『LAN内のPC間で、ファイル転送速度が遅い』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]

  • 国内の主要なIPv6サービスに対応したWi-Fiルーター。複数端末の同時通信(最大4台)を可能にする「MU-MIMO」に対応。
  • 端末をめがけて電波を送信するビームフォーミングにより、安定感のある通信を実現する。
  • 4本のアンテナがさまざまな向きや角度の端末を幅広くカバー。スマホを縦や横、斜めに使っても電波が途切れにくい。
最安価格(税込):

¥7,798

(前週比:-2円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,798¥7,798 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥7,798 (前週比:-2円↓) 発売日:2020年 5月下旬

  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]

『LAN内のPC間で、ファイル転送速度が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

LAN内のPC間で、ファイル転送速度が遅い

2021/10/13 12:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

再生するバッファロー_WSR-2533_LAN速度

その他
バッファロー_WSR-2533_LAN速度

ping -l 30000 192.168.xx.xx

インターネット回線スピードテスト

用途別回線スピード判定結果

こんにちは。宜しくお願いします。

WSR-2533DHPL2 ファームウェア 1.03で最新です。
先日、NTT西日本の「CLUB NTT-West」。ポイントがあったので、
送ってもらい、使い始めて一週間ほどです。

変更前は、NEC Aterm「WG300HP」でした。
かなり古くなったので、丁度、いい機会と考えました。

インターネットの通信速度は、不満ありません。
回線 → ドコモ光
プロバイダー → BBExcite
です。

このWSR-2533DHPL2と言う機種。この価格comの掲示板で、
「遅い」という評価が多いようで、ガックシ来ています・・・
私の場合、家庭内LANの速度が出ません。遅すぎます。

投稿した動画にありますが、
4〜6Mb/s しか出ません。

以前の古い機種であるAterm「WG300HP」は、
10Mb/s出ていました。


https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0511/26/news012.html
を参考にして、LAN内でPINGをやりました。(投稿画像参照)

ping -l 30000 192.168.xx.xx

192.168.xx.xx に ping を送信しています 30000 バイトのデータ:
192.168.xx.xx からの応答: バイト数 =30000 時間 =6ms TTL=128
192.168.xx.xx からの応答: バイト数 =30000 時間 =6ms TTL=128
192.168.xx.xx からの応答: バイト数 =30000 時間 =6ms TTL=128
192.168.xx.xx からの応答: バイト数 =30000 時間 =6ms TTL=128

192.168.xx.xx の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 6ms、最大 = 6ms、平均 = 6ms

帯域≒(30000×2)÷0.006≒10,000,000≒10[Mbytes/s]

上記ページを参考に計算すると、
10[Mbytes/s]なんですが、
LAN内のファイルコピーで、4〜6Mb/sなんです。

設定箇所の見直しなどを、お教え下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:24393637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/10/13 13:14(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=2Akwer70avU
多分これだと思います。

書込番号:24393670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/13 13:17(1年以上前)

LANケーブルの挿し直しはしてみましたか?
有線LANのリンク速度はどうなっているのでしょう?
WG300HPとの比較ですが、同じファイルを同じPCやNASなどからコピーした結果を比較しているのでしょうか?

書込番号:24393676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/13 13:20(1年以上前)

これも見直したほうがよいと思います。

書込番号:24393677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/13 13:22(1年以上前)

無線についてで有れば、WG300HPより現在の無線LANルーターは電波の出力が電波法の問題で弱くなっている可能性があります。

WG300HPと同じ頃に発売されたバッファローのWZR-600DHP2が、新しいWHR-1166DHPより電波が飛ばなかったことがあります。
それと同じ状態かと思います。
強く電波を飛ばしたいのであれば、中継機を設置することをお勧めします。
そうすれば現状より電波が強く通信速度も速く離れたところに飛ばせられます。

書込番号:24393682

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2021/10/13 13:55(1年以上前)

IPv6が、絡んでいるんだろうか?
分かりません。

だけど、初期設定でルーターの
デフォゲートウェイとして、「192.168.11.1」が指定されているので・・・
IPv4のままでやっているんですけれども。

/////////////////////////////////

> からうりさん
https://www.youtube.com/watch?v=2Akwer70avU
> 多分これだと思います。

ありがとうございました。当方の環境が不足していました。
スイマセン。

【個人住宅】で使用しています。
問題にしているのは
「有線LANケーブル」と「パソコン同士」のことです。

/////////////////////////////////

> EPO_SPRIGGANさん
> LANケーブルの挿し直しはしてみましたか?
> 有線LANのリンク速度はどうなっているのでしょう?

有線LANケーブルでの接続です。ケーブルに問題はありません。


> WG300HPとの比較ですが、同じファイルを同じPC

有線LANケーブルで、パソコン同士のファイルコピーです。


/////////////////////////////////

> あずたろうさん
> これも見直したほうがよいと思います。

分かりました。出来れば、速くしたいです。

書込番号:24393725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/10/13 14:44(1年以上前)

屁理屈から言えば


民生用ルータースループット1Gbit/Sしかない。ヤマハ業務用ルーターで2Gbit/S。
実際FTPサーバーやオンラインストレージでテストしたのか。?
ジャンボフレームの設定がおかしいか。?
あるいは利用してみる。あるいは利用しない。

殆ど関係ないがIPoE IPv6 IPv4overIPv6を利用していない。

書込番号:24393787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/10/13 15:52(1年以上前)

これ何を測定してるんですかね。

NW構成書かないと、何を測定しているのかさっぱりわかりませんけど。

WiFiなんだとすると、それぞれのどういう機器で、どういう品目で接続されているのか。
あるいは、そのバンドでの近所の電波の混み具合を見るとか。

以前10MB/sでいまが6MB/sなら、別に変ってほどでもないし。

そもそもNECからバッファローにしたんですよね。
この分野ではNECが一番技術力が高いんで、同じことやって速くなったらびっくりするとかそんな感じですけど。

書込番号:24393878

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/13 15:54(1年以上前)

[ 書込番号:24393725 ]のWSR-253DHPL2の[システム]に以下の様に表示されています。

Internet->IPアドレス取得方法:PPPoE接続
IPv6->グローバルIPアドレス:IPv6アドレスを取得


だけど、初期設定でルーターの
デフォゲートウェイとして、「192.168.11.1」が指定されているので・・・
IPv4のままでやっているんですけれども。


PCの[コントロールパネル]->[ネットワークとインターネット]->[ネットワークの状態とタスクの表示]->[有線LANアダプタ]を選択して、マウスの右ボタンをクリックして、「プロパティ]をクリックする。
インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)の「レ」をクリックして、「 」となったら、[OK]ボタンをクリックする。

もう一台のPCも同様にして、IPv6を無効に設定してください。

その後、ネットワークスピードが改善するかご確認してください。

書込番号:24393881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/10/13 18:03(1年以上前)

>10[Mbytes/s]なんですが、
>LAN内のファイルコピーで、4〜6Mb/sなんです。

ファイルコピーしている2台のPCは両方とも無線LAN接続なのでしょうか?
もしそうならば、PC#1と親機間と親機とPC#2間の二つの無線LAN区間がありますので、
互いに干渉してしまい、速度低下してしまいます。

その場合は、片方だけでも有線LAN接続にしてみて下さい。
それで速度向上するはずです。

書込番号:24394064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/10/13 20:07(1年以上前)

環境が不明ではレスしようが無いけども・・・。
手元の環境での速度。

ロートル PC
Windows 10 > Windows 10
有線LAN
IPv4/IPv6 有効
HDD > HDD

書込番号:24394260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/10/13 20:08(1年以上前)

追記

ファイル共有(SMB 3)

書込番号:24394263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/10/14 06:42(1年以上前)

>ta-pcさん

>> 10[Mbytes/s]なんですが、
>> LAN内のファイルコピーで、4〜6Mb/sなんです。
>> 「有線LANケーブル」と「パソコン同士」のことです。

PC間のコピーですと、超遅すぎです。

PCのNICは、1Gbps以上対応ですか?
LANケーブルは、Cat.5e以上のケーブルですか?
LAN内の経路に10/100MbpsのスイッチングHUBなどは使っていませんか?

あと、インターネット回線のスピードテストなどは、
インターネット側は関係なくLAN内の問題ですので、
参考程度の情報になります。

書込番号:24394849

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2021/10/15 09:25(1年以上前)

皆様、今回のご相談申し上げたのは、全て、

※「パソコン同士(Windows10⇔Windows10)」、
「有線LANケーブル」接続の例でした。

無線(wi-fi)は、今回、話の外でございます。
分かりにくいことで、スイマセン。

色々と見直そうと思いましたが、出来る事が無さそうなので、
諦めました。皆様、ありがとうございました。


/////////////////////////////////

> LsLoverさん
ありがとうございました。

>[有線LANアダプタ]・・・「プロパティ]をクリックする。
>バージョン6(TCP/IPv6)のチェックを外す

>もう一台のPCも同様にして、IPv6を無効に

やってみました。変化ありませんでした。
4〜6Mb/s しか出ません。


/////////////////////////////////
> 次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございました。

> ムアディブさん
ありがとうございました

> 羅城門の鬼さん
ありがとうございました

/////////////////////////////////
> 魔境天使_Luciferさん
ありがとうございました。
スゴいですねぇ。私の環境では、
LANケーブルの仕様がネックになっていると思います。

/////////////////////////////////

> おかめ@桓武平氏さん

>PCのNICは、1Gbps以上対応ですか?
はいそうです。

>LANケーブルは、Cat.5e以上のケーブルですか?
いや、これが統一できていなくて、古い規格のがあります。
個人住宅で1階にモデムがあり、有線LANケーブルで、
2階に、引っ張っていますが、これを引き直すのが、出来なくて・・・
その他にも、古い規格(CAT.5)があります。

デスので、最大10[Mbytes/s]程度だと思います。

こういうのを、最初に、書かなくてはいけませんでした。
不行き届きで、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:24396517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/10/15 14:03(1年以上前)

>ta-pcさん

>> いや、これが統一できていなくて、古い規格のがあります。
>> 個人住宅で1階にモデムがあり、有線LANケーブルで、
>> 2階に、引っ張っていますが、これを引き直すのが、出来なくて・・・
>> その他にも、古い規格(CAT.5)があります。

最低でも、Cat.5eのLANケーブルは必要になります。

これを機に、1階から2階の本線部分は
Cat.6aのLANケーブルでの布設替えをされると
見違えるだけの速度改善が見込めるかと思います。

書込番号:24396896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/10/15 20:44(1年以上前)

> 2階に、引っ張っていますが、これを引き直すのが、出来なくて・・・
> その他にも、古い規格(CAT.5)があります。

CD管で配線していない?

CAT5 でも 1000Mbps で接続可能な筈です。
(8芯 ケーブルの場合、安定性は別)

屋内配線に以下のような物を使用していない?
(この場合 100Mbps に成る)

ケーブルは薄いけど速度も期待薄!? 窓から引き込めるCAT5eケーブル、サンワサプライ「500-LAN-FLFF」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1214092.html


壁に”換気口”や”エアコンの配管”が有る場合は其れを使い屋外に垂直配線すれば簡単に配線可能かも!?
(屋外用LAN ケーブルを使用/モールを壁に貼り付け)

カテゴリ6A LANケーブル KB-FL6Aシリーズ
https://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl6a.html
> 薄さ1.4mmのフラットタイプで、カーペット下やドアの隙間の配線にも最適です。
> ケーブル構造:より線仕様ツイストペア、ストレート全結線


FYI

古いLANケーブルでギガビットEthernetは使えるか
https://ascii.jp/elem/000/000/561/561734/

LANケーブルの正しい使い方
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/17/012300631/

LANケーブルの自作
https://note.cman.jp/network/lan_cable_make.cgi

書込番号:24397370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/10/15 21:28(1年以上前)

>その他にも、古い規格(CAT.5)があります。

Cat5が対応しているのは100BASE-TXまでですので、
1000BASE-Tに使うのは役不足です。

LANケーブルが非常に短ければ大丈夫なケースもあるでしょうが、
それなりに長い距離を配線しているようですので、
せめてCat5eに替えた方が良いです。
https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/

書込番号:24397460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2021/10/16 02:56(1年以上前)

皆さま
ご助言をありがとうございます。

/////////////////////////////////

> おかめ@桓武平氏さま
ありがとうございます。これを機に、本線部分のやり直しを考えます。

> 1階から2階の本線部分は
> Cat.6aのLANケーブルでの布設替えをされると
> 見違えるだけの速度改善が見込めるかと思います。

/////////////////////////////////

> 魔境天使_Luciferさま
ありがとうございます。
参考ページを熟読して、改善に向かいます。

>CD管で配線していない?

> CAT5 でも 1000Mbps で接続可能な筈です。
>(8芯 ケーブルの場合、安定性は別)

>古いLANケーブルでギガビットEthernetは使えるか
>LANケーブルの正しい使い方
>LANケーブルの自作

/////////////////////////////////

> 羅城門の鬼さま
ありがとうございました。
LANケーブル。1階から2階への。
これが、大きなネックになっていることを、
皆様方のご意見により、改めて、問題意識を持ちました。

出来る限り、早期に、ケーブルをやり直したいと考えております。です。

>Cat5が対応しているのは100BASE-TXまでですので、
>1000BASE-Tに使うのは役不足です。

>LANケーブルが非常に短ければ大丈夫なケースもあるでしょうが、
>それなりに長い距離を配線しているようですので、
>せめてCat5eに替えた方が良いです。

書込番号:24397820

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2021/12/26 19:32(1年以上前)

皆さま
ありがとうございました。
全ては、LANケーブルが・・・規格が古いことが、原因でした。

ふと、思い立って、LANケーブルをCAT6に、変更しましたところ、
改善されました。4〜6Mb/sから、100Mb/sになりました。
お騒がせしました。申し訳ありませんでした。

おかめ@桓武平氏さまのご指摘が、
正しかったことが、よく分かりました。

> おかめ@桓武平氏さま
ありがとうございます。これを機に、本線部分のやり直しを考えます。

> 1階から2階の本線部分は
> Cat.6aのLANケーブルでの布設替えをされると
> 見違えるだけの速度改善が見込めるかと思います。


ただ、本線部分ではなく、
ルーターと、PCを繋ぐケーブルを、
各々、変更した結果、大幅に、改善された事をご報告致します。

書込番号:24513201

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2022/01/01 17:59(1年以上前)

このスレッド。これにて、解決です

モデムからルーターまでのLANケーブル。

本線ケーブルについて、CAT6に、替えました。

LANケーブルについて、古い規格(CAT5E:エレコム)を使っていたのは、
全くの不注意。と言うことで、このスレッドを終わります。

令和4年1月1日(土)午後5時56分

書込番号:24522410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥7,798発売日:2020年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング