TUF-AX3000
- ゲーム用有線LANポートを備えたv6プラス対応Wi-Fi 6デュアルバンドWi-Fiルーター。160MHzのチャンネル幅と1024-QAM、OFDMAとMU-MIMOで高速化する。
- PS4、Xbox One、Nintendo SwitchやPCゲーミングを快適にするゲーミングLANポートを搭載。「QoS」により、ゲーム通信を優先して転送できる。
- 「Open NAT」では、事前設定されたゲームプロファイルに応じてポートを開放し、ポートのアクセス制限による問題を解決する。「AiMesh」機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX3000
enひかりでIPv6にて契約中のものです。
ルーター設定時の初期画面にてISPから提供されるユーザ名とパスワードの入力を求められましたが、IPv6の契約だとユーザ名やパスワードがないのでどうしたらよいか悩んでおります。adminでやってみたのですがインターネットのランプが赤くなっており使用できません。もしかすると見るところを間違えているかもしれませんが、どなたかご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:24366422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
enひかりのIPV6契約ですと、ASKSルーターの対応する機能はV6プラスの機能ですので、WANタイプをV6プラス(MAP-E)の設定にするだけですが。
残念ながら、V6プラス・固定IPには対応しておりません。
更に、transix-IPV4・動的IP、固定IP契約にも対応しておりません。
上位の機器として、NTT-HGWが有る場合には、上位の機器にてフレッツジョイントサービスの申請済みの場合も有りますので、NTT-HGW(光電話ルーター)が有る場合には、上位の機器にてV6プラスの接続されているかも確認下さい。
その場合には、ASUSルーターはブリッジモードになります。
書込番号:24366459
0点
>ez1さん
>> ルーター設定時の初期画面にてISPから提供されるユーザ名とパスワードの入力を求められました
http://www.asus-event.com/pdf/event/nw/easysetup.html
のページの手順ではどうなんでしょうか?
書込番号:24366501
0点
>ez1さん
以下のリンクを参考にしてください。
「ASUSの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/05/26/asus_initial_setting/
書込番号:24366689
0点
>enひかりでIPv6にて契約中のものです。
enひかりのIPv4 over IPv6 は v6プラスとtransix の二つがあるようです。
https://enhikari.jp/v6plus.html
https://enhikari.jp/transix.html
どちらを契約したのでしょうか?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1341995.html
ではTUF-AX3000はv6プラスには対応したようですが、
transixにはまだ対応していないようです。
enひかりのv6プラスを契約している場合でも、
TUF-AX3000がv6プラスに対応させるには最新の
Ver 3.0.0.4.386.43588 にバージョンアップする必要があります。
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/ASUS-Gaming-Routers/TUF-Gaming-AX3000/HelpDesk_BIOS/
Ver 3.0.0.4.386.43588 にバージョンアップすれば、
v6プラスでも接続設定できるはずです。
ちなみにv6プラスではユーザIDやパスワードを入力する必要はありません。
書込番号:24366777
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
v6プラスで契約しました。
フォームアップデート行ってみます!ありがとうございます。
書込番号:24366934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
ファームウェアアップデートが完了し、再度クイックインターネットセットアップを行おうとしたのですが、やはりISPからのユーザ名パスワードを入力する画面に行ってしまいました。
とりあえずadminを入力して進めても不正なアカウントパスワードでインターネットには接続されませんでした。
書込番号:24366952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
何度もすいません。
WAN接続タイプにv6プラスが追加されたのでそれを選ぶとユーザ名パスワードの入力はなくなりました。
ですがインターネットの状態が切断になってしまい、以前使えない状況です。
またこの場合IPv6の設定(添付画像)はどのようにすればよいのでしょうか?
何度も質問してしまって申し訳ございません。よろしくお願い致します。
書込番号:24366971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WAN接続タイプにv6プラスが追加されたのでそれを選ぶとユーザ名パスワードの入力はなくなりました。
この画面を提示ください。
>またこの場合IPv6の設定(添付画像)はどのようにすればよいのでしょうか?
適切な選択肢がないように思われます。
書込番号:24366986
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
とりあえずパススルーを選び、ちょっと時間を置いて確認したら接続されていました。
WAN接続タイプのv6の画面を添付致します。
書込番号:24366994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WAN接続タイプのv6の画面を添付致します。
ここはv6プラスで良いと思います。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
のテストを行うと、
試験10の結果はOKとなりますか?
書込番号:24367006
0点
>9のみNG、7.8は---で他はOKになりました。
と言う事は試験10はOKなのですよね。
それならばv6プラスでインターネット接続出来ています。
接続できて良かったですね。
書込番号:24367016
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF-AX3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/27 20:19:40 | |
| 3 | 2025/03/20 14:58:06 | |
| 17 | 2025/03/18 23:57:24 | |
| 9 | 2025/02/27 20:22:43 | |
| 0 | 2025/02/02 2:22:36 | |
| 8 | 2025/02/02 2:16:16 | |
| 6 | 2024/02/03 11:48:10 | |
| 9 | 2023/07/10 19:30:32 | |
| 3 | 2023/06/08 21:19:55 | |
| 8 | 2023/04/09 22:57:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










