※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
本機の初レビューにGPSと車速信号を拾う旨の記述がありました。本当に車速パルスを拾えるのでしょうか?
書込番号:23450453
5点
snooker147さん
下記からDMH-SZ700の取扱説明書をダウンロードして電源コード接続のところ(69頁)に「車速信号」への接続が記載されています。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=003&sub_cd=008&model=&product_no=00009806&sort=1&bmp_type=DMH-SZ700&disp=s-year.php
という事でDMH-SZ700は車速パルスを拾えるとお考え下さい。
書込番号:23450472
4点
>スーパーアルテッツァさん
本当だ!車速パルスを利用できるようですね。ありがとうございます。
私は本機について先入観があったようです。「カーナビ機能はあくまでもiPhone等の画面を表示しているに過ぎない」と思い込んでいました。よってiPhoneが持っている以上の機能を発揮する筈はない。
しかし本機独自の機能をiPhoneのアプリに付加してさらに正確な自車位置を表示できるのであれば全く評価は変わります。別の視点で考えると果たしてiPhoneのアプリ側に車速パルスを受け入れる機能があるのか?
他に情報がありましたら教えて下さい。
書込番号:23450532
2点
>snooker147さん
車速信号は拾いますが今の所車輌が動いている事の確認だけの様です。
この所のパイオニアナビと同じで映像を映していて走行中は音声だけになり信号待ち等で映像が映りますがGoogle map等には反映していません。
GPSアンテナも接続しますがこちらはWeatherの位置情報位にしか反映されていない様です。
パイオニア営業に聴いたらそのうちアプリ側のバージョンアップが進むとGPS情報や車速信号を取込みマップに反映されるかも知れないとの事でした?
何処のDAとも同じで1台スマホだとスマホ依存なので裏でマップ案内、表で映像等は出来無い様です。
おそらく1台はHDMI接続、もう1台でApple CarPlay 操作等が出来る様に思います?
量販店等で実験してみて下さい。
書込番号:23450535 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>F 3.5さん
納得のいく回答ですね。ありがとうございます。
まだまだ出始めですからそんなに便利になるわけがないと思っていました 笑
書込番号:23450542
2点
私もその辺はずっと気になってたのでYahooカーナビと純正マップアプリとで長いトンネルを走行してみました。
Yahooカーナビではトンネルに入ると自車位置の把握が怪しくなりましたが純正マップアプリでは長いトンネル内でも自社位置マークがスムーズに動きました。
おそらく少なくとも純正マップアプリは車速信号を拾えているように思えます。早くサードパーティ製アプリでも同様の機能が実装できるようになることを望んでいます。純正マップアプリはたまに酷道を案内してくれますがYahooカーナビなどは安定して通りやすい道を案内してくれますので。
書込番号:23450954 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>パンダンテさん
初レビュー、ありがとうございます!
おお、純正マップアプリだと車速パルスを拾ってますか!現在はiPadを車載して私はカーナビタイムをナビに使っています。カーナビタイムも同様にトンネル内や地下の道路では使い物になりません。
カーステはFH-9400DVSです。つまり2台の機器がインパネ周辺にあります。
よって本機を購入する動機としては「機器の集約化」が大きい要素ではあります。しかし乗車の都度iPhoneと本機を接続するのって、どうなんでしょうかね?面倒になりませんか??
書込番号:23451081
2点
>snooker147さん
特に高速を長く走る時などはPAで乗り降りする度にスマホを脱着するのは面倒に感じる事はありますね。そう言う面では本体にナビ機能を持っていてCarPlayもできるケンウッドの機種が欲しかったのですが予算がそれを許しませんでした。
FH-9500DVSはこの機種に交換するまで使ってましたが正直、この新機種で実現できるYouTube視聴とか車内で見たいわけではないので買い替えなくても良かった気はしてます。
車速パルス信号を拾うこと一点買いです。今は今後のサードパーティナビアプリの機能向上の可能性に期待してます。
書込番号:23451113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です。交換前の機種はFH-9400DVSでした。
書込番号:23451118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Appleのサイトから探してきたCarPlayの概念図です。
一応車速は拾えてる感じは伝わってきます。
早くアプリに反映できるようになってもらいたいです。
書込番号:23452426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パンダンテさん
>車速パルス信号を拾うこと一点買いです。今は今後のサードパーティナビアプリの機能向上の可能性に期待してます。
私が本機を買う動機としては上記一点に尽きますね。カーナビタイムがiPadでは車速パルスを拾わないのは仕方ないのでCarPlayで拾うようになって初めて本機の優位性が出てきます。意外とアプリの改修が早い可能性がありそうに思っています。
ただしiPadはカーナビ専用ではなくカレンダーやスマートニュース閲覧などにも使っていますから本機1台でこれらの機能を賄えるか・・。CarPlay自体もさらに発展してほしいですね。
まだまだ購入の決断はつきません 笑
書込番号:23454338
5点
>snooker147さん
本日長いトンネルでカーナビタイムを試しましたがトンネル内でも自車位置がスムーズに動きました。
ただしこれが車速パルスを拾ってるのかスマホの加速度センサーからなのかどちらかよく分かりません。
トンネル内で車を停止できればテストに良いのですが怖くて試せません。
今度メーカーなどに問い合わせたいと思います。
書込番号:23454471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パイオニアのサポートさんに車速信号をCarPlayで使っているかどうか確認してみましたところ、GPS信号はCarPlayで使っているが車速信号は使っているとも使っていないともどちらとも言えないとの、何とも曖昧な回答をいただきましたので情報共有させていただきます。トンネルの中で自車位置が動いてるアプリについては必ずしも車速信号で動いてるとは限らなくなってきました。しかしその逆も然りです。この謎について今度はAppleさんに確認をしてみたいと思います。
書込番号:23455970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日Appleのサポートさんと話をしました。
回答までに数十分を要しましたがCarPlayのナビアプリにおいてはiPhone内のセンサーしか使っていないとの回答でしたので情報共有させていただきます。
そうなると本機の設定画面内にあるセンサー学習状態が確認できる画面は何のためにあるのかという疑問が湧いてきます。とりあえず現状、本機の車速パルスはナビアプリには役立っていないとの事を念頭に置いておく必要があると思います。
今後のバージョンアップで車速データが活かされる事を願って止みません。
書込番号:23458016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パンダンテさん
詳しいご報告、ありがとうございます!
車速パルスを拾うかどうかは実はあまり私にとっては重要ではないのです。地下やトンネルで分岐点を含め正確にナビができるかどうかが重要です。
iPadのカーナビタイムではトンネルに入りしばらくすると自車アイコンが灰色になり停止してしまいます。本機ではこのようなことが無いのでしょうか?分岐まで含めて案内するのならば買う動機が大きくなります。
書込番号:23462065
1点
>snooker147さん
これまでの調査内容を総合すると少なくともCarPlayではヘッドユニットから情報は得ていないので、スマホもしくはタブレットのセンサーに専ら頼ってる事になります。よって、スマホもしくはタブレットが同じだとすると9400DVSから本機に変えても動作は同じになると思われます。
なお、私はiPhoneXRを本機に接続してCarPlayにてカーナビタイムを使ってますがトンネル内でも自車位置が動きます。トンネル内での分岐は試していないので分岐案内に耐えられる位置精度があるかどうかは私には分かりません。
書込番号:23462326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>snooker147さん
DMH-SZ700事態については全く存じませんがCarPlayでのご使用と考えます。
電源と音声のみ車載器つないでナビ画面はiPhone自体を使う方法もありますが省きます。
>別の視点で考えると果たしてiPhoneのアプリ側に車速パルスを受け入れる機能があるのか?
ありません。
CarPlayは「『カーナビ機能はあくまでもiPhone等の画面を表示しているに過ぎない』と思い込んでいました。」とのご理解は正解です。
ナビアプリに限らず、CarPlayで使える他のアプリも考え方は同じです。
CarPlayとはiPhone(iPadは使えません)はアップルの承認を受けたアプリについて、アプリを実行しているiPhone自身ではなく車載器側のUI(表示、操作)を使用するアプリケーション(ソフトウエア)です。
iPhoneの幾つかのアプリについて、走行中でも運転者が安全に使用できるようにとの意図で開発されています。
具体的なAPI仕様はアップルと開発者契約を結ばないと得られませんが、CarPlayが何であるかの詳しい情報は以下のサイトのURL(その子孫URL)先から得られます。
https://developer.apple.com/carplay/
書込番号:23462507
3点
>snooker147さん
先の投稿は正確ではなかったので加筆修正します。
CarPlayにおいてiPhoneと車両との間でナビゲーションに関する情報としては「車両速度位置情報」が車両側からiPhoneに送られ、iPhone上のナビゲーションアプリはこれを追加利用します。
従ってCarPlayでiPhoneのナビゲーションアプリを使用した場合、iPhone単独での使用よりもナビゲーション精度が向上します。
またワイヤレスCarPlayの場合はiPhone自身がGPS電波を良好に受信できない可能性大(鞄やポケットの中に仕舞っているなど)なので車両側情報を利用する事が必須になります。
車両位置情報は
GNSS(GPS)受信機信号
車両速度センサー信号
デッドレコニング(自律航法)
の3種類です。
書込番号:23463092
5点
>categoryzeroさん
私もそう思ってたのですがGPSが受信できないトンネル内でのCarPlayでのナビアプリの挙動がどうにも怪しかったのでパイオニアさんに聞いたところCarPlayでは本機のGPS信号は送ってるが車速パルス信号の使用の如何は分からないと言われ、
Appleさんに聞いたところ車速パルス信号は使っていないと言われてしまいました。
AppleさんのiAP2の公開資料と矛盾するので困惑しているところです。
理想的には本機からの情報でマップマッチングの位置情報精度が向上してくれると有り難いのですがどうにも中途半端な感じです。
書込番号:23463663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FH-9400DVS でCarPlayを使えることを完全に失念しておりました。先程iPhoneと有線でつないでみました。
私は常々iPadのカーナビタイムタイムでナビをしています。FH-9400DVS でカーナビタイムを見るのは新鮮な・・と思いきや、ガッカリです。画面が暗い。カーナビタイムの全機能を使えるわけではない。操作も面倒。(当然ながら)iPadの一部の機能だけ使えないのでiPad単独のほうが便利。
まだまだ発展途上という感を強くしました。
ところでCarPlayを無線で繋げるデバイスが出始めているのですね!公的に認知されたものでないようですが便利そうです。
今回はしばらくはiPadを使い続けようと思うきっかけになりました。ただし機能的な探求についての議論は好きなのでスレッドはこのままにしておきます。
皆さん、ありがとうございます!
書込番号:23463924
0点
>パンダンテさん
>GPSが受信できないトンネル内でのCarPlayでのナビアプリの挙動がどうにも怪しかった
私は日常CarPlayを使わないのですが、今日少しナビアプリで使ってみました。
(アップルの)Maps、Google Map、Wazeの三種類のナビアプリです。
トンネル内での状況について全てを同条件で厳密に確かめた訳でありません。2000mほどのトンネルをほぼ問題なく追従(但し出口直後ズレを急追従)出来たものもあり、また入口からの数百mで動かなくなったり、でした。
iPhone自身がGPS受信出来ない場合、どのナビアプリが車からの情報をどの程度活用しているかを明確には出来ませんでしたが、アプリによって活用度合いに差があるようです。車側から送るセンサー情報にも車(車載器)による差があるのかも知れません。
とある投稿で車載器の位置情報などがCarPlayナビで使用されている事を確認する方法の一つとして次のようなものがありました。
1 CarPlayナビをヘッドアップで使用し停車。車の向きを記憶しておく。
2 iPhoneを外し、手に持ってナビモードで車の周りを徒歩移動し、車に直角に戻る。
(例えば車を北向きに止め、ぐるっと回って西向きで車に乗り込むとナビの上は西向き。)
3 iPhoneをCarPlayにつなぐと(車は動かさない)ナビは元の方向を向く。
のだそうです。このことからCarPlay動作中のナビ位置(方向)情報は車から得ている事が分かる、のだそうです。
私はまだ実験していません。ナビアプリ毎に車両情報の活用レベルが違うようなので、全てのナビアプリでこうなる保証は無いかなあ、と思います。
>パイオニアさんに聞いたところCarPlayでは本機のGPS信号は送ってるが車速パルス信号の使用の如何は分からないと言われ、Appleさんに聞いたところ車速パルス信号は使っていないと言われてしまいました。
“ 車両速度センサー信号”情報は転送されていることになっていますが、(4パルスなどの生の)”車速パルス”そのものではないかも知れません。
CarPlayの車両速度センサー信号の定義は存じません。車側のGPSで速度に変換済みなのか、生パルスをもらってiPhoneの特定層で変換するのか、アプリで変換するのか。
以下のビデオでCarPlayの概要をアプリ開発者向けに説明しています。全部で1時間以上なのでざっと流し見しただけですがきちんと見れば色々分かると思います。
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2016/722
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2016/723
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2017/717
書込番号:23464085
2点
>categoryzeroさん
私が今気になっているのは本機のセンサー学習状況画面の存在です。ここでGPSと車速パルスと3Dセンサーから総合的に位置情報が割り出されている事が感じられます。アプリによるでしょうがこの情報がCarPlay等で活かされている事を願って止みません。
書込番号:23467827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パンダンテさん
せっかく車載器側が端末より高精度な情報を持っているなら端末のナビアプリでも十分活用して欲しいですね。
私は既述通りDMH-SZ700は持っていませんしCarPlayもほぼ使っていませんので、アップルの公開情報以上の事は分かりません。
その資料も一般公開物ですから厳密な条件(絶対要求、希望要求、推奨要求など)は不明です。多分NDAで縛られているでしょうから本当の事をご存知の方も公開情報以上の事はこう言った場に投稿出来ないでしょう。
一昨日三種類のナビアプリを比較した事はレスした通りです。結論的には「違いの理由がよく分からない」でした。
昨日はCarPlayに繋がずアップルのMapsのみを動かしていたのですが、複数のトンネル(全て1000m超)において一つを除き他の全トンネル内で正常に車の走行を追っていました。アップルのMapsをiPhoneで使う場合はGPSが受信できなくてもiPhone単独で高精度のナビゲーションができる仕掛けがあるのかも知れません。但し五箇所程度での確認ですから他でもそうだと断言する自信はありません。
トンネル入口からしばらく進んで地図上の車位置が動かなくなってしまったトンネルの特徴は携帯電波が届いていない山間部でした。それ以外に他のトンネルとの差異は不明です。ただし携帯電波が強力なトンネル内でセルラー通信オフにしてもナビ動作は正常でした。そもそもトンネル内だと基地局からの位置測定は簡単ではないと思いますし、街中のような位置情報が明確なWiFi電波も無く、この現象は謎です。(トンネル内の中継機の正確な設置位置が分かっていれば理論的には可能?)
そんなこんなで、CarPlay中に1)車載器側が提供する情報内容、2)iPhone自体の位置把握内容、3)ナビアプリの位置情報処理内容の三つの要素で結果が異なってくると思います。2)以外はそれぞれ何種類も有るのですから、その組み合わせ結果について一言で「こうです」とは言えないようです。
書込番号:23467990
1点
>categoryzeroさん
現在のところヘッドユニットの性能的にセンサーを搭載していないものがまだまだ多い状況では、iPhone搭載のセンサーからの情報のみで動作するアプリが多いのではと想像しています。
その中でも、本機やカーメーカー謹製のユニットのようにiPhoneよりも精度の高い位置情報を持っているユニットとの連携において今後ソフトウェアレベルでより改善されていく事を望んでいます。
書込番号:23468088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Yahooカーナビのご指摘・ご要望 に みんなで要望しましょう。
CarPlay 使用時に DMH-SZ700 側のGPSと車速センサーを使うようにと。
そうすれば、無双のナビソフトになる って 持ち上げることも忘れずに。
書込番号:23494471
6点
最近知ったのですがandroidautoでは車速信号が使われてるようです。添付画像はwikiからの転載です。
書込番号:23545441 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>パンダンテさん
あとはアンドロイドのアプリ側がその信号を利用できるかどうかですね。カーナビタイムはどうかなあ・・。
ありがとうございます。
書込番号:23548408
2点
>snooker147さん
Androidでは現在のところサードパーティ製のマップは使えなくてGoogleマップのみとなります。
書込番号:23548641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別製品のスレッドで知りました。
↓
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?id=30243
どうやら信号は間違いなく端末側に送っているようですね。後はアプリがそれを使うかどうか・・と思われます。
書込番号:23579988
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DMH-SZ700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/11/17 19:54:16 | |
| 1 | 2025/05/26 21:50:40 | |
| 5 | 2025/04/07 14:07:06 | |
| 0 | 2025/01/03 10:03:10 | |
| 4 | 2025/01/07 17:41:35 | |
| 6 | 2024/12/26 20:58:48 | |
| 5 | 2024/12/20 9:35:14 | |
| 2 | 2024/11/11 12:35:56 | |
| 10 | 2024/11/04 20:00:18 | |
| 3 | 2024/10/20 6:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)













