AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]
- Wi-Fi 6に対応したハイパフォーマンスモデルのWi-Fiルーター。特定方向へ電波を強化できる独自の「3軸回転外付けダイポールアンテナ」を採用。
- WAN 10Gbps対応ポートを搭載し、大容量ネットサービスを快適に楽しめる。従来の80MHzから160MHzチャネルに拡大し、トップスピードが大きく向上。
- 5GHz帯でさらに高速な通信が可能となり、Wi-Fi 5(11ac)の約2.7倍高速化している。多台数を同時接続するOFDMAで高速化・低遅延を実現。
AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]
ルーターは最新のバージョン 1.10にて使用しています。Excite MEC光にて使用しています。
MEC光ではIPv6 IPoE接続に対応しており、IPv6接続が可能になっております。
本ルーターでは設定画面のIPv6接続方法に「インターネット@スタート」があり、こちらを使用すると、自動で適切なIPv6接続が選択され、MEC光では「NDプロキシを使用する」が自動選択されました。
また、「インターネット@スタート」には「IPv6ブリッジを許可する」というチェックボックスがあり、こちらにチェックを入れておくとNDプロキシではなく「IPv6ブリッジを使用する」が選択されました。
MEC光ではIPv6に対応していることから、ルーターの設定で、NDプロキシを設定した上でIPv6確認サイト(https://test-ipv6.com/)にアクセスしたところ、「IPv6 アドレスが検出されませんでした」との結果で、IPv6アクセスできていないように思います。
また、ルーターにてIPv6ブリッジに設定したところ、IPv6でのアクセスができたことから、NDプロキシによってIPv6へのアクセスができなくなっているのかと思いました。
同様にWindows10パソコンでもNDプロキシではIPv6アドレスが割り当てられず、IPv6パススルーではIPv6アドレスが割り当てられます。
この結果から、IPv6パススルーを有効に設定すればIPv6接続ができるので、そのように設定したいところですが、IPv6パススルーではNDプロキシを通さないため、外部からのアクセスが可能になるというセキュリティ面の不安があり、設定を躊躇しています。
NDプロキシを設定した場合にIPv6へのアクセスができないこと、Windows10マシンへのIPv6アドレスが割り当てられないことが正常なのでしょうか?
書込番号:23796367
1点
>MEC光ではIPv6 IPoE接続に対応しており、IPv6接続が可能になっております。
IPv4 over IPv6 で高速なインターネット接続をしたいのですよね。
それならば、MEC光のIPv4 over IPv6は DS-Lite方式の transix です。
https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/360000116521-BB-excite%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88-IPoE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AEIPoE-IPv4-over-IPv6-%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%96%B9%E6%B3%95
なので
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16426.html
の方法2で手動でtransixを指定して設定してみて下さい。
方法1は今までやった方式です。
自動判定はうまく行かない場合もあり得ます。
書込番号:23796382
1点
ご返信ありがとうございます。方法2を確認しました。
「IPアドレス取得方法」にて自動の「インターネット@スタート」ではなく、手動で「transixを使用する」を選択し、設定したのち、念のためルーターを再起動いたしましたが、状況は変わりませんでした。(IPv6アクセスができませんでした。)
ご紹介いただいたバッファローのページに記載のあった
「上記方法でも接続できない場合は、NDプロキシを設定し、接続できるかご確認ください。」
を確認し、NDプロキシに設定後もIPv6アクセスはできませんでした。
さらに「NDプロキシを設定しても接続できない場合は、IPv6パススルーを設定し、接続できるかご確認ください。」
を確認し、IPv6パススルーを設定するとIPv6アクセスが可能になりましたが、最初の質問の通りこの設定ではセキュリティ面での不安を感じています。
IPv6アクセスを行うにはNDプロキシを使用しないようにするしかないのでしょうか?
現状でIPv6アクセスが行えなくても、特に不便が発生しているわけではないのですが、せっかくIPv6対応回線にしたので、体感してみたいと思った次第です。
書込番号:23796393
7点
>MEC光ではIPv6に対応していることから、ルーターの設定で、NDプロキシを設定した上でIPv6確認サイト(https://test-ipv6.com/)にアクセスしたところ、「IPv6 アドレスが検出されませんでした」との結果で、IPv6アクセスできていないように思います。
>また、ルーターにてIPv6ブリッジに設定したところ、IPv6でのアクセスができたことから、NDプロキシによってIPv6へのアクセスができなくなっているのかと思いました。
どうも、スレ主さんの中では、
・「IPv6」いわゆる「単純、純粋、IPv6」のことと、
・「IPv4 over IPv6」いわゆる「v6なんちゃら」のことが、
「ゴッチャになっている」ような気がするっす。
最近よく、勘違いしてしまうことが多いことっすよねぇ。
>状況は変わりませんでした。(IPv6アクセスができませんでした。)
「単純、純粋、IPv6」で表示できるホームページは、「Google」「Youtube」「Facebook」あたりとかで、ほかの「ほとんどのホームページ」は、表示できないっす。(;^_^A
なので、「IPv6アクセス」自体が、「ゼッタイ必要なんでしょ!」って思っている勘違いはないっすか?
