『有線EasyMeshでLOOP発生、Meshダウン』のクチコミ掲示板

2020年 8月下旬 発売

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

  • Wi-Fi 6に対応したハイパフォーマンスモデルのWi-Fiルーター。特定方向へ電波を強化できる独自の「3軸回転外付けダイポールアンテナ」を採用。
  • WAN 10Gbps対応ポートを搭載し、大容量ネットサービスを快適に楽しめる。従来の80MHzから160MHzチャネルに拡大し、トップスピードが大きく向上。
  • 5GHz帯でさらに高速な通信が可能となり、Wi-Fi 5(11ac)の約2.7倍高速化している。多台数を同時接続するOFDMAで高速化・低遅延を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/32台/11人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の価格比較
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のレビュー
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のオークション

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の価格比較
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のレビュー
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のオークション

『有線EasyMeshでLOOP発生、Meshダウン』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]を新規書き込みAirStation WXR-5700AX7S [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

標準

有線EasyMeshでLOOP発生、Meshダウン

2022/01/17 19:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

クチコミ投稿数:325件

コントローラーがWXR-5700(1.21)、エージェントがWSR-1800(1.03)×2台です。
5700を中心に1800×2台は有線接続でHUBを介さずスター接続されています。
各機器間はギリギリ無線でも届く距離にあります。

接続してしばらくは大丈夫なのですが気が付かないうち(半日程度?)にエージェントがダウンします。
試しにLOOP検知できるHUBを入れてみると赤点滅しておりました。
コントローラーやエージェント間で無線通信も行われLOOPが形成され、異常通信が起こるのだと思っております。

他の機種WSR5400のファームウェアの注意事項には
「EasyMeshで本商品(5400)をエージェントとして使用する場合、本商品とコントローラは、現在のファームウェアバージョン(Ver.1.02)では有線LANで接続せず、必ずWi-Fiで接続してください。有線LANで接続した場合、ネットワークが不安定になることがあります。」
と有りましたが、5700や1800でもそうなのでしょうか?
設定でエージェントの接続方法を有線固定にできるようにして欲しい。

せっかくEasyMeshを使いたくて購入したのに今は5700のEasyMesh機能をオフにして1800はAPモードで運用しています。

※以前に別の場所でWXR-6000でWi-Fiの電波が出なくなる事象にも遭遇しました。(ファームUPで改善済み)
バッファローさんには新製品、ファーム開発時にもっとしっかり検証してもらいたいものです。

書込番号:24549597

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2022/01/18 14:56(1年以上前)

あくまでもコンシュマー系の製品・大量生産のため、その製品に品質まで要求するのは、無理があります。

要は、メッシュ型接続・管理制御にて、マスター側よりセカンドAPを制御されたいのですよね?
メッシュ型の接続にて、WI-FIバックホール接続では無く、有線LANバックホール接続をする部分については、
各社まだ見切り発車的な要素があるため、最初から安定したものを利用されたい場合には、

SOHO向けクラウド型WI-FI機能にて、有線LANバックホール接続が出来るタイプの選択になりますので、
かなり高くなりますよ。

書込番号:24550919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2022/01/18 20:30(1年以上前)

有線バックホール接続時の注意点

>hachimitsu832さん
以前、WSR-1800AX4複数台でEasyMeshを試した事がありますが、同じようにLANケーブルを接続しているのに無線バックホールになってしまい、ループになった事があります。

その時の原因は、エージェント(WSR-1800AX4)のLAN1〜4ポートにコントローラーからのLANケーブルを接続したせいでした。
エージェント側は必ずWANポートにつなぐ必要があるようです。(Buffaloのマニュアルには載っていません)
他社のEasyMesh対応Wi-Fiルーターのマニュアルにエージェントにする時はWANポートに繋ぐように記載があったので試したら有線バックホールになりました。

ちなみに、WSR-1800AX4Sをコントローラーにして、エージェントにWSR-1800AX4 4台の環境ですが、前回のローミングから10秒以内に連続でローミングすると10秒経過するまで他のAPに接続できないバグがあるようで、各部屋にAPを設置している我が家では歩き回るとWi-Fiが切れまくって使い物になりませんでした。
結局EasyMeshはOFFで使っています。

書込番号:24551369

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:325件

2022/01/24 09:23(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

>sorio-2215さん
業務用と民生品に性能、価格とも差があるのは承知です。と言いながら当方は家庭兼小企業なものでこちらを業務使用しております。
各所からSOHO向け製品やサービスの営業さんが訪ねてきて案内されますが、初期導入費、維持費とも高くて民生品で対応している状況であります。
ただ、カタログのトップページで謳い文句にしている機能が使えないとなると、少々残念です。

>壊れた時計さん
詳細な図まで提供していただきありがとうございます。私はなんとなく最初からエージェントのWANポートにコントローラー向けのLANケーブルを接続していたのですが、それでもダメだったようです。
やはりEasyMeshをOFFで使用しているのですね。
EasyMeshが無いと電波状況の悪いAPに繋がったままになってしまうことが時々ありますので期待していた機能ですが残念でした。


WXR-5700とWSR-1800という組み合わせもあまり良くないのかもしれませんね。
バンドステアリングの仕様も若干違いますし、
BUFFALOさんとLINEで長々とやり取りしましたが、これといった解決はありませんでした。
ファームウェア更新があれば、そのタイミングで再度試してみようと思います。
あと、ファームウェア更新をした後はいったん初期化したほうが良いみたいですね。
以前、別機種で経験しましたが、引き継げない設定が変に残ったりする場合があるようです。
ただ、DHCPの設定など沢山入れているため初期化のハードルが高いです。

書込番号:24560058

ナイスクチコミ!1


effiexuさん
クチコミ投稿数:2件

2022/04/04 03:13(1年以上前)

当方も三台BuffaloのWifi6ルーターを使った構築を行いました。有線接続かつ直結であれば、ネットワークダウンが発生になりません。ハブを経由すると、かならず数十秒内、家全体のネットワークがダウンになります。親機はLAN、子機はWANを使って接続しています。>hachimitsu832さん

>壊れた時計さん
アドバイス、ありがとうございました。参考になりました。

書込番号:24683793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]
バッファロー

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング