ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 152〜407 万円 (4,025物件) ヤリスクロス 2020年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 4 | 2025年3月6日 19:07 | |
| 76 | 13 | 2023年8月26日 05:22 | |
| 42 | 9 | 2021年12月15日 19:31 | |
| 39 | 2 | 2021年4月1日 23:28 | |
| 98 | 10 | 2021年1月31日 00:04 | |
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自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
本日、特別仕様車のZ URBANOを契約しました。
納期見込みは5月末〜6月初旬だそうです。
最近の車はだいたいそうなのか?
ひと昔前と比べて車両価格の上昇に伴い標準装備が充実していて、OP追加の必要性が感じませんでした。
とはいえ、担当さんの勧めでパーキング安全装備のセット55000円、バイザー、フロアマット、コーティング、前後ドラレコ、TVキャンセラー、メンテパック、希望ナンバーを付けました。
下取車両は3年半前に中古で車両価格83万で買った修復歴有のハスラー(車検9月)ですが査定額は61.8万でした。
結果、購入値引き25万弱とあわせて256万円の手出しで契約しました。
値引きが25万弱なのは報告するに値しないかもしれませんが、個人的には発売1週間足らずの商品であることと時節柄を踏まえると上出来ではないかと思ってます。
なにより決め手は、査定額二束三文だと思ってたハスラーの下取り価格に動揺しました。
ご意見は多々おありかと思いますが、個人的に満足してるので情報共有として投稿した次第です。
32点
補足させて頂きますと対象車両はハイブリッドです。色は有料カラーの白黒ツートンで、先の投稿での価格内となってます。
なにかしらのご参考になれば幸いです。
書込番号:26096142 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ヤリスクロスハイブリッドZウルバーノ
1月26日契約(受注再開当日)
納期4月登録4月上旬予定
MOP
ブラック×マッシブグレー
アクセサリーコンセント
ハンズフリーバックドア
トヨタTM+PVM+PKSB
DOP
マット、バイザー
ナンバーフレーム
スカッフプレート
エンブレムステアリング
フェンダーエンブレム
コーティング
メンテパック
希望ナンバー
ガソリン満タン
総合計250万
値引35万
下取り2017年式タントカスタム135000`
70万
一括査定でタント最高40万の所70万で下取してくれたので即決でした!
なんとなく似てますね!
参考にして下さい。
書込番号:26099997 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
下記、私が契約した詳細です。
昨年4月中頃にZハイブリッドE-four寒冷地(ホワイト×ブラック)を契約していましたが、今年1月末頃に改良型になると連絡受け先月契約し直した内容になります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
・2025改良版ヤリスクロス 特別仕様車 Zウルバーノ(ハイブリットE-four)寒冷地標準
・カラー(ホワイト×ブラック)ツートーン
・2/3契約(所轄担当Dでのメーカー発注開始は2月7日からだった様です)
・3/18前後でフレームNo確定、登録は3月下旬、納車予定はこのまま何もなければ4月上旬頃(私の指定日時で確約)
・下取り車あり
・現金購入
◎車両本体(寒冷地標準)税込
【3,248,300】
◎MOP
・プラチナホワイトパール×ブラックマイカ(22,000)
・トヨタTM+PVM+PKSB(55,000)
・LEDリヤフォグランプ(11,000)
【合計88,000円】
◎DOP
・サイドバイザーRVワイド(20,240)
・スリーラスターラージ(L)(33,000)
・トノカバー(13,500)
・コンソールトレイ(4,400)
・ヤリスクロス用ドリンクホルダー×2(4,960)
・クリーンボックス(ヤリスクロス専用:運転席)(1,980)
・純正汎用クリーンボックス助手席足元取付(9,800)
・ウインターブレード イチダイブン(12,900)
・スタッドレスタイヤ16インチ(BS)VRX3(135,000)
・アルミホイール16インチ(シテイ)(118,000)
・モデリスタハンドルプロテクターBK(8,300)
・前後ドラレコタイプアルパインデジタルインナーミラー+ヤリスクロス専用KIT取付(93,000)
・レーダー移設(5,000)
・社外シフトブーツ取付(2,000)
・純正汎用グローブボックスダンパー取付(2,000)
・室内・ラゲージ・ナンバーLED化(15,000)
・エンブレム ステアリング(6,850)
・エンブレム フェンダー(20,250)
・保証がつくし(5,710)
・メンテパック(60,300)
・タイヤ預かり+タイヤ交換(年2回5年間:不使用分返金可)(98,000)
・希望ナンバー(5,000)
【合計675,190】
◎各税金、法定費用、その他諸経費合計
【164,500】
◆上記総額◆
【4,175,990】
●下取り車:(当初165万)でしたが、当時(昨年4月時点)の買取業者価格に無理やり合わせてもらう(最終:200万)
△【350,000UP:一応値引きとして換算】
△昨年4月中頃に下取り車引き渡し(自動車税ディーラー負担:一応値引きとして換算)
【22,900】
△当時、かなりの長納期になるとの事で納車までの代車あり(結果約1年間)+(月一のガソリン代11回分ディーラー負担:一応値引きとして換算)
【55,000】(1回5,000として)
●今年2月、改良型になると担当者から連絡受け注文書作り直し。
(当初は必ず4月登録で!と依頼していた。が、再契約時に『何とか…何とか3月登録にして欲しい…』と要望あり、色々相談した結果以下の内容で締結)
◆【最終追い金額:136万】◆
▲値引き総額【・・・万円】
上記の△合計(427,900)を値引きとして換算しない場合、約70数万円の値引きといったところですから、結構頑張ってくれた感じだと思います。
長納期車種を購入する場合は難しいですね。
今回ばかりはかなりD担当さんと相談しました。
買取業者の方が間違いなく既存車を高く買取していただけますが新車が来るまでの代車までは貸してくれませんし、仮に買取業者へ売ってしまうとそれこそディーラーでは納車までの代車(今回は約1年間)…なんて普通は貸していただけないと思います。
いつも予算面やその他でも親身になってくれる担当さんで本当に有難いと感じています。
書込番号:26100342
9点
すみません、下記が抜けてました。
△納車時ガソリン満タン:一応値引きとして換算)
【約5,000】(約30リッター:単価170円前後として)
書込番号:26100352
2点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
HVZに乗り始めてから2年以上経過しました。
若干安っぽいインテリアは気になりますが、廃れないエクステリア、燃費には非常に満足してます。
来年初に車検なのでそろそろ乗り換えかと思っているのですが、皆さんは何年位乗り続けますか?
書込番号:25393749 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
経済的に許されるなら、初車検前に買い替えが理想かな。
書込番号:25393752
7点
ヤリスクロスには乗ってませんが、私は気に入ったクルマは寿命まで乗り続けます。
トヨタ車なら15年は大丈夫でしょう。
しかし、浮気心が湧いてきたなら早めに乗り換えた方がお得かもしれませんね。
人それぞれです。
書込番号:25393760
13点
>ナイトエンジェルさん
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
初回車検が10万位かと思いますが、ちょうど浮気心も湧いてきてしまいまして。。
ネットで新古車でも漁ってみます。
書込番号:25393771 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この車じゃないですが…
たった今トヨタの2L車、7年目の車検が終わりました。
コミコミ6万円未満。
時間にして1 時間。
ちっちゃくなった車検証もらって車検ステッカーをフロントウインドウ右上に貼って完了です。
書込番号:25393873 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
とても安いようですが、ディーラー車検ですか?
書込番号:25394102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビィとくんさん
カスタマイズするせいも有るが
買い替え心をくすぐる魅力的な車が出なければ
乗り続けますね
今の車19年
書込番号:25394147
5点
買い替えで検討してるうちに家族に先に買われちゃったヤリスクロス
内装の質感の低さとエンジンが非力なのとエンジン音が五月蠅いのを除けばまあ良い車
家族のこれまでの乗り方的に壊れるまで乗る感じかな(乗り替え前は2003年式シエンタ)。
初回車検ならそんなもんでは?
