『RCAもしくはcoaxialで接続した際のDACについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ NODE 2i [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NODE 2i [ブラック]の価格比較
  • NODE 2i [ブラック]のスペック・仕様
  • NODE 2i [ブラック]のレビュー
  • NODE 2i [ブラック]のクチコミ
  • NODE 2i [ブラック]の画像・動画
  • NODE 2i [ブラック]のピックアップリスト
  • NODE 2i [ブラック]のオークション

NODE 2i [ブラック]Bluesound

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 8月21日

  • NODE 2i [ブラック]の価格比較
  • NODE 2i [ブラック]のスペック・仕様
  • NODE 2i [ブラック]のレビュー
  • NODE 2i [ブラック]のクチコミ
  • NODE 2i [ブラック]の画像・動画
  • NODE 2i [ブラック]のピックアップリスト
  • NODE 2i [ブラック]のオークション

『RCAもしくはcoaxialで接続した際のDACについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NODE 2i [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NODE 2i [ブラック]を新規書き込みNODE 2i [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RCAもしくはcoaxialで接続した際のDACについて

2022/02/26 05:06(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Bluesound > NODE 2i [ホワイト]

スレ主 yurarisuさん
クチコミ投稿数:2件

本機のクチコミにかかわらず他機のクチコミも参照しかつネットで調べてもわからないことがあり、もしよろしければどなたか教えてください。
現在本機をcoaxialでDENONのPMA-60(フルデジタルアンプ)に接続し、B&Wの607に出力しています。
その際は本機からデジタル出力をしていると思いますが、音質はPMA-60に依存するという理解でよいでしょうか。
本機からRCAでPMA-60にアナログ出力をした際は、PMA-60のDACが影響するということは理解できるのですが、そもそも本機をデジタル出力をした際に本機の性能がどう活きるのかが理解できません。
過去の他機のクチコミを拝見すると、スピーカーの直前のDACの影響が強いという意見やD/A→A/D→D/Aのように変換する回数が多いとそれだけロスがありよろしくないというような相反する意見があり何が正しいかわからない状況です。
また、本機にはトーンコントロールがあり、受け手のPMA-60にはトーンコントロールとソースダイレクトの機能がありますが、現在は本機のトーンはデフォルトのままでPMA-60でトーンコントロールをしています。ただ、それが正解なのかもわかっておりません。
素人のような質問で大変恐縮ですが、どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:24620903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2022/02/26 05:37(1年以上前)

>yurarisuさん
こんにちは

質問の意図が いまいちよくわかってないのですが、NODE 2i [ホワイト]の アナログ出力を利用するか

デジタル出力を利用するかは、どちらが好みの音になるかで 決めればいいと思います。

書込番号:24620909

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/02/26 07:21(1年以上前)

>yurarisuさん

一点だけ
スピーカーの直前のDACの影響が強いという意見やD/A→A/D→D/A
これは相反することはないと思いますが。。
また、DACのみでは音は決まりません。

書込番号:24620967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2022/02/26 10:37(1年以上前)

yurarisuさん、こんにちは。たいへん合理的なシステムをお使いですね。

>本機からRCAでPMA-60にアナログ出力をした際は、PMA-60のDACが影響するということは理解できるのですが、

ここは誤植でしょうか。本機からアナログ出力した場合は本機のDACが影響しますよね。

>本機をデジタル出力をした際に本機の性能がどう活きるのかが理解できません。

本機はストリーマーとしてその性能を発揮しますよね。
音質への影響は(ジッターやノイズ云々を言いだす人がいそうですが)無いと言ってよいでしょう。

>スピーカーの直前のDACの影響が強いという意見やD/A→A/D→D/Aのように変換する回数が多いとそれだけロスがありよろしくないというような相反する意見があり

後半の話は、理屈上その通りであることはご理解いただけると思います。
それと前半の話は矛盾するものではないので、ここもよくお考えになって下さい。

ただし「スピーカーの直前のDACの影響が強い」というのは恐らく技術論に明るくない素人が「なんとなくそんな気がする」と感覚的に述べているだけでしょう。逆に「上流ほど影響が大きい」という信仰もあります。事実はといえば(数学的には)、上流で劣化するのも下流で劣化するのも同じことです。

してみると、トーンコントロールについても同じです。本機とPMA-60のトーンコントロールの性能自体に差があるなら別ですが、今どきそういうことはないと思いますから、ご自身が使いやすいほうで使われるのが吉と思います。

書込番号:24621248

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:33件

2022/02/26 10:39(1年以上前)

>yurarisuさん

こんにちわ。
アナログ/デジタル両方の出力があるプレーヤーとDAC内臓アンプをつなぐ場合って、アナログで接続するかデジタルで接続するか悩ましいよね。
一般論として優劣を語ることはできなくって、オルフェーブルターボさんの仰る通り、好みの音で決めればいいということになると思うけど、フルデジタルプロセッシングのアンプの場合はちょっと違うかなって気もする。
スレ主さんの「D/A→A/D→D/Aのように変換する回数が多いとそれだけロスがありよろしくない」という理解は工学的に正しいと思うよ。
でも、実際の音という点では、この「ロス」によって却って好ましい音になるなんてことは絶対にないとは言えないよね。
なので、フルデジタルプロセッシングのアンプの場合理屈ではデジタル接続が正解と思うけど、別に余計なお金が掛かるってわけじゃないので、アナログ接続も試してみて好みの方を選ぶのがいいんじゃないかな。
両方聴いて差がなかったら、取り敢えず、理論上のロスが少ないデジタル接続にすればいいし。

ちなみに、オーディオショップでNODE 2iとPMA-60を接続した動画が紹介されてるけど、ここではデジタルで接続してるね。
https://www.otaiweb.com/audio/shop-item-fida4174.html

書込番号:24621254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2022/02/26 10:56(1年以上前)

>yurarisuさん
こんにちは
デジタルアンプ接続の場合は複雑な処理を繰り返しているというイメージはあります。
おっしゃるように、デジタル出力している場合はPM-60の音質が大きいと思います。(NODEはプレーヤー部が機能していると思います。)

音質はトータルで感じるものなので難しいですが、トーンコントロールやボリューム部の操作を減らすということで、PMA-60のみの操作は良いと感じますので、今の使用方で良いと思います。(あくまでも私感ですが)

書込番号:24621281

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yurarisuさん
クチコミ投稿数:2件

2022/02/26 13:01(1年以上前)

皆さん、私のつたない質問にもかかわらず、熱心に回答いただきありがとうございました。
皆さんの回答に概ね共通していることは「耳で聞いてみて決める」ということだと思います。コロナ禍以降でオーディオに目覚めた初心者なので、ちょうど頭でっかちになる時期であり、少々スペック(数字)や理論にこだわりすぎだったのかもしれません。

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。質問の意図は2点です。1点目は私の使用している組み合わせの場合アナログ接続/デジタル接続によって、本機とPMA-60の音質に与える影響の度合いがどう変化するのを知りたかったということ、2点目はnode 2iから新型nodeに買い換えを考えた際に、(音にする性能に関して、新型が旧型よりも良いとレビューされている場合)、結局PMA-60が音質に大きく影響している(もしくはそれがアナログ接続かデジタルによって変わる)のであれば(利便性ではなく音質だけを考えた場合)買い換える必要はないのかなと悩んでしまいクリアにしたかった、ということです。

>kockysさんさん、
ありがとうございます。質問の意図は上述のとおりです。音質はDACのみでは決まらないとは理解していますが、より(理論上の)良いもの求めすぎて少々数字にだわりすぎました。

>忘れようにも憶えられないさん
ありがとうございます。以下とてもクリアになりました。
 >本機をデジタル出力をした際に本機の性能がどう活きるのかが理解できません→本機はストリーマーとしてその性能を発揮しますよね。音質への影響は(ジッターやノイズ云々を言いだす人がいそうですが)無いと言ってよいでしょう。
以下は私の勘違いでした。正していただきありがとうございました。
 >本機からRCAでPMA-60にアナログ出力をした際は、PMA-60のDACが影響するということは理解できるのですが→ここは誤植でしょうか。本機からアナログ出力した場合は本機のDACが影響しますよね。
後半の理論に関する私の記載に対するご指摘も大変参考になりました。(耳での音質の違いはもはや感じられないくせに)スペックや理論にこだわりすぎてはよくないなと思わせてもらいました。

>一枝梅子さん
ありがとうございます。以下とてもクリアになりました。とりあえずデジタル接続を継続しようと思います。
 →フルデジタルプロセッシングのアンプの場合理屈ではデジタル接続が正解と思うけど、別に余計なお金が掛かるってわけじゃないので、アナログ接続も試してみて好みの方を選ぶのがいいんじゃないかな。両方聴いて差がなかったら、取り敢えず、理論上のロスが少ないデジタル接続にすればいいし。

>cantakeさん
ありがとうございます。大変明快なコメントありがとうございました。上のお2人の回答とも一貫しておりとてもわかりやすいです。

書込番号:24621523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NODE 2i [ブラック]
Bluesound

NODE 2i [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 8月21日

NODE 2i [ブラック]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング