DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
自宅にはじめてNASを導入しようと思い,どれを購入するかで非常に悩んでいます。
やりたいことは,
・PCのデータのバックアップ(約2TB)
・スマホ(iPhone)で撮影した写真,動画の保存
・PC,iPhoneからNASに保存した写真,動画をDLNA対応テレビ(ビエラ)やAndroidタブレットで見る
などです。HDDの容量は4TBを考えています。
最初はBUFFALOのエントリーモデルである「LS220D0402G」,「LS210D0401G」を考えていたのですが,この「DS220j」が非常に評判が良いようで,迷いはじめました。4TBのHDD2台分の購入費も含めると,BUFFALOのモデルとは価格が2〜3倍になってしまうのですが,それに見合うメリットがありそうでしょうか?特に,BUFFALOとSynologyの両方のNASを使用されたことがある方は,比べてみてどうだったでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:24963402
3点
>masa23masa23さん
>・PCのデータのバックアップ(約2TB)
macのTime Machineでという事だったりすると前提が変わってくると思います。
>・スマホ(iPhone)で撮影した写真,動画の保存
iPhoneは持っていませんが、たぶん下記過去スレが参考になるのではないでしょうか。
参考: 価格.com - 『iphoneからの自動バックアップ・DS Photoの使い勝手』 Synology DiskStation DS220j/JP のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24938516/#tab
>・PC,iPhoneからNASに保存した写真,動画をDLNA対応テレビ(ビエラ)やAndroidタブレットで見る
NAS側のメディアサーバー、ビエラのメディアプレーヤ、それぞれでその画像形式や動画形式(ようはフォーマット)に対応しているかにも依ります。
AndoridタブレットについてはVLCなどのメディアプレーヤアプリ側の対応状況に依るかと思います。
>HDDの容量は4TBを考えています。
メディアサーバーやSynology Photos(DS220j)など使用したい機能によってはメタデータ(サムネイルや変換された動画)用に追加の容量が必要になる事があります。
写真や動画の容量にもよりますが、枚数が多いとその分メタデータが増えますので、写真や動画の合計容量の倍くらいは想定しておいてください。
また、システム(ファームウェア)などでもHDDの容量が多少使われるので4TB丸々データ用にはなりません。
あと、大事なデータがNASにしか置かないような運用でしたら、念のためUSB-HDDなどにバックアップを取られる事をお勧めします。
>最初はBUFFALOのエントリーモデルである「LS220D0402G」,「LS210D0401G」を考えていたのですが
4TBのRAID1を想定している場合は「LS220D0402G」(RAID1時は2TB)ではなく「LS220D0802G」(RAID1時は4TB)になりますね。
それぞれのレビュー等を見て頂ければ判るかと覆いますが、LS200シリーズの転送速度はそれほど出ないと思います。
書込番号:24963569
![]()
2点
数年前にバッファローから215jに乗り換えたら、すぐにつながるし、速度は速いしで驚きました。今は、さらに速くなった本機種も含めて3台が稼働しています。
ハードディスクはすでにデータが2TBあるのですから、余裕を見て6TBもしくは8TBにしたいところです。円高で本体もHDDも値上がりしているのでアレですが……
あと、バックアップ用の外付けHDDも念のためにあった方がよいでしょう。そうなるとさらに値段が上がってしまいますが……
書込番号:24963662
![]()
4点
写真動画納めるならDS220+が良いです。メモリーが512MBしかないので
メモリーが2GBで更に増設できるのでSynorogyPhotoとかもフル機能
で使えるし動作も軽いです。
https://kakaku.com/item/K0001257428/
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS220+
後はこちらD220Jと同じクラスですが。メモリー2GB
ありますのでTS-223
https://kakaku.com/item/K0001426743/?lid=itemview_relation9_name
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-233
ST2000VN004 2TB
https://kakaku.com/item/K0000896133/
https://www.seagate.com/jp/ja/products/nas-drives/ironwolf-hard-drive/
TVとかの録画をNASに移動させるならBuffalo良いですが。
書込番号:24965087
![]()
2点
4TBが2台なのですね。
MN08ADA400E/JP
https://kakaku.com/item/K0001330847/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_rating
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/storage/product/internal-specialty/nas/articles/mn-series.html
ST4000VN006
https://kakaku.com/item/K0001465913/?lid=itemview_relation19_name
https://www.seagate.com/jp/ja/products/nas-drives/ironwolf-hard-drive/
書込番号:24965418
1点
1ベイならTS-133もあります。メモリー2GB
https://kakaku.com/item/K0001462502/?lid=itemview_relation5_name
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-133
TS-233
https://nttxstore.jp/_II_QN16372704?FMID=kkc&LID=kkc&
TS-133
https://nttxstore.jp/_II_QN16372151
書込番号:24965542
1点
用途的には、DS120j+外付けHDDでもいいと思います。DS120jでは顔認識機能とLiveフォトがサポートされませんが、特に必要な機能でもないと思います。
外付けHDDはどのNASを選ぶにしてもバックアップを取る為に必要となります。
書込番号:24966460
2点
>4TBのHDD2台分の購入費も含めると,BUFFALOのモデルとは価格が2〜3倍になってしまう
計算間違ってると思うけど。
DS220j+4TB(CMR)×2= 28,400+11,682×2= 51,764
LS220D0402G×2=24,378×2=48756
LS210D0401G×2=17,600×2=35200
2倍でさえないですね。
そもそも4TBのNAS×2で構成すると、バックアップが面倒で遅くなります。
Windowsでミラーリングとかは上手くいかないですよ。
買うなら4TB×2では?
LS220D0802G 37,143円
https://kakaku.com/item/K0001083451/
今、バルクのHDDは4TBは容量単価が高いのでお勧めじゃないです。
安くなら8TBがコスパ良いですけど、、、15279円
https://kakaku.com/item/K0001400942/
BUFFALOは安くていいんですけど、コントローラーが壊れた時にレスキューする手段がよくわからないので、正本データに使うのはお勧めしないです。
あくまでファイル共有用で、壊れた時は正本からコピーするだけ、、、みたいな使い方なら良いと思いますけど。
正本データをNASに格納するなら、少なくても1通のバックアップは用意すべきです。
HDDは機械ですので寿命が来ると壊れますが、壊れたらデータの取り出しは原則できません。
HDDの寿命は平均3〜4年 (体感はもっと長いが) と言われてますので、バックアップ取らないで運用するというのは、「一生の間に10回はデータを失う使い方」と言えます。
バックアップは、まずRAID1で機械的に取って、さらに災害やランサムウェア対応のために、定期的にシングルHDDに取って同時に災害に遭う危険のないところに保管するとほぼ完璧ですが、そこまでのお金を掛けられないなら、色々妥協はアリだと思います。
うちはオリジナルデータは少なくても3通保持するようにしています。
書込番号:24970366
3点
ちなみに24h運転のHDDも電気食いますので、、、
@ デスクトップPCでミラーリング、正本管理 (ミドルクラス以上で)
A NASシングルでファイル共有、兼、削除ミスへの対応 (安いのでいい)
B 外付けHDDかガチャポンでランサムウェア&災害対応
とかがいいと思います。
ノートなら
@ コントローラー故障からリカバリできるNASでミラーリング (サポートしっかりなメーカーで)
A 外付けHDDにバックアップ
よく「ミラーリングはバックアップじゃなくて〜」って独特な持論を展開する人が居ますけど、現実問題として、切実なのはHDDやコントローラーの故障なので、まずこれを手当てすることを優先すべきと思います。
手動バックアップは、きっちりカレンダーに書いてスケジュール管理できる律義な人ならそれに頼ればいいですが、ほとんどの人には第一選択としてデスクトップでのミラーリングをお勧めします。(自動コピーはランサムウエアにも災害にも弱いです)
一生の間に2回家が流される方もおられるのでゼロとはいいませんけど、みんながみんな災害に弱いところに住んでいるわけではないと思うので、その辺は住環境調べて判断ですかね。
ランサムウェアはうっかりさんが家の中にいるかどうかに大きく依存ですね。
両方できる人はどうぞ両方で。
書込番号:24970405
1点
皆様,さまざまなアドバイス本当にありがとうございました。
私の中では,DS220jを購入する方向で考えていきたいと思います。ただ,円安の影響もあって値上がりもしているようなので,もう少し状況を見て決めていければと思います。
書込番号:24973302
1点
>masa23masa23さん
一応の補足で書いておきますが、使用するHDDは下記の互換性リストにある物を使用してください。
BuffaloやIO Data、Synology他含め互換性のない物での使用はサポートを断られる場合がありますのでご注意ください。
メーカーサポートを必要としないのであれば、自己責任で使う事も出来るかもしれません。
上の方でWD Blueを紹介してる人もいますが、自己責任ですのでご注意ください。
中にはこういったNASをまったく使ったことがないのにコメントする方もいますので、情報はご自身でも裏を取ってくださいね。
参考: Synology 製品互換性リストにないデバイスを使用できますか? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Can_I_use_devices_that_are_not_on_the_Products_Compatibility_List
参考(DS220j): 互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS220j&category=hdds_no_ssd_trim&p=1&change_log_p=1
初心者ガイドなどのマニュアルは下記からDLできます。
参考: ダウンロードセンター - DS220j | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS220j?version=7.1#docs
書込番号:24973384
1点
>masa23masa23さん
ついでの補足。
来週の木曜(2023/10/27)にSynologyのイベントが予定されたみたいです。
DS220jなどの後継機について発表があるかもしれません。
参考: 2023 AND BEYOND
https://event.synology.com/ja-jp/annual_event
比較対象がLinkStationとだったので、多くは語りませんでしたが
JシリーズなどのCPUがARMのモデルは価格が安く省電力ですが、処理能力的には高くはないです。
予算に余裕がある場合は上位のモデル(Plusシリーズ)なども検討されると良いかもしれません。
Synologyの場合ですがHDDについては、始め1台のHDDとバックアップ用のUSB-HDDで運用をはじめて、後にもう1台HDDを追加してRAID1にして冗長構成にする事も可能です。
QNAPも同様な事が可能だったと思いますので、段階を考慮して予算を検討しても良いかと思いますよ。
書込番号:24974635
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