格安車検で7万円台だし。
書込番号:25394152
2点
三回目車検て言うとりまんがな。
書込番号:25394302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビィとくんさん
自分は高値が付くうちに乗り換える派ですね。先日、ガソリンZを売却しましたが、かかったコストは年間10万円以内でした。
今年中に噂されるマイナーチェンジ前に乗り換えるのが良い気がしますが、エクステリアがあまり変わらないなら、大きく値下りすることも無いと思われます。
書込番号:25394332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これまでのクルマ歴を振り返ると、乗り換えのきっかけはほぼ
『これは乗ってみたい』と思えるクルマが発売されたとき、でした
もちろん予算範囲内ですけど
例外としては子供を授かった時に2シーター車を手放したケースあり
何年経った、何キロ乗ったとかは関係なく、飽きて他に乗り換えなんてありません
カッコつけた言い方をすれば、損得勘定はあまり考えずに乗りたいクルマに乗ってきた
とも言えそうですが(笑)
書込番号:25394451
7点
>しいたけがきらいですさん
>てらこやさんさん
>ナイトエンジェルさん
>BREWHEARTさん
>gda_hisashiさん
>じゅりえ〜ったさん
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございました。
悩んでいる時点で欲しい(乗りたい)車がないことが分かりました。
これだ!と思える車が出てくるまでは暫く乗り続けようと思います。
書込番号:25394623 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ビィとくんさん
予算に余裕があればですが、ヤリスクロスのレクサス版 LBX はいかがですか?
私は、1.5Lエンジン(M15A-FXE?)でどこまで高性能(低NVH)を実現できるか? に興味があり、機会を作って試乗に出かけるつもりです。
書込番号:25394642
1点
>ビィとくんさん
>悩んでいる時点で欲しい(乗りたい)車がないことが分かりました。
あはは、よく分かります。
結局今お乗りの車が一番合っているのかもしれません。
自分の話で恐縮ですが、私は長く使って体に馴染むほどに気に入るタイプでして、今のクルマはエスティマHVなのですが、これより欲しいクルマが世の中に存在しないと思うほど気に入っています。バイクも同じで、新しいうちは新型見るたびに買い替えたいと思うのですが、9年超えた今はもう壊れるまで乗るつもりです。
そう思うと余計に愛着が湧くんですよね。
下取りのこととか全く気にしなくなると、少々の小傷とかも気にならないし、逆に大切にしようと思う気持ちも強くなったりします。
まさに「相棒」のような存在となり、その時がくれば別れが非常に辛くなります。
書込番号:25397040
4点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
本日、ディーラーに車が搬入されたと連絡がありました。
ようやく乗れます。
4月17日契約、12月4日にディーラー到着。
ガソリン4WD、赤黒ツートン、パワーバックドア、パノラミックビューモニター、BSM、寒冷地仕様です。
書込番号:24476809 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
年末年始に間に合ってよかったですね。
師走は事故も多いので気を付けて乗られてください。
書込番号:24476824
11点
>明日はどんな日かな?さん
たのしみですねー。このご時世なのでもし付けてなければ前後ドラレコおすすめです。
書込番号:24478434
4点
待望の車がやっと届くという事ですね、よくぞよそ見をせずに待たれましたね。
新年に間に合って良かったですよ。
その間に他車に目が行かなかったというのが・・・
はやる気持ちで、乗りたくなりますが年末年始は巻き添えを食う機会が増えそうなので十分注意が必要ですね。
私は、注文から17日で手にすることが出来ましたが、ドラレコは付けました。
(車種、メーカーオプションは選択できない車で)
ここ数年、ドラレコで悪意ある事例が多く報道されていましたので・・
ただ、前後カメラなので・・・付けられるなら360度の方が良さそうです。
ETC、ナビは付けましたが・・・費用対高価を見ると無駄な方でした。
書込番号:24478662
4点
ありがとうございます。安全運転で、周りにも気を配りながら運転します。
書込番号:24481521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前後ドラレコ、ユピテルの製品を納車前に付けてもらいます!
書込番号:24481522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しりたい〜さん、ナビはスマホで見ることにしたので、付けませんでした。ETCは前の車が2.0でしたが、恩恵は感じなかったな。1番安いビルトインのETCを付けました。
書込番号:24481523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無事に12月11日に納車となりました。
良い車ですね。明日は日曜日なので、密にならぬよう人のいない場所を選びながら、
お弁当を持ってドライブへ行ってこようと計画中です。
納車順番待ちから解放されました。納車待ちの皆様のヤリスクロスも
早く納車されますように!
書込番号:24489161
0点
納車おめでとうございます
今はナビはスマホでって人が多いですね。私はナビはナビとしての扱いではなく、オーディオとしての購入です。そのためサウンドナビという製品を使ってます。もう5年以上前に購入したものですが、最新のナビよりは遥かに高音質で満足してます。
ナビとしては購入時からおバカさんナビでしたが、、、
そもそもナビ自体あまり必要性を感じません。行き当たりばったり思いつくまま気の向くままに走るのが好きですので、、、、とはいえ、宿泊先に行くとかってときにはあったがいいのはいいですね。そういうときはスマホナビで助かりますね(徒歩でも使えるし)。
書込番号:24491919
0点
>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
ナビ、音に関しては語り尽くせない程、
ご意見があると思います。
まずは、ヤリスクロスという車を楽しみます!
書込番号:24495819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
納車から2ヶ月経ちました。初めは白とか黒とか乗って飽きていたのでゴールドにしましたが、先日黄砂が酷くて水洗いしようと思い、見た感じ目立たなかったが拭き取りしたら布が直ぐに黄色なりました。黄砂にはゴールド目立ちませんよー!
書込番号:24053216 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>ORIXloveさん
ゴールドは他の汚れにも強そうで、汚れが目立たない感じがしますよね。
乗る勇気はなかったので違う色にしましたが、見るたびに良い色だなあと思ってすれ違っています。
あと駐車場で自分の車をすぐに見つけられそうです。
書込番号:24053225 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
1月25日にHVのZが納車され、自動運転機能を試しています。歳なので操作難しいかなと思いきやアドレスパークやセンターライン、車間追従機能など使用しましたら、あらまー簡単でした!最初は少しビビりましたが勝手に運転してくれてるみたいでこれにして本当に良かったです。全般的に車高も高く、長さはほどよく、運転席からも見晴らしがいいです。車幅が少し広いかなー!長くこの車と付き合えそうです
す。
書込番号:23932199 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
自動運転という機能は付いてないはずだぞ
書込番号:23932328 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>ORIXloveさん
参考までに以下にようなスレもあります。(アイサイトxの方が優れている)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104796/#23707462
いずれにしても
・低価格で高レベルの運転サポート機能を実現しているヤリスは素晴らしいですよね。
・あくまで運転サポート機能ですので、過信しないように注意してください
書込番号:23932624
5点
もちろん、自動車専用道路か高速道路だよね?
そもそも自動運転なんてないと思うが
プロパイロットだって、日産が思い込んでるだけだし
書込番号:23932627 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こんばんは。
スバルのレヴォーグの話になりますが、
少し前に「DRIFT KING TELEVISION」で「自動運転機能」を巡って、
少々盛り上がっていました。
気になる方は、下記の動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=TNoNmQkNlK8
誤解がないよう「運転支援システム」とする方が適切とは思いますが、
国交省の資料内で「自動運転機能」と記載がある点は、
知っておいても良いかもしれません。
具体的には『特定条件下での自動運転機能』という書き方になっています。
書込番号:23932690
0点
そして、コンビニに突っ込むわけだ。
書込番号:23932722
7点
自動運転の認定は ホンダのアコードが
何んでか 1番乗りだってさ。
書込番号:23932725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転支援は一度使ったらなくてはならないですよね
レヴォーグからの乗り換えですが4年前のレヴォーグのアイサイトとトヨタ最新のヤリスクロスだとまだまだ4年前のアイサイトの方が車線の認識率、運転のスムーズ差は段違いです
特に車線認識率はあまりにヤリスクロスが認識しないのでかなり驚きました
トヨタにはぜひアイサイトに匹敵するくらいの技術開発をして欲しいです。
ただ燃費はレヴォーグの3倍良くなりましたのでヤリスクロスはすごいです
書込番号:23933134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「自動運転」ではないですね、手を離すと警告が出ますから(そのままならキャンセルされるそうな)。
でも私も初めてなので手放ししてみましたよ。
どうしてもハンドル握ってると「自分も操作を加えている感」が拭えなかったので。
自分の感覚と違う場所を走るので、あまり好きな感じではないです。
ミニマムの使用になりそうな気がします。
書込番号:23933610
3点
車がハンドル・アクセル・ブレーキ等の操作を自動的に制御するなら、それは自動運転ではないの?
完全であるかどうかを問うなら、完全自動運転ではないと言えると思いますが。
国土交通省の資料をみても、自動運転のレベル1が運転支援・自動ブレーキ、ACC、LCASとありますから。
書込番号:23937094
5点
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001371533.pdf
あくまでも技術素人である政府の目標としての定義だけど
レベル3以上が自動運転車と定義されています。
それでも豊田 章男さんが激怒するような勝手な定義ですけど。海外ではレベル4以上だっけかな?知らんけどw
書込番号:23937115
1点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ヤリスクロスのスピーカーはそれ程悪い音ではありませんが、市販品に交換すればもっと良くなると判断し交換することにしました。ヤリスクロスでは、まだ情報が少なくどの様なスピーカーが付くのか分かりませんでした。それで最初にドア張りを外し取り付け寸法など調べた結果、普通の17cmのスピーカーが付くことが分かり、パイオニアのTS-F1740を購入しました。これに付属のトヨタ車用ブラケットがそのまま使え、取り付はリベットではなく10mmのボルトなので、簡単にドアにブラケットを取り付けることが出来ました。配線ですが運転席側は赤が+で青が−。助手席側は紫が+でピンクが−です。ソケットが合わないので、カプラーを切断して半田付けしました。ドアガラスを下げた状態で、スピーカーと干渉しないかも確認しましたが、問題ありませんでした。交換後音楽を聞くと、やはり伸びやかで透き通った音に変わりました。ペア6千円のスピーカーですが満足な音に変わりました。
https://www.youtube.com/watch?v=fEXwDRWKz9M&t=17s
23点
>テックさん1さん
びっくりしました、サービスホールが樹脂板で塞がっているんですね。
これならデッドニングしなくても済みそう(エアバッグセンサーに影響を与えるようなデッドニングはせずに、内装材との間にフェルト挟む程度の簡単な吸音・制振程度で十分かも)な感じですね。
書込番号:23842511
4点
>テックさん1さん
ちょっとググったら現行ハリアーや現行RAV4も付いていますね。メーカーも単純に「スピーカー交換してくれるな」とアナウンスするだけではなく、メーカー側で出来る工夫をしているんだな、と感心しました。
書込番号:23842721
6点
テックさん1
初めまして、YouTubeとレビューも拝見させて頂きました。
当方も結構高齢ですが動画を拝見させて頂き、感動しております。
このサイトのレビューでヤリスクロスの前にカローラスポーツに乗っておられたとの事で
とても親近感が湧きました、当方も2018年6月発売のカロスポのハイブリッドからの乗換組です
レビューされているコメントがとても同感出来ます、乗り味はやはりカロスポに軍配が上がりますが
コンパクトカーのBセグメントでは、とても良く出来た車だと思います。
カロスポでも結構装備は良かったのですが、カロスポから2年で装備の進化を新たに体験と感動を
しております。
当方の悪い癖で新車から2年経過すると新たな車に乗り換えたく成ります(下取額が高いうちに乗り換えたい)
それと装備はフル装備で乗りたいと思うのが、少し反省点だと自負しております。
テックさん1のコメントと動画での装備を見ますと、同じ様にフル装備されているのが伺えます。
当方は10月31日に納車後、2000kmほど走りましたが結構カロスポと違ったシートポジションを
楽しんでおります(本音はカロスポの方が乗り心地は良いですがね)
それとカロスポの時に携帯をドコモから楽天に乗り換えたのですが、カロスポのナビではドコモの時はハンズフリー
で接続、通話が可能でしたが楽天では専用アプリで通話をするのですが、接続が出来ませんでした。
ヤリスクロスのDA(ディスプレーオ−ディオ)では接続と通話も出来ました(これはラッキーな出来事でした)
他にもリモート操作もリモコンキーを契約しなくてもアプリでエンジン始動も出来、ハザード点灯・ドアロックも
アプリから出来るのはカロスポからの進化ですね(今は未だ操作を楽しんでおります)
ごめんなさい、余にもテックさん1が同じ車歴だったので感動して長文に成りました、気分を害されましたら
お許し下さい。
また、色んな情報を配信頂けたらと思います、頑張って下さい。
書込番号:23842732
3点
コメント有難うございました。カロスポは非常に気に入っていたのですが、アダプティブハイビームが無いことバックドアが年寄りには閉めにくいことなどで、電動バックドアのヤリスクロスに乗り換えました。小生は爺なのでスマホは不要で持っていません。ディスプレーオーディオもT-connectをオプションで選んでいます。このT-connectにはドライブプランがあって、パソコン、スマホで行先、ドライブルートを事前に登録できます。カロスポではディスプレーオーディオではなかったので、この機能が使えていましたがヤリスクロスでは来年の春から対応になります。この機能を使っていない人が多いのですが、小生には非常に便利な機能で、サービス開始を待っているところです。
書込番号:23842811
3点
『サービスホールが樹脂板で塞がっている』の件ですが、
フロントドア内部にサイドエアバックのセンサーがあり、衝突時にフロントドアのアウターパネルの変形での
ドア内部圧力の変化を検出する事で、サイドエアバックの作動判断の一つとしているようです。
ドア内部はどうした所でワイヤー類の穴やクリップ穴など小さな漏れは多々あるでしょうから
完全な密閉にはならないでしょうが、それでもサービスホールを樹脂板などで塞げば、
事故などの瞬間的な大きな圧力変化なら捉えられるのでしょう。
昔ながらのペラペラのビニール一枚では、さすがに圧力検知は無理なのでの樹脂板かと思いますが
結果、ドア内部がさらに「箱化」されて、音質的にも良い効果となっているのかもしれませんね。
書込番号:23842996
5点
>テックさん1さん
解説&動画ありがとうございます。大変参考になりました。(^^)/
2点分かりましたら教えてください!
>ソケットが合わないので、カプラーを切断して半田付けしました。
自分もスピーカー交換をしたいと思っていますが、カプラー切断、半田することに躊躇してしまいます。。
こちら、変換するソケットなどの部品は販売しているものでしょうか?
そして、もうひとつ
ヤリスクロスは、セパレートタイプだったと思うのですが(記憶があいまい)、テックさん1さんの動画では、コアキシャルでした。実際は、どちらを購入すれば良いのでしょうか?(それともグレードによって異なるのかな?ぁ)
もしお分かりのようでしたらご伝授くださいm(__)m
書込番号:23845146
1点
防水シートはないのですねぇ、しかしスピーカーコード細いですね、引き直すのは無理っぽい。
純正スピーカーコネクタ変換ケーブルは、自動車用品販売店に行けば売ってます。
書込番号:23845642
0点
>温泉&ツーリング大好きさん
NSR750Rさんが書いておられるように、変換ケーブルが売られているようですが、購入するにはお金がかかります。純正のスピーカーに戻すことは無いので、コネクターをカットして半田付けの方が安上がりです。半田付けが出来ない方は、変換ケーブルを購入されたら良いでしょう。ヤリスクロスZグレードでは、ウーハーがドアに、ツイターがAピラーの所に付いています。セパレートのスピーカーを買って、それぞれを交換するのが正しいやり方です。しかし小生のような高齢者は高音があまり聞こえないので、コアキシャルをドアに付けています。足元からの高音は聞こえにくいので、バランスがおかしくなることは無いと考えています。また交換が簡単なのと、スピーカーの値段が安くなります。
書込番号:23845852
5点
>コピスタスフグさん
同感です。
本来なら、社外スピーカーではなくて、純正オプションである「ダブルツィーターシステムプラス」を搭載する事が一番ベストなのです。
このスピーカーがこの車で最高の音質を奏でてくれる物と思ってます。
書込番号:23857564
1点
>純正オプションである「ダブルツィーターシステムプラス」を搭載する事が一番ベストなのです。
ギャグで言ってんのか
書込番号:23858324
14点
>T-TAKETO153広場さん
プレミアムダブルツイーターは複数席の位相を同時にコントロール「しようとする」システムであり、ドアスピーカー周辺の振動や定在波・逆相音の回り込みを低減するためのデッドニングとは全く関連がありません。
運転席で良い音で聴きたいならそれなりのスピーカーユニットや機器・電源の配慮をして、位相コントロールをリスニングポジションや個別の車両に合わせて行うのがベストです。
書込番号:23858426
4点
助言有り難うございます。
実際に私もダブルツィーターシステムプラスを試聴しましたが、かなり音質は良かったですね。
下手に素人がデッドニングして安物のスピーカー付けて、カロのやっすい1万円の外部アンプなんか噛ましてるような音とは全くと言って良い程、ほど遠い物でしたけど。
書込番号:23859957
2点
>T-TAKETO153広場さん
プレミアムダブルツイーターはデッドニングとは全く関連がありません。
書込番号:23860493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
了解です。
私が言いたかったのは、純粋に試聴してみて音が良かったという事だけです。
デッドニングの件は誤解させて申し訳ないです。
書込番号:23860743
1点
>下手に素人がデッドニングして安物のスピーカー付けて、カロのやっすい1万円の外部アンプなんか噛ましてるような音とは全くと言って良い程、ほど遠い物でしたけど。
まず、音の良し悪しは聴く本人がそれぞれの感性で決めることで、他人に押し付けるものではありません。「スピーカーがハイレゾなので、デッキもハイレゾに対応してないと意味が無いようです」と書き込む人の見解のレベルも推して知るべしです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001253767/SortID=23859943/#tab
ちなみに私が使っているスピーカー(2Way×2ch)は、ダブルツイーターシステムプラス(8chDSP内蔵アンプ&6スピーカー)より高価です。このスピーカーには必要ないので、デッドニングもしていません。ナビ内蔵プリアンプのDSPで位相補正しカロのやっすい1万円の外部アンプ(4ch)なんか噛まして駆動していますが、音源(DAC・プリアンプ)・DSP・パワーアンプ・スピーカーそれぞれ機器・チャネル毎単体の性能では、残念ながら純正品の比ではないでしょう。
そもそも、ダブルツイーターシステムは音とか性能以前に、視界を邪魔する(ガラスに反射する)ようなものをカーメーカーが純正採用することが理解できません。エアバッグセンサーの影響は気にするくせに、視界を遮るものはいいのか?
カーオーディオは、運転環境、そして車室内というオーディオ的には劣悪な環境の中で、可能な「妥協点」を見つけるもので、ベストな音というのはありません。ダブルツイーターシステムはカーメーカーが安全性という部分で、してはいけない粗相をしてしまった商品だと思っています。
書込番号:23860817
7点
>プレミアムダブルツイーターはデッドニングとは全く関連がありません。
大いに関係があります。
炭山アキラというオーディオ評論家は
バックロードホンの製作で、吸音材を
一切入れません。吸音材はデッドニングの
一つです。
当然、音は暴れますが、暴れを含めて良い音に
仕上げています。
概ね、自動車のデッドニングは音を追求するのでは
なく、デフォニングありきです。フラシーボに
近い。
オーディオ自作では、スピーカーユニットを
取り付け手から、デッドニングを始めて
カットアンドトライで音をきめていきます。
自動車の場合は業者に任せる場合は
自分で音を聞きながら施工させているわけでは
ないので、デッドニングしたら
良い音と思い込んでいるのじゃない?
プレミアムダブルツイーターは
定位を重視した良いシステムだから
これを入れて自分の耳で良い音と判断し
デッドニングの必要を感じたのなら正解です。
書込番号:23861213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>お寺の花子さん
話が明後日の方向に行っているようですが…、私はドアのデッドニングと、ダッシュボード上のツイーターメインのシステムとは相関が無いと言っているのです。(ドアスピーカーの差はあるでしょうが、程度問題でありそれがデッドニングの要否を決定付けるものだとは思いません。)それに、>T-TAKETO153広場さんはデッドニングが必要だとは一言も書いていません。
バックロードホーンに吸音材を入れないのは手法としては定番です。それがまた、車のドアスピーカーのデッドニングと何の関係があるのかも全く分かりません。
書込番号:23861360
2点
非常に分かりやすいご解説有り難うございました。
参考になりました。
書込番号:23861433
1点
視界の件ですが、トヨタのダッシュボードはフロントガラスへの反射が酷いようです。
なので私はアマゾンなどで売られている真っ黒のダッシュボードマットを敷いてクリアな環境を作っています。
反射が減ると非常に視界が見やすくて運転しやすいです。
書込番号:23861435
2点
ま、パイオニアのFクラスの商品って、基本、ポン付けする事を前提に考えられて設計されていますので、デッドニングの有無による音質の変化は比較的少ないと思います。
又、このクラスの商品って、「解りやすい高音質」を狙っていますので、純正のスピーカーに比べてメリハリが有り、「良くなった」と思わせやすいセッティングの物が多いですね。
そう言う意味では板主さんはベストチョイスをしたのかも知れませんね。
これより上のクラスになるとマグネットのパワーが上がり、ポン付けだけでは心細くなります。
ま、ヤリスクロスに限らず、最近の車は樹脂製のインナーパネルを採用したモデルが多くなっていますが、開口部が少ない事とデッドニングが不要と言う話は分けて考えた方が良いでしょう。
サービスホールを塞ぐと言うのはデッドニングの項目のうちの一つでしか有りません。
穴を塞ぐと言う事と「箱を創る」は別次元の話で、ま、その辺の話をすると長くなりますので割愛しますが、どっちにしてもヤリスクロスにデッドニングする事は個人的にはお勧め出来ません(エアバック問題等)ので、Fクラスのスピーカーのチョイスは良いバランスかと思います。
後、プレミアムダブルツイーターシステムに関しては聴いた事が有りますが良くも悪くも「信じる者は救われる」と思います。
正直、私は選ばないかな?
書込番号:23864425
3点
>穴を塞ぐと言う事と「箱を創る」は別次元の話で、その辺の話をすると長くなりますので割愛しますが
何が別次元なのか分かりませんし、別に長くならないでしょう。サービスホールが塞がれれば逆相音の漏れはかなり減ります。それでもウインドウの開口からダダ漏れです。車で箱を作るのは残念ながら不可能です。
書込番号:23864610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ま、箱を創ると書くと密封させると言うイメージが有りますので誤解されたかもしれませんが、本来、デッドニングの目的は逆相の音を出さない以外にも共振対策や背圧のコントロール、音漏れ対策、音色の矯正(ピークやディップの矯正)等が有ります。
又、バッフルボードとの兼ね合いも有りますが剛性の確保にも関係してきますね。
上級のスピーカーになればなるほど本来の音を鳴らす為にはそちらの項目が重要になり、一部のスピーカーのマニュアルにはご丁寧にVasの記載もあるくらいです(ま、参考程度にしか考えていませんが)。
ただ、サブウーハーにオープンエア用の物が有るようにある程度背圧を意識しなくても音が出るスピーカーも有るのも事実で、そう言った物の場合、意識しなくても良い商品も有りますので一概に全てに当てはまる物では無いです。
書込番号:23865128
0点
すみません、車初心者ですがスピーカーを自分で変えようと思ってます変換アダプタやらスピーカーやらこれを買え というのを教えて下さい
ぶっきらぼうな質問で大変申し訳ないです 予算は1万円くらいです
書込番号:23923729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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