んで、スレ主さんが求めていることは、おそらくは、「混雑する夜間の速度低下を、抑えることのできる」
・「IPv4 over IPv6」
のことではないっすか。('ω')
んであれば、「インターネット@スタート」とか使うと、「いろいろとウマくないこと」が起きるっすよ。
なので、
・「側面」のスイッチを、「MANUAL」「ROUTER」にしてから、
・念のために、「リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化」
・「PC有線直結」して、ブラウザに、「192.168.11.1」って入れて、設定画面を出す。
ってしてみてどうでしょうか。(^^)/
書込番号:23796396
1点
>Excelさん
ご返信ありがとうございます。
ルーターのスイッチは、マニュアル、ルーターモードになっています。接続も有線になっていたため、改めてリセットを行い、自動設定を使わずに回線をtransix、IPv6設定をNDプロキシに設定のみを行った状態にしましたが、IPv6アクセスは依然できませんでした。
私にとって必要なのが、純粋なIPv6ではなく、混雑回避のための、IPv4 over IPv6であることを教えていただき、IPv6と、IPv4 over IPv6の違いも分別がついてきたところなのですが、疑問が残ります。
「IPv4 over IPv6」が使えていても、IPv6のサイトにアクセスできないこともあるのでしょうか?
IPv4 over IPv6は、仕組み自体がIPv6上での仕組みだと思うのですが、その上でIPv6のサイトにアクセスできないのには疑問を感じます。
仮に純粋なIPv6接続が必要な場合は、家庭内LANのセキュリティ対策を行った上で、NDプロキシを使用せずIPv6ブリッジを使用する必要があるということなのでしょうか?
書込番号:23796419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「IPv4 over IPv6」を使うぶんには、
・「端末側で、IPv6アドレスが有効になる必要ななくって」
・「IPv4アドレスだけで、キチンとした”高速性”は発揮できている」
ってことにはなるっす。
書込番号:23796428
1点
「IPv4 over IPv6」を行っているのは、あくまでも、「親ルーター」だけであって、そこにつながっている「端末」は、
・「IPv6接続をする必要はない」し、
・「端末自身は、IPv4でしか通信していないと思っている」
ってことになるっす。
書込番号:23796433
![]()
1点
windows10 のコマンドプロンプトから
ipconfig /renew6
ipconfig /renew
と打ち込んでも同じですか。
https://ipv6-test.com/
ではどのような表示になりますか。?
書込番号:23796688
0点
『本ルーターでは設定画面のIPv6接続方法に「インターネット@スタート」があり、こちらを使用すると、自動で適切なIPv6接続が選択され、MEC光では「NDプロキシを使用する」が自動選択されました。』
この状態で、IPv6アドレスにアクセスできたのでしょうか?
書込番号:23796691
0点
>せっかくIPv6対応回線にしたので、体感してみたいと思った次第です。
既に体感していますよ。IPv4 over IPv6でIPv4パケットをIPv6パケットに乗せて
通信していますよ。
>特に不便が発生しているわけではないのですが、
NTTのユーザー向けサイトやNTT提供のセキュリティソフトサービスにアクセスできないことに
なります。
書込番号:23796695
0点
>「IPアドレス取得方法」にて自動の「インターネット@スタート」ではなく、手動で「transixを使用する」を選択し、設定したのち、念のためルーターを再起動いたしましたが、状況は変わりませんでした。(IPv6アクセスができませんでした。)
この時本機の設定画面に入り、
[ステータス]-[システム]のページでは、
InternetやIPv6に関してはどのような接続状態になっていますか?
またこの時googleのホームページ(https://www.google.com/)は見れますか?
またこの時PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfigと入力すると、
2xxx::で始まるIPv6アドレスは表示されますか?
>IPv6アクセスを行うにはNDプロキシを使用しないようにするしかないのでしょうか?
現状でIPv6アクセスが行えなくても、特に不便が発生しているわけではないのですが、せっかくIPv6対応回線にしたので、体感してみたいと思った次第です。
高速性を求めているなら、IPv6パススルーではなく、IPv4 over IPv6にする必要があります。
IPv6パススルーではIPv6は高速となっていますが、IPv4は遅いままです。
そして大抵のサイトはIPv4しか対応していませんので、
IPv4サイトも高速に見れるようにするためにはIPv4 over IPv6でなければなりません。
>「IPv4 over IPv6」が使えていても、IPv6のサイトにアクセスできないこともあるのでしょうか?
それはないと思います。
何故ならIPv4 over IPv6はIPv6通信を使って、IPv4のパケットをインターネットに流します。
なので、IPv6通信できていないのなら、IPv4 over IPv6は通信出来ません。
つまりIPv6が土台となっている訳で、土台がないのに建物は建てられません。
本機ではIPv4 over IPv6である transix ではインターネット接続出来ていないようですが、
以下確認です。
・本機のインターネット側に接続している機器の型番は?
・ひかり電話を契約していますか?
・本機のインターネット側との接続はInternetポートにLANケーブルを接続していますか?
それとMEC光に連絡して、IPv4 over IPv6(transix)の開通手続きが完了しているか確認してみて下さい。
書込番号:23796742
0点
たくさんの方のご返信をいただきありがとうございます。
>Excelさん
>「IPv4 over IPv6」を使うぶんには、
>・「端末側で、IPv6アドレスが有効になる必要ななくって」
>・「IPv4アドレスだけで、キチンとした”高速性”は発揮できている」
>ってことにはなるっす。
それだとすべての方向で納得のいく感じがします。
>次世代スーパーハイビジョンさん
コマンドを打ち込んだのち、https://ipv6-test.com/にアクセスしましたが、
IPv4 サポートされています
IPv6 サポートされていません
DNS4 + IP6 到達不能
DNS6 + IP4 到達可能
DNS6 + IP6 到達不能
という結果でした。
確かに、NTTのユーザー向けサイトにも、アクセスできませんでした。
スピード自体は夜間でも変わらず出ていたので、確かにIPv4 over IPv6は体感できているようです。
>LsLoverさん
>『本ルーターでは設定画面のIPv6接続方法に「インターネット@スタート」があり、こちらを使用すると、自動で適切なIPv6接続が選択され、MEC光では「NDプロキシを使用する」が自動選択されました。』
>
>この状態で、IPv6アドレスにアクセスできたのでしょうか?
この状態ではアクセスできませんでした。
IPv6のサイトにアクセスしたり、IPv6確認サイトでIPv6を確認できたのは、NDプロキシではなくIPv6パススルーを設定したときのみでした。
>羅城門の鬼さん
>この時本機の設定画面に入り、
[ステータス]-[システム]のページでは、
InternetやIPv6に関してはどのような接続状態になっていますか?
システムページの画像をアップロードしました。
googleは見れました。
>またこの時PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfigと入力すると、
2xxx::で始まるIPv6アドレスは表示されますか?
2から始まるIPv6アドレスは表示されませんでした。こちらも画像をアップロードしました。
>>「IPv4 over IPv6」が使えていても、IPv6のサイトにアクセスできないこともあるのでしょうか?
>それはないと思います。
>何故ならIPv4 over IPv6はIPv6通信を使って、IPv4のパケットをインターネットに流します。
>なので、IPv6通信できていないのなら、IPv4 over IPv6は通信出来ません。
>つまりIPv6が土台となっている訳で、土台がないのに建物は建てられません。
そうすると、現状ではIPv6のみのサイトにアクセスできないので、IPv4 over IPv6が使えていないのかもしれません。
>・本機のインターネット側に接続している機器の型番は?
GE-PON<M>F GE-PON-ONU タイプD<1>です。
・ひかり電話を契約していますか?
契約していません。
・本機のインターネット側との接続はInternetポートにLANケーブルを接続していますか?
はい、Internetポートに接続しています。念のため再確認しました。
ルーターのIPv6接続方法にて、「IPv6ブリッジを使用する」を選択するとIPv6サイトやNTTのユーザー向けサイトにアクセスでき、パソコンにIPv6アドレスも割り振られることから、IPv4 over IPv6(transix)の開通手続きは済んでいるように思います。
ルーターのIPv6の設定画面にて、IPv4 over IPv6のような選択肢があればよいのですが、選択肢は、
IPv6を使用しない
インターネット@スタートを行う
IPv6ブリッジを許可する
NTTフレッツ光ネクストを使用する
IPv6ネイティブを使用する
NDプロキシを使用する
IPv6ブリッジを使用する
のいずれかで、私の環境ではこの中で使える選択肢は「NDプロキシを使用する」か「IPv6ブリッジを使用する」のみでした。
書込番号:23797074
0点
コマンドプロンプトで下記を打ち込んで再起動しても変わらないですか。?
netsh interface ipv6 reset
書込番号:23797159
3点
>システムページの画像をアップロードしました。
ちゃんと transix でインターネットに接続されていますね。
>2から始まるIPv6アドレスは表示されませんでした。こちらも画像をアップロードしました。
インターネットにアクセス可能なIPv6アドレスは取得出来ていないですね。
これではIPv6ではインターネットにアクセス出来ません。
しかし、リンクローカルのIPv6アドレスは取得出来ていますので、
PCのIPv6は有効にはなっているようです。
WXR-5700AX7Sが transix でインターネット接続出来ていると言うことは、
WXR-5700AX7S自体はIPv6で通信している訳です。
そしてWXR-5700AX7SがIPv6のルータとしても機能しますので、
IPv6が有効なPCがインターネットにアクセス可能なIPv6アドレスを取得出来ないのは不思議です。
transixでインターネット接続されていれば、
たとえPC自体がIPv4通信していても、
transixにより高速化されていますので、
第1の目的は果たされています。
なのでこの状態で良いのではないでしょうか。
PCがインターネットにアクセス可能なIPv6アドレスを取得出来ていないのは不思議ですが。
書込番号:23798164
![]()
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
コマンドプロンプトにてコマンド入力しましたが、変化無しでした。
また、同じネットワークに接続したスマホでIPv6確認サイトにアクセスしたところ、同様にIPv6が使えませんでしたので、やはりルーターが原因なのかもしれません。
>羅城門の鬼さん
ルーターまではIPv6が来ているのに、PCでIPv6が使えないのが不思議です。NDプロキシがこういうものなんでしょうかね。
transixにより、通信も高速化されていること、現状で不便が起きていないことから、Excelさんや、羅城門の鬼さんのおっしゃるとおり、このまま使い続けてみたいと思います。
NTTのページにアクセスする際など、必要に応じてIPv6パススルーに設定するなど使い分ければよいのかもしれません。
この度は、たくさんの方にご返信いただきありがとうございました。
同じtransixの環境でこのルーターを使っている方がいれば、どのようになるか気になりました。
もうしばらくしましたら、解決済みにさせていただきます。
書込番号:23798251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NDプロキシはインターネットのルールブックのようなものRFCと呼ばれるもので
定義されている。グローバルIPv6を通過させるがルーターのセキュリティやパケットフィルタを
使う。したがってクライアントにグローバルIPv6が届かないのはおかしな事。
ルーターを初期化やファームウエアのチェック。クライアントはIPアドレス自動取得になっている
必要がある。
書込番号:23798696
![]()
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
やはりルーターが怪しいです。
今、バッファローに問い合わせています。返信ありましたら追記させていただきます。
書込番号:23799959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在引き続きバッファローのサポートとやりとりをしております。
その間いろいろと試してみたところ、ルーターのゲストポートを設定すると、「NDプロキシ設定にて、IPv6サイトにアクセスできない、各端末にグローバルIPv6アクセスが配布されない」の現象が発生することに気がつきました。
現状でも、ゲストポートを設定しなければIPv6へのアクセスもできるようになっています。
この事を伝え、サポートに相談中です。
進展がありましたら追記させていただきます。
書込番号:23824177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『その間いろいろと試してみたところ、ルーターのゲストポートを設定すると、「NDプロキシ設定にて、IPv6サイトにアクセスできない、各端末にグローバルIPv6アクセスが配布されない」の現象が発生することに気がつきました。
現状でも、ゲストポートを設定しなければIPv6へのアクセスもできるようになっています。』
なるほど、このような不具合もあり、暫定の対処法もあるのですね。参考になります、ありがとうございました。
この現象を仕様などと言わずに、ファームウェアアップデートで根本的に修正して欲しいところですネ!!
書込番号:23824204
1点
>現状でも、ゲストポートを設定しなければIPv6へのアクセスもできるようになっています。
何故かこれが問題を引き起こしているかも知れないのですね。
>この事を伝え、サポートに相談中です。
バッファローでも再現できるのなら、
ファーム修正してもらえそうですね。
書込番号:23824388
0点
サポートに問い合わせた結果、とりあえず解決いたしました。
サポート側でも症状が再現したとのことで、NDプロキシもしくはIPv6ネイティブ時にゲストポート有効状態で起動すると症状が発生することを確認していただきました。
ファームウェアでの修正ができるか、時期は未定なものの調整していただけるとのことで、今後ファームウェアアップデートがあれば解決しそうです。
解決まではゲストポートを使用できませんが、ゲストポートを使用しなければ現状でもIPv6に対応できるため、気長に待ちたいと思います。
多くの方にアドバイスをいただき、的確なサポートを受けることができました。今回解決できましたのは、こちらに書き込んでいただきました皆様のおかげです。
このたびは、ありがとうございました。
書込番号:23834297 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/03 9:00:30 | |
| 9 | 2025/09/05 9:36:01 | |
| 7 | 2024/08/13 0:09:59 | |
| 4 | 2025/06/05 19:20:31 | |
| 12 | 2024/05/14 13:49:40 | |
| 2 | 2024/09/07 18:23:38 | |
| 17 | 2024/04/09 12:55:43 | |
| 44 | 2025/10/01 0:16:01 | |
| 2 | 2023/12/15 20:13:05 | |
| 6 | 2023/10/24 7:58:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










