TUF-AX3000
- ゲーム用有線LANポートを備えたv6プラス対応Wi-Fi 6デュアルバンドWi-Fiルーター。160MHzのチャンネル幅と1024-QAM、OFDMAとMU-MIMOで高速化する。
- PS4、Xbox One、Nintendo SwitchやPCゲーミングを快適にするゲーミングLANポートを搭載。「QoS」により、ゲーム通信を優先して転送できる。
- 「Open NAT」では、事前設定されたゲームプロファイルに応じてポートを開放し、ポートのアクセス制限による問題を解決する。「AiMesh」機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX3000
立地の都合上三階外からケーブルを引き込んでおり、三階にしかLANケーブルのジャックが無いため、そこにしかモデム及びルーターは設置出来ません。アンテナタイプは電波の方向を希望方向に向けられる。内蔵タイプは全方向に出ていると思うのですか、どちらのアンテナタイプが適しているのでしょうか?現在のところ、本機(アンテナタイプ)を逆さまに設置しようかと考えています。その際機械上で問題は無いのでしょうか?教えてください。
書込番号:23610045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アンテナタイプは電波の方向を希望方向に向けられる。内蔵タイプは全方向に出ていると思うのですか、どちらのアンテナタイプが適しているのでしょうか?
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/44501/
の「アンテナの種類」を参照してみて下さい。
外付けアンテナはアンテナに垂直に同心円状に広がって行きます。
この特性を理解して、適正にアンテナの向きを調整したら、
子機のある方向の電波を強くすることが可能です。
>現在のところ、本機(アンテナタイプ)を逆さまに設置しようかと考えています。その際機械上で問題は無いのでしょうか?
マニュアルの
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/TUF-AX3000/J15663_TUF_Gaming_AX3000_QSG_WEB.pdf
のP6には「設置」の箇所で機器の向きに関しては特に言及がないので、
大きな問題にはならないのでは。
ただ、熱が逃げにくくなるかもしれませんので、
直射日光が当たらず、周りに物がなく、
出来るだけ通風の良い位置に設置した方が良いと思います。
書込番号:23610072
1点
>アンテナタイプは電波の方向を希望方向に向けられる。内蔵タイプは全方向に出ていると思うのですか、
まずっすね、こういった、「これ見よがしな外部アンテナ」は、「たんなるギミック」って程度に考えてもらって差し支えないっすよ。
「外部アンテナ」であることを、「選択の条件!」にしてはイケナイっす。(;^_^A
「外部アンテナ」が効果あるかもって思うのはっすね、
「どーしても、本棚のあいだとかに挟んで置かないとダメなんですぅ〜〜(T_T)」
って場合だと、「チョコっと」上に出すことができるかもしれないっすね。
んで、各社とも、アンテナの取付なんかを工夫して、本体からは、だーいたい球状に電波が飛ぶようにはしているんすよ。
「電波は水平に出てるので、アンテナをちょっと上に向けると2階にとどく・・・」
なんてことは、わたしにはちょっと、まっすぐに納得はできないんです〜。
ちょっと上に向けたことで、電波全体の流れが「ちょっと」変わってとどくようになるかもしれないってことかと。
んでも、そんな程度で変わったレベルでは、そもそも満足なレベルまでいかないと思いますけどねー。
とどのつまりはっすね、「外部アンテナ」であることを頼りにして、「届くようにする」なんてことを考えるよりも、
・「根本的な電波環境をキチンと整える」
って方向のほうが、ずっとずっと、「まっとうな」方法だと、ワタクシは考えるっすよ。('ω')ノ
書込番号:23610078
3点
>三階にしかLANケーブルのジャックが無いため、
つーことであればっすね、「アンテナの方向」なんてモンにはたよらずに・・・、
まずは、「どこまで」届かせたいんでしょうか。(・・?
「1階まで」っすか?
「有線LAN配線」は、ムリな相談ってことになります?
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシく、電波的に「中継」もキビシイってことならば、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
電波が届きにくい環境では、無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23610085
![]()
2点
あとは、「最近はやりの」、「メッシュネットワーク」にするって手もあるっすね。(^^)/
「TUF-AX3000」でも、ASUSの「AiMesh」っちゅー機能があるっすけど、これで組んでいくと、ちーとばかし「おタカク(;^_^A」なってしまうんで、ハナッから「メッシュネットワーク」でってことならばっすね、
・TP-Link X20
なーんてどうっすか。(#^.^#)
「X20」を、「階ごとのメッシュポイント」なーんて置き方すれば、まぁ、ふつうは「ジュウブン」だとは思うっすねぇ。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23610088
3点
おっと、とーっても大事な、「大前提」を、忘れていたっすよ。
まだ、「なーんにもナイ ┐(´∀`)┌」んすよね?
なーんにもしなくっても、「ポンッ」っていっこ置いただけで、「まったく問題なし!」かもしれないっすよ。
相手は電波ですんで、スレ主さんの「現場で」「実際に」やってみないことには、ワカンナイっす。
何もしないうちから、「考えすぎても」前に進めないっすよ。(;^_^A
なので、「まずは、ひとつ」、実際に、買ってみて、置いてみて、使ってみて、その結果をみてからってことでもいーんでないかしら。
モッチロン、いっこめを「TUF-AX3000」にすることは、なーんにも問題ないと思うっすよ。('◇')ゞ
ただ、「いっこだけでは・・、もうちょっとここいらまで・・」ってことになったらば、もういっこ追加するってやり方でいいんでないかしら。
書込番号:23610103
2点
三階建てというのは、鉄筋あるいは木造でしょうか?
三階の床は、二階の天井見たいな物です。
押し入れを使って、有線LANを通すのが確実です。
配線を通すなんて、家の構造を考えれば、色々手段がありあす。
赤外線カメラを使って、天井裏を調べて見ましょう。
書込番号:23610104
1点
アドバイスありがとうございました。
>羅城門の鬼さん
設置方法に気を付けて逆さ置きをしてみようかと思います。
>Excelさん
まずは設置して、それからメッシュまたはPLCを検討してみようかと思います。
>ガラスの目さん
有線LANが良いのは分かるのですが私にはハードルが高すぎます。また間違いなくカミさんの許可が下りないでしょう
^^
書込番号:23611979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF-AX3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/27 20:19:40 | |
| 3 | 2025/03/20 14:58:06 | |
| 17 | 2025/03/18 23:57:24 | |
| 9 | 2025/02/27 20:22:43 | |
| 0 | 2025/02/02 2:22:36 | |
| 8 | 2025/02/02 2:16:16 | |
| 6 | 2024/02/03 11:48:10 | |
| 9 | 2023/07/10 19:30:32 | |
| 3 | 2023/06/08 21:19:55 | |
| 8 | 2023/04/09 22:57:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








