『DSM7アップデートで激重に』のクチコミ掲示板

2020年 3月12日 発売

DiskStation DS220j/JP

  • ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
  • 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
  • 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220j/JPの価格比較
  • DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS220j/JPのレビュー
  • DiskStation DS220j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS220j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS220j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS220j/JPのオークション

DiskStation DS220j/JPSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日

  • DiskStation DS220j/JPの価格比較
  • DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS220j/JPのレビュー
  • DiskStation DS220j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS220j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS220j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS220j/JPのオークション

『DSM7アップデートで激重に』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220j/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220j/JPを新規書き込みDiskStation DS220j/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

標準

DSM7アップデートで激重に

2021/07/19 23:45(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP

スレ主 けむ蔵さん
クチコミ投稿数:5件

DS220JをDSM6から7に手動アップデートしたところ激重になりました。
Synology Photoを開くと画像の表示まで1分程度以上かかります。
DSMの動作もかなり重い。CPUの負荷は10数%とかになっているのでCPUの負荷が原因ではなさそうです。

以下のリンク(DS220J@DSM7)とか見るとかなり快適そうなんですが。
https://www.youtube.com/watch?v=-VbRpXDGleo

更新された方いかがですか?

書込番号:24248677

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2021/07/20 00:28(1年以上前)

コンパネ画面

DiskStation Manager 7.0の正式版リリースしたんですね。
通知が来ないのでコンパネ確認したら、6.2.4-25556が最新バージョンと表示されてました。
スレ主さんは手動アップデートみたいなので、通知が来るまで現行バージョンのままにしておきます。
お役に立てなくてごめんなさい。

書込番号:24248721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/23 08:46(1年以上前)

同感です。無駄に重くなりました。

書込番号:24253489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2021/07/23 09:36(1年以上前)

重いだけじゃない。
なんかDSM6.2までの良さだった見易さが失われ、直感的な操作に少々躊躇いが。
慣れの問題かと思ったが、明らかに見辛くなってると感じる。

書込番号:24253571

ナイスクチコミ!2


スレ主 けむ蔵さん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/24 23:23(1年以上前)

手動更新後重すぎて使用に耐えないので、以下のリンクを参考にダウングレードしました。
https://taiyakon.com/2020/12/synology-dsm-downgrade.html

記載のトラブルもなく、問題なくダウングレードはできましたが、下記リンクのように
「DSMで問題が発生したため、正常に起動できません。Synologyサポートチームに支援を要請してください。」
と表示され続けます。
https://vezloaforce.jp/takehiro/18181/

コンパネの更新からdsm7のアップデートが表示されていたので、再度アップデートしたら
使用に耐えれないレベルは脱することができました。
それでもやっぱりDSM6に比べるとかなり重たいですね。

アップデートはおすすめできません。

書込番号:24256510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2021/07/29 02:54(1年以上前)

けむ蔵さん

面倒でなければ、DS220jを初期化(工場出荷時の状態)で問題解決しませんか?

書込番号:24263149

ナイスクチコミ!1


スレ主 けむ蔵さん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/29 08:39(1年以上前)

もちろんそれを選択肢にあげた上で上記対策としています。データすべて退避するのは面倒なので。

書込番号:24263334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


連写男さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/10 18:34(1年以上前)

私の場合DS120J ですが
今日DSM7にしたところ同様に激遅になりました

なんとかしてくれ!!   です

書込番号:24282524

ナイスクチコミ!1


halOLEDさん
クチコミ投稿数:8件

2021/08/27 15:22(1年以上前)

DSM7アップデート後HyperBackupを使っての外付けUSB-HDDへのバックアップが無茶苦茶遅いです。
1.6Tのコピーが2週間かかってようやく終わりそうです。
HyperBackupが動作中は他の動作も引きずられて重くなり、TimeMachineコピーもタイムアウトになってます。

書込番号:24310243

ナイスクチコミ!3


halOLEDさん
クチコミ投稿数:8件

2021/09/09 10:23(1年以上前)

私はMacOSで使用しているのですがDSM7.0になってファイル名に/"?が含まれていると不具合が起きるようです。HyperBackupのローカルコピーの単一バージョンだとエラーで止まってしまいます。
TimeMachineバックアップもまともに動かないです。

キチンとバックアップが完了したらバージョンダウンしようと思います。

書込番号:24332283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/09/12 09:49(1年以上前)

同様の症状でここに来ました
ここ見てからアップグレードすれば良かったです…

書込番号:24337527

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/10/03 16:01(1年以上前)

7.0.1-42218がリリースされたみたいなのでアップデートしてみました。(7.0-41890はスキップしました)
7.0は試さなかったので判断しにくいのですが、だいぶ改善されたのでは?と思います。

Synology Photosも少し写真追加してみましたが、こんなもんかなって感じですね。
画像の処理中はDS220j側のCPUが一時的に70〜80%まで上がりますが、暫くすると20〜30%に落ち着きました。
処理中のサークルが消えてから2〜3分後にPhotosの後処理(インデックスとか)がバックグラウンドで実行されるみたいですので、もう少しほっとくと良いかもしれません。

処理安定してからSynology Photosを開いてみましたが10〜15秒ほどで表示はされました。
ただ使用環境によるので参考程度になります。

今DSMにサインインしてるPCがCeleron N3000なせいかタスクマネージャーでみてると
右上に表示される処理中のサークルがあるとCPUが100%で張り付いてますね ^^;
アニメーションの処理でCPUに余裕がないのかな?

とりあえず参考までに。


>halOLEDさん
>DSM7.0になってファイル名に/"?が含まれていると不具合が起きるようです。

macは持ってないので、アドバイスにもならないのですが…
SMBの詳細設定にVFSモジュールのON/OFFがあるかと思います、初期値はOFFみたいですが確認されましたか?

書込番号:24377109

ナイスクチコミ!2


halOLEDさん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/11 09:41(1年以上前)

>SMBの詳細設定にVFSモジュールのON/OFF
動作が重い以前にDSM7.0にアップデートした直後にファイル名に関してが勝手にrenameされてしまっていたのでその辺りもちょっと挙動が怪しいですね。
DSM7.1.0くらいに更新されたらキッチリバックアップした後に再びチャレンジしたいと思います。

書込番号:24390105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2021/12/26 07:56(1年以上前)

いつもお世話になります。
上記、アドバイスを拝見させて頂き未だDSM6.2なのですが、最近のDSM7は如何でしょうか?
今で遅いと思っているので躊躇しています。
自分自身良く分かっていませんがDSMバージョン古いと何となくセキュリティーに不安を感じるのですが、どなたかDSM7のメリット等を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:24512166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/01/08 08:00(1年以上前)

>帰ってきたあっくんさん

誰もレスしないみたいですので一応ですが…

>DSMバージョン古いと何となくセキュリティーに不安を感じるのですが

DSM6.2のライフサイクルフェイズは現在「延長ライフフェイズ」にあり2023年6月にEOL(End Of Life)となります。
重大な問題があった場合は、EOLまでは修正されたバージョンが提供される可能性があります。(絶対にとは書かれてない。あくまでも可能性)

詳細は下記リンクの「Synology ナレッジセンター」にある「Synology Security ホワイトペーパー」を確認してください。
https://kb.synology.com/ja-jp/search?sources%5B%5D=white_paper


>どなたかDSM7のメリット等を教えて頂けないでしょうか?

メリットは使う人や目的によっても変わるでしょうから、ザックリな質問では答えに困りますね。
DSM7.0ではDSM6.2で使えてた機能やパッケージが使えなくなるなどのデメリットとなる可能性のある変更などはありますが詳細はリリースノートなどを確認してください。
また各パッケージにおいても同様な変更はあるでしょうから、それぞれ確認されるのが良いかと思います。

Release Notes for DSM | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/releaseNote/DSM


今年2022年の第1四半期にDSM7.1へのマイナーバージョンアップをリリースする予定みたいですが…
どうなるかはリリースされてからですね。

書込番号:24532680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:28件

2022/01/08 18:27(1年以上前)

