『猫を飼っている家で便利なのはキャニスター型?コードレス型?』のクチコミ掲示板

2020年 6月 1日 発売

トルネオ ミニ VC-CF30

  • 「デュアルトルネードシステム」を採用したサイクロン式クリーナー。2つの気流を駆使し、パワフルな吸引力を持続させ、ゴミを強力に圧縮する。
  • ネット部へのゴミの付着を低減しゴミ捨てが簡単。ホコリの付着を抑える「帯電防止加工」を施し、フィルター・ダストカップは丸ごと水洗いができる。
  • パワフルな「自走式カーボンヘッド」、自然な角度で楽に握れる「新らくわざグリップ」、さまざまなところにサッと使える「2WAYブラシ」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.2kg トルネオ ミニ VC-CF30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

トルネオ ミニ VC-CF30 の後に発売された製品トルネオ ミニ VC-CF30とトルネオ ミニ VC-CF31を比較する

トルネオ ミニ VC-CF31

トルネオ ミニ VC-CF31

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 6月上旬

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.2kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トルネオ ミニ VC-CF30の価格比較
  • トルネオ ミニ VC-CF30のスペック・仕様
  • トルネオ ミニ VC-CF30のレビュー
  • トルネオ ミニ VC-CF30のクチコミ
  • トルネオ ミニ VC-CF30の画像・動画
  • トルネオ ミニ VC-CF30のピックアップリスト
  • トルネオ ミニ VC-CF30のオークション

トルネオ ミニ VC-CF30東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 1日

  • トルネオ ミニ VC-CF30の価格比較
  • トルネオ ミニ VC-CF30のスペック・仕様
  • トルネオ ミニ VC-CF30のレビュー
  • トルネオ ミニ VC-CF30のクチコミ
  • トルネオ ミニ VC-CF30の画像・動画
  • トルネオ ミニ VC-CF30のピックアップリスト
  • トルネオ ミニ VC-CF30のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 東芝 > トルネオ ミニ VC-CF30

『猫を飼っている家で便利なのはキャニスター型?コードレス型?』 のクチコミ掲示板

RSS


「トルネオ ミニ VC-CF30」のクチコミ掲示板に
トルネオ ミニ VC-CF30を新規書き込みトルネオ ミニ VC-CF30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機 > 東芝 > トルネオ ミニ VC-CF30

1Kの部屋で猫を飼っています。
現在はルンバe5とツインバードTC-E123SBKを使っています。
ルンバが行けない場所はツインバードで掃除しています。
しかしツインバードは長すぎてケージの中が掃除できません。
またヘッドを付けた状態では猫のシステムトイレのペレットを吸うことができず、またヘッドを外して吸ったとしても逆流することがあります。
またコードを出してコンセントに挿すのが若干手間なので、掃除が億劫に感じることがあります。
落ちている猫の毛やペレットに気が付いたときにささっと掃除できるようにしたいです。
またフィルターにほこりがこびりつくので捨てるのが面倒臭いです。
これらの不満をできるだけ解消したいのですが、おすすめはキャニスター型でしょうか?コードレス型でしょうか?
またおすすめの機種も教えてください。
予算は1万円〜4万円くらいです。

書込番号:24261417

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2021/07/27 22:40(1年以上前)

こんばんは。

うちは猫2匹と、掃除機7台を飼っています(笑)。

上記7台の内訳は、古いルンバ2台、キャニスター型の一般的な掃除機2台(AC100V)、ダイソンコードレス(スティック型)、マキタのコードレスと、残る1台は処分待ちの古いスティック型クリーナー(AC100V)です。

一番ササッと簡単に掃除できるのは軽いマキタですが、パワーが弱いので気になった部分を簡単に済ませる用ですね。
ダイソンはそれよりパワーがあるので、もう少ししっかり掃除できますが、左右からの排気がすごい勢いなので、階段等で使うと吸う前に猫の毛が舞い上がります(笑)。

AC100Vのキャニスター型はさすがにパワーが段違いで、狭い隙間等も細いノズルを使えばガンガン吸ってくれます。
あと、バッテリの持ちも気にしなくていいので、しっかり掃除するときはやはりキャニスター型を使います。

以上のように色々使い分けていますが、ダイソンのは付属ノズル等を付けられる壁掛け充電ブラケットがあるので、すぐに付け換えできて使いやすいですね。
ただ、前述のように狭い場所で短いノズルを付けてパワーモードで使うと、左右の排気が周りの毛を舞い上げます。
また、猫砂(木製ペレット)をガンガン吸い上げるほどのパワーはないです。

なので、電源コードを挿すのが手間でも、キャニスター型だとペレットも吸引でき、本体が離れているので付近の毛を舞い上げない点では有利かな…と思います。
さっと掃除できる気軽さはコードレスに太刀打ちできませんけど…。

書込番号:24261466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2021/07/27 23:48(1年以上前)

>えうえうのパパさん

ご返信ありがとうございます。
なるほど参考になります。
確かに今使っているツインバードのスティック型掃除機も、左右からの排気で猫の毛やほこりが舞い上がります。。
キャニスター型はケージの中の掃除はしにくくないですか?

書込番号:24261575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2021/07/28 01:07(1年以上前)

うちはケージなしで好きなところにおりますが、コンテナ等の清掃時には、むしろキャニスター型のハンドル部分(パイプを外した状態)で作業するのがやりやすいですね。

うち、1台はブラシが付いているので、他用しています。

書込番号:24261644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/07/31 08:40(1年以上前)

>ラーメン好きな革ヲタクさん
こんにちは。

まず、ゲージの掃除の面を考えれば、ホースだけを突っ込めるキャニスター式の方が有利と考えます。
仮にキャニスター式でVC-CF30を考えた場合、お手入れの手間とかは大丈夫でしょうか?
これは方式的にサイクロン式の中でもお手入れの手間がかかるタイプですので、
それがより簡易に済ませたいのであれば紙パック式をオススメします。

一方、コードレスですが、同様に簡易なお手入れを実現するならBHC-180L5です。
https://kakaku.com/item/K0001207984/
これは、紙パック式で、それで集塵すれば一回で紙パックを満杯になるんですが、
簡易サイクロンユニットが搭載されており、普段はそれに溜まったゴミを捨てるだけで済みます。
細かいゴミは徐々に紙パックにたまりますから、1〜2ヶ月でパックを交換すればそれで基本のお手入れは終了です。
ゲージに関してはこのまま突っ込めるのか判りませんが、フレキホース750-6899みたいなのを併用すればアクセスは可能かもしれません。

書込番号:24266101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2021/08/02 23:40(1年以上前)

>えうえうのパパさん
狭い場所の掃除はキャニスター型の方が有利なんですね。

>ぼーーんさん
ごみ捨ては絶対楽な方がいいです。
やはりフィルターレス以外のサイクロン掃除機は、お手入れが大変ですか?

マキタに似てますね。
紙パック式はランニングコストがかかるのと、排気が臭いイメージなので避けてました。

書込番号:24270283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2021/08/03 09:47(1年以上前)

>ラーメン好きな革ヲタクさん
こんにちは。

>>ヘッドを付けた状態では猫のシステムトイレのペレットを吸うことができず、またヘッドを外して吸ったとしても逆流することがあります。

床に貼り付いているごみを吸引力だけで吸い上げる場合大きな吸引力を必要としますが、コードレスの場合そこまで高い吸引力は無理なので、まず回転ブラシでごみを跳ね上げてから、吸い込みの気流に乗せてごみを捕集します。でも、吸い込みの気流に乗る比重のごみかどうかは吸わせてみないとわかりません。

明らかなことは、最後は吸引力がものを言うので、買う前に試用できない場合は、AC電源のキャニスターが最も無難ですね。有り余るパワーがあるので、これでダメならコードレスでは絶対無理、と諦められます。

>>コードを出してコンセントに挿すのが若干手間なので、掃除が億劫に感じることがあります。

ACコードのつけ外しがなく、ちょちょっと掃除できるのがコードレスの利点ですが、代わりに低い吸引力で我慢するしかなくなります。両立は原理的に無理です。

>>フィルターにほこりがこびりつくので捨てるのが面倒臭いです。

であれば、ACキャニスターの紙パック式か、フィルター掃除の頻度が2か月に一度程度で十分なダイソンコードレスか、という選択になりますね。

ということでスレ主さんは矛盾した要求をされてますから、ご自身の優先順位をよく整理されてから選ぶしかないんじゃないでしょうか?

ACキャニスターなら三菱あたりの1万円台のもの、コードレスならダイソンV8 Slimがお勧めです。

コードレスならダイソンは一度体験すべき、ダイソンでだめならそれ以外のコードレスで選択肢はないです。
今はどうか知りませんが、以前は公式サイトからの購入なら期間制約はありますが気に入らなければ返品ができたので、実質的な試用ができたと思います。そういうのを利用してまずはダイソンのコードレスが目的に対して実用的か確認する、だめそうなら返品してACキャニスター、こういう流れでいいのでは?

書込番号:24270626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/08/03 21:29(1年以上前)

>やはりフィルターレス以外のサイクロン掃除機は、お手入れが大変ですか?

って言うよりも、紙パック式が断然お手入れラクです。
例外として、BHC-180L5は普段はダストカップをポイ!、1〜2ヶ月に一回で紙パック交換だけで済むので勧めています。

>マキタに似てますね。
>紙パック式はランニングコストがかかるのと、排気が臭いイメージなので避けてました。

ほぼ同じですよ。
ただ、現状で簡易サイクロンの仕組みが一番進化しています。
ランニングコストって言っても交換は1〜2ヶ月に一回。マキタの紙パック10枚入りが600円ですから、手入れの楽さよりも年間600円の出費を節約したいならオススメはしません。
臭いは今のところ気になりませんが、作りが単純なので、いざとなったら分解清掃します。
吸引力としては、システムトイレは使っていないので判りませんが、シーバの粒ぐらいだったら吸いますけどね。

書込番号:24271446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/08/03 21:35(1年以上前)

まとめを入れ忘れましたが、BHC-180L5に不安があるならキャニスター式の紙パック掃除機にしておいたほうが断然無難です。
まず、掃除シーンに対して赤点がありません。
更に、相対的、廃棄までの維持費トータルで見ても安い場合が多いです。
(手入れの工数もトータルで相殺すれば、紙パック式が負けるケースは少ないと考えます)
その上、最組が単純なので長持ちしやすいです。
(電動回転ブラシノズルを除く)

書込番号:24271461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

トルネオ ミニ VC-CF30
東芝

トルネオ ミニ VC-CF30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 1日

トルネオ ミニ VC-CF30をお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング