DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
「Synology Photos」を利用している方へお尋ねします。
ずばり「Synology Photos」のバックアップはどのようにされていますか?
NASにこれまでの写真データを集結させているのでファイル数は100万件以上あります。
私は「Hyper Backup」にて、バージョンありバックアップでアプリケーションのバックアップをしていたのですが、ソースデータが大きすぎるためか、データの増加がほとんどないにも関わらず、バックアップに9時間ぐらいかかります。これはほとんどがデータの比較のための時間だと思われます。
これがもし単一バックアップなら、ここまで時間はかからないのではないかと思うのですが、そうするとアプリケーションによるアルバム管理のデータはバックアップできないというジレンマが発生することになるのだと思います。ここは諦めどころなのでしょうか。
書込番号:24734084
2点
『
NASにこれまでの写真データを集結させているのでファイル数は100万件以上あります。
』
Lightroomの導入を検討されては如何でしょうか?
『
ヘビーユーザーは専用アプリと補完しながら使うのがおすすめ
:
Synology Photosは従来アプリよりパフォーマンスが向上し、今回のDS720+で使用しているSSDキャッシュなどを併用することでかなり快適な動作を実現していますが、WEBベースのアプリなため、Lightroomのようなパソコンの強力な演算能力と大量のメモリー、ネットワークを介さないデータ転送を使える専用アプリに比べれば速度的に劣ってしまい、現状ではできることも限られます(パソコンのスペックにも大きく依存します)。
万枚単位の写真をすべてSynology Photosで管理するというのはあまり現実的ではありません。一方で、操作の簡便さや写真の共有といった機能は圧倒的にSynology Photosが勝っていると感じます。
ハイスペックマシンでLightroomを使っているユーザーであれば撮影してきた元データはSynology Photosとは切り離し、NAS内に用意した別の共有フォルダに保存してLightroom用として運用するのがやはり快適です。Synology PhotosはRAWデータの表示にも対応していますが、未現像の絵がサムネイルになるというのも理由の一つ。
そして、現像が終わったデータを自身の作品集や納品用フォルダーとしてSynology Photosの個人スペースまたは共有スペースに書き出していくというのがおすすめです。
Lightroom内で付けたキーワードはSynology Photosにも反映されるため、Synology Photos用の書き出しプリセットを一つ用意しておけば現像済みデータをどんどん書き出すだけで自動的に自身の作品集ができてしまいます。
』
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1325567.html
『
安心安全な写真生活のために。SynologyのNAS『DS220J』を購入
:
Lightroomの管理
私は現在、RAWなどの写真データは普通にNASに。カタログなどはiSCSI接続したNASに置いて運用しています
というのもカタログはローカルフォルダに置かないと読み込んでくれないらしくNASの一部を切り取ってローカルフォルダのように認識させる必要がありました。やり方はStudio9さんが詳しく解説してくれているのでこちらをどうぞ
それで肝心の写真をどうやって移動するのかというとLightroom上でカタログをNAS上に書き出す形で移動します。マイコンピュータなどで移動すると写真が置かれている場所との紐づけが切れてしまいカタログが大変なことになるのでファイルの移動なども全てLightroom上で行いましょう
フォルダーから写真が全て入っているフォルダを右クリックして[このフォルダーをカタログとして書き出し]でNASに書き出します
』
https://photograpark.net/ds220j-1/
書込番号:24736643
1点
お返事が遅くなり申し訳ありません。
Synology Photosで管理する写真の数は少ないほうがいいというお話はとても参考になりました。
写真を厳選すれば、Synology Photosアプリのバックアップの時間も短縮されるのかもしれません。
しかし逆にいうと、アプリのバックアップをすると時間がかかるだけで、現状でもアプリを使用する上での読み込み自体が遅くなるわけでもないので、やはりSynology Photosでの写真のフル管理は捨てがたいのかもなーと。それなら、Synology Photosアプリ自体のバックアップをあきらめて、photoフォルダを単一バックアップする、でいいのかもしれないと思ったりもして。
Synology Photosでアルバムを作るにしても、フォルダの時点で分類しておいたものを流用してアルバムにするようにするなど…。
理想的なのは、写真データを単一バックアップしつつ、Synology Photosアプリのバックアップもとれることなのですけど、現在の仕様ではできないみたいですよね。。。
書込番号:24750036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コノジさん
>NASにこれまでの写真データを集結させているのでファイル数は100万件以上あります。
ふと思ったのですが、そのファイル数はサポートに言われた数字ですか?
それとも、photoのフォルダでプロパティなどで確認した数値ですか?
隠しフォルダと隠しファイルが作られるので、実際にバックアップされるファイル数は
写真の場合は5倍になり、フォルダ含めると総アイテム数は6倍になります。
とりあえず、検証用に15万枚近く準備中ですがサムネイルの作成が終わるのが明日になりそうです。
どれくらい時間かかるか判りませんが、結果によっては多少比較ににはなるかと思います。
書込番号:24758248
1点
>コノジさん
しばらく返信を待ってみましたが、応答無いみたいですのでこれ以上の確認は不要と判断してもかまわないですよね?
おそらくバックアップの保存先の問題かな?と思います。
書込番号:24810142
0点
お返事遅くなりすみません!
100万枚というのはサポートがこちらのNASの情報をみての枚数です。
以下はまだ考えているところですが、日々変更のあるフォルダというのは本当にいくつかなので、日常バックアップしていくそのフォルダ用のタスクと、一度バックアップしたらオフにしておくそれ以外のタスクを別々にすれば、毎日のバックアップ時間がだいぶ変わるかもしれないと思っています。
書込番号:24810184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コノジさん
>100万枚というのはサポートがこちらのNASの情報をみての枚数です。
出来るだけ同じ様な状況になるように条件を揃えたいので、
Photosで使用されているフォルダ内のファイル数をFile Stationで確認して頂けますか?
添付した画像は30万枚程度で内蔵HDDのみでのテスト結果ですが、exFATでフォーマットしたUSB-HDDでのテストでもほぼ同様な時間で完了しています。
知人に貸してるUSB-HDDがまだ戻って来そうもないので、確認作業に使える機会は手間なのであまり無いと思ってください。
個人的にはNTFSで使用時の問題か内蔵HDDのスペックの問題ではないかと思います。
書込番号:24810260
0点
>コノジさん
何も変更せずに2回連続でバックアップを行った結果。
Synology Photosのファイル: 819,540
・exFATでバックアップ(USB-HDD)
1回目 2022/7/2 18:46:23 - 7/4 01:25:28 30時間39分05秒
2回目 2022/7/4 02:00:03 - 7/4 07:34:59 5時間34分56秒
・NTFSでバックアップ(USB-HDD)
1回目 2022/7/5 00:02:00 - 7/6 12:18:10 36時間16分10秒
2回目 2022/7/6 12:45:01 - 7/6 19:48:34 7時間03分33秒
NTFSの場合、exFATに比べ約1.2倍時間かかる結果でした。
LinuxのVFSにはまだネイティブに対応してないので、オーバーヘッドの影響が大きいかな。
ファイル数多いとチェックだけでも時間かかりますね、CPUがIntelやAMDだと少しはマシになるのかな…
書込番号:24827532
0点
お手数おかけしてすみません、実験ありがとうございます。
Synologyフォトをバックアップに含むと9時間になりますが、含まずにデータフォルダだけだとこの実験の結果同様に2〜3時間になりますので、私の環境の再現をできているといってよいかと思われます。ローテーションにしてもしなくてもチェックに時間がかかるのですね。
この時間を短縮するためにはやはりタスクの細分化というか、日々変更のあるフォルダのみをバックアップするタスクを別に作ることだと思いますが、面倒でまだできていません。
現状は、データフォルダを週1で単一バックアップする状態のままです。週1で2時間ぐらいならいいのかなーと思ったりもします。
ベストな方法はいまだにちょっとよくわかっていません。
ちなみにたくさんはどう思われますか?
書込番号:24832900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












