や戻すことを頭によぎりもせず考えなしに行動している自分に後悔しております。
申し訳ございませんが、ご返答をお願い致します。
書込番号:24136964
0点
>smart検査においては、外付けHDDもSHR運用HDDも問題が出ていませんので、物理的破損ということはなさそうです。
これ、なーんの保証もないっすよー。('ω')
「全セクター、スキャンテスト」以外は、「目安」にしかならないんで、「ダイジョウブ(^^)/」って先入観を持ってはイケナイっす。
「どっかおかしいよー( ゚Д゚)」ってメッセージが出ている以上は、「どっかおかしい」って前提で進まないと、
・「泣くことになる(:_;)」
のが否定できないっすよー。
トニカク、まずは、「コピー!」っすよー。
それをやる前に、「なにかをいじくっては、イケないっすよー」
「コピー」があれば、「なにをやってもダイジョウブ」っすよー。
不安なときは、「コピーはふたつ」取ってくださいね。
書込番号:24137483
![]()
0点
>破損している方は工事現場の地面を叩くあれのような音を起こします。
これも、一概に、「コワレテイル」って判断はできないっすよー。
モノによっては、「正常でも」ときどき、「カコン、カコン」とかって鳴るモンもあるんで、安直な判断は、禁物っすよー。
あくまでも、「全セクター、フルスキャン」の結果をもってして、判断すべきっすよー。
そーゆー判断をしないで、「やらかしてしまった・・・(T_T)」ってところが、ウマくなかったっす。
んでも、「やっちまった」以上は、「スッパリと考え方を変えて」
・「まずはコピー!!」
っす。
どうっすか。('ω')ノ
書込番号:24137491
0点
>まずはコピーですね!
うんうん、そうでございますよ。('◇')ゞ
よく聞くオハナシがっすね・・・、
・「あれ? RAID1のかたっぽ、エラーだって言ってるね。」
・「んでも、RAID1なんで、サクッと交換でダイジョブさー(^_^)v、さー交換してから、バックアップとろーっと。」
・「・・・ん?再構築中に、もうかたっぽもエラーになって、データぜーんぶ無くなっちゃった(T_T)」
ってことが、いっくらでも、ありえるんっすよー。
なーのーで!! まずはバックアップが、「イチバン、先!」ってことなんデッス。
書込番号:24139708
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








