『中継機』のクチコミ掲示板

2020年 3月 発売

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]

  • 国内の主要なIPv6サービスに対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。
  • 1GBを超えるHD動画やアプリ、音楽データのダウンロードや再生、同期作業など大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」に対応。
  • 端末をめがけて電波を送信するビームフォーミングにより、安定感のある通信を実現する。
最安価格(税込):

¥4,059

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,059

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,059¥8,150 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/12台/4人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥4,059 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 3月

  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のオークション

『中継機』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機

2025/10/17 15:35


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]

スレ主 FUM1Xさん
クチコミ投稿数:43件

同メーカーのWEX-1166DHPL/中継機として検討してますがWSR-1166DHPL2に対応しますか?

またLANケーブルについてもお聞きします。
親機には壁からのLANケーブルを繋いでますが 中継機を置く場所には 壁からのLANケーブルがありません... 中継機は壁からのLANケーブルを繋がなくても 中継機にLANケーブルを繋ぎ それをTVに接続したらYouTubeやネトフリ またDAZN等は視聴できますか?

よろしくお願いします。

書込番号:26318340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:174件

2025/10/17 16:15

>FUM1Xさん
まず、先に結論からですが、WEX-1166DHPLを中継器とし、WSR-1166DHPL2を親機とした接続は可能です。実際の接続ですが、以下になります。

WSR-1166DHPL2…(無線)…WEX-1166DHPL

ですので、WEX-1166DHPLにインプットとして供給するLANケーブルは不要です。なお、WEX-1166DHPLにはLANポートがついていますが、それは以下のようなケースで使います。

WSR-1166DHPL2…(無線)…WEX-1166DHPL--(有線)--有線子機

ただし、WEX-1166DHPLのLANポートは100Gbpsと遅いので、あまり実用的ではないでしょう。

次に、中継器軽油でネトフリなどを見ることはできます。ただ、中継器というのは魔法の箱ではなく、スマホよりもアンテナ性能が良い無線を延長する機械でしかないので、スマホの小さなアンテナだと電波がとどかないけれど、中継器のような大きなアンテナであれば届くという特徴を利用して、電波の飛ぶ範囲を延長する機械にすぎません。ですので、距離が離れれば離れるほど、加速度的に通信速度が下がっていきます。

よって、中継器を設置する場所によっては、ネトフリなどがカクカクでまともに動かないというケースは生じてしまう可能性はあります。

その場合は、中継器を少しづつ親機に近いコンセントにさしていき、速度が出る場所で落とし所を見つけるという形になります。

書込番号:26318361

ナイスクチコミ!1


スレ主 FUM1Xさん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/17 16:34

>えがおいっぱいさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
詳しく説明していただき勉強になります!! 2回に親機があり 一階でもWi-Fiは届くのですが TVでYouTube等を観たいと娘が言うのです... スマートTVなので LANケーブルを繋ぐと観れると思いました... この環境下でも 説明してくれた感じになりますか?

書込番号:26318378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20352件Goodアンサー獲得:3398件 AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のオーナーAirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の満足度4

2025/10/17 16:53

>FUM1Xさん

WiFi中継機は、WiFi電波のみを中継する機器なので、壁からのLANケーブルつないでも機能しません。
LANポートはテレビなどの有線ネット接続用にのみ使えます。

代わりに中継器は親機からのWiFi電波が弱いと性能発揮出来ません。
まともに使えるかどうかは家屋の構造に左右されるので、実際使ってみないと分かりません。
事前に確認するとすると、スマホのアプリを使って、設置予定場所のWiFi強度を確認するくらいでしょうか。
出来る限り、距離が近く障害物が少ない方が有利です。

我が家は3階建てで、2階の親機から1階と3階の中継機に接続してます。
親機から直線上に中継器を設置するようにしてます。

中継機のメリットとして、テレビなどを接続出来ると共に、中継器経由でスマホなどの接続も可能です。

あと、WEX-1166DHPLには製品が2種類あります。
WEX-1166DHPLとWEX-1166DHPL/Nで、/Nの付いた方がAmazonの簡易パッケージ版で安いです。
外箱が違うだけで、製品に違いは無いので、こちらをお勧めします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001671114_K0001688292&pd_ctg=0063

書込番号:26318387

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:174件

2025/10/17 16:54

>FUM1Xさん
同じ回答の繰り返しも含みますが、


WSR-1166DHPL2…(無線)…WEX-1166DHPL--(有線)--テレビ(Youtube視聴)

となります。ただし、WEX-1166DHPLの位置が遠い場合、十分な電波が受信できない可能性があります。この場合は、WEX-1166DHPLをWSR-1166DHPL2に極力近づけたうえで、WEX-1166DHPLから長いLANケーブルをひっぱる事で、恐らく対応可能だと思われます。

Youtubeも画質が色々ありますが、電波が弱い場合1080p以上など高解像度ではカクカクするかもしれませんが、720pや480pに画質を下げる事で恐らく問題なく視聴可能だと思われます。

書込番号:26318390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FUM1Xさん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/17 17:55

>えがおいっぱいさん

コメントありがとうございます。
電波にシビアなんですね... バッファローで 尚且つ安価で おすすめな機種はありますか?

書込番号:26318426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:174件

2025/10/17 18:14

>FUM1Xさん
まず、現在ルーターとして使っている「WSR-1166DHPL2」ですが、こちらがかなり古い機種になります。具体的には無線Wi-Fiの速度が最大でも866Mbpsしかなく(これは理論上の最高値なので、実際はこれより相当遅くなります)、これにくわえ、WEX-1166DHPLを中継器としてつなげた場合、中継器を使う事で更に速度が落ちるため、テレビに届く時には結果、かなり速度が落ちるという事象が考えられます。

最近のWi-Fiルーターであれば2882MbpsなどWi-Fiの速度が高速化していますし、何より同時に、ハードウエアの設計も改良されていて、電波が飛びやすくなっています。そもそも電波を高速に飛ばせるわけですので、1Fで受信したときも、落ち込みが抑えられるという事になります。値段ははりますが、AirStation WSR6500BE6Pあたりを親機におきかえる事で、色々と違う世界がみえてきます。

ただ、まずはやってみて…という事であれば(最悪電波の飛びがわるければ捨てる覚悟ですし、うまくいけばもちろん良かったという感じで)、一旦今回の中継器を買ってみるという手もあります。

書込番号:26318442

ナイスクチコミ!1


スレ主 FUM1Xさん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/17 18:28

>えがおいっぱいさん

確かに古いですよね... ww
バッファロー1.5万円ほどでおすすめはありますか? Wi-Fiルーターに関しては そこそこ無知なもので(^_^;) なんか本当に勉強になります!!
使うのならば高速がいいですもんね(^^)

書込番号:26318453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:174件

2025/10/17 21:18

>FUM1Xさん
その予算感であれば、WSR-5400AX6Pあたりでしょうか。

書込番号:26318584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20352件Goodアンサー獲得:3398件 AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]のオーナーAirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]の満足度4

2025/10/17 22:25

話を戻しますが、そもそも使われてるテレビはなんでしょう。
今どきのテレビはWifi内蔵してて、そのままでもWifiルーターに接続できますが。

書込番号:26318638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件

2025/10/17 22:41

>バッファロー1.5万円ほどでおすすめはありますか? Wi-Fiルーターに関しては そこそこ無知なもので(^_^;) なんか>本当に勉強になります!!
>使うのならば高速がいいですもんね(^^)

現在コストパーフォーマンスが良いのは、Wi-Fi6の機種です。
1階に設置する親機と2階に設置する中継機兼イーサネットコンバータは
無線LANに関して同じ仕様にした方が効率が良く、
高速化のためにはアンテナ4本の機種で揃えるのが良いと思います。

Wi-Fi6対応でアンテナ4本のWSR-3200AX4SまたはWSR-5400AX6P辺りが良いかと思います。
速度的にはバンド幅の違いで最大リンク速度は、
WSR-3200AX4Sが2401Mbpsで、WSR-5400AX6Pが4803Mbpsですので、
同じような値段の場合はWSR-5400AX6Pの方が良いです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6p-bk.html

書込番号:26318645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FUM1Xさん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/17 23:27

>えがおいっぱいさん

こちらの機種はどう思いますか? WSR3600BE4P/NBKが気になってますw

書込番号:26318677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FUM1Xさん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/17 23:32

>羅城門の鬼さん

コメントありがとうございます。
他の方もその機種をお勧めしてますね! Amazonで調べると iPhoneで16シリーズまでは動作確認済みと記載があるのですが 17シリーズでも大丈夫でしょうか? またWSR3600BE4P/NBK この機種も気になってます スペック的にはどうでしょうか? 発売日が新しいので良いのかなーって考えてます。

書込番号:26318679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FUM1Xさん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/17 23:34

>ひまJINさん

娘のTVは 多分ですが 2017製ごろのアクオスだと思います。Wi-Fiは付いてないかもです...

書込番号:26318680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件

2025/10/18 00:18

> Amazonで調べると iPhoneで16シリーズまでは動作確認済みと記載があるのですが 17シリーズでも大丈夫でしょうか?

無線LANルータを発売した後で新たに発売されたスマホを追加で動作確認はしていないだけなのでは。
iPhone16もWi-Fi7対応なので、iPhone17も大丈夫な可能性は非常に高いかと思います。

>またWSR3600BE4P/NBK この機種も気になってます スペック的にはどうでしょうか?

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p-bk.html
によるとWi-Fiの仕様は
IEEE 802.11be:2882Mbps (160MHz 2x2)
です。

単にスマホ等の子機を繋ぐだけなら2x2で充分ですが、
親機と中継機(兼イーサネットコンバータ)をWi-Fi接続するのなら、
WSR-5400AX6Pの
IEEE 802.11ax:4803Mbps (160MHz 4x4)
の方が速度的には有利です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6p-bk.html

書込番号:26318708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FUM1Xさん
クチコミ投稿数:43件

2025/10/18 00:38

>羅城門の鬼さん

詳しく教えていただき大変参考になります!!
WSR-5400AX6P/NBK この機種を購入してみたいと思います(^^)

色々とありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26318720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]

最安価格(税込):¥4,059発売日:2020年 3月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング