OLED55CXPJA [55インチ]
- どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリや4K動画にも対応。
- Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]
LGの55CXPJAなんですが、ドット抜けチェッカーなどで黄色や紫色などの画像を表示すると左右の画面端にだけ表示している色と違う色の線が出るんですがこれは正常なんでしょうか?
4K有機ELテレビはこの一台しか持ってないので自分では比較検証ができないです。
書込番号:23998287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(有機ELテレビ 画面に縦の線)で検索してみてはいかがですか
故障です、保証期間内なら修理に出すことです
保証が切れているなら両端ならそれほど気にならないとは思います
パネル交換だと15万前後だとは思います
書込番号:23998323
0点
こんにちは
ピクセルが左から赤、緑、青の順で並んでいるからでしょ。
白を出すには全て光らせるから左側に赤が表示されます。
スマホ画面に水滴垂らして虫眼鏡のように拡大すると判りやすいかも。
書込番号:23998358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kuro0019さん
スマホでマゼンタ色を検索し保存しキャストしてみましたが同じようになりますね。
地デジ放送でも良く見るとなってますけど特に気にならないような気がします。
書込番号:23998389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>絶対運命黙示録さん
そうですか、わざわざ試して頂きありがとうございます。
試した機種は55CXPJAでしょうか?
また比較したいのでもしできるなら線が出てる箇所の写真を撮ってこちらにのせてもらえませんでしょうか?
書込番号:23998419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kuro0019さん
55CXPですよ。
場所が場所なんでピンぼけでうまくスマホで撮れませんけど。
とりあえずマゼンタにて
書込番号:23998558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
国内メーカーの有機ELはLGパネルを使用しているから
メーカーが違ってもパネルの表示は違いはないと思います
私のシャープ 4T-C48CQ1ですが
YouTubeを撮影しました、そのような色違いはないです
書込番号:23998684
1点
>国内メーカーの有機ELはLGパネルを使用しているから
>メーカーが違ってもパネルの表示は違いはないと思います
パネルは同じだったとしても、これを見せないために(かどうかは知らない)端っこ数ピクセルをマスクしてるとかだったら見えなく出来るから見えないっていうのはそういうことじゃないの?
書込番号:23998836
1点
>絶対運命黙示録さん
同じ55CXですか、写真ありがとうございます。
写真を見た所ピンぼけというかものすごく鮮明に撮れていてまったく異常がないように見えますね。
実際に肉眼で見ると前に自分が投稿した写真と同じ現象が見て確認できる感じですかね?
>Tomo蔵。さん
>どうなるさん
検証ありがとうございます。
この現象は青や緑や赤や白などの色では発生しなくて
紫や黄色などの色を表示した際に発生する感じです。(特に黄色だと分かりやすいかな)
僕の説明が足りなくて申し訳ありませんでした。
書込番号:23998899
1点
kuro0019さんが上げたマゼンタと同様に左端は赤く右端は青くみえましたよ。
黄色でも端は異なる色味でした。
至近距離まで近づいて分かる物なので自分が遭遇した明るさのムラよりは普段使いでは気にならないはず。
書込番号:23998949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tomo蔵。さん
RGBで再現が出なければという事は、赤や緑や青の画像を表示した際に
左右の画面端に異常が見られなければパネルには特に不具合がないって事ですかね?
>絶対運命黙示録さん
詳しい説明ありがとうございます、確かに至近距離で見てようやく分かる現象ですよね。
自分は一度気になるとそれ以降どうしても気になってしまう質なので(笑)
55CXで明るさのムラの不良があったんですか? 大変でしたね。
書込番号:23999019
0点
>kuro0019さん
こんにちは。C6P他のユーザーです。
絶対運命黙示録さんの比較がこの現象の比較として正しいです。
ストライプ配列の固定画素ディスプレイで画面端に原色画素の色が見えるのは原理的なものです。
写真を撮るなら、最低2原色使う画像を表示した状態でマクロ撮影すればよく、絶対運命黙示録さんの比較写真はそのようになっています。
一方Tomo蔵。さんの写真は、原色一色の写真なので、画面端の色付きは写りようがありません。全白写真の方も全白だとWhiteピクセルが光るためこちらも画面端の色づきは写りません。
絶対運命黙示録さんの写真が示す通り、これは原理的なものなので、出ているのが普通、固定画素では気にしたところで解消の手立てはありません。
書込番号:24001348
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/06 12:16:41 | |
| 8 | 2023/05/04 18:08:17 | |
| 9 | 2023/04/17 19:25:24 | |
| 10 | 2023/04/13 19:22:57 | |
| 5 | 2023/01/31 15:00:50 | |
| 6 | 2023/01/10 20:57:44 | |
| 5 | 2022/12/24 21:53:44 | |
| 11 | 2022/12/08 10:26:57 | |
| 0 | 2022/06/16 18:00:40 | |
| 6 | 2022/04/09 13:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






















