M15 FIO-M15-B [64GB]
- ハイレゾ再生、ストリーミングサービスなどに対応した、カスタマイズドAndroid OS搭載のデジタルオーディオプレーヤー。
- 電流出力方式フラッグシップDACチップ「AK4499EQ」を、左右独立構成で2基搭載。これにより低ノイズ・低歪と高出力を両立している。
- 384kHz/32bit PCMならびにDSD256(11.2MHz DSD)に対応。USB DACとして768kHz/32bit PCMならびにDSD512(22MHz DSD)に対応。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M15 FIO-M15-B [64GB]
FIIO M15で、
3.5mmアンバランスでプリメインアンプにつなぎスピーカーで聴くと、曲の始まり毎に「プチッ」とか
「ピシッ」とかノイズが毎曲のように入り、はっきり聞こえます。曲が始まるとノイズは無いです。
ファームウェアが未熟なのでしょうか?
更新待つしか無いのでしょうか?
同じ現象の御方いらっしゃいます?
ちなみに、4.4mmバランスでイヤホンの時は全くノイズは入りません。
書込番号:23411713
4点
解決の方法では無いので申し訳ないのですが、自分も同じような環境で再生してみました。
M15のline out(3.5mmアンバランス)からプリメインアンプのline inに接続し、スピーカーにて出力しました。結果としては、自分の環境の場合、スレ主様のような症状は現れませんでした。
スピーカーはイヤホンやヘッドホンに比べ能率が良いことに加えて、プリメインアンプにてアンプ回路を余分に通されているため、本体バランス接続時にイヤホン等で聞き取れなかったノイズが増幅されスピーカーでは聞き取れる大きさになった可能性もあります。この場合は仕様と考えられますが、同じような症状の方いらっしゃるか不明な為、現時点では個体差なのか初期不良なのか判断しかねます。
お力になれず申し訳ありませんが、参考までに。
書込番号:23412066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pen92さん ありがとうございます。
その通りだと思いました。
ノイズが増幅されているみたいです。
3.5mmのアンバランスイヤホンでも、ブルーツースイヤホンでも、ノイズが入っていました。(小さい音ですが)
また、ノイズが入る条件が分かりました。
FLACからWAVに変わる時や、
WAVからMP3に変わる時や、
FLACでも96kHzから176.4kHzに変わった時等、ファイル形式が変わった時にプチッと聞こえることが分かりました。
アルバムを聴くときは最初の曲だけブツッと聞こえますが、
プレイリストでいろいろ集めたときに特に毎回ノイズが入る理由も上記が原因のようです。
書込番号:23413238
1点
>なつみだよさん
条件の追記、ありがとうございます。
別機種ではありますが、今回と同様の症状をお持ちの方が「SONY NW-ZX300」のクチコミにてスレッドを立てていたため、紹介させていただきます。以下はそのスレッドのリンクです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000025531/SortID=22279604/
上記のスレッドでは、スレ主様がSONYへ問い合わせをしたようでした。SONYからの回答としては『「NW-ZX300」は、高音質化のために機械式リレーを採用しておりコンテンツのサンプリング周波数により、2系統のクロックを切り替えに際して一瞬ヘッドフォンに電流が流れ微小なノイズが聞こえる次第です。 』との事です。
M15でも機械式リレーを採用しているかは公式の記載がない為、定かではありませんが可能性としては高いと思われます。(代理店へ確認されても良いかと思います。)
対策法としては、もしFiiO Musicをお使いでしたらギャップレス再生機能を使用してみてはいかがでしょうか。こちらは、曲間の無音部を無くし連続して再生する為、ノイズが気にならなくなるのではないかと思います。(アルバムを聴く際の最初のノイズ対策にはなりません。申し訳ないです。)
書込番号:23413582 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>pen92さん
ありがとうございます。
AndroidモードでFiiO Musicでギャップレス再生すると、1曲目だけブチッと鳴りましたが、2曲目からは大丈夫でした!
ノイズが入ることを構えずに聴けそうです。
でも、よくpen92さん、知ってますね。感謝です。
Pure Musicモードでギャップレス再生ができると良いのですが、今のところ探せていないのでもう少しさわってみます。
代理店に聞いていませんが、SONY NW-ZX300 のように「仕様です。」みたいな回答だったら残念です。
書込番号:23416166
1点
4.4mmバランスでプリメインアンプに繋いでも
物凄いノイズ音が出ることが分かりました。
曲の始まりの時だけなのですが、
パシッっとなってから曲が始まります。
欠陥品かも知れません。
持っている方、どうですか?
