43U7F [43インチ]
- 「NEOエンジン 2020」搭載のBS/CS 4Kチューナー内蔵液晶テレビ(43V型)。階調表現力と微小信号の再現性がアップし、よりなめらかに精細に映し出す。
- 映像設定で「ワイドビューアングル」を選択するとテレビの視野角を広げることができる。「二画面機能」を搭載し画面の拡大・縮小を3段階で調整可能。
- 音響最適補正技術「Eilex PRISM」を採用し、臨場感あふれる高音質を実現。FPSや格闘ゲームに最適な「低遅延ゲームモード」を搭載している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 43U7F [43インチ]
11年ぶりのテレビの買い換えでこの機種を検討しています。
この機種は地デジ3チューナー内蔵のようですが、3番組同時録画可能という認識であってますでしょうか?
あと、ホームページに他社周辺対応品として外付けHDDの記載がありますが、それ以外のものでも使用可能なのでしょうか?
対応品とそれ以外のものとの違いをご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
できれば、この機種で対応品とされているもの以外のHDDを使用している方のお話をお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24099895
1点
>>この機種は地デジ3チューナー内蔵のようですが、3番組同時録画可能という認識であってますでしょうか?
1つのチューナーが番組視聴用、2つのチューナーが2 番組同時録画(W 録)。
取扱説明書57ページ。
https://www.hisense.co.jp/tv/43u7f/assets/pdf/65_55_50_43U7F_usermanual.pdf
書込番号:24099911
1点
>よしーーーーーさん
当方は別機種のU7Eですが、東芝製のHDD CANVIO BASICS HD-AC10TW を問題なく使用中です。他メーカーは分かりませんが、恐らくこのシリーズは大丈夫なんじゃないでしょうか。確証はありませんのでご参考まで。
書込番号:24099929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしーーーーーさん
こんにちは
テレビでは複数チューナーのうち一つはリアルタイム視聴用に使われるので、3チューナーなら同時録画は2番組です。
メーカーのホームページや周辺機器メーカーのホームページで、テレビごとの互換性HDD機種が検索できるので、新しく買う場合は互換性あるものを買って下さい。相性はありますので。
既に手持ちのHDDがある場合、取り敢えずフォーマットしてみて、そのまま使えれば使えば良いと思います。
書込番号:24099940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よしーーーーーさん
昨日届いたばかりのホヤホヤです。
裏番組録画は2番組までです。4K録画している場合は他の4K・BS番組は視聴出来ません。
私は東芝REGZAを代々使用しています。今も49インチ・43インチのTVを使用しています。
早速バッファロー製の4TBのHDDを取り付けましたが問題ありません。マニュアルによると8TBまで対応するようです。
このTVは東芝の親会社だけあって、操作はREGZAとほぼ同じです。
購入する前は実際にビックカメラに行って実際にリモコンで操作性を試したり、販売員に色々質問して決めました。
余談ですが、楽天のビックカメラと同様のポイントを付与してもらいました。
書込番号:24099950
0点
TVって基本的に放送波を見る機械なので、内蔵チューナーの内、一つは視聴専用です。
そうしないと、録画中にチャンネル切り替えができなくなって本末転倒になってしまうからです。
デジタル化の初期とか4k開始の初期とか、複数チューナーの搭載がコスト的に困難な時に視聴専用を確保しないで全部録画に使えちゃうTVが出ちゃったりしますが、そう言うのが出ちゃうと、ここの板で録画中にチャンネル切り替えができないのは不良品ダーとか暴れちゃう人が出るんですね。
ちなみに、レコの方は、基本的に録画する機械ですので、録画中にチャンネル切り替えが出来なくても問題ない(繋いでるTVの方で自由に放送波が見られる)ので、視聴専用のチューナーなんて積んだりしないのです。
書込番号:24099957
0点
>よしーーーーーさん
私が購入したのは「43U75F」→ビックカメラ系列専売品です。
https://kakaku.com/item/K0001309958/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:24099979
0点
あっという間にこんなにお返事頂きありがとうございます。
>キハ65さん
リンクまで張って頂きありがとうございます。
録画は2番組までなんですね。
>ビビンヌさん
対応品以外のHDDも使えると助かるんですけどね。
中身は東芝製みたいなので、東芝製が使えるのは当然なのかもしれませんが、対応品の中に東芝製の記載はなかったので参考になります。
>プローヴァさん
日立のWoooを使っているんですが、2番組まで同時録画できるものの、もう1番組できるといいなと思ってました。
てっきりwoooは2チューナーかと思ってたんですが、調べてみると同じく3チューナーでした。
お聞きしてよかったです。
>shibgakiさん
購入されたばかりですか、いいですね!
バッファロー製のHDDということは対応品一覧にあるものでしょうか。
8Tまで対応してるんですね。
>DECSさん
視聴用に1チューナー必要なのは、言われてみれば当然ですよね。
今まで使っていたテレビが3チューナーなことに今更気づきました。
というか、購入するときはこだわって調べてたのにすっかり忘れてました。
あとは、リモコンに30秒スキップとか10秒巻き戻しとかが無いことと、視野角くらいが気になる点ですが、ほぼコレに決まりそうです。
皆さん、ありがとうございました。
引き続き対応品以外のHDDの情報をお願いします。
書込番号:24100034
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>この機種は地デジ3チューナー内蔵のようですが、3番組同時録画可能という認識であってますでしょうか?
「録画機能付きテレビ」の場合、
1チューナー搭載製品:留守録が出来る。録画をすると、録画中の番組しか見られない。
2チューナー搭載製品:裏録が出来る。録画は、裏番組1つだけ。 ※希に「裏番組&視聴番組録画」が出来る製品も有ります。
3チューナー搭載製品:2番組同時録画が出来る。録画は、2つまでの番組を同時に録画できる。
番外編(レグザのみ)
9チューナー搭載製品:「3チューナー」と同じに加え、6チャンネル分を時間指定で録画可能。タイムシフトマシン。
https://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Digital_TunerCount=9&
なので、その認識は間違っていますm(_ _)m
>あと、ホームページに他社周辺対応品として外付けHDDの記載がありますが、それ以外のものでも使用可能なのでしょうか?
誰も保証はしませんが、「外付けHDD」自体、「PC用」なので...
<「録画機能付きテレビ」も「Linux」とか「AndroidTV」などの「OS」を搭載しているので、ほぼ(テレビ視聴と録画、動画再生くらいしか出来ない)PCですけどね...(^_^;
この辺は「自己責任」という話になると思いますm(_ _)m
<「ホームシアタースピーカー」や「レコーダー」も、「他社製品が繋がるのか?」って話と同じ。
>対応品とそれ以外のものとの違いをご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
「対応品」というより、「動作確認済み」ってだけでしょう。
メーカーの倉庫などに有る自社製品をサンプルで提供されたりした各社のテレビに接続して
1.正常に接続認識される。
2.初期化が正常に行われ、登録出来る。
3.録画が正常に行われる。
4.録画した番組を正常に再生できる。
5.登録を解除出来る。
って事を確認出来た製品を公開していると思います。「動作保証」までしているメーカーは無いのでは?
PCの場合、「各社マザーボード」「各種USBインターフェースカード」「各社メーカーPC」について、メーカーが提供してくれないため、膨大な製品の動作確認していません。しかしみんな普通に使っていると思います(^_^;
https://kakaku.com/specsearch/0540/?st=1&_s=2&
https://kakaku.com/specsearch/0567/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&USB20=on&
https://kakaku.com/specsearch/0567/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&USB30=on&
https://kakaku.com/specsearch/0567/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&USB31=on&
https://kakaku.com/specsearch/0020/?st=1&_s=2&DispTypeColor=1&
https://kakaku.com/specsearch/0010/?st=1&_s=2&DispTypeColor=1&
https://kakaku.com/specsearch/0029/?st=1&_s=2&
https://kakaku.com/specsearch/0019/?st=1&_s=2&
とは言え、もしメーカーが提供してくれたとしても、これだけの動作確認をするのは多分無理だと思います(^_^;
<デスクトップPCの場合、マザーボードが重複しているかも知れませんが、どのマザーボードを使っているか公表しないメーカーも有るので...
PCで接続して上手く使えない場合にどうなるかは、購入したお店次第だとは思いますが、メーカーに問い合わせて「○○に繋いだけど認識しない」などと相談すれば、何かしらの対応はして貰えるとは思います。
<購入店もテレビ接続が目的と分かって購入していれば相談に乗ってくれるかも知れませんが、通販などの場合その辺の事情は考慮してくれない可能性も有ります。
書込番号:24100105
0点
>よしーーーーーさん
ハイセンスのHPにありました。
↓これです。
https://s.kakaku.com/item/K0001093499/
個人的にはIODATAをおすすめします。初めてバッファロー製を使っていますが。
タイムセール祭り中のAmazonや、dポイントがお得なNTT-Xがおすすめです。
書込番号:24100344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>対応品とそれ以外のものとの違いをご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
>できれば、この機種で対応品とされているもの以外のHDDを使用している方のお話をお聞きできたら嬉しいです。
4TB 7980円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BK6696F/
6TB 9330円
https://www.amazon.co.jp/dp/B08B8SKSTS/
↑↑今だったらこれでいいだろうね。ちょくちょくセール価格になるからTVの購入がまだ先だったらTV買うときでいいだろうけど
先に出てるけどサードパーティ製の“動作確認済”っていうのはホントに動作確認しましたってだけのことで、“動作保証”でも“相性保証”でもないから載ってる載ってないってのは気にする必要ないよ
書込番号:24100413
0点
>よしーーーーーさん
スレ主さんが対応品以外の情報を欲する理由は何ですか?対応品でも安いモデルはありますよ。
動作保証ではないなどと書いてる人もいますが、少なくとも互換表に載っているもので問題が出たら周辺機器メーカーは責任持ってサポートしてくれますよ。
確認だけでサポートなしなんて無意味な行為なのならわざわざコストをかけてまで面倒な検証作業はしません。意味があると思っているから費用がかかっても続けているわけです。
何買っても大丈夫なんて人は、何かあっても何もしてくれませんので、鵜呑みにしない方がいいですよ。
ま、こんな事は自明な事ですけど。
書込番号:24100745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
>「対応品」というより、「動作確認済み」ってだけでしょう。
やっぱりそういうことなんですね。
一応それほど詳しくないものの自分でPCは組んでるのである程度理解できます。
Woooは専用のカセットHDDじゃないと使用できなかったですし、内臓のHDDは当然換装できないものだったので、同じように何か専用フォーマットやらプログラムやらが入っているHDDのかな、と思って質問してみました。
>shibgakiさん
>どうなるさん
>プローヴァさん
拝見すると対応品でもあまり価格は変わらないんですね。
これならわざわざ対応品じゃないものを購入する必要はないかもしれないですね。
>載ってる載ってないってのは気にする必要ないよ
それを聞いて安心しました。
安いものをみつけたら購入しようかと思います。
HDDはパソコンデータの保存用に流用できるので、もし動作しなかったら今度PCを組むときにでも使おうかと思います。
ちなみに容量は6TBにする予定です。
この機種は等倍でしか録画できないようですが、1時間ドラマだったら6TBで何本くらい録画できるんでしょうかね?
Woooでは画質落として録画できたんでよかったんですが。
重ねて質問で申し訳ありませんが、HDDを2台接続しておいて番組ごとに録画先を変えるなんてこともできるんでしょうか。
書込番号:24100982
0点
>1時間ドラマだったら6TBで何本くらい録画できるんでしょうかね?
取説p57(1TBと2TBについて記載)
>HDDを2台接続しておいて番組ごとに録画先を変えるなんてこともできるんでしょうか。
取説p58
書込番号:24101015
2点
>不具合勃発中さん
ページまで調べていただいてありがとうございます。
少しは自分で調べろ、と怒られそうですね。すみません汗
2TBだと251時間なので6TBで753時間、1時間ドラマなら800本くらいはできるということですね。
2TBでも十分ぽいですが、消さずに保存しておけると考えると6TBあっても良さそうですね。
説明書には3つのHDDが接続されている絵が載っていますね。
安心しました。
書込番号:24101154
0点
先程、ヤフーショッピングでポチりました。
59,800円(税込)でポイント還元約15,000円込みで実質約45,000円で購入できました。
ショップはジョーシンWEBです。
ヤフーカードかPAYPAYでの支払いのキャンペーン利用です。
ポイント還元はPAYPAYの残高とTカードに加算されるので、いろいろな実店舗でも使えて便利ですよ。
色々ご教えて頂き感謝です!
書込番号:24101187
1点
>よしーーーーーさん
随分とお安く購入できましたね!
59800円でも現在の最安値なのにポイントが約25%も付くとは・・・
私もその価格ならもう一台購入しようと思いましたが、もう遅かったようです。
書込番号:24102598
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 43U7F [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/19 17:47:52 | |
| 1 | 2025/07/14 6:38:53 | |
| 9 | 2025/08/21 11:56:21 | |
| 3 | 2024/07/03 10:50:16 | |
| 1 | 2024/08/03 13:44:43 | |
| 2 | 2022/12/19 23:02:01 | |
| 8 | 2022/09/05 17:33:37 | |
| 5 | 2022/06/26 22:18:18 | |
| 6 | 2022/03/27 10:29:53 | |
| 0 | 2022/03/02 4:49:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