>たく0220さん

>今年2022年の第1四半期にDSM7.1へのマイナーバージョンアップをリリースする予定みたいですが…
>どうなるかはリリースされてからですね。

その頃は、DS222j をみんなで担ぎ上げてる気がします。

書込番号:24533567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/01/08 18:53(1年以上前)

>ねむーーんさん

>その頃は、DS222j をみんなで担ぎ上げてる気がします。

担ぎ上げられるだけのスペックのCPU(SoC)に見当がつかないんですよね…
CPUそのままでメモリー増量してもNginxの応答性への寄与は少ないんじゃないかな?とは思うので
今モッサリと感じてる方々には満足いかないかもなぁ〜と感じます。

まだDS222jとかエントリーモデルの新製品のニュースないですよね?
もし何か情報お持ちでしたら、教えてください。

書込番号:24533616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:28件

2022/01/09 03:46(1年以上前)

>たく0220さん
DS220jは2020年のモデルで今年に新製品が発売されればDS222jになろうかと思います。

DS222jについてはDSM6を搭載できないでしょうからスペックに差がなければDS222jは激重になるか

DS220j と DS222j の比較が話題的に担がれるのではないかと思っています。


書込番号:24534279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/08 02:22(1年以上前)

DSM7.1へのマイナーバージョンアップがリリースされたみたいです。

Version: 7.1-42661

Release Notes for DSM | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/releaseNote/DSM

7.0.xへのダウングレードは推奨されていません。
出たばかりですので、特に追加/更新された機能が必要で無い場合は急いで更新する必要はないと思います。


Release NotesのLimitation(制限事項)に下記の様に記載がありますので「Surveillance Station」パッケージを導入されている方は注意されますように。
支障がある事が予想される方はDSMが自動更新されないように設定を確認ください。

>Limitation
>(省略)
>2.To prevent playback issues caused by the updated support mechanism of Advanced Media Extensions 2.0.0, Surveillance Station 9.0-7519 users must wait for the 9.0 Official release expected in May before updating to DSM 7.1-42661. (Learn more)

参考までに。

書込番号:24689615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/04/10 01:21(1年以上前)

参考までに
下記、けむ蔵さんが貼られたリンク先の内容はDSM7.1-42661でも有効でした。

Synology DSMのダウングレード方法(DSM7.0→6.2.3) | taiyakon
https://taiyakon.com/2020/12/synology-dsm-downgrade.html

テストとしてSSD1台でDSM7.1-42661初期インストール後、上記リンク先と同様にDSM7.0.1-42218にダウングレード
今は元のHDDに戻してDSM7.0.1-42218で運用再開中。

kernelのバージョンは変わり無い模様…
・ DSM 7.1-42661
root@NAS220J01:~# uname -a
Linux NAS220J01 4.4.180+ #42661 SMP Fri Apr 1 15:31:28 CST 2022 aarch64 GNU/Linux synology_rtd1296_ds220j

・ DSM 7.0.1-42218
root@NAS220J01:~# uname -a
Linux NAS220J01 4.4.180+ #42218 SMP Fri Sep 24 02:39:50 CST 2021 aarch64 GNU/Linux synology_rtd1296_ds220j

書込番号:24692889

ナイスクチコミ!0


halOLEDさん
クチコミ投稿数:8件

2022/06/18 19:40(1年以上前)

前回の投稿(10月)の後DSM6にバージョンダウンして使っていましたが、
最近DSM7.1もリリースされた事だし予告通り再びDSM7.0.1にバージョンアップ
してみました。
去年のグタグタはなんだったのか?と戸惑うほど普通に動いています。
全てが普通です。

書込番号:24799802

ナイスクチコミ!3


halOLEDさん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/17 12:56(7ヶ月以上前)

とにかく全てが重い。
CPUの 能力が限られていて複数タスクは絶対無理状態でストレス大でした。
春にUGRE ENのDXP2800 に買い換えました。
超快適!
今やDS220はrsyncで同期バックアップとして作動しています。

書込番号:26181537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220j/JP
Synology

DiskStation DS220j/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日

DiskStation DS220j/JPをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング