WMC-2HC-W [ホワイト]
- スマート家電やスマートスピーカーなどのIoT機器がつながりやすくなるe-Meshスターターキット。ルーターと専用中継器の各1台が付属。
- 5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbps(ともに規格値)の高速通信が可能。4Kテレビも快適に視聴できる。
- IPv6 IPoEインターネット接続に対応。バンドステアリングやMU-MIMO、ビームフォーミングZなどの機能を多数搭載している。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-2HC-W [ホワイト]
NECのAterm wg2200hpを使用していましたが、11aが飛ばなくなり11gしか飛ばなくなってしまったため当機に買い替えをしました。
特に設定を触ることはなく、簡単セットアップガイド通りに設定しましたが速度が遅くなってしまいました。
同じ場所と同じ時間で測定しました。
下記に載せているAtermの回線速度は11g規格でのものになります。
1 親機1mの距離:Atermでは700Mbps、当機300。
2 2階 Aterm中継器無し290Mbps、当機中継器設置後でも200Mbps※中継器は測定場所と親機の間やや測定場所寄りに設置しました。
原因わかるかた居ませんか?
私は基本的に疎く、Aterm 当機共に特別な設定はしていません。よろしくお願いします。
書込番号:25271602
1点
>同じ場所と同じ時間で測定しました。
測定に使った子機(PC等)の型番は?
またcase 1 でWG2200HPとWMC-2HCの各々のリンク速度(実効速度ではなく)は?
リンク速度の確認方法は以下参照。
https://totalservice.co.jp/media/11345
書込番号:25271912
![]()
0点
計測子機はIphone12で、FAST.comというサイトを使って確認しました。
wi-fi sweetspotですが、WMC-2HCで確認したところ600〜700Mpbsを行き来しています。
Atermでは計っていません。
使用には特に不便は感じていませんが、5年以上前に購入した機器より性能が劣るとは思いませんでした。
書込番号:25272028
1点
>wi-fi sweetspotですが、WMC-2HCで確認したところ600〜700Mpbsを行き来しています。
iPhone12だとWi-Fi6対応ですが、WMC-2HCはWi-Fi5ですので、
この組み合わせだと最大リンク速度は867Mbpsとなり、
妥当なリンク速度かと思います。
リンク速度が約600Mbps程度ならば、
実効速度が300Mbpsとなるのも当然かと思います。
無線LANは効率が悪く、リンク速度から実効速度への落込みが激しいですので。
どちらかと言うとWG2200HPの時の速度が異様に速すぎるように思います。
また親機から離れた2階でも200Mbps出ていれば、
実用上は全く問題ないでしょうし、
あまり気にする必要はないのではないでしょうか。
書込番号:25272257
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WMC-2HC-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/07/04 23:40:05 | |
| 3 | 2024/03/21 19:40:52 | |
| 2 | 2024/03/08 23:53:14 | |
| 2 | 2023/08/29 12:18:07 | |
| 4 | 2023/06/10 10:53:39 | |
| 2 | 2022/01/25 17:49:15 | |
| 4 | 2021/12/19 16:25:06 | |
| 10 | 2021/05/26 0:42:52 | |
| 20 | 2020/09/19 18:21:42 | |
| 16 | 2020/09/19 21:43:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









