NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS720+
家庭内でNAS(synology DS720)を使用しております。
出先でもエクスプローラー上で見れるよう設定を行っておりますが
難儀しております。
そこで質問させていただきます。
したいこと VPN接続orWebDAVで接続
↑ざっくりしらべてみましたが、双方のメリット・デメリットは全く理解しておりません。
ネットワーク上にDS720が表示されない。
既に行った対策
最大SMBプロトコル」を「SMB3」、「最小SMBプロトコル」を「SMB2」(WindowsXPからのアクセスを許可するにはSMB1)に設定して適用。
PC側 Windows 10でSMB v1.0を有効化
ネットワーク探索を再度有効化
DSMに表示されているデフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
MS-DOS ipconfigで表示されているデフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
IPアドレスの競合あたりも怪しいのかなーと思っております。
幸いDSMでアクセスはできておりますが、不便で仕方ありません。
知識のございます方、ご教授願います。
書込番号:24564723
1点
まず確認なんですけども、
@ONUとNASの接続が2本? これは具体的にはどのような接続になってますかね?
ANASはルーターモードですか? DHCPサーバー機能もONですね?
B現在、PCはどのようにつながっていますかね? PCからネットにはつながっているのですね?
書込番号:24564743
0点
>Gee580さん
お返事ありがとうございます。
@左様でございます。
一本でも良いかと思うのですが、速度が出るかなと思い、NASLAN1・LAN2ポート計2本を
ONUへ2ポート接続しております。
A現在のNASの状態をスクショしました。
BPCは無線LANでつながっております。
Gee580さんクチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:11件2022/01/27 03:55
まず確認なんですけども、
@ONUとNASの接続が2本? これは具体的にはどのような接続になってますかね?
ANASはルーターモードですか? DHCPサーバー機能もONですね?
B現在、PCはどのようにつながっていますかね? PCからネットにはつながっているのですね?
書込番号:24564745
0点
順不同ですが簡単な物から
>DSMに表示されているデフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
>MS-DOS ipconfigで表示されているデフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
それぞれのIP(192.168.1.1と192.168.11.1)がどの機器に設定されているか確認出来ませんか?
MS-DOS ipconfigしたPCは何処に接続されてるのでしょうか?
WXR-6000AX12Sにでしたら、WXR-6000AX12Sがルーターモードになってませんか?ROUTERランプは消灯してますか?
本体のスイッチは「MANUAL」で「AP」になっていますか?
>ネットワーク上にDS720が表示されない。
DSMの設定で コントロールパネル -> ファイルサービス -> SMB(タブ)
画面下までスクロールして
「WS-Discovery」の「Windowsネットワーク探索を有効化して、SMB経由のファイルアクセスを許可します」をチェック入れてONにする。
Windows10は自動的に上記設定で認識してくれるはずです。
見れるようになりましたら
>PC側 Windows 10でSMB v1.0を有効化
の設定は元に戻しておいてください。
>したいこと VPN接続orWebDAVで接続
v6プラスなどのIPoE接続のオプションを使っていますか?
この辺は詳しくないのですが、下記を補足しておくと他の方からアドバイス来るかもしれません。
光電話を使用してますか?
RX-600MIの設定画面へは入れますか?
ポート開放の設定方法はわかりますか?
書込番号:24564749
1点
”計2本”は、NASにてLink AggregationとLoad Balanceの設定が必要ですけど、されてますか?
NASのIPアドレスはわかりますか? いかのようにおもっているのですがね。
ONU:192.168.1.1
NAS: 192.168.1.11
PC:??
PCでのipconfigの結果を貼ってもらえますか?
また、以下の結果の写真をUPできますかね?
DHCP クライアントを検索する:
右上隅にある [ロート] アイコンをクリックします。
検索条件の次の中から 1 つを選択します:
すべて: DHCP クライアントと DHCP 予約をすべてリストします。
DHCP クライアント: IP アドレスが予約された、または予約されていない DHCP クライアントをすべてリストします。
DHCP 予約: 予約した IP アドレスすべてをリストします。 予約した IP アドレスは、まだデバイスとペアリングされていない場合があります。
書込番号:24564764
0点
それと、APのコンソールへアクセスするIPアドレスは何かもお願いします。
書込番号:24564766
0点
>益荒男ますらおさん
>> 速度が出るかなと思い、NASLAN1・LAN2ポート計2本を
>> ONUへ2ポート接続しております。
リンクアグリゲーションで行いたい場合、
途中に802.3ad対応のL2スイッチを置く必要があります。
例えば、NETGEAR GS308Tなどが対応しています。
あとは、VLAN構成もありかと思います。
例えば、GS108Ev3/GS305E/GS308Eです。
書込番号:24564934
0点
>益荒男ますらおさん
So-net光+RX-600MIの構成ですと、IPv6 IPoE接続ですと、
サービス名「v6プラス」の通信技術:MAP-Eかと思います。
VPNやWebDAVされたい場合、別途IPv4 PPPoE接続も必要になります。
で、NASの玄関の出入口も、IPv4 PPPoEルータに向けて設定する感じになります。
書込番号:24564965
1点
>益荒男ますらおさん
So-netの契約で、
IPv6 IPoEとIPv4 PPPoEの同時併用が許されているか確認が必要です。
※IPv4 PPPoE接続では、( ID/パスワード) が必要になります。
もし、併用運用が許されている場合、
RX-600MIでPPPoEブリッジを有効に設定して下さい。
RX-600MIとIPv4 PPPoEルータと相互乗り入れ(同一LANセグメント)される場合、
IPv4 PPPoEルータのWANとLANに2本のLANケーブルを接続する必要があります、
この場合、
NASのLANケーブルの2本挿しされたい場合は、
VLAN化されるか、
リンクアグリゲーションにするか
で対応すると良いかと思います。
書込番号:24564981
0点
>益荒男ますらおさん
>> DSMに表示されているデフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
>> MS-DOS ipconfigで表示されているデフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
たく0220さんのアドバイスで指摘されていますが、
NASからは、HGW(RX-600MI) <192.168.1.1>になっていて、
PCからは、WXR-6000AX12S <192.168.11.1>になっているようです。
ということは、WXR-6000AX12Sは、二重ルータの設定になっています。
>> ネットワーク上にDS720が表示されない。
当然、NASはPCから直接は見えません。
解決方法として、
同一のLANセグメントにするため、
本体のスイッチを「MANUAL」の「AP」に設定され、
APモード(BRモード)にしないとダメです。
書込番号:24565286
1点
ちょっとあれてしまいましたね。 残念です。 それでは、ごめんくださいまし。
書込番号:24565967
2点
『
DSMに表示されているデフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
MS-DOS ipconfigで表示されているデフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
』
投稿された画像(1/2)では、WXR-6000AX12S(AP)と記載されていますが、[ROUTERランプ]は、消灯しているのでしょうか?
WXR-6000AX12Sの設定を以下の手順でアクセスポイントモードに変更して、Windows 10のPCを再起動してデフォルトゲートウェイが「192.168.1.1」に変更されていることを確認してください。
『
ルーター機能を停止する
1 本製品のAUTO/MANUALスイッチを「MANUAL」に設定します。
2 本製品のROUTER/AP/WBスイッチを「AP」に設定し、ROUTERランプが消灯することを確認します。
3 本製品に接続している端末を再起動します。
以上で設定は完了です。
』
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr-6000ax12s/99/ja/pc_index.html?Chapter2#h2anc0
書込番号:24566889
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS720+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/08/19 20:55:34 | |
| 1 | 2022/06/04 10:02:51 | |
| 11 | 2022/01/28 12:11:52 | |
| 2 | 2021/10/08 17:03:16 | |
| 0 | 2021/09/14 0:20:25 | |
| 0 | 2021/07/25 21:19:06 | |
| 11 | 2021/06/03 22:58:43 | |
| 21 | 2021/05/08 14:36:37 | |
| 7 | 2021/02/07 9:47:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