書込番号:23437089
0点
私はまだAndroidモードがなにか、Pure-Musicモードがなにかの違いを理解していないような購入して3日目のものですが、なつみだよさんと同様の現象はガッツリ生じています。Pure-Musicモードだとギャップレスにしても必ず曲間にいちいちプチッというノイズが入ります(バランス接続でもbluetooth接続でも)。ギャップレスに気づくまでは1日目ですでに「売ろう」と思っていました。でも音は素晴らしいと思います。
書込番号:23634035
0点
そうなんです。
曲が始まるといい音だな〜と思うのですが、
曲が終わりそうなときにどのくらいブチッって聞こえるか
構えてしまいます。
曲間ノイズと文字化けが無ければ本当に良いプレイヤーなのに残念。
FIIOさんかエミライさんが、「この2つを解決したよ!」ってなれば大ファンになるのに・・・
私はこの2点に負けそうで手放します。
書込番号:23651655
0点
私も家庭用のステレオとクルマで試したのですが、特にそういうノイズは出ませんでした。初期不良かもしれませんね。
書込番号:23658244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入したお店に初期不良か聞いてみました。
回答は、「SP2000に買い換えても同じだよ」って
つまり仕様ってことらしいです。
motamotamojaさんのは大丈夫なんですか。
はぁ。製品によるバラツキなのか、内部ソフトの何かなのか。
何度も書きますが、FiiO Musicピュアで、外部スピーカーだけでなく、
4.4mmバランスイヤホン、3.5mmアンバランスイヤホン、
ブルートゥースイヤホンのどれも曲間にノイズが入り聴こえます。
電源入れた最初の1曲目と、次の周波数が変わった曲の時ですが。
文字化けも、全く読めない漢字のような文字になります。
はぁ。
私はこの本体あきらめます。
書込番号:23664570
1点
ロック、ポップのような常時大きな音が出ているものについては、もともと設定するボリュームが大きくないのでそれほど目立ちませんが、クラシック、なかでもオペラやバッハの音楽などはボリュームを80以上(MAX120.最近購入したSONYのWH-1000XM4ではMAX)にして、いろいろな音を聞き分けて感じるのがこのような解像度のいいDAPでは楽しめるのですが、その場合にはいちいち曲間ノイズが目立ってしまいます。
ちなみに文字化けは私はまったくありません。日本語、ドイツ語、ロシア語など多彩な文字が表示できます。プロパティ付けを外部で設定(Mp3tag)して整理しているからかもしれません。
書込番号:23665822
0点
>なつみだよさん
報告です。
私の環境では、AACのようなロスレスではない音源、かつ数年から10年以上古い音源でこの現象が生じる、ということに気が付きました。つまり、M15で"HR"や"SQ"アイコン付きの曲ではノイズに気づくことは一切ありません。逆にアイコンが付与されていない曲についてはほぼノイズが発生しています。現在100曲以上の確認の結果でアイコン付き曲の曲間ノイズがないことを100%確認できています。
私はここ数年は安価なストレージが出回るようになりましたので、容量を気にすることなくCDはそのままのクオリティでリッピングを試みておりますが、数年以上前までは限界あるストレージ環境のなかで音源の格納容量に苦慮しておりましたので、聞く頻度が高いお気に入りの曲のみロスレスで保存しておりました。
以後、すべてロスレスへ再リッピングするつもりで、対象曲は20000曲弱に及びますが、少しずつやるしかないですね。
とりあえず、私の環境ではひとまず解決ですかね。
書込番号:23672755
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > M15 FIO-M15-B [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/15 20:58:23 | |
| 8 | 2025/12/20 19:34:05 | |
| 1 | 2022/07/27 15:25:11 | |
| 3 | 2022/05/25 0:52:12 | |
| 5 | 2022/05/24 18:15:58 | |
| 2 | 2022/03/05 7:36:47 | |
| 12 | 2022/02/01 0:18:01 | |
| 2 | 2021/03/03 1:43:14 | |
| 3 | 2021/02/20 3:37:44 | |
| 7 | 2021/02/15 9:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







