WMC-2HC-W [ホワイト]
- スマート家電やスマートスピーカーなどのIoT機器がつながりやすくなるe-Meshスターターキット。ルーターと専用中継器の各1台が付属。
- 5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbps(ともに規格値)の高速通信が可能。4Kテレビも快適に視聴できる。
- IPv6 IPoEインターネット接続に対応。バンドステアリングやMU-MIMO、ビームフォーミングZなどの機能を多数搭載している。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-2HC-W [ホワイト]
我が家は一軒家で使っていたルーターはドコモ光契約時に支給されたモデム兼ルーターのものでした。2階では安物の中継器を使ってました。
近くで測定すれば十分なスピードが出ましたが、部屋の場所によっては電波が弱かったり2階ではたまに接続が途切れたりするのが不満でした。
ルーターを置いている場所が光ケーブルの関係で大きく変えられないのでルーターをメッシュルーターに変えることで改善しようと思いこの商品を選びました。
いわゆる親機、子機ともにセットアップ完了しネットに接続はできているのですが下りのスピードが遅くなってしまいました…
さらには接続も前より途切れるようになってしまい困惑しています。
何かまだ足りない設定があるのでしょうか?もしくは改善策があるのでしょうか?
わかる方いましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:23663548
0点
まずはっすね、スレ主さんの環境をシッカリと把握するために、以下の情報をお願いするっす。
ご面倒でも、「画像」を上げていただけると、解決の早道だったりするっすよ。
・「モデム兼ルーター」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「モデム兼ルーター」に、「PC有線直結」して計った、「インターネット速度」
・「親機WMC-2HC」のスグそばで、「5GHz接続」して計った、「インターネット速度」
・「中継の最終目的地」で、「5GHz接続」して計った、「インターネット速度」
・契約プロバイダー
・契約回線種別
・「ひかり電話」は使っていますか?
・「IPoE v6なんちゃら接続」は、申し込んでいますか?
・念のために、「2階では安物の中継器」の「型番」。イマは、外していますか?
・手書きでもいいんで、「ふたつのWMC-2HC」「中継の最終目的地」の、「位置関係」がわかる間取り図。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23663565
0点
メッシュWiFiといっても2台セットだと通常の親機・中継機の組み合わせと変わりが無いので、単純に交換したからといって電波環境が改善することは難しいでしょう。
悪化しているとのことですが、前のルーターと中継機と同じ場所に設置しているのであれば、WMC-2HCのルーターと中継機間で接続されている周波数が前と違ったり、前に使用していたルーターと中継機が結構古い製品であれば電波の強さが違ったり、とかで状況が悪くなっている可能性もあります。
離れている場所で5GHzで接続されているのであれば、意図的に2.4GHzでの接続に変更して改善するか試してみるのも良いかもしれません。
あと設置場所の調整も試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:23663668
0点
>いわゆる親機、子機ともにセットアップ完了しネットに接続はできているのですが下りのスピードが遅くなってしまいました…
今までの環境と現在の環境の詳細を比較しないと要因は見えてこないです。
ある程度は書かれていますが、まだまだ足りない情報があります。
ちなみにメッシュが2台(メインとサテライト)では通常の親機+中継器に比べて、
必ずしも速くなるとは限りません。メッシュは台数が増えないと真価を発揮しません。
・まず遅くなったとのことですが、たとえばradishで計測すると下りはどれ程の実効速度なのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
・今まで使ってきた中継器の型番は?
・レンタルルータ(HGW?)の型番は?
・遅いと感じる子機(スマホ等)の型番は?
・今でもレンタルルータ(HGW?)は使っているのでしょうか?
つまりメッシュのメイン機はルータモード?それともブリッジモード?
・以前の親機と中継器の位置と現在のメッシュのメイン機とサテライト機の位置は
ほぼ同じなのでしょうか?
・現在のメッシュのメイン機とサテライト機と子機の合計3台の位置は互いにどれ程離れていますか?
ちなみに、親機と中継器も同じですが、
サテライト機の位置はメイン機と子機の中間あたりが最も効果的です。
どちらかに偏った位置だとそれだけ効果は薄くなってきます。
>何かまだ足りない設定があるのでしょうか?もしくは改善策があるのでしょうか?
メッシュは設定項目が少なく、基本的にはおまかせで稼働しますので、
設定変更で改善するようなものではないです。
書込番号:23663798
0点
『我が家は一軒家で使っていたルーターはドコモ光契約時に支給されたモデム兼ルーターのものでした。2階では安物の中継器を使ってました。
近くで測定すれば十分なスピードが出ましたが、部屋の場所によっては電波が弱かったり2階ではたまに接続が途切れたりするのが不満でした。』
「部屋の場所によっては電波が弱かった」ということですが、電波の弱い部屋にe-Mesh専用中継器を設置するのではなく、e-Meshルーターと電波の弱い部屋の中間よりもe-Meshルーターに近い側に設置されてるのでしょうか?
当社独自のメッシュ技術「e-Mesh」搭載
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2HC-W.html
書込番号:23663835
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
モデム兼ルーター PR-500MI
モデム兼ルーターに有線直結でつかっていませんでしたので記録がありません。
親機のすぐそばで5GHz接続での速度 下り26.8 上り220でした (単位はMbpsで統一させていただきます)
中継の最終目的地で5GHz接続での速度 下り20.6 上り180でした。
契約プロバイダーは楽天です。
契約回線はドコモ光です。
ひかり電話は現在は契約していません。
IPv6のオプションは追加して使っています。
安物の中継機はすいません型番がわかりませんが既に外してあります。
よろしくお願い致します。
書込番号:23672342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
確認してみます。
書込番号:23672348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
なるほどそうするべきなのですね。
置き場所変えようと思います。
書込番号:23672356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モデム兼ルーターに有線直結でつかっていませんでしたので記録がありません。
いま「WMC-2HC」のLAN端子に「PC有線直結」して、計ってみることはできないっすか?
インターネット回線の、「ホントーの速度」を知っておくことは、「とっても大切」でございますよ。
あと、以下の確認で、
「120.51.xx.yyy
xx : 41〜48のいずれかの値
yyy: 0〜255のいずれかの値
」
ってちゃんとなっているっすか?
「【楽天ひかり】自身の回線がIPv6に接続してるか知りたい」
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC111
書込番号:23672391
0点
>Excelさん
すいません、既にルーターカードを返送してしまったので測定できないと思われます…
ただ、以前の環境でもルーターのすぐ近くで無線で測っても下り上りともに200以上出てたのでとても速いなと思っています。
教えていただいたサイトで確認してみたのですが、そもそも最初の「120.51.」すら数字が違ったのですがこれはなぜでしょうか😅
書込番号:23672435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すいません、既にルーターカードを返送してしまったので測定できないと思われます…
ん?
「有線接続」測定でいいんっすよ。
>教えていただいたサイトで確認してみたのですが、そもそも最初の「120.51.」すら数字が違ったのですがこれはなぜでしょうか😅
それはっすね、「楽天ひかりのIPv4 over IPv6」ができていないってことっすよ。
書込番号:23672506
0点
>Excelさん
あ、勘違いしてました💦
今ちょっとできない状況なので後ほど確認しようと思います。
すいませんがIPv6は画像の通り利用中になってるのですがこれでもだめなのでしょうか?
あと、楽天ひかりはまた別物のような…
我が家の回線はドコモ光で、プロバイダが楽天なのですがそこは関係ないでしょうか?
書込番号:23672519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すいませんがIPv6は画像の通り利用中になってるのですがこれでもだめなのでしょうか?
ダメっす。(;^_^A
これは、
・「あなたの回線では、使える準備はできていますよー、あとは、”対応親機”つないで、設定してくださいねー」
っちゅーことっす。
書込番号:23672572
0点
>Excelさん
なるほど!
つまり、以前の環境ではルーター側での設定不要でIPv6が利用できていたのですがルーターが変わったことによりルーター側の設定が必要になったということですね。
すなわちルーター側の設定方法を調べればいいということですね。
やってみます
書込番号:23672626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
すいません
IPv6の設定がよくわかりません…
かんたんセットアップ4にて設定できたかと思ったのですが、先程の確認方法で確認しても変わっておらず、スピードも上がってないので対応できていないのだと思いました。
どうすればよいでしょうか?
書込番号:23672663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・・んでもね、なーんか、「楽天ホームページ」では、「WMC-2HC」が、正式対応していないみたいっすね。(-.-)
「STEP1:お手持ちのルーターが対応製品かご確認ください。」
https://hikari.rakuten.co.jp/hikarisupport/manual_internet/commhikari_ipv6/#step1
メーカーホームページでは、いちおー対応ってなってるみたいなんで、「メーカーサポート」に問い合わせてみても、いいんでないかしら。
書込番号:23672664
0点
>Excelさん
うーん楽天ひかりではないんですよねえ
サポートに聞いたほうがいいですかね
書込番号:23672679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サポートに聞いたほうがいいですかね
そーっす、エレコムのサポートのほうっす。
「楽天」では、「未検証です・・・」っていわれてオシマイでないかしら。(;^_^A
書込番号:23672698
0点
>すいませんがIPv6は画像の通り利用中になってるのですがこれでもだめなのでしょうか?
楽天側の準備は出来ていると言うだけであり、
実際に無線LANルータで IPv4 over IPv6 (DS-Lite)の接続設定をする必要があります。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2HC-W.html
の対応IPv6 IPoEサービスにはDS-Liteを使っているtransixが載っていますので、
楽天のDS-Liteに対応している可能性はあります。
>うーん楽天ひかりではないんですよねえ
サポートに聞いたほうがいいですかね
エレコムのサポートに問い合わせてみて下さい。
まずは楽天ひかりのクロスパス(DS-Lite)に対応しているかどうか。
対応しているのなら、設定方法を確認下さい。
書込番号:23673303
![]()
0点
楽天ブロードバンド:ドコモ光のページで確認すると、図を見たところ IPV4 over IPV6 IPoE でなはくて、IPV6はIPoE IPV4はPPPoEの併用のようです。
https://broadband.rakuten.co.jp/docomohikari/ipv6.html
IPV4 over IPV6 IPoE のサービスを提供しているプロバイダに変更する必要があるのではないでしょうか?
書込番号:23673308
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WMC-2HC-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/07/04 23:40:05 | |
| 3 | 2024/03/21 19:40:52 | |
| 2 | 2024/03/08 23:53:14 | |
| 2 | 2023/08/29 12:18:07 | |
| 4 | 2023/06/10 10:53:39 | |
| 2 | 2022/01/25 17:49:15 | |
| 4 | 2021/12/19 16:25:06 | |
| 10 | 2021/05/26 0:42:52 | |
| 20 | 2020/09/19 18:21:42 | |
| 16 | 2020/09/19 21:43:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











