『GMOでのipv6接続について』のクチコミ掲示板

2020年 5月15日 発売

TUF-AX3000

  • ゲーム用有線LANポートを備えたv6プラス対応Wi-Fi 6デュアルバンドWi-Fiルーター。160MHzのチャンネル幅と1024-QAM、OFDMAとMU-MIMOで高速化する。
  • PS4、Xbox One、Nintendo SwitchやPCゲーミングを快適にするゲーミングLANポートを搭載。「QoS」により、ゲーム通信を優先して転送できる。
  • 「Open NAT」では、事前設定されたゲームプロファイルに応じてポートを開放し、ポートのアクセス制限による問題を解決する。「AiMesh」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

TUF-AX3000ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

『GMOでのipv6接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX3000」のクチコミ掲示板に
TUF-AX3000を新規書き込みTUF-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

GMOでのipv6接続について

2021/09/28 17:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX3000

スレ主 N3k0_P4ncHさん
クチコミ投稿数:7件

ドコモ光(GMO)にてv6プラスを契約しており、
この度『PA-WG1900HP2』の不調から当機種に買い替えました。
接続は“壁→ONU→ルーター→PC”です。

GMOの場合はIPv4とIPv6が強制的に排他使用になる事や
当機種がIPv4接続が必須との他の投稿者の方の各所の記事等を拝見していましたが、
ファームアップでのv6プラス対応と下記記事を発見し一か八かで購入してみました。

https://kuritaroh.com/2021/05/26/asus_initial_setting/

が、、、現状で接続できずお知恵を拝借したい次第です。

上記記事の通りに設定はできましたがネット接続できず、
やはりIPv6からIPv4へ変更する(=IPv6を諦める)しか方法がないのか、
お分かりになる方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければ幸いです。

なお、現状では二重ルーター(?)等は考えておらず、
当機種単騎での使用か改めて他機種購入かな?と考えております。

知識不足でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

書込番号:24368094

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/09/28 20:46(1年以上前)

記事に書いてある事が事実ならできるでしょう。

月並みですが下記のテストはされたのですか。?

https://www.jpne.co.jp/technical/tools/

書込番号:24368448

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2021/09/28 21:06(1年以上前)

>N3k0_P4ncHさん

以下の記載がありますね。

「v6プラスにベータ版として対応するファームウェアのバージョンは「3.0.0.4.386.43588」で、
提供されているのは「RT-AX3000」「TUF-AX3000」「RT-AX82U」の3製品。」

ファームウェアのバージョンは、「3.0.0.4.386.43588」でしょうか。

「ASUSの無線ルーターのファームウェアのバージョンを確認、更新する方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/23/asus_firmware_update/

書込番号:24368497

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/09/28 21:21(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001256137/SortID=24366422/#24366777

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001256137/SortID=24366422/#24366994
が参考になるのではないでしょうか。

まずはTUF-AX3000のファームを最新にしてみて下さい。
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/ASUS-Gaming-Routers/TUF-Gaming-AX3000/HelpDesk_BIOS/

そしてWAN接続タイプでv6プラスを選択してみて下さい。

書込番号:24368533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 N3k0_P4ncHさん
クチコミ投稿数:7件

2021/09/28 23:45(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>次世代スーパーハイビジョンさん

IPv6でのアクセスとIPv4でのアクセスにはチェックマークが入り
優先されるプロトコルにはIPv6と記載、IPv6アドレスにも記載があり、
IPv4アドレスだけ空欄になります。
これはIPv4つながっていないという意味でしょうか?


>くりりん栗太郎さん

書き忘れておりすみません。
ファームウェアはマニュアルで最新の「3.0.0.4.386.43588」にしました。
なので設定画面の一覧にはIPv6の項目は出ている状態です。

>羅城門の鬼さん

実はその2件も拝見していて、WANをv6プラスにしたり
IPv6をパススルーにするなどもしてみましたが駄目でした。

書込番号:24368851

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/09/29 00:18(1年以上前)

>実はその2件も拝見していて、WANをv6プラスにしたり
>IPv6をパススルーにするなどもしてみましたが駄目でした。

その時
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストすると、試験10はOKとなりますか?

試験10がNGの場合は、
試験1から試験4までの結果はどうなっていますか?

書込番号:24368898

ナイスクチコミ!1


スレ主 N3k0_P4ncHさん
クチコミ投稿数:7件

2021/09/29 01:16(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

再度本体をリセットし試してみました。

設定内容は、初期画面から

詳細設定→無線ルータモード(デフォルト)

プロバイダーから提供されたユーザー名とパスワードを入力しますか?
⇒いいえ

インターネット接続タイプを次のオプションから選択してください。
⇒自動 IP

と進めました。

その状態で設定用ページのトップでは
『インターネットの状態:ISP の DHCP は正常に動作しない』
となっております。

この時点で
WAN内のWAN 接続タイプ『自動IP』 / IPv6内の接続タイプ『無効』
となり、
WAN 接続タイプを『v6プラス』へ変更すると、
自動でIPv6/接続タイプは『パススルー』
になりました。

この状態だと
設定画面のトップは『インターネットの状態:切断』となり、
テストの結果は、
試験10: NG
試験1: TimeOut
試験2: TimeOut
試験3: OK
試験4: OK
となります。

書込番号:24368941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/09/29 01:26(1年以上前)

>インターネット接続タイプを次のオプションから選択してください。
>⇒自動 IP

他にはどのような選択肢がありますか?

書込番号:24368951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/09/29 02:27(1年以上前)

概略機器の構成のONUとは、小型ONU内蔵の光電話ルーター等でしょうか?
光電話ルーターを利用していましたら、デフォルトの設定でIPV6通信は通過出来ませんので、
IPV6パケットフィルタ(IPOE)の設定にて、WANとLAN双方の両方向IPV6通信を許可するエントリー追加、エントリーをチェックして有効化して下さい。

その後、光電話ルーター配下にてIPV6のNATルーター動作可能かと存じます。
光電話ルーターの設定には、一時的に光電話ルーターへPCを直接接続して、設定をご確認下さい。

書込番号:24368977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/09/29 10:37(1年以上前)

http://www.asus-event.com/pdf/event/nw/easysetup.html

https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-6/All-series/TUF-Gaming-AX3000/HelpDesk_Download/

ファームウエアバージョン 3.0.0.4.386.43588からV6プラス対応と書いてあります。最新版でしょうか。?

それと記事の設定操作と貴殿の設定操作が異なっているように思いますが。?
設定→WAN接続タイプ→DHCP→WAN種別変更にしないとV6プラス設定はできませんよ。

書込番号:24369337

ナイスクチコミ!1


スレ主 N3k0_P4ncHさん
クチコミ投稿数:7件

2021/09/30 00:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

自動IPではないほうは『静的 IP アドレス』でした。
おそらく固定IP?なのかと思い自動を選択しました。

>sorio-2215さん

すみません、、、
知識がなくおっしゃっていることを100%理解できないんですが、
おそらく光電話ではないです。
確認したところ『ge-pon-onu タイプD』というONUでした。

>次世代スーパーハイビジョンさん

ファームは最新にアップしました。

『設定→WAN接続タイプ→DHCP→WAN種別変更』の部分ですが、
DHCPは自動IPかと思うんですが、WAN種別変更の項目はありませんでした。
設定画面の状態は画像の通りです。

書込番号:24370540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/09/30 00:18(1年以上前)

>自動IPではないほうは『静的 IP アドレス』でした。
>おそらく固定IP?なのかと思い自動を選択しました。

その二択なら自動IPですね。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1046505
ではv6プラスの設定方法が二通り説明されていますので、
両方とも試してみて下さい。

それでもダメならば、GMOのサポートに問い合わせてみて下さい。
GMOはPPPoEとv6プラスの併存が出来ませんので、
もしかするとv6プラス接続が出来ない状態なのかも知れませんので。

書込番号:24370563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/09/30 09:04(1年以上前)

>『設定→WAN接続タイプ→DHCP→WAN種別変更』の部分ですが、

スマートフォンアプリからです。
その下にWebブラウザ設定があります。

いくらやってWAN接続タイプでV6プラスを選んでも自動IPになるのですか。?
写真の説明ではV6プラスを選んで適用をクリック数分待ってくださいと書いてあります。

書込番号:24370899

ナイスクチコミ!0


スレ主 N3k0_P4ncHさん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/01 10:09(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>次世代スーパーハイビジョンさん

アドバイスありがとうございます。

その後、複数回に渡りリセットと設定を繰り返したところ、なぜか接続できるようになりました。
原因は不明ですが一応行った操作を以下に記載しておきたいと思います。

リセット

初期設定 ※web版の設定ツールで
(ルーターモード、自動IP、ISPログイン情報未入力)

WANの接続先を『v6プラス』へ

IPv6を『パススルー』へ

※その他の設定項目は全く手を付けず

何回目かでなぜか接続でき、各所で出ているIPv6の接続確認のサイトを使用しても
IPv6及びIPv4共に接続できていました。

設定内容は変わっていないにも拘らず突然接続できるようになり釈然としませんが、
とりあえず接続はできたのでクローズとしたいと思います。

皆様、数々の助言をありがとうございました。

書込番号:24372818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/04 00:04(1年以上前)

難しい設定は一切いらなかったですよw
接続方法をに6プラスを選択するだけで接続できました。
ただし、変更後接続までに40〜50秒ほど待たされますがねw
その待ち時間に戸惑って色々と余計なことをされていただけだと思われますw

書込番号:24377999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/04 23:01(1年以上前)

もう解決したかも知れませんが、報告だけさせてください。
当方はドコモ光でプロバイダーをIC-NETを利用しております。
開通時はPPPoeでの通信でしたので、混雑時は速度が出ず困ってましたが、
V6プラスに先日変更できまして開通日に当機TUF-AX3000のWAN設定をV6プラスへ設定画面から
の変更だけで接続可能になりました。速度は、400Mbps〜200Mbpsとバラつきはあります。
当方の環境は、ONUから当機。
ちなみに、ファームウェアはV6プラスが使える最低ラインで手動アップデートしてました。ここは、過去ログを参考にしました。
プロバイダーから念のためにレンタルルータを送ってもらってましたが、使わなくとも済みました。
レンタルルータはエレコム株式会社の実勢価格5000円くらいのものでしたがWiFi5規格なので性能差はあると思えます。
もし、ASUS社ルータが使いたい方でV6プラスが利用出来るドコモ光のプロバイダーをお探しであれば、IC-NETも選択肢に
加わるという報告でした。

書込番号:24477869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX3000
ASUS

TUF-AX3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

TUF-AX3000をお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング